詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 『プライドが傷つきやすい人』=『プライドが高い人』 ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『プライドが傷つきやすい人』=『プライドが高い人』 ですか?

レス7
    (トピ主0
    多磨子
    ひと
    プライドが高いと言われる人って、私から見たら「少しはプライドを持てばいいのに」と思うような人ばかりです。 たとえば、みんながPCで作っている書類をいまだに手書きで作っている年配社員。上司は「彼はプライドが高いから」と言って改善させようとしません。その後結局その書類の内容を他の人がPCに入力するので、完全に二度手間です。 他には、きちんと確認しないでいきなり怒るお局さん。お客様用のコーヒーは、封を開けてから日が経ってしまったら社員が飲んでいいことになっているのに、「それお客様用のでしょ!」といきなり怒り、飲んでいた人は「彼女はプライドが高いから言えなかった(苦笑)」と言っていました。 別の事で私が怒られた時は、説明して誤解を解いたのですが、彼女は「あっそう!なら早く言いなさいよっ」と言ってどこかに行ってしまいました。 結局、プライドが高いと言われる人って、プライドが傷つきやすいだけなんだと思います。だから「私プライドが高いから」なんて自分で言う人は、自分は弱いと宣言しているようで格好悪いと思います。 みなさんの周りの、プライドが高い人や、自分はプライドが高いと思う方は、本当にプライドが高いですか?

ランキング

レス

プライドが高いって

大まる
    劣等感の苛まれている人を 婉曲的に表現した悪口ですよ。 たとえばAさんがXという意見を述べたとして、 そのXが間違っていて、実はYだったとします。 そこでXを否定しても、それはAという人格を否定しているわけ ではないのに、そこを混同して自分が非難されたように感じ、攻撃的になり 相手の意見を容認できない。 これがプライドが高いといわれる人達ですから。 なぜこうなるかというと、自分に自信が無く、自分が馬鹿にされるのを 極端に恐れているためです。 行動の特徴としては、相手の意見に疑問があり、 こちらが「でも」と反論しようとすると、それをさえぎって 「だって、何々なんだから」と反論してきます。 これが自信のある人の場合では、相手の反駁を聞いたうえで、疑問点が あれば問いただし、相手の言い分が納得できれば、自分の誤りを認めた うえで、意見の修正が出来ます。 繰り返しますが、意見の否定は人格の否定ではないんですから。 ちなみに人格の否定は下記のようなものです。 「お前は○○のくせに」などと意見でなく発話者への批判、これです。 ○○には人種や性別や学歴が入ります。

トピ主さん、なんか無理にこじつけてませんか?

アイアン
    トピ主さんが挙げている二つの例(PC云々、コーヒー云々)、両方とも 「あの人はプライドが高い」と言った人は、言葉の使い方を間違えている んじゃないですか? PC使えないだけ、きちんと確認しないだけの人に、指導や注意が出来ない言い訳でしょう? それに、トピ文読む限り、本人達がプライドが高いと言ってるわけじゃない。 ここまでのトピ文では、 >「私プライドが高いから」なんて自分で言う人は、自分は弱いと宣言して >いるようで格好悪いと思います。 という、トピ主さんにご意見に何にも結びつかない。 >みなさんの周りの、プライドが高い人や、自分はプライドが高いと思う方>は、本当にプライドが高いですか? 他人の心の中のことです。 そんなことわかるわけないです。

おお!

まみ
    日頃私が抱いていたもやもやにぴったりのトピです! 私もかねてより「プライドが高い」という言葉の使い方に多いに疑問を持っていました。 私は「プライドが高い=自己肯定感が強い」というふうに理解しているので、主さまがあげているような例を見聞きするたびに違和感がありました。私は自分でも、ものすごくプライドが高いという自覚があります。自己肯定感が高いので他人からの些細な評価で傷つくということは滅多にありません。更にいえば他人から「プライドが高い」と指摘されるのもいやなので、人からそう思われないよう日頃は大人しく努めています。 まさに主さまのご指摘通り、「プライド(自尊心)が低い」からこそ「プライドが傷つきやすい」のだと思います。本来の意味とは異なる用法がまかり通っている例はこの件だけに限りませんが、主さまのトピのお陰で一つスッキリしました。 どうもありがとうございました!

却って自分に自信がない人

江戸の在
    こんにちは、プライドが高いと言われている人達は自分に自信が無い人に多い様に見受けられますね。本当に自信があれば、余り気にしないのではないかと思います。 余りにも自分の実力と不釣り合いの高い自尊心を掲げている為、少しのことで挫折してしまう精神的には弱い人なのかも知れませんね。 処で良くプライドと謂う言葉を使いますがprideの意味は「うぬぼれ」「高慢」「誇り」またproudは「自慢している」「得意になっている」「自尊心がある」等の意味がありますが、この意味からも決して褒められた事ではありませんね。即ち自分だけがうぬぼれているだけで周囲の人々が讃えている訳ではありません。 トピ主さんが仰っている「少しはプライドを持てばいいのに」とは全く逆で変なプライドなどと謂うものは持たない方が良いのではないかと思います。

私の周りに「プライドが高い」と自分で言う人はいませんでしたが

匿名
    要するに頑固。 話しても「話が理解出来ない(能力がない)人」へぶつける言葉だと思っていました。

それはプライドではないですよ

😝
    may-may
    よく『プライドが高い人』っていいますが、私から見ればただの『見栄っ張りな人』ってのが多いですよ。 そもそも、プライドってのは『自尊心』や『誇り』に関わることです。 それが高いということは、その人がいろいろと人生の中で経験してきたことに裏打ちされた上で、自分にしっかりした自信を持ってるものです。 本当にプライドの高い人は、自分に間違いがあれば素直に謝れるし(間違いを正す公正な目があって、行動を正せる自信があるから)、そんな人ほど指摘されれば『ありがとう』の言葉を忘れません。 本当にプライドの高い人は、他人からの指摘に簡単に『キズつけられた』などといって、大騒ぎなんかしません。 むしろ、本当に傷ついたときは、黙って猛省していたりするものです。 そして、それを乗り越えたときに、再び『誇り』となってその人の人成りとなっていくのです。 プライド、プライドと騒ぐ人ほど、自分の『見栄』にキズがついたから、恥ずかしくて逆ギレしてるだけです。 そんな人は、プライドが高いなんて言わず、単なる『見栄っ張り』なだけなので、放っておくのが一番ですよ。

プライドだけの問題ですか?

何も「他人からプライドが高いと言われる人」の全てが、傷つきやすい人ではないし、間違いを間違いだと認められない人でもありません。 トピ主さんは、単に周囲の幾つかの事例を無理矢理「法則化」しているだけだという気がします。 私が今まで出会った、プライドの高い人達は本当に様々でした。 本当に能力が高く自分の仕事や行動に誇りを持っている人だっています。そして、その中には自分が犯した過ちを真っ直ぐに認める事の出来る人だっていました。 人は人、自分は自分で他人の事にあまり干渉せず寛容に接する人もいましたし、自分の正義を強固に押し付け、それ以外を受け入れられないタイプの人もいました。 物事に対して柔軟に対応できるかどうか、自分の過ちを素直に認め謝罪できるかどうかは、プライドの高さによってのみ決まる訳ではありません。 人の資質ってそんなに単純なものではないと思います。