詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療について

レス18
    (トピ主3
    😀
    ポン吉
    子供
    40代の男性です。妻も40代になりました。 現在、不妊治療をしています。 体外受精でうまく授精してもどうしても着床しません。 妊娠するのに何かいい方法はありませんでしょうか 着床しないのは精子の活動量とか数とかが影響するんでしょうか? なにかいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

妊娠・出産は奇跡であること。

🐱
    顕微授精チャレンジ中
    うまくいかずにヤキモキするお気持ちは理解できるのですが、高額な治療なのに処置や内容を知らないのですか? 体外授精が出来ているのであれば精子は正常なはずですよ。 (運動率や数に問題がある場合は顕微授精を勧められていると思います) 着床については、現在の医学ではどうにもならないんです。医師の腕によっては多少違うかもしれないので何度も試されてダメであれば、転院を検討するのもよいかもしれませんが。 ただね、タイトルにも書いた通り、授精・着床・妊娠・出産で無事に子供を授かる事は本当に奇跡なんです。 着床したって残念な結果になる事だってあるんですから、着床や妊娠はゴールではないんです。 頭で考えてどうにかなるものでもなく、何をしたから子供を授かれたというのも(何を信じるかは人それぞれですが)基本的にはないと思っています。 私は、気持ちのコントロールや人への気遣い等、自分が辛い経験をする事も勉強だと考えられるようになりました。未来のベイビーが私に教えてくれているのだと・・・ 心穏やかに、トピ主さん夫妻にもお子様が授かりますようにお祈りしています!

40代では難しい現実

mon
    残念ながら40代ではただの「不妊」ではなく「加齢」による不妊です。 30代半ばまでなら不妊治療で改善される事も加齢による不妊は 若返る事ができないので非常に難しいのす。 むろん、お金をかけて(野田さんの様に14回とか)回数をかけて その内、運が良ければ妊娠の可能性はあります。 が、40歳というという年では相当に稀なケースです。 卵も子宮も劣化しています。 着床しない原因にベッドが(子宮)が冷えていると着床しにくい ので冷え性の方は漢方や鍼灸、食事などで冷えを改善しましょう。

そんな方法があったら・・

😉
    こんなにたくさんの方々が先の見えない不妊治療に悩み苦しまないと思います。 そもそも人間の妊娠率はとても低いです。40代にもなれば、その確率は更に低いと思います。 受精卵ができて、それが分割して、お腹に戻せるだけでもかなり良い方だと思います。私も30代後半までしばらく不妊治療をしていましたが、最後の方は受精卵がほとんどお腹に戻せる状態になりませんでした。そもそも受精卵にほとんどなりませんでした。 とにかく諦めずに何度もトライすることが成功につながるんだと思います。頑張ってくださいね。

41歳の主婦です

😨
    はるか
    不妊治療歴7年の末、初めて妊娠に至りました。6月に出産予定です。 夫婦とも特に問題はなくただ、ただ着床しないと言うだけでした。 他の不妊治療の方のトピでも紹介させて頂きましたが、去年新しい病院に転院した際に担当の医師からDHEAと言うサプリメントを薦められて3ヶ月くらい飲み続けてみたところ色々な値などが良くなり、今回の妊娠に至りました。 もちろんこのサプリが全てとは思いませんが、私には合ったのでは無いかと思っています。 担当の先生にも聞かれてみてはいかがでしょうか?ホルモンに作用するサプリで、高齢の方に特に良いと言う事でした。

冷え対策

🐤
    Sae
    30代半ばで体外授精で子どもを授かった者です。 体外授精をするにあたっては、女性の身体(特に子宮)の冷えが大敵なので、体温を上げるようなこと(お風呂にゆっくりつかる、適度な運動で代謝をあげる)などを特に気をつけて行いました。 それから、子宮周りの脂肪が子宮を冷やす役割をするので、エステで子宮周りの脂肪を重点的に燃やしました。 そして、胚移植後は着床に向け、腰周りにカイロを貼るなどしてとにかくおなか周りを温めるようにしました。 もちろん、これらは決定的な対策ではないし、私の場合もこのおかげで成功したのかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

あなたは優しい

🐶
    アラサー
    アラサー、結婚1年、専業主婦です。 なかなか妊娠できないので、不妊検査した結果、私には何もないことがわかり、主人に精液検査をお願いしたのですが、「まだ検査は早い」と拒否され、気持が落ち込んでいます。 それに比べ、あなたは不妊治療に積極的で、奥様がうらやましいです。

医師の腕

🐷
    らんど
    最近、体外受精により妊娠した者です。 不妊治療には、奥様の年齢も重要ですが(男性の年齢は重要ではありません)なにより医師の腕がまるで違います。 体外受精は保険外のものなので、医師の腕によって確率もなにもかもが変わってしまいます。 いろいろな情報をあつめて、良い医師にめぐり合うことも重要だと思います

胚移植の方法

すみれ
    わたしも夫婦共に40代、体外授精で無事授かりました。 受精→分割までは無事に進んでいるのですよね。 だったら望みはあると思いますよ。 胚移植で良く用いられる方法は2つあります。 1フレッシュな胚移植→受精の翌日4分割になったところで移植 2胚盤胞になるまで培養→凍結→翌月以降のホルモンが整った時期  に移植(アシステッドハッチングを行う場合もあり) わたしの場合、1を4回してダメで、2にチャレンジしたところ一度 で着床し、無事出産に至りました。 卵管が詰まっている場合や、高齢で卵子の殻(?)が固くなってい る場合に有効だそうです。 胚盤胞まで培養するには日数もかかり、病院側の管理や技術も重要 になってきますので、医療機関によっては積極的に行っていないケ ースもあるかと思いますが、可能でしたらチャレンジしてみてくだ さい。 ご成功をお祈りしています。

レスありがとうございます

😀
    ポン吉
    はるかさん、DHEAというサプリメントは副作用があるのでしょうか 認可されていない薬ではないのですか? どのくらいの割合で服用されていたのでしょうか はじめてきいた薬ですが、興味があります。 よろしくお願いします。 ちなみに私もネットでは調べてみました。

確認(体外/顕微、受精卵/胚盤胞)

🐤
    町子
    確認させてください。 体外受精ですか? 顕微授精ですか? 受精卵は何分割で移植しましたか? 胚盤胞ですか? 体外受精は何回目ですか? 転院はしましたか? セカンドオピニオンは受けましたか? もし、未だなら上記を試してみてください。 顕微ではなく体外なら羨ましいです。(我が家は顕微で、胚盤胞までいきません…)

40歳で妊娠しました

匿名
    現在40歳、不妊治療歴4年、2回目の体外受精で初めて妊娠しました。現在5ヶ月です。 一度目は卵子の採取数、受精した数、綺麗に分割した受精卵の数ともにあまり良い結果ではなく、結局使えた受精卵は1個だけ。そして着床しませんでした。 二度目の体外受精を受ける前に2ヶ月間ほどいろいろ試しました。最後だと思って出来ることは何でもしました。 卵子の状態を良くするために、鍼治療(不妊治療用)、ルイボスティーを毎日3杯飲む(卵子を若返らせるそうです)、添加物を避ける、カフェインを摂取しない、マカを飲む、適度な運動をするなどしました。 着床しやすい子宮環境にするために、ニンニク卵黄を飲む、とろろ昆布を食べる、毎日楽しく過ごすよう心がける。 この後、卵子の採取数、受精卵の数、子宮に戻すことができるレベルの受精卵、全てが良い結果となりました。(戻せる受精卵は6個もできました) そして妊娠することができました。2個戻して、初めての妊娠で双子を授かりビックリしました。 中でも鍼治療が一番良かったと思います。負担にならない程度にいろいろ試してみてはいかがですか。 一日も早く授かりますようお祈りしています。

説得力なくて申し訳ないですが・・・。

🐶
    ふ~にん
    私は、38歳で11年不妊治療を受けていて、体外受精も7~8年で十数回受けていて受精卵は20個近く戻しています。 こんなに戻しても1回だけ”着床しかけた”事しかありません。 あれがいいとかこれがいいとか噂はあり、振り回された時期もありますが、今は・・ 1)体を冷やさない。(腹巻きとか) 2)血流を良くする為に適度な運動をする。 3)葉酸・ビタミンE・マルチビタミンなどのサプリを飲む。 4)時々ストレス発散する。(小町で愚痴を聞いてもらう) ・・位しかやっていません。全然妊娠しない私が言っても全然説得力ないですね。(苦笑) 着床しないのは、子宮内膜の状態も重要ですが、受精卵の質(精子や卵子の質)も重要です。見た目よくても着床できないものもあるし、動きの悪いたった1匹(?)の精子でも顕微受精して着床能力のあるパワーのある子なら子宮内膜の状態が多少悪くても着床できるって聞きます。精子は数や動きではなく、とにかく質です。 「妊娠しやすいカラダづくり」というHP(http://www.akanbou.com/)があります。男性についても書いていて勉強になります。参考になるといいのですが。

着床障害

甘栗
    体外受精歴(?)2年です。 良い受精卵が出来るにもかかわらず着床しない「着床障害」には免疫が深くかかわっていることが知られています。 免疫に異常があると受精卵を異物として認識してしまい攻撃し排除しようとするそうです。 免疫の検査は血液検査です。保険適用内の検査からはじめて、異常がみつかれば保険適用外の詳しい検査をするという手順でした。 私はこの検査で抗リン脂質抗体症候群という免疫異常がみつかり、投薬の治療をしながら移植したところ着床がみられるようになりました。 ただこの頃から生命力のある卵ができにくくなったせいか、途中で力尽きてしまうのか妊娠には至っておりません。 最初からわかっていれば卵の質が低下する前に着床・妊娠出来ていたのにと悔しい思いです。 チャンスは無限ではありません。トピ主さまご夫婦もも悔いのない治療をされますように。 「着床障害 免疫」でぜひ検索してみてください。

いろいろなご意見ありがとうございます。

😀
    ポン吉
    レスに質問がありましたので、 回答します。 顕微授精をしました。 分割はかなりのところまでいきました。 問題は着床でした。 顕微授精をしてからは転院はしていません。 人工授精は他の病院でもおこなったことがあります。

私も顕微でした

🐤
    バンブー
    私は39歳の時に顕微授精(2回目)で妊娠(第2子)しました。第1子は33歳の時に人工授精(1回目で)で妊娠。検査結果では、私には問題なく夫が重度の不妊。 40代でも41歳なのか46歳なのかで相当違ってきます。他の方もレスしていましたが、着床障害の検査はしてもいいかもしれませんね。免疫不全ということはあるかもしれません。あと、受精卵の着床にはふかふかベッドが必要です。つまり子宮内膜が厚くなくては着床しません。厚くするには体が冷えていてはだめです。冷えは万病の元と言いますが、不妊の原因でもあるのです。靴下を何枚も履いて、足首にはレッグウォーマーなど、とにかく暖めて下さい。病院では内膜を厚くする注射(ホルモン注射)もしていますか? 顕微授精は何回トライされましたか?1回だけ失敗したのと10回とも着床しなかったのではちょっとアドバイスも変わってくると思います。何度しても着床しないならば、セカンドオピニオンを求めることも必要だと思います。 私はとても評判の良い病院に通っていました。沢山の方が他から転院されて妊娠に成功されていると聞いています。不妊病院もピンキリです。病院選びは大事ですよ。

はるかです。遅くなしました(涙)

🙂
    はるか
    DHEAは総合病院から不妊専門医の転院して、2度目の採卵の2ヶ月半くらい前に先生に薦められました。アメリカで良く飲まれているサプリメントと言う事です。日本では未認可です(説明書・同意書を頂きました)いわゆるホルモンに作用し卵巣機能を上げてくれると言うサプリです。40歳以上の人だけ薦めている様です。副作用は顔が脂っぽくなるかもと言われましたが私は特に副作用などは出ませんでした。 朝・夕各1錠を、採卵の約2ヶ月半前から移植の前日まで(移植1度目で、卵のグレードは2でした)移植の日から妊娠に至った現在までは先生の指示により飲んでいません。今までの採卵では最高4~5個採卵→3個受精→胚盤胞まで育てる(G2・1個、G3・2個)・・・と言う結果でしたが、DHEAを飲んでから行った採卵は11個採卵→9個受精→7個胚盤胞と言う結果が出ました(G2・5個、G3・2個)偶然と言われれば、それもそうかも知れないのですが私は「あ~サプリのお陰だな~」と単純に思っていました。個人差は有ると思いますが合っていたのかも知れません。会社より取り急ぎレスしました。メーカー等は夕方またレスします。乱文ですみません。

はるか3度目です

🙂
    はるな
    家に帰ってDHEAのメーカーを見たところスワンソンと言うアメリカのメーカーでした。ネットでは120カプセル1300円位で売っていました。緑色の半透明の入れ物です。病院ではもっと高かったと思います(泣)先生に相談されてから服用したほうが良いと思います。飲む量とか時期とか色々指示されましたので。 他に私が妊娠の為に行っていた事は葉酸のサプリを飲むことと、足湯を毎日していました。夫婦共々お酒が好きなのでビール等お酒は毎日飲んでいました(汗)他には特に何もしていませんでした。 少しでもお力になれたら幸いです。トピ主さん夫婦に少しでも早く赤ちゃんが出来るように祈っています。がんばって!!

トピ主です

ポン吉
    たくさんのご意見ありがとうございます。 感謝いたします。 はるかさんDHEAの件、参考になりました。 ありがとうございます。 顕微受精は1回で受精卵は3個でしたが、胚盤胞?までいきました。 質もいいと言われましたが、着床しませんでした。 年齢は40代前半です。 ご意見を参考に今一度がんばってみようと思います。 顕微受精は相当苦痛を伴うようなので、今後は人工受精になりそうです。