詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘エビの卵に詳しい方~!

レス6
    (トピ主2
    🐱
    震える子羊
    話題
    先日、スーパーで美味しそうな有頭甘エビ(刺身用)を買ってきたら、卵がいっぱいついてました。 お、おいしそ~!と、卵もちゅぱちゅぱ食べようと思ったら、よーく見ると、甘エビの青い卵に混じって、明らかに別の何かの卵であろう、白い卵がいくつか混ざってました。 最初に甘エビを洗った時に、ざるに細長い小さな気持ち悪い虫が何匹かいて、ぎょえ~!気持ち悪ぅ~!と思っていたのですが、もしかしてこの気持ち悪い虫の卵??と思ったら、もったいないけど甘エビの卵はもう食べる気がしなくて卵は全部捨ててしまいました・・・。 この甘エビの卵に混じった白い卵の正体は一体何なんでしょうか?それも含めて甘エビの卵なんでしょうか? 甘エビに詳しい方、是非教えて下さい。

ランキング

レス

甘エビに詳しくないですけど。

🙂
    魚市場
    生まれた頃から、海の近くに住んでいます。 甘エビの卵・・・子供の頃、母から「卵にはごみが付いていて汚いから食べないで」と言われていましたので、食べた事はありません。 殻と一緒にむいて、ポイしてました。 結婚し、山で育った夫と暮らし始めて、甘エビの卵を普通に食べている姿を見て驚いた記憶があります。 余談ですが・・・ 甘エビって、昔は殻がむいてある状態で売られていましたよね? たまに、カラ付き卵つきの甘エビが売られていて嬉しかった記憶があります。 私が大人になってから?卵つきの甘エビを、スーパーなどでよく見かけるような気がします。

虫うごいてました?

はーち
    水産会社でえびをあつかってました。 甘エビの卵に寄生虫は聞いたことないなぁ。 なんなんでしょうねぇ。白い卵は冷凍焼けとか? 刺身用のえびは船上凍結されたものなので、もし寄生虫のたぐいがあったとしても死んでいます。もし動いて(生きて)いた虫であれば解凍後についたと考えられます。 たまご、おいしくないので頭と殻を剥くときに一緒にして味噌汁の出汁がおすすめです。 てか、あのエメラルドグリーンを見て美味しそうだと思うんですね!!なるほど~!

む、虫??

抹茶味
    そんな気持ち悪い甘エビ、見たことないです・・ クレームにならない程度に穏やかな口調で、買ったスーパーに問い合わせてみては?

残念だったね、

起きあがり
    エビのことは詳しくはありませんが、恐らく「ヒルミミズ類」が付いていたのでしょうね、 白い卵は寄生虫の卵嚢かも知れません。 因みに、一度冷凍にされたものは体内の体液が凍って細胞が破壊されていますので、寄生虫が復活することはありませんよ。 いずれにしても珍しい経験ですね。

あ~よかった(ホッ)

🐤
    震える子羊
    魚市場さん、レスをいただきありがとうございます! 以前、お寿司屋さんで甘エビの卵を出してもらったことがあり、なんとなく「なかなか食べられない珍味的なもの」と思っていたので、スーパーで見つけた時は得した気分で買ってきました。(いつもは殻をむいた状態のものしか買ったことありませんでした。) ・・・が、結局全部捨ててしまったので、罪悪感のようなものがあったのですが(お宝を捨ててしまったような)、魚市場さんのレスを読んで、気持ちが楽になりました・・・(笑)! どうもありがとうございました。

ありがとうございました

🐱
    震える子羊
    はーちさん、抹茶味さん、起きあがりさん、レスをいただきありがとうございます! 虫はたぶんすでに死んでいたような気がしますが・・・気持ち悪くてあまり凝視できなかったのでよくわかりません。甘エビの頭の部分は、お味噌汁の出汁にしていただきました。(超うま、でした。) クレームにならない程度に店員さんに聞いてみる、というのは考えたのですが、小心者なので、小町で聞いてみました(笑)。でも今度、聞けそうだったら聞いてみます~。 「ヒルミミズ」、これを聞いて、ヒルミミズってのが実際どういうのかはわからないのに、コレだ!と思いました。まさに、ヒルミミズ、って名前っぽい虫でしたもん・・・。検索して正体を確かめたいところですが、写真を見るのが気持ち悪いので、私の中ではヒルミミズで決定です。 皆さんどうもありがとうございました。