詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親は認知症?

レス25
    (トピ主0
    🐤
    うめ
    ひと
    61歳の母親について意見をお聞かせください。 若いころから記憶力が良い方ではなく思い込みが激しかったので判断しにくいため、あまり気にしたことはありませんでした。 作年末電話がかかってきた時「私の妻が勝手に入り込んで古い小麦粉やパン粉を置いて嫌がらせをした!」とすごい勢いで怒っているのです。 母親は1人暮らしで最近家を建て替えたので厳重な鍵がついています。(通常の鍵と暗証番号と指紋)さらに電動シャッターと犬が2匹います。 そんな家に入るのは無理だろといっても妻は目つきや態度が悪いとか全然笑わないと関係ないことを主張してきます。 妻と母親は4年ほど前喧嘩をして、その後ほとんど接点がありません。 親族の結婚式などでは挨拶くらいはしていましたが通常の会話はありません。 今日もまた車のキーが無くなり処分したはずの古い鶏肉が冷蔵庫に入っている!と電話がありました。あまりに頻繁に紛失すること(2か月に1、2回)が起こるので色々話を聞いてみると知人からも認知症じゃない?と言われたことがあるそうです。 母親自身は自分の記憶力に確信を持っているため、私の意見を聞くことはありませんが客観的な意見をお聞かせください。

ランキング

レス

認知症のよくある内容ですね。

まどか
    他にも精神疾患など疑いは様々あるのかもしれませんが、私は自分の母が若年性認知症であるため、認知症についてくらいしか語れませんので、 「私が思うには」ですが、お母さまは限りなく認知症っぽいと思います。 ないことをあるように話してくる、という部分ももちろんですが、それを「尋常でないくらい怒り狂って電話してくる」という部分が認知症っぽいです。 若年性はあっという間に進行してきますので早いこと専門病院に相談することをお勧めします。必ず「専門」病院をお勧めしています。 うちは周りの目も気にして初めは「総合病院のメンタル科」を受診しましたが、話になりませんでした。特に若年性は対応の先生の数も少ないらしくそれだけに専門病院が有効的です。 専門病院となると「精神病院」となってしまうので、初めは抵抗があったのですが、一度行くとどうでもよくなりました。 本人の抵抗もあり連れて行くまで2年もかかってしまいましたが、最後はムリヤリ連れて行ったので、そうするならどうせならさっさとそうしておいたらよかったと(早ければ早いほどいいです。いくら認知症は薬がない、とはいえ)後悔しています。

そうかもしれない

🐱
    miyakowasu
    認知症の可能性はあると思います。早めに病院へ 行かれてはいかがでしょう。 母は認知症ですが、3年経った今でも 進んでいません。 早めに病院へ行き、投薬を受けていること ディーサービスを介して 良い刺激を受けていることが 進行を遅らせていると思います。

認知症の可能性あり

ぽん子
    認知症の可能性はあると思います うちの義理父も、疑うことから入りました。 物がなくなった・金がなくなった・誰誰がどうだ、、、 など認知症の症状に当てはまると思います。 61歳、早いと思うかもしれませんが、 是非、早めに病院へ連れて行ってあげてください。 早めに合う薬が見つかれば進行を遅らせることができます。

可能性は高いと思います

ひさまり
    私の母は50代後半で発症しました。 元々は穏やかで、おっとりとした性格だったのですが、徐々に人が変わったように怒りや人に対しての憎しみみたいなものが多くなっていきました。 得に、物の紛失は頻繁にありました。自分で隠したりして、分からなくなってしまう為です。 もちろんはっきりと断定は出来ませんが、少しでも不安に思われるのでしたら、なるべく早く病院に行かれた方が良いと思います。

認知症の初期症状は被害妄想です

🐧
    ガラシャ
    物忘れがあり、その記憶が曖昧なため(というか認知症の自覚がないため)、自分がやったと思わないから他人を疑います。 疑われる相手は近親者(伴侶や娘や息子、孫)などの信頼関係のある間柄から、信頼関係のない間柄(ヘルパーさんや不仲な嫁さんなど)といろいろです。 要は自分のあたまにあった人がかなり色濃い容疑者になってしまうので、周りも泥棒呼ばわりされて不愉快な気持ちになります。 まずは認知症の病院で息子として相談をしてみませんか 病院はたくさんの認知症の患者さんを見ています。 もちろん、認知症の疑いだけで病院を拒否する高齢者も何万人も見ているはずです。 認知症は治りませんが、症状の進行は遅らせることが可能です。 家族やお母さんご本人のためにも早めにとぴ主さんが行動してくれますように。

認知症だと思います

🐱
    ねこ
    私の妹の姑さんも最近、突然意味不明な事を言ったり、妹が目の前にいて姑さんの自宅電話が鳴るとあらお嫁さん(妹)から電話だわ?と言ったりするそうです。 突然、息子にもあんた別の会社で働いているだろとか、電話で話しをしていても突然電話を切ったりするみたいです。 妹は認知症の方の介護をの仕事を病院でしていますが、トピ主さんのお母様もそうかもしれません。 妹は本人は自覚が無いため病院に行こうと言っても大丈夫と言うのでどうしたらいいか悩んでるみたいですが・・・妹も別居で、姑さん一人暮らしなので頻繁に電話したり様子を見に行ってるみたいですが。 トピ主さん早めにお母様を病院へと思いますが、記憶力に確信を持っていると言われるのも認知症の症状みたいで病院には行きたくないと言われると思います。

1度検索を・・・

😀
    これから大変
     認知症に、ついては多くの方が、この欄と、 本紙の医療と介護で述べられてます。  1度検索されて、みるといいと思います。  あと、全身の総合検査を、お勧めします。

その可能性はあると思います

hana
    認知症かもしれません。 認知症では、記憶の欠損(自分でしたことを 忘れてしまう)を取り繕うために、作話をする場合があります。 自分では、嘘をついているつもりはなく、 記憶がないために、人のせいにせざるを得ないのです。 大抵はお嫁さんを疑うそうです。 認知症の原因は意外に多くあり、中には治療によって 完治する場合も少なくないそうです。 (正常圧水頭症など) また、認知症の大部分を占めるアルツハイマー型認知症では 認可された薬があり、それによって認知機能が改善する可能性が高いです。 いずれにしても、そのままでは悪化してしまうかもしれないので、 息子さんのあなたにお母様を一度認知症専門医のいる神経内科へ連れていってあげてほしいです。 最近CMでもよくやってるこちらのホームページにチェックリストなどがあります。 認知症を知るホームページ http://www.e-65.net/

私なら

まいあママ
    一旦落ち着かせて 病院へ行きますね。

あなたもわたしも

🐷
    すぽん
    認知症専門の医師でも、精神科医でもありません。 専門家に見ていただくようお勧めいたします。

本人は「自分はマトモ」と思っているもの

molt
    認知症というと高齢者のイメージですが、若くても患う場合があります。それこそ40、50の現役世代でも。 父が認知症ですが、拘りや被害妄想の強かった(一番扱いにくかった)一時期と言動が似ています。認知症の本人は、自分が認知症だとは思っていません。本人の「大丈夫」は、まったくアテになりません。私の父も、どう見てもまずい状態なのに「大丈夫」と言い張っていました。 ただ、嫁姑問題が絡みますと、認知症でなく単に嫁に意地悪をしたいだけ、ということもあります。一部の人は、病的なまでに嫌がらせをしますので。 いずれにせよ素人では判断出来ないです。専門医に受診させてください。病院によっては「認知症」ではなく、「物忘れ外来」と、患者を刺激しないような科になっていることもあります。 直接「認知症みたいだから病院に行こう」と言うと反発して絶対に嫌だと言い張ることもよくあります。上手に誘い出し、必要なら嘘をついてでも受診させてください。 1人暮らしは誰とも話しもせずに過ごすことがあります。その場合、認知症も進みやすいです。大丈夫と思っていても、ほんの数ヶ月で驚くほど進むこともありますから。

61歳で認知症は

スプーン
    かなり早い発症だと思いますが、気になるのは処分したはずの古い鶏肉が冷蔵庫に入っている他私の妻が嫌がらせをしたなどの発言です。 事実ではないことを口にするのは幻覚といって、今のお母様の場合ただの思い込みではないと思います。 ありきたりのアドバイスですが、病院へ連れて行って、先生の診断を仰ぐことです。たぶん長谷川式テストと脳のMRI検査があるでしょう。頑固な方ですと私は病気ではないと 病院行きを拒否されますが、市の検診だからとかうそを言ってうまくごまかすことです。 アルツハイマー認知症と診断されると治療で完治は不可能ですが、進行を遅らすことはできます。脳に萎縮はなくて単に思い込みが強いだけかもしれませんが、念のため病院へは行ったほうがいいです。

可能性は高い

もち
    認知症に作話はよく見られます。 当人にとってはそれが事実ですからお辛いでしょう。 あと年をとると特に住宅環境が変わるのはものすごいストレスです。 発症してしまったとすると、環境の変化がきっかけの一つになった可能性は高いですね。 うちの祖母ですが、我が家が家を建て一緒に住むよう呼びましたが、完全同居は嫌だと頑なに拒否されました。 祖母宅とうちの自宅が歩いて数分のところだったので、家財道具は結局祖母宅に置いたまま、ご飯などを一緒に食べ、寝る時は戻るというのを繰り返していたのですが、ほどなくして言動がおかしくなってきました。 主さん宅と同じく作話が始まりました。 ○○がネックレスを持って行って返してくれないとかです。 そのうち被害妄想がひどくなり、妄想相手のお宅に怒鳴り込みや、鍋の空炊きやちょっとお腹がゆるくなると失禁などするようになり目が離せなくなってきました。 私が医療者なのですぐに気付きましたが本人はしっかりしているつもりなので扱いに苦労しました。 今は進行を遅らせる薬もありますからお早めに受診なさって下さいね。 本人には健康診断とかそれらしい理由をつけて連れて行ってあげて下さい。

ほぼ認知症です。

🐧
    wujing
    症状は、ほぼ認知症ですが61歳と若い時期に発症されているので、 今後重度になる可能性が高いです。 一日も早く医師の診断を受け、進行を遅らせる対応をお勧めします。 医師は、とりあえず内科でいいでしょう。 初期対応が遅れると、日常生活が一人では出来なくなるほど進行する場合もあります。 直ぐに医師に見せる事です。

祖父がそんな感じでしたねー。

😝
    椋木
    御自分に自信がおありな方ほど、認知症がではじめると他人に攻撃的になる傾向が多いなーと周囲を見ていて思います。 指紋認証とはモダンなセキュリティーシステムを取り入れられたお住まいですね。 なんだかしっかりなさって、お仕事も外出もバリバリだった様に思えてしまいます。 ですが、車の鍵をなくしたり、小麦粉やパン粉など どう考えても日常の中で、本人が見落とさない限りは、考えにくい事ではありませんか? 入るのは無理でしょう。 とかいう前に、、、トピ主さん。奥様はそのような事をされるお人柄なのですか? まずはそこから弁論しましょうよ。この先奥様への攻撃は増す一方だと思いますからしっかり守ってあげて下さいね。 祖父に認知が出た時も自分の子供達に電話をしていきなり文句をいう頻度が格段にあがりました。元々人のせいにしたり、支配欲がつよい人間だったのですが、流石に物忘れの責任転嫁を始めた瞬間に『正常じゃない』と誰もが思ったそうです。 伯父の奥様も、母も攻撃の的になり精神をやんだことがあります。 最近癌で入院し手術した際も病院であばれて追い出された程です。 此れ以上酷くなれば、施設に入れます。

ご参考まで

鈍重翁
    私の母はアルツハイマー型認知症を70代で発病して、80代後半の今は昏睡状態になっております。その関係で認知症の本は何冊も読んでいます。 母については、元々温和な性格だった所為なのか、トピ主さんのお母様のような妄想・攻撃は発現しませんでしたが、これは典型的な症状だと思われます。こういう場で素人の「客観的な意見」を徴するよりも、お医者さんに見て貰うのが先決だと思います。多分「認知症の検査」と言えば、拒否されるでしょうから、「健康診断」とか適当に誤魔化すしかないでしょうが。本人がどうしても行かないのであれば、トピ主さんだけでもお医者さんに相談されることを薦めます。

最初に検査をお奨めします

Chiichan
    仕事を休めるならば、一度母上を精神科の先生に診て頂くのが一番です。ものの数分間検査するだけで、認知症の程度がはっきりします。 例えば先生が果物の写真を見せます。3種類の果物の絵を見せてからページを閉じ、患者さんに今果物の絵が3種類ありましたが、分かりますか?などと訊ねます。それから今日は何年、何月、何日でしょう?などの質問や、100マイナス9はいくつですか?その答えが合っていると、答えの数字から今度は16をマイナスして下さい、などという検査です。ほんの数分ですがそれだけで認知症の程度が分かるのです。 是非一度検査に伺うのが宜しいかと存じます。

認知症だけではなく

天外天
    別の精神的な病気の可能性もあると思います。 被害妄想があるようなのでやはり医師の診断が必要ですね。 健康診断を名目にまずは脳外科の受診をおすすめします。

たぶん。

🐶
    うめこ
    認知症にも色々あるのですが、お母様のは大きなくくりでは立派な認知症です。お金や、食べ物は生きていく上でとても大事なもの。そこへの拘りが一番出やすいんです。お一人でお住まいとのこと、そういったことからも進行しやすいです。まだ年齢はお若いようですが、四年前のお嫁さんとの喧嘩も もしかしたら認知症と関係があるんじゃないかと疑ってしまいます。 とにかく早めの受診をお勧めします。他に何かお体で悪いところは無いですか?それに合わせてでも健康診断とでも言って受診してください。どんどん進行してしまいますよ。

病院つれていかれてはどうでしょうか?

🐤
    popo
    認知性になったとしても、国語的な力(何時と頻繁に聞く。そのことを指摘すると。見たいテレビの時間があるから知りたかったといいわけするなど)の衰えが一番遅いそうです。 認知性は完治することのない病気で、病院でも進行を遅らせる程度の治療しかできないそうです。 ほっておくと、どんどん進みます。 財布をとったとってないといった明らかに認知性の方がしているような症状があるように思います。 違ったらそれでいいですし、認知性であれば何らかの手を母の意識がまだ残っている間にするべきだと思います。

可能性は高いかも・・・

だいこん
    確信を得ることのできない発言で申し訳ないのですが、一度医師の診察を受けることを薦めます。  >母親自身は自分の記憶力に確信を持っているため、私の意見を聞くこと はありませんが・・・ これが一番の問題ですが、息子として正面で向き合って病院へ連れて行ってあげて下さい。 友人の母親(70代前半)がまさに同じ状態にありました。 「どこも悪いところはない!」と頑なに診察を拒んでいたのですが、時間を掛けて親子で話し合い、一緒に病院へ・・・。現在は初期の段階なので、薬を服用し、定期的に通院しているようです。

病院で診察を

🐷
    あらら
    お母様はお若いですがかかれている内容を見る限りだと 知人の方が言われている通り認知症を疑われる 症状が出てきているのではと思われます。 連れて行くのが難しいかもしれませんが 脳外科か精神科に行き診断をしていただいたほうが良いと思います。 それによって認知症の進行を遅らせるなど対応もできますので なるべく早く病院に行かれることをお勧めします。

残念ですが

yuki
    症状は明らかに認知症ですね。 息子さんがおかしいと思われるぐらいですから、お母様のご近所では相当被害がでていると思います。 スーパーのレジでおつりをもらったことを忘れてトラブルになったり、悪気なく万引きしてしまったり、隣人から借りたものを、催促されてそんなの借りてないと逆上したり。 とりあえず、お母様のお友達に詳しい話を聞いてみてはいかがですか。

レスします。

さや
    激しい怒りは感情のコントロール、厳重な鍵は被害妄想、笑わないは他者への関心の薄れ…疑うときりがありません。認知症であるかは専門医に診ていただくのが一番です。 年齢は関係ありません。五十代の認知症の方もいらっしゃいます。 もしも認知症であったなら、今後の介護なども考えなくてはなりませんので上手に(お母さんも還暦過ぎたんだから長生きするために病院で軽く血圧とか見てもらおうよ、など)検査を受けて頂くのが良いかと思います。

とにかく病院へ!

はな
    かつて私の母も60代でひどい被害妄想が出ました。 認知症を疑いましたが、家事等日常生活に全く支障はなく、知的な部分も損なわれることがありませんでした。 精神科を受診しMRI等の検査の結果、脳に異常はなく、妄想性障害という精神疾患でした。 投薬治療によりどんどん回復し、半年ほどで全く何事もなかったかの様に普通の暮らしをしています。(薬は飲み続けていますが) あと、うつ病でも妄想が出る場合がありますので、高齢者の精神疾患は認知症と紛らわしいことが多いそうです。 いずれにしても、早く病院につれて行ってあげて下さい。