詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ人から2回年賀状が来ました

レス16
    (トピ主0
    😠
    たかみー
    話題
    30代OLです。 年賀状のみの付き合いでもう5年ぐらい会っていない友人一家がいます。 私は昨年の春に引っ越しをしました。 前述の通り年賀状のみの付き合いなので、特に連絡はしていません。 今年の元旦に友人から旧住所あてに年賀状が来ました。 もちろん転送されて新居へ。 私が出した年賀状には引っ越した旨と新住所を書いておきました。 その数日後、友人からまた年賀状が届いていました。 今度は新住所宛てで。 彼女は40代の女性で家族もいます。 普通、郵便物が転送されることはわかると思うのですが 知らない人っているのでしょうか? もしくは、私に年賀状を出し忘れたと思ってあわてて書いたのか? (ちなみに最初に来たものは印刷屋さんに頼んだような家族写真のものでしたが、 2度目のは無地の年賀はがきに手書きのメッセージ(1度目と同文)のものでした。) どちらにしても何だか特に大きな理由はないのですが、もやもやしました。 「念のためと思って2回も出してくれた」と好意的にとるべきことなのでしょうか?

ランキング

レス

結局

😣
    moyako
    何をしても気に入らないんですね>年賀状 常識で考えたら、引っ越したらただちに引っ越しましたハガキだと思うのですが。たとえすぐ年賀状でも。だいたい、毎年くれる人に黙ってるなんて、そっちがどうよ?と思いますけど。 転送手続きは引っ越した人「が」しないと転送してくれません。 人間関係を整理するため引っ越す人もいますからね。 その方、ご自分が「切られた」かもしれないけど、新住所は教えてきたよねーどうしよー、と、さぐりの意味で当たり障りないものを送ったのでは(二度目)。 もうさー いっそ、その人との年賀状そのものをやめたら? きっと、何をしても気に入らないんだと思います。

何故悪意にとる?

リン
    毎年一人は、2通くれる人がいます。 それを悪意にとったことはありません。 >前述の通り年賀状のみの付き合いなので、特に連絡はしていません。 それは驚きです。 >普通、郵便物が転送されることはわかると思うのですが 基本的にされますけど 漏れることも多々ありますよ。 郵便局で働いたり、10回以上引越したりした経験がありますが 漏れは多いです。 モヤモヤしたのはお友達の方だと思います。

楽に生きたら?

テス
    転送されなかったら…と思って書いたんじゃない? 年末の忙しい時に書くものでしょ… ちょっとしたミスや あの人に書いたかしら? なんてうっかりする事もあったり… ど忘れてしまう事なんかもあるし… そんな事をいちいち気にされてたら日常の生活が疲れちゃう。 あなたは完ぺきな日常を送れる人なの? もう少し、大らかに生きてもいいんじゃない? 仕事じゃないんだから どうって事ないことを気にしなくてもいいと思う。

え~!もやもや??

ままん
    何でもやもやするのか、さっぱりわかりません。 年賀状が届き、転送されなかった場合を考えて、出しただけではないでしょうか? 届けを出してないと転送されず、戻ってきてしまってから、年賀状…となると、正月を過ぎてしまうからでは? わざわざ、新住所で出してくれるなんて丁寧な人だと思います。 1回目と2回目の絵が違ったのは、単に予備がなかったからでしょ… わざわざ書くポイントですかね? 本当に何でもやもやするのかわかりません。

転送サービスを知っている事は「普通」とは言えない

ぽんた
    転居したり、長期不在の折、転送届けを利用することは、必要かつ知っている人にとっては「きわめて便利で一般的な常識」ですが、知らない人、不要な人、こだわらない人にとっては、存在や必要性すら意味がありません。 その前提のうえで推測すれば、旧住所に出しちゃったよ!私の年賀状は届いていないわ!(差出人に戻ることは考えつかなかったと思われる)、こりゃ大変!と慌てて新住所に出しなおす。といったところではないでしょうか? 住所を見て、違うところに出したという認識は先方にあるのですから、好意的に解釈していいのでは? そそっかしい人やうっかりやさんから二枚きたり、差出人がなかったり、時には宛名がないのに住所だけで来たり、裏が真っ白とか逆さに書かれちゃった年賀状って今まで一枚も見たことないですか?よほど因縁のある相手じゃなかったら、ふふっ、うっかりやさんだね、と初笑いで済ませたほうがいいと思いますよ。

細やかなお心使い

小児科ナース
    年始に心温まるお話だと思いました。 転送を知らなくても、「可愛いな、わざわざ手間のかかるのにありがたい。」 細やかな心配りの出来る友人だってほのぼのします。 人それぞれなのですね。 これを好意的に取らない人がいるなんてビックリです。 一事が万事、あなたのような人とはあまり付き合いたくないな~。

そのご友人が嫌いなんですか?

ぴーなっつ
    我が家にもたまに同じ人から2枚年賀状が届くことがあります。 1度は夫のおばさんから2枚届きました。すでに書いたことを忘れて、もう1枚書いてしまったんでしょうね。 おばさんたら、うっかりさんだな~私も気をつけなきゃ、と思った程度でしたが・・・ そのご友人がなぜ2枚出したのかは、トピ主さんが考えている理由のどれかだと思います。 でも、それでいいのではありませんか?届いてないかも!と慌てて出してくれたのでしょうし。 それに、郵便物が転送云々、は当事者なら「知ってて当たり前でしょ」と思うでしょうが、引越しの経験がなかったり、そのことに思いが至らなかったりすることもあると思いますよ。 トピ主さんは彼女のことがあまり好きではないのかな・・・というのがトピを読んだ感想です。

知らない人もいますよ!

真琴
    メールや携帯などの便利なツールがなかった頃、私の友人は郵便物の転送の件を(当時34歳)知らなかったようです。。。 さらに引越通知も出さなかったようで、連絡先不明で縁が切れた人が沢山いるようです(呆)

「悪意を疑ってしまう程度の仲」なんですね。

chickpea
    30代で「年賀状のみの付き合い」が5年って、大して長い方でもないと 思うのですが。 年賀状で新しい住所を知って、改めて出してくれたんですよね。 わざわざご丁寧に、と思うので何がいけないのでしょうか。 > 普通、郵便物が転送されることはわかると思うのですが > 知らない人っているのでしょうか? なぜ、この程度のことで相手を下に見るのですか? 郵便局のサービスを知っているいないに関係なく「古い住所に出して しまった!」と思って改めて出してくれたんですよね。 「まあいいや、転送されるだろうし」よりずっと好印象ですし、全く同じ ものでないのも「住所変更の通知が遅れたために余計な気を遣わせた」と 思いこそすれ悪意を疑う根拠にはならないのでは。 > 「念のためと思って2回も出してくれた」と好意的にとるべきことなのでしょうか? それ以外の「とり方」が存在すると思うこと自体が不思議です。 好意的に取りたくないなら「ただのうっかりさん」でもいいですが。 いずれにしてももう大した仲ではないようだし、これ以上深追いするのは やめてくださいね。

世知辛い

大梅
    私も同じ人から、元旦に届いて、3~4日開けてまったく同じ内容の2枚目の 年賀状が届いたことがありますが、「出し忘れたと思ったんだろうなー」と 思っただけでした。 小町を読んでいると、何か隠れた意図があるんだろうか?と無理矢理裏を 読んだり、疑ったりと、まずは相手に悪意があるのではないかと考える人が結構いるんだなぁと思います。世知辛いなぁ。

出した事あります・・

今回はえ・セレブで。
    昔々の同僚でもう何年も年賀状だけのお付き合い・・ でも仲良しと思える友達でしたし向こうもそう思ってくれていると 思います。 会えないけど心で繋がってるような(笑) 仕事が忙しかったり子育てでバタバタしたり。 年内にはちゃんと投函してたのに 相手からの年賀状を見て何故か「げげっ書いてない!!」と思ってしまい 慌てて書いて投函。 でも何だか腑に落ちず・・ やはり2枚出してましたねぇ。 「何故か2枚来たよ~♪」と笑って言われ 「カクカクシカジカで・・(汗)」って説明したら笑ってくれました。 無視されるならまだしも2回も出してもらえたんなら 忘れられなくてよかったと思えませんか? まぁ旧住所で書いて戻って来なかったら届いてると判断しますが・・ 何か小町を見てるとちょっとした事でみんなプリプリ怒ってて 切なくなりますわ・・

レスします

🐧
    とほほ
    年賀状が2枚届いたぐらいで、なにをもやもやと…。 しかも年賀状のみの付き合いの友達からの年始のあいさつに何をこだわっていらっしゃる? 「こなかった…」わけじゃないんだし。 トピ主さん、心が狭すぎです。こういうトピは読んでいてこちらが寒くなります。明るくあたたかい新年にしましょうよ。

私の場合、同じ人から3通来ました

🍴
    たま
    3通来たのは昨年のお正月。 旧住所宛てに2通。 私が出した年賀状が「結婚しました」の内容だったので、それに対するお祝いコメント付が1通。 随分たくさん来たな~と思っていたら、今年は1通も来ませんでした。 何なんだ。

何故もやもや?

😠
    たかびー
    恐らくは旧住所で出したので、届いていないといけないので念のためにもう一度出したのでしょう。どうしても届いて欲しいと願った訳です。いい友人じゃないですか。 出したのを忘れて2通出す人もいるでしょうが、それでもいい人です。そういうおっちょこちょいやミスをする人は嫌いですか?友人にしたくないですか? 転送は知らない人もいるでしょうし、知っていても届くか不安です。もう一度出したい気持ちは解ります。2通届いたら、受け取った人は「2通も来たわ」と笑ってくれると思っています。何故もやもやするのでしょう。

転送サービスって

赤色ポスト
    転居者本人が郵便局にサービスの依頼をしてないと転送されませんよ。 主さん、そんな常識も知らなかったんですか? あなたが転送サービス依頼してるかどうかなんて、どうしてその方が判るんですか?

日本郵便の転送サービス

知りませんでした。 日本郵便によると 「お引越しの際には、お近くの当社支店または郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。 なお、更新される際には、再度、お近くの当社支店または郵便局の窓口に転居届をお出しください。」 勉強になりました! トピ主さん、私のように知らない者もいるのです。 届かなかったかもしれない、送らなければ!と思ったのだと思いますよ。