詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩がいじめられています。

レス11
    (トピ主1
    😨
    やま
    ひと
    20代OL、やまと申します。 私の一つ下の後輩Aが酷く苛められています。 後輩Aはかなりの美人で、新入社員の頃から一部の女性社員から ちょっとした嫌がらせはありました。 でも、ここ最近は嫌がらせを超えたレベルになってきました。 先輩Bが後輩Aに彼氏を寝取られたと言い出した日から、先輩Bを中心とした グループにトイレや応接室に閉じ込められたり、アクシデントを装って 頭からインクをかけられたり、と挙げればキリがないほどです。 後輩Aは、直属の上司と支社長に直接訴えたようですが、 両者共に女同士の揉め事は女同士で解決するようにという方針なので、 何も変わりませんでした。 それどころか、支社長が朝礼で「匿名でこのような訴えがあった、 以後気をつけるように。」と言ったことで密告したことがばれてしまい、 より苛めはエスカレートしました。 同じ女性として、こんな顔に生まれればと嫉妬する気持ちもわからないではないですが、ちょっとやりすぎで可哀そうすぎる状態です。 後輩Aは今まではちょっと苛められても、仕事になったらパッと切り替えて 明るくキビキビ業務をこなしていたのに、最近はうつろな表情で 小刻みに震えていたり、時々ミスをするようになりました。 自殺でもするんじゃないかと心配になります。 証拠でも残せれば闘う道もあると思うのですが、以前個人情報が漏えい した為に、私物の持ち込みは禁止、携帯、ICレコーダー、小型カメラなど 持ち込んでいないか調べる検査が不定期で行われます。 彼女とは特別に仲がいいわけではないですが、 先輩の彼氏を寝取られた話も嘘だと彼氏さん自身から聞きましたし、 現状をなんとかしたいと思うのですが、 方法が思い浮かびません。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか。

ランキング

レス

公的な場所

紅茶
    酷いイジメですね。 Aさん裁判所か、弁護士に相談をするようにしてみてはいかかですか? 大人げないやり方ですね。会社も放置も気になります。

強くなる

🐧
    ままれもん
    後輩が強くなることです インクをかけられたらかけかえしてやればいいんです

いじめられた経験から

🙂
    ひどい
    あなた以外にも、いじめグループに対して嫌悪感を抱いている人は多いと思います。 いじめられた経験がある者としては、助けてくれなくても、ソバにいてくれるだけでいいです。 あなたが彼女のソバにいると、あなた以外にも彼女の味方になる人が出てくるかもしれません。

出るところに出ると本社に言っては?

💡
    とるめんた
    後輩がいじめられているのを知っている人は他にもいるんですよね? 直接後輩Aさんをかばっていじめているやつらと対決することは、若いとぴ主さんには無理だと思います。 とりあえず、支店なんですよね? 本社があるのだったら、支店長ではなく、すっ飛ばして本社に言いましょう。 このまま放置するなら、管理不行き届きも含め出るところに出る!というのです。 もし後輩Aさんがやめることになっても、彼女が不利にならないように、また、今後似たようなことがおこらないように、これを機会に支社の全体に考え方を変えた方がいいと思います。 それから、とぴ主さんが第三者として、後輩Aさんがいつどのような目に遭ったか、記録しておくのも有効な手立てではないかと思います。

トピ主です1

😑
    やま
    皆様、レスありがとうございます。 証拠がなくても(残せても日記や記録くらい)裁判とかで勝てるものなのでしょうか。 苛めは伝統的にあって、毎年数人の女性社員が苛め原因で辞めます。 本社に直接訴えたり、会社が設置している弁護士ホットラインに電話した人は、左遷されたり、急に退社して引っ越しされたりと怖い前例がありすぎて 誰も行動しません。 この業界のトップでグローバル企業なのに、書いていて情けなくなってきました。 とりあえず明日から記録をつけ始めます。 それからなるべくAのソバにいるようにします。

すごい会社。。。

😑
    ハイ
    女って恐いわ。私も女ですが。 その後輩さんは別の会社に勤めた方がいいと思います。強烈な人間がイジメの音頭をとっているようなので会社を変えた方がいいです。それとも、逐一女だけの会議を開いてまずは横恋慕の誤解を解くから始めないとダメでしょうね。噂を広めた人間をいちいちネチネチと問い詰めて会社の女子を全て集めてやらないとダメでしょうね。 後輩さんの側にいてあげてください。 ところで、そのイジメのチェックノートは最終的にはどうするんですか?

ひょっとして女性の方が比率が多い(保険系)では?

みかん
    ひょっとして女性社員の方が比率が多い(保険会社系)ですか? 私も派遣で行ったことありますが、たしかに大奥並みの女性社員同士のいがみあいでしたね。 男性が比率で多いところの女子社員はそんなことないのに、そこの保険会社のように(そこも大手でした、ただ営業部でなく、事務経理部でしたがね) 女性の方が比率が多くなるとそうなるんですよね。 (違ってたらスイマセンね) 貴方が守れないのなら、その本人が たとえばイジメ首謀者に「あんたのしてることアンタの関係者やこれから見合いとかする場合はバラして徹底的に邪魔してやる」とか それか家族一段となって会社を相手に訴える、特に父親に会社にどなりこんでもらい「家の娘を殺す気か」とか訴えてもらうとか、心を鬼にしない限り 退社でもしない限り無理だと思います。 その本人次第です。本人がもう鬼になるしか それか逃げるしかどちらかです。どうせ何をやっても嫌われるんですから、少々みっともなくてもそれだけの目に遭えば 退社覚悟で 会社対応以外のホットラインとかあと記者とかにもバラしますね。イジメが伝統って今時そんな生産性の低い会社あるんですね。

落ち着いてしっかり守ってあげてくださいね

🐴
    相談員経験者
    Aさんの心身の危険回避、健康管理が、今何よりも重要だと思います。 組織内での解決は限界があります。ぬるい対応で、余計に当事者が傷つく事も多いんです。全うに闘うのなら、外部組織(NPOとか)や弁護士さんの支援が必要ですが、本格的に闘うとなると大変で、結果が必ずしも報われなかったりすると、ご本人に色んな意味で損傷が出て来ると思います。私自身、人権回復のために闘った経験がありますが、それが自分にとって正しかったかどうか、今はわかりません。そのときはそれしかなかったけれど、そうすることによって失った時間やエネルギーを思うと、悲しくなるのです。 お話では、集団での虐めのようですので、個人的なハラスメントよりもさらに陰湿で解決しにくいという気がします。会社をやめて、心身のケアをし、別の方向を探ったほうが、彼女自身の人生にはプラスかもしれませんね。逃げるしか無い時も人生にはありますから。 幸い、主さんがシンパシーのある優しい方なので、彼女が会社にいる間は、できるだけいつも一緒にいて、慰めたり、これからのことを一緒に考えてあげたりすれば、賢い人なら、自分で道を見つけるのではないでしょうか。

度を越している

🐧
    絹子
    ひどいですね。 子供の時からいじめ慣れしていて、 いじめられても、強くなれる性格だったとしても、きつい。 女子校のターゲットになりやすい人でも、 耐えられるのは、味方がいる場合です。 その嘘の情報とか、結構古い手ですね。 いじめる側にいじめ慣れした伝統があるみたいです。 はっきり言って、そういう体質がある事を、社名を言うと、人間の本質が見えてきます。 かわいい上に、家柄、頭がいいとか、そうとう虐めに抵抗できる要素があると、余計に攻撃されます。 もっと、もっと、みたいな人たちの怖さを感じます。 病気になる前に助けてあげないと。 ところで、大丈夫なのでしょうか? 心配ですね。 ここで、男性とかが助けると、火に油になるから、会社の対応はそっけないと思います。 でも、やまさんは、味方でいてあげられるのですね。 本当に、見守って、違う場所で慰めたり愚痴をきいてあげるしかなさそう。 だけど、醜い伝統ですよね。 だから、「私たちは、Aクラス」みたいな人間関係は嫌いです。

法務部はありますか?

ゆうりん
    業界トップのグローバル企業というなら、会社の部署に法務部はありませんか? 2006年に施行された「公益通報者保護法」の影響で各社が積極的に 整備し始めたコンプライアンス窓口があると思うのですが 弁護士ホットラインなるものがそうなのでしょうか? 普通は労働組合や消費者庁、報道機関への漏洩のほうがリスクが高いので 報復人事を行う事は弁護士が止める筈なんですが

辞めるかどうかは彼女が考えること。

goo
    自分で限界を感じたら、別の会社に移るという選択肢もあるのだから 彼女にまかせればいいことだと思います。 あなたは、彼女をかばって 一緒に苛められて辞めることになっても 本当に後悔しないと断言できるなら、彼女のサポートにまわれば いいと思います。 人間、そんなに強くない。 去年、似たような題材でドラマがありましたよね? “泣かないと決めた日”とかなんとかいうドラマ それに近いいじめですね。 ドラマでは絶対にそこを辞められない理由があったから彼女は がんばり続けましたが、そうでないなら、“別の職場にうつる”という 選択肢だってありだと思います。 1 対 多  の状態なんでしょ? 我慢にも限度がありますよ。 うつろな表情、小刻みに震える って、もう限界にきてるんじゃ ないですか? どうせ辞めるなら、徹底的に そのことをオープンにして ウミを出し切ってすっきりして 辞めれたらいいのにね。 でないと、第二 第三の彼女が増えるだけだと思います。