詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔から浮く存在?

レス8
    (トピ主0
    ヴァニラ
    ひと
    みなさまはじめまして♪ 早速なのですが私は小学校・中学校で何かと周囲から浮く存在でした。 特に明るくもなく暗くもない性格なのですが、あまり集団で行動するのは好きじゃないからなのと元々雰囲気が人と変わっているからです。 学校では何かと集団で行動する機会が多く強制なので頑張って参加はしていたのですが苦痛でした。 そして気が合う人がいなくて無理矢理そんなに好きではない人達と行動していました。 でも休み時間はその子達は絵を描いてばっかりで話もついていけなくただ見ているだけでした。 でも一人でいても教室にはあまり人がいないのでとてもいにくかったです。 そして周りから浮いているから男子から大声で悪口を言われる事が多く学校に行くのが嫌でした。 今は高校に行ってて友達もいるのですが学校で浮く人ってやっぱり人と違って変わっているからなのでしょうか?

ランキング

レス

浮く理由も人それぞれ・・・

ユリ
    ヴァニラさんこんにちは。 わかります。私も経験あります。 私も小、中と周囲から浮く存在でした。 私の場合は、親の養育方針が周囲と違ったせいで、周りと興味や価値観が合いませんでした。(例えば、バラエティやお笑い番組、歌番組は見てはいけない、見てよいのはNHKだけ。私の周りにいたクラスの子たちはテレビの話しかほとんどしなかったので、私は完全に話についていけませんでした。) 私も高校からは気の合う友達ができました。気の合う仲間と一緒にいれば、自分の雰囲気が周囲と違うと感じることもなくなり、気の合う仲間同士なので、自然と集団行動も好きになりました。 今は周囲と合わせる能力を身につけ、どこでも輪の中にいます。 浮く原因は、 ・人と違って変わっている ・その時ただ気の合う人が周囲にいないだけ ・協調性やコミュニケーション能力がやや低い などが考えられます。 ヴァニラさんは、自分が変わっているかもしれないと感じて悩み、相談されましたか?

そうそう!似た学生時代でした

🙂
    バンビ
    同じように浮いた感じの学生時代で いま40才ですが 振り返ってみても 他の人がよく言う 楽しかったな もどりたいな学生時代 っていう感覚はありませんね でも トピ主さん まだ 現在学校で一応関われる人を作れてるのがすごいなあと 尊敬します 私事ですが 先々 この 浮く という特性や個性をいかした仕事につき 逆に人より 自由で楽しい仕事をいろいろやれたりした事や 子供を産んで育てるとき いろいろな出来事に対して 普通ってこうなのになんでうちの子は!? などと 慌てたり悩んだり あまりせずに いろんな視点で出来事を見れたり あと 浮くだけに 浮く人とまったり幸せに恋愛できて いつのまにか 浮くくらいひととちょっと変わったなにかがあって良かったかも と 思えるようになっています いまでも 町内会などで なぜか浮きますが とりあえず 明るく正しく元気にさわやかに振る舞っていたら 目立って いい思いもできるかもです

単独行動お好きでは?

おバカ
    トピ主さんは元々単独行動お好きですよね? おそらくそういう雰囲気がおのずと出ているのでは? 「こいつは群れない」的な感じがすれば誘いにくいのかも。 よく言えば自分が確立してる、悪く言えばワガママと言うことかと。 これから他人と群れたいなら、図々しく他人のグループに突っ込むしかないし、 そこまでしたくないなら、今のままです。 自分も浮く方ですから、状況はわかります。単独行動が好きで自ら好んで異端の方向を選んでいます。 ただ、社会人になればそれなりに不器用ながらも、仕事に差し支えない程度に うまいことやってはいけるので、不必要に干渉を受けない距離を保つのに役立ちます。 デメリットは縁遠くなることぐらい…かな(汗) どちらを選ぶかはトピ主さんの気持ち次第ですが、他人と当たり障りのない 接し方だけ身につけておけばなんとかなると思います。

いつか出会えるよ

🙂
    あねご
    お気持ちわかります。 でもね、人生長いですよ。本当に。 その中で自分に合う人はいつかきっと出会えます。 浮いているというのはたまたま今のあなたの周りと あなたがちょっと違うだけのこと。 もっと違うところに所属してみるとか アルバイトやボランティアなどをしてみて どこが自分の生きる道なのか、見つけてみましょう。 がんばって。

変わっているのは悪い事ではない

😝
    椋木
    幼心に寂しい思いをされたとの事、心中御察し致します。 ですが、いまは高校に通い友人もいらっしゃるのですね? 年齢をかさねるにつれて、人は自分とは異なる価値観も受け入れて行ける様に成ります。それはトピ主様の御学友も、トピ主様自身にも言える事だとおもいます。 子供の頃は皆と違うだけで、悪い事もなにもしてないのに理不尽に攻撃されることは当たり前に何処にでもある事です。だからといって、本人が辛い思いをした記憶もけせませんし、本来はきちんと教師が指導を行う事柄なのですか如何せん今の学校組織ではそれは賄い切れていません。 少しでも多くの方の心を理解し、トピ主様の事を理解してくれる存在にも出会って、自身の人生の充実だけを見え据えて前に進んで下さい。 私もかなりの変わり者で、いまだに中学までの学友に地元で遭遇するとあからさまな態度をとられることもありますが、多少名が通る職業についたので、それそ知っている相手は逆にビックリするほど親しく振る舞われ色々詮索しようとされ戸惑います。「昔から秀でてたし、尊敬してたよ。」と心にもないだろう事を言われた時は驚きました。世間ってそんな物です。

悪いことではないと思います。

わい子
    変わっているかといわれれば、そうかもしれません。 でも、むしろそれを、いいこととして、みることはできないでしょうか。 社会で成功している人が、自分は子供の頃、少しかわっていたということをおっしゃっていることをよく聞きます。 どうか、ご自分を信じて、がんばってください。 心を許せる友達もきっとできると思います。

そうだと思います

😀
    うんうん
    私もそうでした。 最初は、たまたまこの環境と自分は合わないんだくらいにしか思ってませんでしたが、どの環境にいても集団から浮くので、私の方が人と違って変わっているんだと認めざるを得ませんでした。 一番大きいのは世間知らずなことですね。常識というか、こういう時はこうする、こう思うみたいな行動パターンが、他の人と違ったり、知らなかったり。 ある程度までは努力でなんとかなるので、頑張ってみて下さい。 そうそう、大学時代は居心地良かったですよ。 わりと色んな人がいて、器も大きく、他人の違いに寛容だったので。 どの環境でも「変わってる」ことには変わりないですが、それが許容される環境とされにくい環境という違いはあると思います。 今高校なら、これからあなたにとって居心地いい環境は見つかると思います。悲観することないですよ。 でもそれにアグラをかかず、「人並み」を身に着ける努力も忘れないで下さいね。将来役に立ちます。

私もずっとそうでした

🙂
    変わり者かな
    小学生の頃から、周囲に馴染めていない自分を自覚していました。 クラスメイトからはよく「変わってるねー」と言われましたし、 ”友達”といてもなんだか居心地が悪いような気がずーっとしていました。 社会人になって、いろいろな人を見て気づいたのは、 私は自分をアピールすることが下手だったのだということでした。 周りに合わせることに気を取られすぎて、心にも無い発言をしたり、 態度がチグハグになっていたりして、挙動不審?! 他人からどういう人なのか分かりにくい人間だったようなのです。 ”素直な自分をアピールする”をスローガンに、人に向き合うようになって以後、気楽に付き合える友達がすごく増えました。 具体的には、好き嫌いをはっきり言うようにすると、同じ価値観の友人が集まりやすくなりました。 ちなみに現在40代。友達の輪はまだまだ広がっています。 トピ主さんにもよい解決策が見つかるといいですね。