詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 海外在住で妊娠 日本から取り寄せるお勧め本を教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住で妊娠 日本から取り寄せるお勧め本を教えてください

レス4
    (トピ主0
    🐤
    こはる
    子供
    タイトルのとおり海外在住です。先日めでたく妊娠判明しました。初めてのことなので知識ゼロです。そこで妊娠中気をつけることなど詳しく書かれてある基本ガイドブックのようなもので、皆さんのお勧め本があれば教えてください。やはり日本語で書かれた本を1冊は持っていると安心なので。本屋などで実際手にとって見ることが出来ないため、皆さんのご意見を伺えるととても助かります。また、育児本に関しても良いものがあれば教えていただけると助かります。(特にバイリンガル子育てに関するものだとうれしいです) よろしくお願いします。

ランキング

レス

シアーズ博士の本

ぐっぴ
    シアーズ博士の「マタニティブック」と「ベビーブック」です!これは英語の翻訳ですので、英語版もあったらいいかもしれません(もしパートナーが英語話者ならいっしょに読めるので)。 シアーズ博士は読み応えがあり、また何か問題があったとき、アメリカの病院や助産院ではどうするのかなど書いてあるので便利だと思います。 また、私は2年前に出産しましたが、妊娠中はこのサイト(babycenter.com)で日々大きくなる胎児の想像をしていました 妊娠中するべきことや、注意などもあって、良かったです。gooベビーもよく見ていました。

初期から出産までの大まかなこと

のん
    初期から出産までの大まかなことでよければ、私は「初めてのたまごクラブ」(初心者マークが付いているもの)で充分でした。 他にも同じような本を持っているのですが、どれも同じような内容だし、比べるとたまごクラブが一番充実してるかなと思います。 一番気になるのは妊娠判明から12週くらいまでだと思うのですが、その辺の内容は充分だと思いますよ。 ただ私も海外在住ですが、日本の内容なので全てが当てはまらないため、住んでいる国の物と平行して「参考程度」に読んだ方がいいと思います。 お勧めの妊婦用食事であっても、入手できない食材がたくさんあるし、食べた方がいい物、避けた方がいい物でも、住んでいる国と全然違ったりします。 例えば日本では魚や貝類を推奨しますが、ここでは貝類は食べないようにと書いてあり、魚は水銀が入っているので青魚を避けるようにとか書いてあります。鮮度の違いもあるでしょうから、これらは住んでいる国のものを優先しています。 体重制限のことや腹帯なども日本独特の考えがあるようなので、どちらも参考程度に、自分の負担にならないよう選択しています。

つづきです

のん
    あまりにも詳しく書いてある本は精神的に良くないですよ。 食べ物に関しても厳しいと、つわりの時に精神的に負担になります。 子育てに関しては、安定期になってからゆっくりリサーチすると良いと思います。 ちなみに住民票が入って無くても日本で母子手帳がもらえるようです。うちは日本用とバイリンガル用とふたついただきました。 今はバイリンガル用を自分で手書きしています。 注射の種類など日英訳がひとめでわかるので便利かもしれません。 どちらの国にお住まいかわかりませんが、日本の検診の頻度はとても多いし、スキャン写真もたくさんもらえるようです。(スキャン動画をDVDにしていただけるようです) そういうのを見ると羨ましくなってくるので、私は途中から住んでいる国のものしか読まなくなりました。 でも初めての妊娠だったので、初めてのたまごクラブは役に立ったこともたくさんありました。 無事に出産されることをお祈りしています。

ノーラ・コーリさんの・・・

🙂
    うさこ
    「海外で安心して子供を産む本」 10年以上前ですが、海外で出産するときに買いました! 出産に関する単語がわからなかったので、参考になりましたよ。 非英語圏でもDrは英語OKだと思いますので、妊婦の単語集・トラベル会話集代わりみたいに使えるかな・・・。 トピ主さんが英語が堪能だったり、ご主人が現地の人だと役に立たないかもしれませんが、ご参考まで。