詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての家族旅行は何処がいいですか?

レス9
    (トピ主0
    😍
    まー
    話題
    3月の春休みに初めて家族旅行に行くことになりました。 主人と中学生と小4の息子がいます。 意見が家族で分かれています。 4日間しか休みが取れないのですが・・ 私は手軽で異国情緒を感じれる海外旅行を考えています。 手軽かどうかわかりませんが、ベトナムに行ってみたいな~と思います。 独身の頃はタイやアメリカ、メキシコなど行った事もあります。 タイなんか異国情緒があり大好きでした。 しかし、主人が子供が楽しめるのはやっぱ安心で格安のグアムだろ。といいます。 グアムって海にたくさん日本人が泳いでるイメージが・・・・。。 異国情緒の部分ではゼロですか? でもやっぱり海外旅行初めての子供にとったらグアムが無難なのかな~ グアムってどうですか?楽しめますか? ちなみに私は買い物しません。 どうかアドバイス頂ければ参考にしたいです。

ランキング

レス

どっちもあり♪

小染
    旅に何を求めるか? リラックス・プール→グアム 好奇心・冒険→ベトナム 小学生のお子さんはどんなタイプですか? うちは低学年なので、どんなプールがあるかがポイント。 また、ご主人は?どんどん動いてくれて、アクシデントを楽しめるタイプ ならベトナムもありだと思います。 最近のグアムは、いろいろと楽しめるところも増えてきたようですよ。 ベトナムも個人的には行ってみたいな。 >異国情緒の部分ではゼロですか? ゼロではありませんが、情緒とまで言われるとどうでしょうか。 ホテルとプールだけで過ごすと、海外であることを忘れてしまうかも。 (それはそれで、リラックスできて楽しいのですが) 史跡ツアーや動物を見にいったりするツアーもあります。 日本人ばかりということはないですよ。 どこへ行くにしても、出発の空港の免税店の雰囲気が、いかにも海外に行く感じがして私は好きです。 早めに出かけて、お茶したりビール飲んだりしてます。 旅は行く前にあれこれ考えてるときが楽しいので、家族みんなで調べてみるのもいいかも。 きっとどちらも楽しいと思います。

機内と食事

🙂
    あき
    海外が初めてってことは長時間の飛行機の機内が我慢できるかどうか・・・ってことも考慮に入れていただきたいですね。 ベトナムやタイなら約6時間。時差もあります。 グアムなら3時間で時差はほとんどありません。 中学生ぐらいで6時間トイレ以外じっと座っていられなければかなりイタイです。小学4年生はどうかな?ってとこですね。 狭い機内、夜行便、くだらないことから兄と騒いであげくにケンカなんてことになったら・・・とか考えられませんか? あと、食べ物と水(氷)ですね。 東南アジア独特の料理や香辛料の風味、だいじょうぶですか? お腹は丈夫な方ですか? そのあたりをクリアすればかなり範囲も広がると思うのですが、体調崩すとせっかくの旅行が楽しくなくなっちゃうんで。 グアムなら最悪ファーストフードがあります。3時間ならご飯食べてゲームやってる間に着きます。時差がないので日本と同じ感覚で動けます。水も氷もあまり気にせずいただけます。子どもは大人と違ってのど渇いた!ビール!って訳にはいきませんからね(笑) 異国情緒より健康面を考慮に入れたほうがいいと思いますよ。

私だったら

🐤
    プッチ
    最初はベトナムはやめときます。 水や食べ物が合わない可能性がありますし。 それに、異国情緒って・・・単なるトピ主さんの好みの問題に見えますね。 ただ、グアムも観光地化されすぎてて好きではないので、私だったら、サイパンにします。 グアムよりも海がきれいで自然もあるし、近いので移動の負担も少ないです。 中学生のお子さんがいらっしゃるなら、戦争の爪あとを見てくるのも良いと思います。 サイパンが戦地だったこと、知らない子も多いみたいなので。 どちらにしろ、現地の歴史や文化を学べたら、子供にとって実りのある旅行になると、私は思っています。 なので、うちでは予習してから行ってます。

タイ、ベトナム

himi
    幼稚園児がいるならともかく、中学生と小4なら、子供=プールでなくてもいいのでは? 私はグアムに異国情緒を感じません。(嫌いという意味ではありませんので。) 子供達に外国を意識させる、文化の違いを感じさせるチャンスでもあります。タイやベトナムは異国情緒ありますよね。 タイやベトナムも街中のホテルでもプールはありますし、リゾート地はまた素敵ですよね。 物価もグアムより安いと思いますし。 ただ、遠い分現地滞在はグアムより短くなりますね。 楽しいご旅行になりますように。

うちも4日間で旅行しています

wanko
    主人の仕事の都合で4日間で海外旅行しています。 子供はいません。 子供がいないのでよくわかりませんが、私が子供のとき国内旅行でも好き嫌いが多く、食べれないものが多くて子供ながらに困りました。親も苦労したみたいです。 好き嫌いがあるならお子様の口に合うものがあるところがいいのではないでしょうか。 グアムはたしかに近くて手軽かと思います。食事も合うのではないでしょうか。 でも異国情緒は・・・ タイやベトナムは異国情緒があるかと思いますが、食事は大丈夫でしょうか? 私は香辛料がきつくてだめでした。友人との旅行でしたが、みんなでホテルのルームサービスで夕食取っていました(高級ホテルだったのですが安くておいしかった)。 泳ぐことにこだわりがないなら台湾は食事も合うし、近くていいかと思います。 シンガポールも食事は合うかと思います。マレーシアのジョホールバルに行く日帰りツアーもあります。 両方とも異国情緒は人によって感じるか感じないかだと思います。 海にこだわりがあるようでしたら、パラオやランカウイ、コタキナバルはどうでしょうか。自然がいっぱいです。

私だったらオーストラリアかな。

🎂
    ペーパードール
    治安がよくて、時差も少ないし、観光地。 また行きたいなあ…。

日数的にグアム

台湾も好きだが
     4日間なら私もグアムに行きます。  私もグアムは大好きで何回も行っていますが、何故何故どうして日本人の方とはあまり会いません。DFSくらいかな?日本の人を見かけるのは。 >異国情緒の部分ではゼロですか? そんな事ないですよ。そう思うならぜひチャモロ市へ行ってみてください。現地の人+他の海外の方であふれています。グアム大学もお休み中でなければ見学できます。勿論、戦地跡も沢山ありますし(こちらも戦場でしたので)、有名な横井さんの穴もあります。  でも、以上の事は全て自分で行くんです。レンタカーよりバス、またはタクシー。すっごい外国感たっぷりですよ。    私はビーチメインの海外に行っても海に行った事はなく、自力で(ツアーではなく)どこかに行くタイプなので、現地の人とも話しが出来て面白いし、そういう困難がある方が楽しめるかと思います。グアムもまた例外ではないですよ!    

4日間ですよね?

あおい
    トピ主様のあげておられる候補の中ではグアムでしょう! 3泊4日(2泊3日でも!)で行けますので私はよくゴルフとダイビングしに行きますよ。 日本人がわんさか泳いでいるタモン湾は浅いしナマコだらけでダメだけど、他に行けば海が綺麗で熱帯魚もたくさんいます。 美味しいレストランもけっこうあります。日本語は通じないけど。 グアムって日本人が多くて異国をあまり感じない…、それはあくまでもイメージですよ。今は中国人や韓国人多いですねー! 前の方も書いていますがDFSはホントに日本人しかいませんけどね。 ようは、日本人しか行かないところ(タモンエリア):ガイドブックに載ってるところ(カプリチョーザ等の日本のレストランや恋人岬とか)ばかりに行っちゃうと日本人だらけです。 OPのフィッシュアイ,ドルフィンWATCH&シュノーケルツアーなどに行くとご家族ですごく楽しめると思います。 シンガポールやオーストラリアは最低でも3泊5日は必要ですね。 素敵な旅行になるといいですね! そのほか、私のお勧めは済州島(韓国)です!!ココはすごく良かったです。

子どもにとってはグアムでも新鮮なハズ

ななん
    私もトピ主さんのようにアジアや異国情緒感じる場所が大好き。 独身の時は英語圏は行ったことありませんでした。 でも子どもが出来てから行ったのはグアムとハワイ(ハワイ島ですが)。 子どもたちには、グアムでも結構珍しいことがたくさんあるみたいです。 いろんな人種の人がいたり、英語で挨拶したり。 日本の車が走っていたら喜んで。ABCマートのお菓子に喜んで。 食べ物も子どもが好きな物もたくさんあるので、無理なく楽しめると思いますよ