詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガン患者にチョコレートを贈ってもよいですか?

レス28
    (トピ主5
    甘党の姪
    ヘルス
    初めまして。甘党の姪(20代女)と申します。 初めてトピを立てさせていただくため、 何か不手際がありましたらご容赦ください。 皆様にご意見をいただきたいのは、 甘党のAという伯父(60代後半)についてのことです。 伯父Aは甘党のため、毎年バレンタインの時期に 販売される海外の有名ショコラティエのチョコレートを 食べることを楽しみにしておりました。 しかし、伯父Aは現在食道ガンの闘病中です。 一種の刺激物にあたるチョコレートを、 それも飲食に不可欠な部位に大病を患っている 伯父Aに贈っても良いものか思案しております。 伯父Aの容態はあまり芳しくありません。 「思い残すことはないように」と、好きなものを 好きなだけ食べさせてあげたいと思う一方で、 「一分一秒でも長く生きて欲しい」という 願いが捨てきれず、少しでも病気にさわるのならば、 チョコレートを贈ることは断念すべき、 とも思っております。 ネットでは情報が氾濫しており、 何が正しいのかがよくわかりません。 そこで、医療関係者の方やお身内にガン患者が いらっしゃる方に質問させてください。 ガン患者にチョコレートを贈ってもよいですか?

ランキング

レス

一般論

一般論ではなく、叔父様のかかりつけのお医者様に、おたずね下さい。チョコの材料(ナッツ、リキュール)等の制限をお聞きください。

止めた方が良いと思います

かれ
    気持ちはわかるのですが、良い風には受け取られないかもしれませんよ。 食事制限もあるかもしれませんし、こちらが食道がんとわかっていながらのチョコレートはちょっと失礼なのではないでしょうか。 今回は品物でも喜ばれるのではないですか?

伯母さんに聞く

mei
    伯母さんにきいて、医師に聞いてもらうのが、一番間違いないです。

伯父様の主治医にご相談なさってくさだい

myon
    一昨年の11月に友人を食道がんで亡くしました。 抗がん剤と放射線治療で一時は寛解となりましたがじきに再発し、約1年の闘病ののち亡くなりました。 再発がわかったのは、食べ物を喉に詰まらせるようになったからです。 亡くなるまでの数ヶ月は経口摂取が不可能となり、胃ろうを施されていました。 伯父様がどのような状態にあるのか具体的なことが何も書かれていないのでわかりませんが、いずれにしても、こんなところで一般論をきいても意味がないですよ。

あなたの気持ちが贈り物

ゆう
    私はいいと思いますよ。 例え食べられないとしても。 自分の楽しみを知っている同じ好みの姪からのプレゼント。 治療の励みになるでしょう。 チョコレートを食べたからといって、その場で急変することはまずないでしょう。 であれば、双方が笑顔でいられる瞬間を作りたいものです。

家族に渡す

みつき
    末期がん患者と言っても、症状も、治療法も、様々です。 父が消化器系のがんで亡くなりましたが、昏睡の直前まで、もりもり食べてました。時々戻してはいましたが。医者には食べられること事態が奇跡のようなものだと言われました。 食べられる人、食べたいのに食べられない人、食べたくない人、昨日までは食べられていた人、色々です。 トピ主さんがおじ様の好きなチョコレートを届けたい気持ちを伝えるには、家族に渡すのが一番いいと思います。

こんな所で聞かず

🐶
    シャボン
    >ネットでは情報が氾濫しており、何が正しいのかがよくわかりません。 ここで質問しても同じことだと思いますよ。 それよりおじさんに直接聞いてみたらどうでしょうか? わからないのであれば次回の検診の際医者に質問しておいてもらうとか・・・

役不足で

はまこ
    ごめんなさい… 担当されているお医者さまに ご相談されて下さい。

先生によって見解は様々だと思うので

さくはる
    私なら叔父さんの家族(奥様)に食事制限はあるか?チョコレートは大丈夫か?確認します。 父が大腸ガンと肝臓ガンです。当然禁煙禁酒を言い渡されました。酒好きなのでノンアルコールビールならいいか念のため聞いたら医師によって摂取して良いかの判断が異なってました。 素人判断でノンアルコールならお酒じゃないのだからいいだろうと思ってたので、驚きました。 なので叔父さんの主治医の判断が一番重要と思われますので叔父さんのご家族に確認するのが一番だと思われます。

伯父さまの現在の状況を見ないと何とも言えません。

leo
    食道ガンの闘病中と言っても、現在口から食事が取れるのか、管で栄養を摂っているのか、点滴でようやくなのかによるでしょう。 netで漠然と相談されてもどうしようもありません。 またチョコレートは刺激物ですから、内蔵が、特に腸が弱ってないかも関係あります。 主さんが直接、叔父さまのお見舞いをしているかも書かれていませんし。 直接お会いになられているなら、伯父さまの状況を見るのと同時に、看病されている方(医師かナースかご家族か)にあげてもいいかも聞かないといけません。 お会いになってなくて郵便で、という事なら止めた方がいいと思います。 病気の部位のせいで食事がまともに取れないけれど、頭がしっかりされている場合、絵に描いた餅の様で気の毒です。 それよりマメにお見舞いにいかれた方が病人にはいいと思います。

本人にしかわからない

しぶや
    ご本人にしかわからないのでご本人に聞いてください。 医者でも分かりません。 刺激物云々というよりも、 抗がん剤の影響で味覚が変わったりしますし。 私の母はしょうゆ味がダメになってました。 食道がんということで、固形物がそもそも食べられないこともありますし…。

お気持ちわかりますよ

鏡餅
    元旦に、父が食道癌で他界しました。 昨年9月に「末期の食道癌」との診断を受けて、亡くなるまで、一切の飲食はできませんでした。 放射線治療により、癌は小さくなりましたが、76歳と高齢であった事から、自分で唾や痰を飲み込む事すらできない病状でした。 トピ主様の叔父様の年齢や病状が不明なので、何とも申し上げられませんが、 「何かしてあげたい」というお気持ち、とてもわかります。 経験者としては、とにかく叔父様の病状を把握したうえで、治療の妨げにならない範囲でご本人の望む事をしてあげられたら良いと思います。 トピ主様の文章を読む限り、叔父様の状況や病状について詳しくはご存知ないのではと思いました。 叔父様が飲食可能な状況か、チョコレートのお見舞いは大丈夫か、叔父様の近親者の方なり担当のお医者様なりに確認して、それからお見舞いについて考えてはいかがでしょうか? あと、蛇足になりますが、「身内にガン患者」という表現にビックリしました。経験者としては、心に突き刺さるような表現に感じました。 叔父様が良くなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

正しいことがわからないのなら…

JIN
    ネット上で相談せずに、担当医や入院している病院の関係者に相談してください。 そのほうが確実です。 お見舞いの際に聞けるでしょうし、行けないのなら電話で聞きなさい。

主治医に聞きましょう

🎶
    祐貴
    医療関係者です。 「お見舞いに食べ物」は治療食の関係上タブーです。(ちなみに生花もダメ) ご病気は食道ガンとのことですが他の合併症の有無が分かりませんので、ここで聞かれてもお答えするのは難しいかと。 主治医に確認するのが一番です。 個人的には、病状が終末期であれば心残りのないようにというお気持ちでお贈りしてもよいと思います。そういう段階であれば、チョコレートを食べたくらいでは予後は大して左右されないでしょうから。 ただ、そういったことも治療方針として出ますので、やはり主治医に聞くのが確実だと思います。

主治医に相談を

めーぷる
    がん、といっても症状・容態は人それぞれです。たとえ一般論で大丈夫、という答えがあっても、伯父様の容態にNGでしたら意味ありません。  直接主治医に会いにいく機会がなければ、伯母様にお願いして聞いてもらうのが一番だと思います。サプライズの意味もあるのかもしれませんから、伯父様には内緒で聞いてもらえば、一番安心ではないですか?  ここで医療関係の人に聞いても、その人はおじ様を知らないのですからその回答が正しい判断かはわかりませんよ。

病棟詰め所に直接相談

いよかん
    病棟詰め所に電話して、看護師さんに「こういう事情だがチョコレートを贈ってもよいか、主治医の意見を聞いておいて欲しい」とお願いしたらいいと思います。 詰め所も主治医も忙しいでしょうから、「2日後にまたお電話で伺ってもいいですか?」と、ちょっと時間を空けて返答を聞いたらいいと思います。

主治医に判断を

外科病棟の主任看護師
    お辛いですね。 その優しいお気持ちが伝わるといいですね。 人それぞれ症状や段階が異なるので、事前に主治医か担当看護師に相談されるといいと思います。 幸せなバレンタインになりますように。

情報不足

😑
    困ったね
    入院中なんですか? だったら、一般的には食品のお見舞いは非常識で 病院によっては禁止です。 自宅にいるんですか? ミもフタもないですが「治療」なんですか? それとも「終末を待つ状態」なんですか? 治療してるなら、医師や家族に聞きましょう。 本人に聞くのもいいですが、 その場合本人がどのくらい「本当のこと」を把握してるのか… ヤブヘビにならないよう、まずご家族からだと思いますが。 つか、食道ガンの人になんで食べ物?? つーか、バレンタインって何で? ご家族に商品券かお見舞い金でも贈って差し上げたらいいのに、と思います。

トピ主です1

甘党の姪
    貴重なお時間を割いてレスを下さり、 ありがとうございます。 「困ったね」様のレスまで拝見しました。 情報が少ないとのご意見はごもっともです。 申し訳ございません。 「発言小町」はたくさんの方がご覧になっているため、 個人が特定しづらいように内容を削りすぎてしまいました。 伯父Aのガン発病は一昨年の末で、もともとは 飲食に関係ない部位での発症でした。 ただし、残念ながら外科処置は危険な部位だったため、 抗がん剤での治療を続けおります。 抗がん剤の投与のために数日入院し、 次の投与までの間は自宅療養という生活です。 抗がん剤の主な副作用である食欲の減退が見られなかったため、 主治医からは「抗がん剤に負けない体力をつけるためにも、 好きなものを食べさせてあげてください」とのご指導があり、 昨年のお盆の帰省時に会った時には、 伯父Aは確実に以前よりも太っていました。(むくみではなく) 続きます

トピ主です2

甘党の姪
    「しぶや」様がおっしゃっているように、 抗がん剤の副作用で味覚が敏感になり、 もともと甘党だった伯父Aの嗜好は、 口当たりが良い「甘味」へより傾いております。 抗がん剤の治療は一進一退をくりかえしていましたが、 昨年12月末に、新しい抗がん剤の効果を確認する検査で、 食道への転移が発覚した次第です。 転移という事実が「一線を越えた」というショックを 与えたのか、年末年始の帰省の際、お見舞いと年始の挨拶を 兼ねて伯父Aの家を訪問したのですが、 お盆に会った時よりも元気がなく、気弱な発言が多々ありました。 (ただし、お土産のラ○ュレのマカロンを食べているときは、 目が輝いておりました) 食道ガンの治療方針はこれから立てられるようですが、 手術する場合は、早くても2月中旬以降になりそうとのことです。 そのため、元気付ける意味も込めて、バレンタインフェアに出店している 有名ショコラティエのチョコレートを贈ってあげたいと考えた次第です。 続きます

父は食べていましたよ

あさこ
    それは不快な気分を解消するためのようでした。 刺激物とは知りませんでした。 一つの考えとして、好きなものを食べるという方法があります。満足が大事です。ポリフェノールもあって健康効果も知られているわけですから。 先生に相談ですよね。

トピ主です3

甘党の姪
    皆様のご意見に多かった「(伯母を通して)主治医に質問する」 というものですが、これまでもお土産を渡すたびに義伯母Bに 「お金を使わせてしまって悪いわねえ」と恐縮されていたため、 質問を頼んでも「気を遣わなくていいのよ」と断られると考え、 こちらにトピを立てさせていただいた次第です。 ただし、ご意見を拝見して、伯父Aだけでなく、その配偶者である 義伯母Bが納得できる治療を進めてもらうためにも、義伯母Bに 一度連絡を取って、主治医の方に質問をしてもらうことにします。 まとめてで失礼とは存じますが、 ご意見を下さり、ありがとうございました。 なお、「鏡餅」様。 配慮が行き届かず、ご不快な表現を用いて申し訳ございません。 もしよろしければ、お気に障った箇所を適切に言い表す表現を ご教示いただけないでしょうか? 今後の糧にさせていただきたいと存じます。

よいのでは?

🙂
    あっこ
    チョコレートは刺激物とまでいかないと思います 綺麗なチョコレート 見ただけでも楽しめるのでは? 患者さんが召し上がれなければ、ご家族に召し上がって貰えばよいと思います

鏡餅です

鏡餅
    トピ主様 ご丁寧なレスをありがとうございます。 お尋ねの件について、トピ主様の状況でしたら 私は「ガンで通院中の叔父」 と表現をします。 今回指摘させていただいたことについては、我ながら私事により過敏になっている感が否めませんが、 そこも踏まえて前向きに受けとめていただけた事に感謝いたします。 文章から察するに、トピ主様は素直で明るい方と感じました。 お気持ち、きっと叔父様に伝わると思います。

あっこ さん

leo
    チョコレートの原材料のカカオ豆にはカフェインはもとより、興奮作用を持つテオブロミンC7H8N4O2を含んでいます。 刺激物の意味をカプサイシンと思い込んでいるのかと思いますが、知らないで「刺激物とまでいかないと思う」というのはどうかと思います。 アドバイスとはそういうものです。 特に病人にとっては健康体の人より影響は大きいですし。

自分の事かと

わたしも姪
    数年前全く同じ境遇でした。 浅はかな私はトピ主さまのように深く考え もせず、20数年続けていたバレンタインのチョコを渡しました。 いつもはトリュフでしたが、入院中ということもあり長もちする有名ショコラティエのカレ(小さい板チョコ)にしました。 当時伯父は独り身で母が看病しておりましたが、伯父はもう先 も長くなく物品や金品を目下のものからもらうより明るい話題と気もちのこもったチョコの方を喜ぶだろうと云うことでした。 チョコ自体は伯父の口に入る事はありませんでしたが、見舞いに来た方への振る舞いになり伯父は喜んでくれていたそうです。 看病されている方やお医者さまにお伺いをたてるのも大事ですが何よりトピ主さまのお気もちがこもってれば良いのではないかと思います。

トピ主です4

甘党の姪
    「わたしも姪」様のレスまで拝見しました。 ご意見をくださりありがとうございます。 多忙のため、本日やっと義伯母Bに電話ができました。 予想通り恐縮されてしまいましたが、是非にと頼み、 主治医に伯父Aの食事制限について具体的に 質問してもらう約束をしてもらえました。 回答は数日後になるそうですが、 主治医の指導に従うようにいたします。 「鏡餅」様 具体例をお出しくださり、ありがとうございます。 確かに比較すると、自分の表現がどこか突き放したような、 冷淡な感じがいたしますね。 自己弁護みたいでお恥ずかしいのですが、 伯父Aのガンが転移したという事実がショックすぎて、 リアリティがないのかもしれません。 「わたしも姪」様 同じ立場の方からのご意見、ありがたいです。 伯父Aも「お前からまで金はもらえん」といい、 見舞金を受け取ってもらうのに苦労しました。 (自分は20歳近く歳が離れた妹の娘のため、  感覚的に「孫」に近いのかもしれません) しかし、好物の甘味は「無駄遣いをして」 とぼやきつつ、笑顔で受け取ってくれます。 続きます

トピ主です5

甘党の姪
    当初は義伯母Bに聞けないと思い込んでいたため、 食道にガンが転移してしまった伯父Aに好物の チョコレートを贈ることの是非を知りたくて トピックを立てさせていただきましたが、 皆様のご意見により考えを変えました。 おかげさまで、当初の予想とちがうものの、 目的を果たすことができました。 そのため、今回の投稿でこのトピを閉めさせていただきます。 私のつたないトピに目を留め、ご意見を下さった方々に、 心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。