詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土日は用事があります。

レス61
    (トピ主11
    🐱
    neko
    ひと
    タイトルの通りの言葉をメールしたら 意味が分からない趣旨のメールが帰ってきました (土曜日と日曜日は用事がありますって事です)と言ったら 自分だけが分かるメールは送らないようにとのこと 思わず(え~???)っとのけぞりましたが、そ、そうなんですか? その日は体調が悪くて当日の約束をキャンセルメール入れたのに 気分が治ったらおいで、日曜日は来られる?の立て続けメールにしんどくなって、土曜日も誘われたときのことを想定して (土日は用事があります)と省略メールを打ってしまいました 相手は話し上手、教え上手なのですが 小説ドラマの類は嫌い、文を読むのが苦手なのか説明書の類も読みません 話し上手イコールメール上手と言うわけではないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フツーに分かります

給食大福
    トピ主さんのタイトル文で、100%理解できました。 相手方は「丁寧にお誘いしているのに、その面倒くさそうなレスはなに?!」 カッチーン!!!ときたんでしょうね。 メールは読み手によっていろんな意味に取り違えられやすいですから、 ちょっとした気遣いが必要ですよね。 体調がすぐれないのに、大変でしたね。

私も意味が分かりません

😀
    まーさ
    もともとの約束を自分の都合でキャンセルしたのは貴方ですよね。 で、友人は貴方を気遣って、日曜日は来られる?と提案してきた。 その友人に対してあまりにもひどい対応では? キャンセルの詫びもなければ、気遣ってくれた感謝もないし、第一、土曜日なんて誘ってないし。 「土日は用事があります」、って何? そりゃ、友人は訳が分からないメールもらって呆れるわよね。 先回りしての拒絶って、私は用事で忙しいのよ。誘わないでっていうメールでしょう。 こんなメールもらったら、不愉快です。

トピ文を読む限りでは、あなたの文章は上手とはいえません。

小暮
    >意味が分からない趣旨のメールが帰ってきました 相手から「意味が分からない」という趣旨のメールが返って来た、ということですよね? 簡潔に書くなら、 「『意味が分からない』旨のメールが返ってきた」 とするのがよろしいかと。 トピ主さんの書き方では、「相手からの返信が、趣旨がわからないメールだった」とも受け取れます。 件のメールは、口で言えば「土日」は「どにち」だとわかりますが。 「土曜日」と誤読してしまったり、「曜」の脱字とも受け取れます。 メール、特にケータイのメールなどは、さっと目を通すだけですからね。 「土・日曜日は」と書けば分かりやすかったでしょう。 簡潔に書く、ということは、略す、とは違います。 要点はしっかり書かないと、返って分かりにくいということもあります。 相手を「メール下手」と貶める前に、あなたが分かりやすい文章を書く「メール上手」になりましょう。

う・・ん

ボーロ
    シチュエーションがわからないので何とも言えませんが、 トピ主さんが、その方をよっぽどお嫌いなのだけはわかりました。

だから、どうなのか?

🐷
    よい家畜
    意図をくみとろうにも、正反対の回答があります。 「土日は用事があります。でも、夕方以降は大丈夫です。」なのか 「土日は用事があります。だから、ダメです。」 せめてそこまで打ちましょうよ。

何ででしょうね。

ミトン
    何で彼はそんな、 わけの分からぬ返信をしたのか、 考えてみました。 彼はあなたのメールの、 「用事があります」という文章に反応したのではないでしょうか。 誰かの曲にもあったように 「明日も今日も留守だという見え透いた嘘」 をつかれたように、 思ったのではないでしょうか。

だから何?

🙂
    リンゴ
    「土日は用事があります」 だから何なのですか? 肝心の用件が抜けているので、訳がわかりません。 「土日は用事があります。申し訳ありませんが欠席させてください」だとわかります。 察してもらおう・・・なーんて自分勝手です。 相手がわかるようにメールしてください。

トピ文の意味がわからない

いん
    いきなり起承転結の転から書いていて意味が解りませんでした つまり↓こうですか? (誰の話なのかも解らないからとりあえず友人) 友人と土日に会う予定だった 土曜当日 主「体調が悪いのでキャンセルします」 友人「気分が治ったらおいで」 友人「日曜日は来られる?」 2連続の返信メールでうんざり 主「(日曜もメール来るだろうから先手で)土日は用事があります」 友人「意味が解らない」 主「土曜日と日曜日は用事がありますって事です」 友人「自分だけが分かるメールは送らないように」 たしかに意味がわかりません 体調悪いからキャンセルが何故か用事でのキャンセルになってる 急に話が変わって解らなくなったので聞いたら また用事だからキャンセルと同じ内容のメール おそらくトピ主さんは自分の心情が勝手に伝わると思い込んで 書かずにメール送ったんでしょうね 相手はエスパーではなく、人間なんですよ? 相手がどうこう以前に トピ主さんは話すのも文章を書くのも苦手なんですよ

あの

グー
    土日は用事があり、体調も完全ではなく、ゆっくり休み備えたいので〇日のお約束キャンセルさせて下さいすみません またこちらから連絡させてもらいまね お願いします 返信不要です と一回メールすれば話しは通ったのではないでしょうか? 私の感じた事とトピ主さんが小町で伝えたかった事が違うかもしれませんが、話し上手で聞き上手でもメールでは理解しきれない事は多々あると思います お相手も、体調の悪いトピ主さんに配慮が足りなかったかもしれませんが、 トピ主さんも説明下手な気がしました

相手のせいにするのはおかしい

ゆかな
    自分が聞かれていることに対して、素っ頓狂な答えを返したのが原因なのに、 相手を見下すような言い方をするのはおかしいです。 日曜は来られるか? と聞かれたのだから、 行けるor行けないのどちらかを返すのが正解では? (土日は用事があります)では、何を言っているのか意味不明です。 相手は悪くありません。 あなたが自己中です。

想像力が・・・

ことばのちから
    直接話すのと違って、メールは時間差があるのだから、 ちゃんと主語を言いましょう。 受け取る側に立って想像力を働かせましょうよ。 ニュースなどをわかりやすく解説することで人気の池上彰さんは、 読書のときにいつも「誰かに説明する」ことを想像しながら読み進めているそうです。 相手に伝える力って大事ですよ。 人間関係を円滑にするポイントだと思います。

私だったら

48歳
    しんどくて当日のキャンセルメールを手短に送るのが精いっぱいなら その旨(今しんどい状態)は相手に伝わっているので 矢継ぎ早のメールに、言葉少ない省略メールですぐに返信しなくても よかったと思います。 私なら気分が良くなった夜にでも、 「今日は具合いが悪くなって突然のキャンセルごめんんさい。 今、やっと気分が良くなったのですぐに返信できずにごめんね。 日曜日もお誘いありがとう。あいにく土日に予定が入っていて 寄せていただけません。」 のように返すかな。

察してメール

翌檜
    お相手は「日曜日は?」と聞いて主さんが「土日は用事が・・・」と返したと。 まぁわからなくはないですが、(土曜日も誘われることを想定して)と いう部分は、お相手はまだ言ってないわけですよね? そのお誘いは、土曜日にもされる可能性があったってことですか? 相手が想定していない「土」の単語がわからなかったのでは? 「●日は用事があります」って読もうとして「土」に「?」だったかな? で、勢いで「どういうこと?」と送った後に理解したとか。 また、「来られる?」に対して「行けません」が普通の返答かと。 結論としては、お互いちっさいことで突っかかりすぎ、ということです。

土日言いますよね

月水金
    「どにち」で変換できたし。ちなみに「げっすいきん」も一発変換できます。何故か「かもくど」はダメでしたが。 お話し上手だとしても、小説を含め文章をほとんど読まない人なら語彙が少ないんじゃないでしょうか。でも話し上手がわざわいして自分が語彙が少ないとは思ってないので、自分の知らない単語が出てくると相手のせいにしてしまう。 それにしても、土日は話し言葉でも出てくると思いますけど、知らないなんて珍しいですね。

用事の内容を記せ

ナゾナゾ
    用事の内容を教えなさい。ということ? 大きなお世話な気がしますね。 ほっといて良いのでは?

わからなくもない

にゃむ
    土日は用事があるから行けません。とメールしたら良かったのでは? メールの相手は、土日は用事があります→だからなんなの?結局来れるの来れないの?と捉えたのでは?

私も、たまにいわれますよ・・・苦笑

p
    冷たく蔑にされたと思い、プライドが傷ついたんでしょ。 御断りのメールでも、もう少し、優しく丁寧にかいてほしかったんじゃない? やっつけ仕事で、面倒くさそうに、簡単にうってきたと感じたんでしょ。 まぁ、いじけてるとも考えられますが、 それで、相手が離れてもいいなら、いいんじゃないですか? お付き合いするなら、丁寧なメールを好む人なんでしょうね。

二度目ですが

ナゾナゾ
    何故トピ主が叩かれるのか解りません。 知人からの誘い、当日の体調不良からお断り。折り返し、日曜日のお誘いメール。相手の性格からして日曜日を断れば、じゃあ土曜日は?とくるから土日は用事あり(だから行けない)のメールするもキレられる。完璧に被害者でしょ? トピ主が用事ありと送ったメールにご不満なようですが、用事ありの後は行けないに決まってるでしょ!?行くなら行くと書きますよ。 「行間を読む」は小町での常套句ですが、この場合は明らかに知人が行間を読めて無いだけじゃないの? この手の会話やメールは私の回りじゃ当たり前ですが。 なんか腑に落ちない。

土日の意味は分かるけれど、トピ文がよく分からない

かりんとう
    『土日』の意味が分からないというより、土曜日の話は出ていないのに、急に『土日は用事があります』とメールが来たので話の流れが分からなかったのではないですか? トピ主さんは土曜日も誘われた時のことも想定してとありますが、相手は土曜日誘うつもりはなかったのでしょう。なのでなんでそうなるの?と意味分からなかったのではないでしょうか。 メール上手とか関係ないですよね?

分からない…

水玉模様
    トピ主さんは、インパクトが強い所や結論から入って「掴みはオッケー」状態で話すんじゃないですか? 聞き手は、頭の中に「?」が幾つも有るから、それを聞きたくて引き込まれるのでしょう。 >その日は体調が悪くて当日の約束をキャンセルメール入れたのに 土曜日にキャンセルのメールを送ったのでは無いのですか? >土曜日も誘われたときのことを想定して 土曜のキャンセルのメール後に、何故土曜日を誘われた事を想定するのか、今でも良く分かりません。 もしかして、前日の金曜ですか? 「その日って、いつなの?あぁ、いつなの?」 そして、それを聞きたくてレスしてしまう……。 まんまとトピ主さんのリードに引っかかってしまう訳です(笑) 本筋に答えるなら、体調が悪い事を理由にしたのに「土日は用事が有る」と話が摩り替えられたら、相手は軽く混乱すると思います。 意味不明とレスするのは、無理もないかと。

意味が分からないのは・・・

ちるちる
    意味が分からないのはメールの内容じゃなくて トピ主さんの対応の仕方じゃないですか? 体調が悪かったとはいえ、自分の都合で当日キャンセルしたんでしょ? そもそも当日にキャンセルするならメールじゃなくて電話で連絡します。 それでも相手は替わりの案を出しくれているのに 「土日は用事があります。」はあまりにも素っ気無いです。

被害者??横ぎみ

グー
    ナゾナゾさんがトピ主さんの思いを予想されてますが 私はお相手の予想をさせてもらいます 今までトピ主さんは体調不良を理由に同じような事があったかもしれない 会費制の集まりだったりして、来ないと思っていたら突然、来られ、お料理などの用意が困ったかも知れない 日曜日に関しては体調不良の方に対し、配慮が足りなかったのかも知れませんね(文章では3通メールされてる) 体調が悪いのでメールはまたこちらからさせてもらいますの一文をされたらまた違ったかも知れない けれどお相手の解読能力を疑問にもち… 私には少しバカにしているような感じがしました どちらも被害者とまではいかないと思いますが… どうでしょうか?

有難うございました

🐱
    neko
    土日の意味についての質問でしたが、メール文についてのコメントが多くて戸惑ってしまいました でも、確かに先走り過ぎた文になってたようです 約束をキャンセルしたのとメールのやり取りは金曜日です すると土曜日になって日曜日はどうするの?と来たので 土日の意味が分からなかったのかと気づいた訳です メール文を載せるわけにはいかないのですが 私は症状もキャンセルを詫びる言葉も書きました 相手からは次は何時来るの?の催促のみです でもそれはいつもの事なので気にはしていません 相手(同性で年上の友人です)は趣味に忙しく 私はパートの合間のお付き合いなので家庭と仕事優先です 相手もそれを分かっているので、メール文に腹を立てたわけではなく 純粋に土日の意味が分からなかったのだと思います 色々指摘してくださった方、フォローして下さった方有難うございました。

メール=電報の感覚

ナゾナゾ
    あくまでも私の回りでの事ですが、キャンセルのメールにしても 「体調不良。行けず」で済むし。後日の誘いも 「日曜に変更したい。来られるか?」 「土日用事あり」 「OK!また後日」で済みます。逆に長文書くと、めんどくさがられます。 メール=電報の感覚です。 あと、ドタキャンや来ると思ってないのに来てしまうような暴挙を繰り返しする強引にマイウェイな奴は二度と誘いません。

でもわからん

抹茶豆乳
    具合が悪いからキャンセル、なのになぜ「用事がある」とメールするの? 用事がある=出掛ける=動ける。と思っちゃうから、じゃあ日曜日はどうする?となるのもしかたないのでは? 「体調が悪いので、土日の件はキャンセルします。ごめんなさい」でいいんでは…

「土日」の意味というより・・・

🐤
    バジル
    金曜に体調が悪くてキャンセルした。 「それでは日曜日はどう?」と提案された。 それに対して 「土日は用事があります」と返した。 ということですよね? それだけ読むと、お友達は単純に「土日」の意味が分からなかったのではなく、 日曜に誘ったのに土日と返ってきたので、 トピ主さんが「土曜日」と認識しているのか「日曜日」と認識しているのか、 それともどちらもダメだと言ってるのか、 判断がつかなかったということではないですか? まさか「土日」の意味が分からない人がいるとは思えないです。 メールではよくやってしまう伝達ミスですが、 「土日の意味が分からないんだ~、あの人」と見下す前に、 ご自分のメールが本当に伝えたいことをちゃんと伝える文章だったか、見直した方がいいかも。 そうじゃないと、相手の方に「こんな単純な日程確認もできない人なんだ」と見下されちゃうかもしれないですよ。

皆すごいですね

😣
    一児父
    私はトピ文を読んで、何を言っているのかサッパリわかりませんでした。 それに対して「こういうことですよね?」というレスが上がることにビックリしましたが、解釈が人によって違うので「やっぱりそうなるよな」と思いました。 行間を読むと言っても結局その程度でしょうから、誤解されると自分が困るなら、誤解を生むような状況を作らないことだと思います。 追加レスも読みましたが、やはり状況が良くわからないです。 土曜の朝(又は午前中)に日曜のお誘いがあって、断った。その際に(まだ誘われたわけではないが)土曜の夕方(又は夜)も空いていない事を伝えたくて「土日」という単語を使った。ということでしょうかね? トピ主は普段から先読みするタイプなのでしょう。 この場合、日曜の誘いを断ったら次は土曜の誘いが来るという予想をされてますが、相手にそのつもりが無かったら「何を言っているの?」となるのは当然かと思います。

なるほど

🐱
    neko
    バジルさんの推測が正しいのかもしれませんね 相手から (土曜と日曜日の意味は本人が分かっているだけで人の気持ちは分かりません)と・・・ 思わず え?土日の意味が分からなかったの?と解釈してしまいましたが お叱り文なのか、ただの感想なのか いまだにこのメール文の真意が分からないので会ったときに直接聞いてみることにします 一児父さん (土日は用事があります)のメールは金曜日です 土曜日は日曜日のお誘いを断った日です 「約束をキャンセルしたのとメールのやり取りは金曜日です」では まだまだ説明不足ですか? つくづく文章で説明するって難しいですね メールに関しても 返信はどこで終わらせていいものか? 返信を待たせるのは何処までが許されるのか? 文は電報と例えるか、手紙と例えるか? 良い勉強になりました。

一児父さんに同感

サクラ
    「土日」など単語一つ一つの意味は解るけれど、文章となると何を言いたいのかよく解りませんでした。確かにこれは、「自分だけが分かるメールは送らないように」と言われて当然の文章だなぁ。 トピ主さんの文章は、あちこちで言葉を省いているので文章としての通りがとても悪い。読み手に意味が通じ難いのです。 だから読み手は自分が読んだ通りの意味で正しいのかどうか自信が持てず、トピ主さんに逐一確認しなければならなくなる。その結果の事ではありませんか? お相手の方へ送ったメールには「症状もキャンセルを詫びる言葉も書きました」そうですが、その文章も読みづらく理解しにくい部分が多かったのだと思います。

補足してみた

ライオン
    >(土日は用事があります)のメールは金曜日 >(土曜と日曜日の意味は本人が分かっているだけで人の気持ちは分かりません)と・・・ この流れですから、相手方は 「《日曜の事を聞いたのに、聞いても居ない》土曜日と日曜日の《返事をした》意味は本人が分かっているだけ」 と返したのでは無いですか? 多分、相手方の文面もトピ主さんの独特の省略が入っているんだと思います。 (「人の気持ちはわかりません」は原文通りではないでしょう?)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示