詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

”でしゃばり”を自覚している人の対処法

レス1
    (トピ主0
    🐶
    ほよよ
    ひと
    3月に謝恩会をやります。私はその委員長です。ほかに何名か委員の方がいて(私は推薦で最初に決まり、委員の方は全て立候補)、年初に、飲食・プレゼント・会場設営・アルバム・出し物企画、など、大まかに係を分けました。 迷惑なでしゃばりさんをTさんとします。Tさんは例えば会場設営の係なのですが、ほかの全ての係の仕事に口を出してきます。「食事は○○の宅配がいい」「プレゼントは××がいいと思う」「アルバムを安く作る業者を紹介できる」「出し物の練習は~~という段取りでやったらどうか」等々。そしてすぐに委員全員を収集したがります。内容は”輪飾りを作る””次の打ち合わせのための打ち合わせをする”などです。自分の係以外の仕事でも議事を見つけるとすぐに人を招集します。 私も含め、委員の方は第一子が年長さんの方が多く、下のお子さんが未就園児のご家庭も多いです。旦那さんや実家の協力を得られる委員はいいのですが、お子さんの預け先がない方は委員会に出られないことが多く、それが委員同士の軋轢になるので、私自身、何か課題があるときは、必要最低限のこと以外は、極力委員の宿題にしています。幸い、皆さんネットができる環境にあるので、次回にシェアしたいこと・打ち合わせの議事録などを会員制の掲示板に投稿しあうことで意見交換はできますし、アイディアなどもそこで十分議論できます。あとは自分が担当の係の業務だけきっちりやってくれたら、というのが私の希望なのですが、Tさんに振り回されて困っています。毎日のように長文メールを私宛てに送ってきて、もう内心うんざりです。無視しても次々送ってきます。 謝恩会の司会をやりたく、開会・閉会の挨拶もして、歌の伴奏もして、式の途中も場つなぎで何か演奏したいそうです。・・・「私ってでしゃばりだから」が口癖のTさんにもう少し静かにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

意見をだし動く人は貴重

アフリカ
    多少うざくても めんどくさいことを全部押し付けて 便利に使ったほうがいいですよ。 黙って何もしない人のほうが厄介では?