詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダで縄跳びってありですか?

レス17
    (トピ主1
    匿名
    ひと
    マンション住まいです。 以前から、お隣さんのベランダの使い方が気になっていました。 ・大きな声で話をしていて丸聞こえ。 ・深夜1時頃にゴミ出しをして、ゴミ箱の蓋をバタン!と思い切り閉める。 ・子供用プールをする ・音の鳴る子供用サンダルで歩き回りをピーピー鳴らす。 などです。 今回、縄跳びを始めました。 洗濯物を干していると見えました。 窓を閉めても音が響いてきます。 これって一度注意すべきでしょうか。 これくらい…で済む範囲ですか?

ランキング

レス

気づいていないのかも・・・

むむ
    そこまで音が響いていることに気づいていないのかも。 管理会社や理事会に相談して、対処してもらっては?

別に悪いと思わないけど

12345
    ベランダはそのおうちの専有部分でしょ。 縄跳び、プール、何がわるいんでしょうか。 響いても多少我慢してあげる心の余裕がありません? マンションなんて隣人の物音は我慢しないと入れないです。 いやなら、山奥の一戸建てに住んでください。 そのうち、隣の来客が多い、話し声がうるさい、ドアチャイムが頻繁でうるさい、などと言い出すのでしょうか?

私はまったく

😨
    えり
    気になりません。 うちにも子供(1才)がいるからかもしれませんが、集合住宅ならうるさいのはお互い様かなぁと思います。 ベランダでプール、子供がとっても喜ぶんです、これから縄跳びする日がくるかもしれません、なるべく静かにさせますのでどうかどうか、許してください。

トピ主です

匿名
    ありがとうございます。 そうですね、あまりひどいと、管理人さんに相談した方がいいですね。 ところで、ベランダって専用スペースになるんでしたか? お隣さんは、見た感じお嬢様のようで、もしかしたら、実家が大きな一戸建てで騒音など気にしたことがないのでは?と思うくらい、何の悪気もなく、また、全く気が付いていない感じで、周りを全く気にしない感じです。

いくらなんでも

名無し
    お気の毒に。 振動がしますよね。 縄跳びをしたいのなら庭付き一戸建へどうぞ。 一戸建が買えないのなら我慢するべき。 公園でやればいい。 プールは特に害が無いなら構いませんが、煩いのは勘弁。

使い方というか

まいたけ
    きっと 今までの小さな積み重ねがあるから、「今度は縄跳び?!」ってイラッとくるんですよね。 縄跳びだけなら、 縄跳びを あまり騒がずにまじめに練習しているだけなら 別にいいかな、と思います。 使い方というより 音を出す時は 周りを考えてほしい、ってことですよね。

分譲も賃貸も経験しましたが

あーさん
    ベランダの利用には制限が設けられていました。 私は現在分譲マンションに住んでいますが、 ・ベランダ水遊びは禁止(排水の関係でオーバーフローすると水量が多ければ階下のベランダに被害が及ぶ作りになっているので) ・騒ぐことは禁止 ・火気厳禁 となっています。 賃貸の際はもっと厳しかったです。 規約を確認されてはいかがですか? もし規約違反でなくても、あまりにもうるさければ苦情を言いましょう。 集合住宅で騒音を出すのは間違っています。

ベランダで縄跳びはダメでしょう・・・

😠
    ビリケン
    常識も思いやりもない親って困りますね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1209/369967.htm?g=06 上記のトピでも、縄跳びして何が悪いって言う親がいますが・・ あり得ません。 迷惑です。

ベランダでプール

🐤
    キョロちゃん
    階下に布団が干してあったら水がかかると思うのですが? そういう迷惑は考えない? うちのマンションにもいます。 そこのお宅は6人お子さんがいて、早朝から深夜まで騒いでます。 なわとびなんて当たりまえ。2軒お隣なのに我が家にも響きます。 ベランダでプールもしてましたが、多分苦情が来たんでしょうね、やめたみたいです。 我が家の上じゃなくて本当に良かったです。 そこのお宅、マンション住民から総スカンされてます。 「ベランダでプールが当たり前」ってレスされていらっしゃる方、他人の迷惑を考えられる親になって下さい。

あり得ません!

😡
    pipi
    「気にならない」とか「うちの子もそのうちやるから許して」とか、 信じられない意見に驚いています。 ベランダは専有部分ではなく、れっきとした共有部分です。 また、ベランダで縄跳びをすれば、前後左右に響き渡ることくらい、普通の感覚なら想像できるでしょう。 トピ主さん、不動産会社か管理組合と話したほうがいいですよ。 あり得ないです!

開いた口がふさがりません。

ぽかーん
    集合住宅などのバルコニー、専用庭、玄関ポーチなどは 専有部分のように勘違いされているかたが多いようですが。 バルコニーなどはたしかに「専用使用部分」とされていますが 「専用使用権が認められた共用部分」として扱われているのです。 「バルコニー 共用部」などのキーワードで検索してお勉強してください。 12345さんは居室内(専有部分)でなら近隣に迷惑がかかっても 専有部分なら何をしてもかまわないとお考えなのでしょうか。 集合住宅ではお互いに多少の生活音を辛抱することも必要ですが 迷惑をかけないように心がけることも必要ですよ。 >そのうち、隣の来客が多い、話し声がうるさい、 >ドアチャイムが頻繁でうるさい、などと言い出すのでしょうか? >いやなら、山奥の一戸建てに住んでください。 トピ主さんに対して攻撃的なレスをつけていますが あなたは近隣から苦情を受けて逆ギレした立場の人なのでしょうか。 トピ主さん、縄跳びのことは管理側に相談なさるといいと思いますよ。 直接注意するのは最終手段になさってはいかがでしょうか。

専用部分?

🐷
    5歳0歳
    じゃないですよね? サンダルやおしゃべりは仕方無いかもしれませんが、ベランダのプールは迷惑です。 騒音ではなく水が。 子供がはしゃぐとバチャバチャしたりしますよね。 そうすると階下に水が落ちるんですよ。 実際うちも水が降ってきて洗濯物にかかりましたし、うちだけではなく同じ被害にあったお宅が多かったみたいで、うちのマンションではベランダでのプールは禁止されています。

マンションといっているのは分譲?賃貸?

🎶
    クレンザー
    分譲だとすると >そうですね、あまりひどいと、管理人さんに相談した方がいいですね。 管理人に言ってもしょうがないでしょう。 理事会はないんですか? 自分のマンションなのに自分たちで解決しないのはよくないですよ。 >ところで、ベランダって専用スペースになるんでしたか? という発言から分譲だとは思うのですが。 分譲なのに賃貸のときの癖なのか、管理人がすべてやってくれると思っている人いますけど、考えを改めたほうがいいですよ?

どれもあり得ない

河豚
    そんなもの、全部規約違反じゃないの?(うちのマンションだとそのうちの一つでも管理会社が動きます) 管理会社に電話したら即その家に直接注意するなり全戸に注意書きのチラシを入れてくれるのでは。 ってレスしようとしたら前の方でとんでもないレスがいくつか出ててたまげました。 専有部分でしょって? 縄跳びプールの何が悪いの!いやなら山奥の戸建に住めって? うち1才の子が大きくなったらプールや縄跳びをするかも知れないから気になりません ですって… 呆れて絶句しました。 そもそもマンションのベランダは「共有」部分の占用出来る場所だし、そうでなくても(部屋の中だからだと言っても)他人に迷惑をかける使い方をしてはいけませんよ… こういう常識のない方々が揉め事を起こすんだ… トピ主さん、直接注意しても話が通じる方々ではないと思います。下手したら逆切れされて嫌がらせを受けるかも? すぐに管理会社に連絡して下さい。 月々管理費用を払ってらっしゃるんだから正々堂々と。

そんな馬鹿な

🐤
    駄目に決まってるじゃないですか 集合住宅だからこそ、他所の家に迷惑を掛けるようなことは全員が慎みつつ生活するべきですよ 集合住宅で他人に迷惑を掛けるような行為がしたいひとこそ、山奥の一戸建てに住めばよろしいのでは? 他人に迷惑を掛ける行為をすることが前提ならマンション等で生活は出来ないでしょう 多くの人は他所の家に迷惑を掛けないよう注意と自重をして暮らしてます そう出来ない僅かな人のために周囲が迷惑するんです うちも先日「駐車場内では遊ばないで下さい」と張り紙してある駐車場で親子がキャッチボールしてましたよ きっちり注意したら物凄い目でにらまれましたが、子供の前でルールを平然と破る親にびっくりしたものです 注意するほうだって出来ればそんなことしたくありませんよね トピ主さんの場合は部屋の場所も判っておられるのですから、管理組合なり管理者なりにきちんと話をしたほうがいいです

ありえない

ゆうこ
    分譲マンションに住んでいます。 隣の部屋のオーナーさんが海外赴任らしく、短期間での賃貸に出しています。そういうわけで隣の部屋に賃借人一家が住んでいるのですが、これがひどいひどい! ベランダプール、ピコピコサンダル、お父さんが一緒になってベランダで大騒ぎ、夏は線香花火、風鈴は吊るすし布団は叩くし、部屋の中でもまあテレビの音の大きいこと…あげくかけっこ、ボール遊び。 もう腹が立って腹が立って、おかげでこちらの静かだった暮らしはメチャクチャです! 管理人にいっても暖簾に腕押し。理事会になんども抗議のお願いをしました。それでもウルサイので、オーナーさんから直接注意をしてもらうようお願いしました。迷惑をかけるような生活態度でしたら出てもらいますよ、くらいのことは言ってくれたようです。 今は真冬で、どこの住戸も窓は閉めているせいもあり、まあ、マシです。 一日も早くどこか遠くへ引っ越して行ってもらいたいものです。

もはや管理組合の議題レベルでしょ

😉
    とあるダンナ
    12345さんは、マンションのベランダが専有部分なんて、そんな知識をどこで仕入れたんですかね。 マンションにおけるベランダは、火災などの際の避難経路にしなければならないので、どんなマンションであっても共有部分です。 1F建てのマンションが有るなら別かもしれませんが。 縄跳びは非常識でしょ。 法で禁止してないことは何をやっても許されると勘違いしている人が何と多いことか・・・。