詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふっくらしたお好み焼きを作りたい

レス45
    (トピ主1
    ゆりね
    話題
    今日のお昼も失敗してしまいました。お好み焼き。 硬いんです。外で食べるようにふっくらできません。 毎回失敗して試行錯誤してるんですが、家族からクレームが。。。 私の作り方は、卵を割り、かきまぜて、そこに山芋を入れ、キャベツ、小麦粉、だし汁、揚げ玉、塩の順です。小麦粉を入れてからは、さっくり混ぜるようにしてるんですが。。。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あ~食べたくなりました!

🐱
    hoho
    私の場合 まず卵を黄身と卵白に分けます。 卵白をメレンゲにしておきます。 水・黄身・山芋・隠し味・粉・具の順にあわせ最後にメレンゲになった卵白を いれ軽く混ぜてから焼きます。 ふっくらふわふわで美味しいですよ!

小麦粉が最初

🎶
    鉄板
    私の場合は、 1、小麦粉を水で溶く 2、顆粒だしを加え、山芋も加える 3、具を混ぜる にしています。 わりとふっくらしています。

私の場合

😀
    ぴっぴ
    卵は最後です。 あと、出汁の代わりに牛乳です。 キャベツは半個位粗みじん切りにして入れると 空気が入りさっくりしたお好み焼きになりますよ。

分量は?

🐤
    たぬ
    山芋が多いとふわっとなりますよ。うちは小麦粉はちょっとしか入れませんよ~

BP

😨
    小梅
    ベーキングパウダーをちょっと入れるといいですよ。

お好み焼き粉

🙂
    ハリー
    私はお好み焼き粉を使用します。それだけでも違うような…。それとキャベツは多めでかなり細い千切りにして、最後に混ぜます。しかも混ぜすぎずに、焼く直前に。 おいしく焼けるといいですね。

今夜はお好み焼き

🙂
    気楽に
    タイムリーだったので、書き込みしてみます。 こちらは関西なので、「お好み焼き粉」というミックス粉が 一般的に売られているので、それを利用しています。 ・書いてある分量の水の2/3の水で濃い目に粉を溶く  →早めに溶いて冷蔵庫で寝かせておく ・キャベツは1cm角に切る  →これが生地が硬くならないポイントの1つらしいです ・山芋のすりおろしをたっぷり用意 焼く前に、濃い目に溶いた生地を小さめのボールにお玉2~3杯分取り そこにお玉1杯分くらいの山芋のすりおろし、卵を1つ加えて混ぜ きゃべつを入れて軽く混ぜたらベースの生地は完成 肉を生地に混ぜるか、あるいは天板に生地を流した上に置くか? 海鮮はどのタイミングで入れるか? このあたりは好みが出るところだと思いますが。 この生地の作り方とキャベツの切り方を守ったら 「柔らかふわふわ」のお好み焼きは死守できます。

私の場合・・・

🐤
    hiyoko
    べっちょりのお好み焼きになって 主人にもう いらんっ!と言われて ネットで色々検索してたどり着いた分量がこれです。 四枚分 ☆キャベツ 1/2(20センチ位の大きさ) 粗めのみじん切り ☆山芋 100グラム 皮をむいた状態で ☆小麦粉 カップ2 ☆卵 4つ ☆水 カップ1 私は ダシ等は入れませんが それはお好みでいいと思います。 キャベツを 1センチ×1センチ位のみじん切りにすると ネタがうまい具合に絡んで ふわっと焼けますよ。 家は さいの目に切ったお餅 ちくわの輪切りなど入れます。 お餅が入るとすごくおいしいです。

私の場合…

すず
    ボールにキャベツ→その他具材(ちくわ、揚げ玉、しょうがなど)→小麦粉(少なめ)→和風だし(粉末)→塩→山芋→玉子…で、ザックリ混ぜます。水は使いません。なので、小麦粉は少なめです。小麦粉が少ないのでふんわりしていますよ!

ジン粉を入れます。

🐱
    ネコニャン
    タイトル通り明石焼きに使うジン粉(浮き粉)を入れています。 小麦粉7に対しジン粉3の割合です。 私は近くの乾物店でジン粉を買っていますがスーパーに置いているかも?。 無ければネット通販で入手出来ると思いますので検索してみて下さい。 好みの問題ですが生地がパサパサする感じがするので私は玉子をいれません。 溶いた粉は少し(2~3時間)寝かせたほうが良いとも聞いています。 「小麦粉&ジン粉と出汁で生地を作って置いて寝かし焼く直前にキャベツを混ぜ合わす」 是が私の作り方です。 美味しいか如何かは食べるのは私だけなので解りません 美味しいお好み焼きが出来ると良いですね♪。

市販の粉を混ぜると、簡単です

mami
    私も、そのように作ると、固くておいしくできませんでした。 次の商品に出会い、劇的にふんわりしたお好み焼きになりましたよ。 ヒガシマル「ふんわりお好み焼名人」 そのまま入れるだけで、ふんわりしますが、途中からプライパンに蓋をして蒸し焼きにすると、ますますふんわりします。 こちらの地方では、スーパーの小麦粉コーナーに置いてあり、10センチくらいの箱です。

料理本によると

ななこ
    キャベツと生地の割合は1:1が基本だそうです、うちはそれでやってます。キャベツが少ないと硬くなります、春キャベツだと少し水気を控えたほうがいいです。 あと、「山芋入り」と粉に書いてありますが、本物の山芋も入れたほうがふわっとなります。うちはすいとん粉(中力粉)とBPでやってますがお好み焼粉よりふわっとなります。

クックパッド

🐶
    ぱん
    クックパッドで検索してみて 色々な方法ありますよ♪

水いれてますか?

🐧
    ガラシャ
    私は卵を水で割りほぐし、そこに少しずつヤマトイモ(粘りの強い芋のほう)を入れて、なじませます。 キャベツやちくわや蒟蒻などいろいろ冷蔵庫と相談しながら刻んで入れて、最後に小麦粉をさっくりいれて胡麻油で焼き上げますが、いつもふっくら。 気にするのは水にたいして小麦粉を多く入れすぎないようにすることでしょうか。 あとレシピを見る限り、水入れてないようですが、原因はそれではないかと。

あくまで私の作り方ですが

チャレンジャー
    小麦粉を溶いたところに卵を入れます。常連材料はキャベツ、ねぎ、しょうが、揚げ玉です。 一応外はカリッ、中は柔らかい~と義理を含めて家族に評判いいのですが ・キャベツはみじん切り、量も多め。 ・とにかくよく混ぜている。 ・フライ返しで絶対に押さえつけない。 ・好みでしていることですが、ふたをして焼いています。 このあたりが、ふんわり感を出しているのかも?と思っています。 天ぷらの時は「だま」になってるくらいでよい、って聞きますよね。 調理法として正しいかどうかわかりませんが、お好み焼きの時、我が家は結果として 混ぜて混ぜて混ぜまくっています。 山芋は好きですが、滅多に使いません。小麦粉も薄力粉でお好み焼き用のものではありません。 出汁もたまにはとりますが、水プラス粉末だしや時には花鰹を適当に入れています。 小さめのフライパンか枠を使って焼くと液がだら~っと広がらなくて柔らかくなる気がします。 がんばってください!

空気を入れる

ねねこ
    「さっくり混ぜる」のではダメだと思いますよ。 小麦粉、山芋、玉子、ダシ汁などの生地をよく練って、練って練っての間に生地に空気を含ませるようにするんです。泡立てるというのとはちょっと違いますが、底から全体をひっくり返すような感じ。一度お好み焼き屋さんに行って店員さんに焼いてもらい、生地の混ぜ方を観察してみてはいかがですか? それと、生地に小さじ1杯ぐらいの酢を混ぜるとふんわりします。焼いてしまえば酢の味はしなくなります。 材料はこの生地が出来上がってから最後に混ぜ込むだけです。

山芋

あやまま
    山芋は擦ったものを入れていますか? たっぷりめに入れたらふわふわになりますよ。 あと十分熱したフライパンで弱火~中火でじわじわ焼いた方がおいしく焼けます。 ひっくり返したときにフライ返しで抑えつけてはいけません。

コレステロールが気になりますが・・・

😍
    えみちゃんねる
    「上沼恵美子 お好み焼」で検索してみてください。

ためしてガッテン お好み焼き

😀
    幸 ♪
    で、検索してみて下さい。 NHKの番組ですが、大阪風と広島風、両方の美味しい作り方を教われます。 この番組のレシピ自体は見付かりませんでしたが、たくさんの方達が教えあっていますよ。 この回の番組は、日本でなら、アーカイブスで見られるようです。 私もお好み焼きが大好きなのに、上手に作れず口惜しかったのですが、無敵となりましたよ。 (ドラマで人気の尾道焼きは、広島風のアレンジです。) 詳しい事は調べて頂くとして、基本的に、混ぜる順番が違いますね。 種と具、と分けて考えて下さい。 (種とは、ダシで溶いた粉。山芋は種の材料、卵や揚げ玉は具と考えて下さい。) 種を作り、具を、空気を含ませながら和える感じです。 種は、作ってから寝かせるのが良いそうです。 寝かせる替わりに水の一部を牛乳にする、等の秘策も紹介されています。 美味しいお好み焼きを、ご自宅で楽しまれますように! 結果もお知らせ下さいね。

まずは小麦粉に出汁を入れて混ぜます。

🐤
    雪うさぎ
    そこにすりおろした山芋を混ぜて生地を作ります。 で、その中に刻んだキャベツと卵を割り入れてザクザクと混ぜ混んでから焼いてみて下さい。 私もよくお好み焼きを作ります。 すぐ作れるように簡単に手抜きをしてます。出汁は取らずに削り粉を小麦粉に混ぜてめんつゆ少々と水で溶いてます。 あと山芋はすりおろして冷凍しとくといつでもすぐに使えて楽チンですよ! それと天かすの代わりに「いかの姿フライ」を砕いて入れても美味しいですよ!

豆腐

駄々茶豆
    私は山芋の代わりに[木綿豆腐]を使います。 キャベツ(多め)はできるだけ細かいみじん切りにします。 あとは空気がたっぷり含まれるように徹底的に混ぜます。 中はカリッと、中はふわとろに出来上がります。

水を入れて下さい

🐶
    関西人
    やりたいのは関西風のお好み焼きですよね。 小麦粉は水か出汁汁で溶いて練って下さい。 その生地に、山芋、卵、キャベツ、紅生姜、天かす等を入れて、一気にかきまわすんですよ。 さっくり混ぜるって、ケーキや天ぷらじゃないし! トピ主さんのレシピには水が足りません。 そこが一番の失敗の原因ですよ。

手っ取り早く専用粉

ike
    たこ焼きもお好み焼きも、専用粉はおいしくできる配合なので 苦労せずに美味しいのができる…。 我が家の味は出せないけれど美味しいです。 沢山買っても作りきれないので、100円ショップので充分です。 で、市販粉を使わない作り方の場合、適当にこんな感じかな?ではなく レシピ見てきちんとはかって配合すれば美味しいと思います。 粉モノはお菓子作りと一緒で目分量だと失敗しやすいです。 途中で味見して調整とかもできないし。 あと、それなりにキャベツの量が無いとかたいです。 粉は混ぜすぎても混ぜすぎなくてもあまり結果に変わりないです それより重要なのは粉の配合とキャベツの量。

お好み焼き屋です

😀
    てっぱん
    こんばんは。お好み焼き店で働いているものです。 材料はいろいろなものがあるのでこれと指定することは出来ませんが、 コツは「生地を入れすぎない。キャベツに絡める程度にしておく」こと でしょうか。 あと焼く時とひっくり返した時に上から押さえないこと。 すると自然と厚みが出るので、少々時間をかけて焼くことになりますが、 空気が入ってふっくらやわらかになると思いますよ! おいしいお好み焼きが焼けますように!

鉄板で焼くときに

🐱
    こゆき
    鉄板で焼くときに、生地を流しますよね。で、周りをちょっと寄せて、そのままです。ひっくり返しても、そのままです。コテで生地を叩いていませんか? また空気穴とかを作っていませんか?  生地を叩けば叩くほど固くもなります。空気穴を作ったら、あっという間に空気がぬけて、ぺっしゃんこです。これをしてないのなら、生地をかき混ぜるとき、空気も一緒に混ぜることを考えて、大きく混ぜると良いのですが・・・・

山芋のない場所に住んでいますが。

北極1号
    悲しいことや嫌なことがあると一人でブタタマ焼いて、泣きながらビール飲んでます…。 うちの場合は、ジャガイモすって入れます。めんどくさいと「片栗粉」です。 卵・だしの素・水・小麦粉・キャベツは同じです。塩は入れません。 生地は思いっきりグリグリとかき回してます。生地は割と固めです。 生地をたらしたらリボンができる程度かな(ホットケーキと同じ) 水っぽいとペッタンコでなかなか焼けません。 割とそれでもふっくらしてると思うんですが、しばらくちゃんとしたプロの作った お好み焼きをみたことがないので”当社比”です…すみません。 (山芋・揚げ玉が手に入らないところに住んでいます。実家にいれば山芋と揚げ玉は入れます。  山芋の代わりにジャガイモ(片栗粉)を入れています。ちなみに「おたふくソース」は業務用を購入して大事に使ってます。) あとはペッタンペッタンとコテで神経質にいじくらない。フライパンならフタはしない。 強火でよくフライパンを焼いて、生地をたらして、放置。そのまま一気に焼く。 表面が乾いたらひっくり返す。弱火でのんびり焼いてると失敗が多いです。

おいしいで。

🍴
    こってこて
    材料 キャベツ1cm角・ひとつかみ 山芋すりおろし・1カップ だしの素(鰹)・ひつつまみ 小麦粉・大さじ1-1.5 全卵・一個 紅生姜(まっかっかのやつ)きざみ・大さじ半分 豚ばら肉薄切り・1~2枚 好みで、ほしえびも少々 以上をボールにいれて、箸でグワーとだまがなくなるまでかきまぜる。 鉄板を熱して、豚肉の色が変わったら皿に取りよけておき、 さらに油を足して、生地を厚さ3cm、直径20cm弱 できるだけ丸くなるように流しいれる。 ふたをして表面が固めになってきたら、形をととのえ、 再びふたをして表面に焦げ目がつくまで焼く。 豚肉をのせてから裏返し、ふたをして裏面に火が通るまで焼く。 コツは、油を多めに使うことと蓋をして水分を飛ばさないこと。 火加減は、中火を目安にしてください。

牛乳!

プロ
    私も上手く作れなくて試行錯誤していたのですが、 TV番組で有名なお好み焼き屋のご主人が裏ワザを教えてくれてから 美味しくできるようになりました。 なんと水の代わりに”牛乳”を入れるのです。 TVで見たときは”えーーー”と思いましたが、本当に ふっくらとおいしく出来上がるのです。お試しくださいませ。

やわらかくしたいならば

🐱
    亀有両さん
    山芋より絹豆腐です そんなのって思うかもしれませんが裏技なんですよ 味も豆腐のが美味しいって言う人もいるほどです。

うちの場合ですが

お好み焼き大好き
    小麦粉より市販のお好み焼き粉を使います キャベツの代わりに白菜を使います 最近までキャベツでお好み焼きを作ってましたが、白菜にしてからはもっとふんわり出来るようになりましたよ 出来上がりはキャベツ生地より白菜生地のほうが大きくふくらみます たぶん私も水分が足りなかったんだと思います とぴさんの生地はホットケーキ位の硬さなんでしょうか とぴさんも粉が多くて水分が足りないと思います 白菜を使ってさらさら生地を意識してみてください 後、焼いてる時に上から押さないで、空気穴を開けてください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示