詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いの方が高かった場合

レス15
    (トピ主1
    けい
    ひと
    友人に子供が生まれたので、昨年末出産お祝いを持ってうかがいました。 その際、ちょうど友人の誕生日と、友人の長女の誕生日が近かったこともあり、この二人へもプレゼントを持って行きました。 出産祝いも、プレゼントも両方ともとても喜んでもらえました。 で、年明けにさっそく内祝いを頂いたのですが、明らかに高価なものだったのです。 こういうことは大変下品で失礼なことと思いながら、ネットでおそるおそる価格を調べてみたら、出産祝いで贈った品より2000円ほど高いものだったのです。 通常、内祝いはお祝いの半額返しですよね。友人長女の出産祝い時の内祝いははそんなかんじだったのですが・・・。 今回は、友人への誕生日プレゼント、長女へのプレゼントも同時に渡してしまったので、高い内祝いになってしまったのでしょうか。 逆に、気を遣わせてしまった気がして、申し訳ないです・・・。 来月、また友人宅を訪問するので、その時また赤ちゃんにプレゼントを用意していった方が良いでしょうか。 内祝いが自分が贈ったお祝いより高額だったのが初めてだったので、どうしたものかと思っています。 (もちろん、友人には素敵な内祝いありがとう、とお礼済みです)

ランキング

レス

有り難く受け取る!

sakura
    ご友人は、トピック主さんが出産祝いだけでなく自分と長女への誕生日プレゼントにまで気を遣ってくださったのでとても嬉しかったのだと思いますよ! その内祝いの金額にはご友人のその嬉しい気持ちも入っているのだと思います。 有り難く受け取っておきましょう! それにしてもトピック主さん、とてもよく気の付く素敵な方ですね。 私も見習おうと思いました。

失礼

キャン
    多すぎるお返しは失礼だなぁと思います。 次の訪問時はお茶菓子くらいでいいと思います。

地方ほど多い

🐶
    おとうさん
    地方都市にそう言った傾向が見られます。 特にお年寄りと同居されている人はその家の見栄(失礼)で見舞いに行っても包んだ金額と同等あるいは少し多めに内祝いで返される人がいます。 あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

お菓子など消え物で

😀
    東☆光太漏
    赤ちゃん用プレゼントを渡すことが却って相手に「お返ししなくちゃ」というプレッシャーになるかも知れません。 「なんで再びあかちゃんに贈り物?」という感じで。 お返し云々の体裁ではないところで、訪問時に高級目のお菓子を持って行くとかで良いんじゃないでしょうか。 「産後でまだ大変な中お邪魔しちゃって」という気持ちとしての手土産という体裁で。 お菓子は生菓子では無い方が良いです。 クッキー詰め合わせなど。

そのままで。

かほ
    とっても嬉しかったのでついつい高い方を選んでしまったのだと思います。 私も、お見舞いのお返しでほぼ頂いたものと同じような金額になったことがあります。 お見舞いにきてくれてとても嬉しかったのです。 で、現金には商品券でお返しするので半返しですが、 物でしたら、もし安く見積もってしまうと悪いのでやや 高めに見積もって、丁度よい金額でいいものが見つからないと、金額を上げてしまい、 最終、「あれ?多かったかな?もしや失礼?」 とも思いましたが、 物だから、はっきりと金額もわからないからいいだろうと思っています。 (そうでありますように) 特にトピ主さんは、長女さんのプレゼントも一緒に渡されてますから、ご友人はそれも混みで考えているかもしれないです。 自分の誕生日プレゼントは、トピ主さんの誕生日にお返しできますが、子どもの分はお返しできないです。 その分もこめての内祝いではないでしょうか。 そのままでいいと思います。

持っていかない方が、親切です。

🐧
    wujing
    相手からの内祝いが、贈り物よりも高価と思われたら、 再訪問の際に、その旨を伝え「気を使わせて申し訳ありません。」とお礼を言うだけが良いと思います。 相手から、高い品を貰ったからと「お返しのお返し」をしたのでは、きりがありません。 金額よりも、相手の気持ちを率直に頂きましょう。

プレゼントは用意しないほうがいい

その辺のおばちゃん
    赤ちゃんに個別にプレゼントすると、もっと相手に気をつかわせると思うので、あげないほうが良いと思います。 プレゼントとなるとお返しをしないといけないのではないかと相手が悩みますから。 もって行くなら皆で食べれるようなケーキとか差し入れ程度でいいと思いますよ。

キモチなのだから、快く受け取って。

😝
    椋木
    よほどトピ主様の御気遣いとお祝いの心遣いが嬉しかったのではないでしょうか? すぐに何かを返すよりは、お子様のお誕生日やご夫婦の記念日にそれとなく またお祝いをしてあげれば良いと思います。 或は来月伺うときに、持参するならば、実用的でお洒落な物を持参すると嫌味がありません。 例えば、食べ物や赤ちゃんにも使える様なチョット御高めのオーガニックコスメ(産後しばらくは通常よりも身体やお肌が敏感なので、美と健康重視のアイテムが喜ばれます)等の消耗品、ご友人家族の写真をかざれる、フォトフレーム等。 物にもよるのですが、明らかなギフト臭漂う物を短スパンで渡す事は、失礼になる場合があると教えられました。相手が気遣わなくて済むラインで揃えて、主要な場合との差を付けるのがポイントだそうです(冠婚葬祭。誕生日、記念日、お歳暮等。) 素敵なご関係のご友人をお持ちで、羨ましいです。 トピ主様の優しい御気遣いなさる人柄も素敵ですね。 どうかこれからも、その素敵なお気持ちを忘れずに、お友達を大切にしていってください。

このままでいいんじゃないですか?

もち
    友人の立場からすると自分&長女の誕生日と今回の出産が重なってしまい、本来なら出産祝いだけで済んだところを重ねてプレゼントさせてしまい申し訳ないと思ったんでしょう。 出産の内祝いにその気持ちを添えられたんでしょうからそこでまたプレゼントを持っていくとややこしいことになります。 ここはそのままありがたく頂戴し、「純粋にお祝いしたかっただけなんだけど返って気を遣わせてしまったみたいでごめんね。。。」 と言葉を添えれば十分じゃないでしょうか?

仲のいい友達なら

コタツムリなう
    とても良識あるお友達ですね。今度行く時はお菓子を持参するだけでいいと思います。プレゼント持って行ったらまたお返ししてくれそうなので。 あとは、私はこういう場合、「頂き物なんだけどうちじゃ使いきれなくて…」「同じものがあって…」とか言ってちょっとした品を渡します。 貰ってくれると助かる~的な感じで渡すと相手もお返しはしにくいと思います。時と場合によりけりですが。 今回の場合はお茶菓子持参だけで十分と思います。

そうかもしれませんね

腹巻き
    お誕生日のプレゼントの「ありがとう」という気持ちの分も 含まれていたのかもしれませんね でも それはそれで受け取ってもいいと思います 次回の訪問の時は赤ちゃんへのプレゼントは止めて 皆が喜ぶ「美味しいもの」にした方がいいのではないでしょうか?

お礼のお礼はしない

ころん
    じゃないと永遠に続きますよ。 出産祝いと誕生日祝い(しかも友人と長女にも)をされたので その分も上乗せされてたんでしょうね。 毎年誕生日祝いを贈ってるわけではないのでしょ? だったら気を遣わせた以外のなにものでもないと思います。 来月お宅に訪問するときは、少し高価な手土産でも 持参されればいいと思いますよ。

プレゼントはまた相手に気を使わせるのでは?

🐴
    wow
    私だったら、「美味しそうなお菓子買ったんだけど~♪」といって手土産として渡します。

熨斗やリボンは無しで

ゆりん
    「内祝いのお返し」のようになると変だし お友達もかえって気を使うと思います。 プレゼントではなく、手土産という感じにして 熨斗やリボンをしない形で差し入れをするのは いかがでしょうか。 ちょっと高めのお店のケーキや、お取り寄せの お菓子等と、赤ちゃん用の何かを包装せずに 持って行くとか。

トピ主です ありがとうございました。

けい
    トピ主です。みなさま、ご意見ありがとうございました。 やはり、出産祝いに誕生日プレゼント×2を一緒に持っていった為、気を遣わせてしまったようですね。 友人とは、独身時代から毎年、住んでる場所が離れようと、互いに誕生日プレゼントを交換している仲なので、今回も私の誕生日に頂いたもののお返しのつもりでした。 今回は出産後だったので「出産お疲れ様!」という気持ちをこめて普段よりちょっと奮発してしまったのが裏目に出てしまったかな・・・という気持ちです。 友人宅にお邪魔する時は、デパ地下で良いお菓子を買って持っていこうと思います。長女が好きなお菓子のジャンルがあるので、それに合わせようかなと思います。 みなさま、レスをありがとうございました。 お返しのお返しをしてしまうところでした。大変参考になりました。