詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉を孫にやらない姑

レス10
    (トピ主0
    😭
    愚痴
    ひと
    愚痴を言います! 外国人なので、下手くそな文章でごめんなさい。 主人のお姉さんは小さい頃に育児放棄して、親(姑)に子供二人を残して家出をしたんです。 主人の親はお姉さんの子供二人を養子にして育てていました。 すごく大変で貯金なしで、すべての金を孫に使ったそうです。 私は2年前に子供を生みました。男の子です。(私の国では、うちの子供は主人の家の後継ぎになりますが、長男ですから。) なのに、子供の誕生日の日に姑からの電話もなくて、プレゼントもなし。。 お正月の時もお年玉なし。。 さっき主人が自分の親あてに<10万円のお年玉>を送ったのを知って、心のバランスが悪くなりました。 親に金をあげるのはあたりまえなことですが、こっち何ももらっていないじゃない? 姑は主人のお姉さんの子供にたくさん金をかけているのに、こっちにも何もありません。 同じ孫なのに、なんで対応が違うんですか? 正直、主人の実家は貧乏なので、金がくれなくても別にいいと思っているんですが、電話ひとつくれればうれしいのに。。。 主人からのお年玉が届いてから、お礼の電話をくれました。[ごめんね、お年玉を用意していなくて、甥(姉貴の子供)の塾代が高くて。。。]と言っていました。 仕方がないのは分かるけど、なんか心のバランスが取れないです。 私の国では子供をとても大事に育てています。 私のお父さんは半年前から孫の誕生日プレゼントを物色していました。 誕生日パーティーの金をあげるから、いい誕生日を送らせてあげてと言うのです。 孫へのお年玉をわざわざ海外送金をしてくれました。 気になるのは金ではなくて気持ちの問題です。 でも、よく考えれば悪いのは姑のほうじゃなくて、主人のお姉さんです。 あぁ…むかつく…

ランキング

レス

育ててるんだから

五右衛門
    姑さんは孫を育ててるんでしょう? 養子ってことは自分の子供にしたってこと ようはあなたの旦那さんの弟か妹なんですよ あなたの子供と同じようにして欲しいとおもっても無理ですよ 私の国では子供をとても大事に育てています 姑さんだって孫を子供と同じとおもって育ててるんですよ 塾に行くような年齢の孫を育てるってことは50代から60ってとこですよね 体力的にも大変だとおもいませんか? 自分の親に送金して何が悪いの? なんで、自分の親はこうしてくれるのに姑は何もしてくれないって 自分の親と姑を比べたがる女性が多いんでしょうね?

あなたに賛成できません

sol
    むしろ、お姑さんは大変ですよ。今の時代の子育ては、自分のころとは違います。それに、かわいそうなお思いをさせたくないと思うのは親心です。 もちろん子供を押し付けて逃げたお姉さんが悪いのは当然です。 あなたにとってお姑さんですが、いま彼女は子育て真っ最中の親代わりなんです。 両親が揃って、愛しながら子育てをしているのですから、それ以上望むのは止めましょう。 外国人だからと言っても、あまりいい言葉使いではありません。

気持ち、わかります

ぱんこ
    私の子供たちも祖父母(私の実の親ですよ!)から差別を受けています。私の両親は姉の子供たちを贔屓しています。もちろんプレゼント類は、私の子供たちはもらったことがありません。姉の子供たちは毎回もらっています。子供たちが差別される理由を母から聞いたのですが、顔が好みではないからだそうです。 姉の子供たちは目が大きく確かにかわいいです。私の子供たちは主人に似て細目なのです。でも性格もお行儀も良く、成績も良い方ですしスポーツも万能です。でも全く評価されません。それどころか、夏休みや冬休みに遊びに行くと無視して、子供たちが家にいると両親は自分たちの寝室に引っ込んで出てきません。私はただ普通に孫をかわいがって欲しいと願っていただけです。 私の子供たちの祖父母は私の両親だけなんですから。でも4年前から期待をするのを一切やめました。心のバランスが取れないっていう表現、私にもよ~くわかります。でも今は両親の態度はムカつくけれど考えないようにしています。私と主人で子供たちを十分にかわいがっているのですから。 トピ主さんもお姑さんやお義姉さんにムカつくでしょうが負けないで素敵な子育てをしてください!応援してます!!

ここで吐き出してね

ぽてこ
    日本語上手じゃないですか わかりますよそれ お金をかけて欲しいことよりも気持ちなんですよね 電話の一本。駄菓子でもいいからちょこっと子供の喜びそうなものを くれるとか。 でも姑さんも苦しいのでしょう。 塾代って結構かかりますもの。学費も公立だとしてもちょこちょこかかるし それを責めるのもかわいそう・・・ 一番悪いのは義姉さんですね その子達の父親はどうしているのですか? 本来なら養育費を取ってもいいはずですが

仕方ない

😨
    さくはる
    姑さんは二人も孫を育てなければならない。年寄りには子育ては金銭的にも肉体的にも大変で精神的にもいっぱいいっぱいの状態なだけだと思いますよ。 姑さんからプレゼントやお年玉がなくたって、トピ主さんのお子さんには優しい両親がいて、トピ主さん側の祖父母に愛されとても幸せですよね。 それで充分ではないでしょうか?甥っ子さんたちには姑さんしか頼る人がいないんです。子を持つ親として甥っ子さんたちの気持ちも理解してあげて欲しいです。 姑さんがトピ主さんのお子さんより可哀想な甥っ子さんたちを優先してしまうのは仕方ないです。

同じ孫じゃないです

にゃご
    養子にしたので子供ですね。 海外にいてあまり会えない嫁の産んだ子供より、 娘の産んだ近いところにいる子供の方がかわいいだろうし。 なにより旦那さんがお金を送金するくらい困ってると知っていて、 何もくれないとはなんなんでしょうね。 「おめでとう」の一言で言いといいつつ、 お礼の電話程度じゃおさまらないってことでしょ。 結局、お金がないと知りつつ私の親はお金をくれたと言いたいのだし。 文句を言うのならお姉さんに言えば?

無い袖はふれません 

ばあ
    貧乏だもの仕方ないでしょ? ある所から貰えばいいのですよ。 

姑さんの気持ちがわかる

あなたの家族まで気にする余裕がないんです。 自分の娘の子供を育てるだけで、体も心もいっぱいいっぱいなんです。 年を取ると、若い人は簡単なこともしんどいのです。すぐ疲れるのです。 二人の子供をきちんと社会人にさせるために、必死で、あなたの子供まで、色々気をつける、気を配ることが無理なんです。 考えてください。 あなたのお子さんにはあなたがいる。 しかし、姑さんが育てているお子さんには、母親がいない。 あなたが、おいかめいかわかりませんが、そのお子さんたちを気にかけてやるぐらいじゃなきゃ。 私は、貧乏な家に育ちました。 食べ物に困りました。 母の姉妹は、そんな私に、沢山食べさせてくれました。 今、私が生きているのは、半分は、おばさんたちのおかげです。 もう少し、思いやり持って考えてみませんか。

そうですよ

🐷
    トントロ ロ トトロ
    悪いのはお姑さんでなく、ご主人のお姉さんです。 ご主人のご両親は少なくても2人の子どもを成人するまで育て上げました。 そして更に2人、しかもトピ主さんより老身で育てなくてはいけないのです。 子どものいるトピ主さんなら、それが如何に精神的、身体的、経済的負担になるかお分かりでしょう? ご主人のご両親は、お年玉を上げられないのが申し訳なくて電話できないのかもしれませんよね。 それでもお礼と謝罪の電話をくれたんですよね。 子どもが大切なのは日本も同じです。 国の問題ではありません。 でも人には人の事情があるんです。 そこを理解して、優しいご主人とご両親に感謝し、穏やかな心でいられるようになるといいですね。 思いやりって、どこに住んでいても大切だと思いますよ。 トピ主さん自身の為にも。

面白くないですよね・・・

🐱
    miybou
    義母さん、誕生日にはせめて電話の1本 カードの1枚 してほしいですよね。 でもね・・・ 養子縁組しているとの事なので、孫ではあるが「義母さんの子」なんですよね 忘れかけてる子育てにいっぱいいっぱいなのかもしれませんね・・・ ご主人も甥っ子さんが不憫なんでしょう お子さんには、あなたとご主人でたっぷり愛情かけてあげてください。 甥っ子さんが大きくなれば、義母さんもあなたのお子さんにしてこれなかった事を悔やむと思いますよ。 ここで愚痴って、憂さ晴らしして、明るく元気なお母さんでがんばってくださいね