詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 社会人吹奏楽団の定期演奏会を見に行く時に花は必要?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人吹奏楽団の定期演奏会を見に行く時に花は必要?

レス4
    (トピ主1
    popo
    話題
    初めまして、popoと申します。 実は、友人がエキストラで出演する社会人吹奏楽団の 定期演奏会を聞きに行こうと思っています。 ウン十年前の記憶によると、 演奏会に見に行ったときは、出演者に花を贈るのが慣例 となっていたと思うのですが、 最近の常識はどうなのでしょうか? 盛大なものは贈ることはできないのですが、 ミニブーケのような、ミニアレンジメントのようなものを持参するのは 非常識でしょうか? もしかすると、ローカルルールがあるのかもしれないので 友人に聞いてみるのが正しいのかもしれませんが ちょっと聞きにくいので、お分かりになる方、 ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

お菓子でもOK

🎶
    くらりねったー
    来ていただけること自体が嬉しいので、小さなアレンジでも十分だと思います。 もし可能でしたら、ビニールor紙袋付でお願いします。 私の場合、花よりも小分けのお菓子を持っていく・もらうことが多いです。 他の人からも花をもらった場合、大きい花束や籠アレンジは持って帰りにくいと思うので。 ↑は楽器によるのかな? 小分けのお菓子の場合、「もらったの~食べよ~」とその場で開封することも可ですよね。 演奏後の小腹が空いたとき、すごくありがたいです(笑)。 もしお菓子の場合は缶ではなく、袋詰めのほうがかさ張らなくてよいと思います。 以上、経験談でした。

差し入れなら、消えモノがうれしい

じょりぱ
    花もうれしいのですが、正直いうと、持ち帰るのが面倒だったり、その後に部屋に飾るのも面倒だったりします。 演奏会当日って、楽器以外にも衣装(場合によっては靴も)ももって移動なのでかなり大荷物なんです。 花束ってかさばるので、うれしいんだけど、内心いらないものベスト1です。 社会人楽団の場合だと、終了後に「打ち上げ」と称した飲み会があります。 数時間は飲み屋の隅に花束も放置するしかありません。当然、しおれてきます。帰りの電車内でも大荷物+かさばる花束+疲労した身体・・・が辛いんですよ。 ほとんどの人が同様に思ってると思います。 プロの指揮者なんかだと、思いっきり「花束いらないから、その分、謝金を増やしてくれ~」と自身のブログで愚痴っていた人もいますよ(笑 「実は、駅や空港のゴミ箱に捨ててることがほとんどです」と書いてました。 すいません、内情を正直に書きすぎてしまった感じもします。 社会人の楽団であれば、来ていただけれるだけでお友達も本当にうれしいと思います。もし、ナニかお気持ちがあればお菓子+メッセージで充分ですよ!

エキストラでしょう?

アマオケです
    エキストラって基本お助けマンではないですか? 私(弦楽器ですが)だったらあまり大げさな事はしてほしくないですが。 吹奏楽団の場合は違うんですかね? あと、来てもらった知人全員から盛大な花束もらったら、荷物が膨れ上がって大変な事になります。

トピ主です

popo
    早々にコメントいただきありがとうございます 確かに、楽器や衣装などで荷物が多いですよね。 全く考えていませんでした。。。 それにメインの楽団員じゃないってことも確かに気にしていました。 正直なところを書いて頂き本当にありがとうございます。 すっごくありがたいです。 まだ時間があるので、差し入れするかどうするか、 またするなら、小分けできる袋物のお菓子類(消えもの) で検討してみようと思います。 本当にありがとうございました!!