本文へ

小学校の役員・・・やればよかった??

レス3
(トピ主 0
041
ダメ母??
話題
夫の転勤があり引越しをし、初めての土地に住むことになりました。5年生と2年生の子どもがいて、小学校も当然転校ということになりました。 長女は引っ込み思案でなかなかお友達に溶け込めない性格で、高学年の転校ということもあり、一週間たっても不安な状態のようです。担任の先生も私が感じているかぎりなんとなく自分のことで手一杯といった様子です。 クラス役員の選定があったのですが、引っ越してきて間もないということもあり、他の方が引き受けてくださって今回は何も役につきませんでした。 今思えば自分から積極的に立候補して引き受けておけばよかったかなとちょっと後悔しています。今まで幼稚園学校と役員を経験したことがないのでしり込みしてしまったのもあるのですが。。。 全く知らない土地で、親が役員などもせずにいたら学校の様子もわからず子どもも友達ができにくいなど子どもにとってマイナスなのでしょうか?転校によって同じような立場になったことある方、アドバイスいただきたいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なるようになります

041
芍薬
もう決まった事ですから、クヨクヨしないで下さい。 転校して1週間ならお友達はまだ出来ていなくても不思議ではありません。引っ込み思案なら、なおのことそうでしょう。 役員も、お母様が社交的ですぐに誰とでもうち解ける方なら、そして周りが閉鎖的でなく気遣ってくださる方達ならば、引き受けても大丈夫でしょうが、そうでなければ、引き受けても大変だったと思います。 >全く知らない土地で、親が役員などもせずにいたら学校の様子もわからず子どもも友達ができにくいなど子どもにとってマイナスなのでしょうか? 親が役員という事と、子供の世界は別物です。大丈夫です。 私は転居と子供の入学が一緒でしたので、周りは知らない人ばかりでした。子供はそのうち友達が出来ましたが、いわゆるママ友はなかなか出来ませんでしたね。その状態で学校行事のお手伝いに出掛けても、楽しくなかったです。 子供が高学年の時に役員が回ってきました。その時は私も顔見知りが増えていて役もやりやすかったです。 今回の選択で間違っていないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

小学校で親と子は関係ないです

041
花橘
ずばり、「親の役員経験」と「子供の友達」は関係ないです。 確かに役員・委員やれば、親の友達・顔見知りは増えます。でも、子供は自分で交友関係広げていきます。 下のお子さんが2年生ということは、これから先役員になる機会はイヤというほどあります。黙っててもやらされるかも知れません。 今回はこれで良かったんですよ。周囲の方も優しくて良かったですね。 ヒドイ学校なんか(ウチ)、転入組が真っ先に狙われるんですから。できる時にムリのない範囲でお受けになればいいですよ。 お子さんも不安だと思うので、お母さんがどっしり構え、明るく前向きに学校生活を送れるよう、大らかに見守ってあげて下さい。あまり、ご心配なさらないで。

トピ内ID:

...本文を表示

関係ないですよ

041
今年も役員
役員同士は仕事するうちに仲良くなりますが、 子供同士は関係ないです。 子供連れでするわけではないんで。 一週間程度でみんなと仲良く溶け込めるほうが かなり珍しいです。 もうちょっと様子を見ては?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧