詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2度も胞状奇胎になり・・・

レス11
    (トピ主3
    mmママ
    子供
    おととしの9月、昨年の10月と、2回連続で胞状奇胎となり流産しました。1回目の後、もちろんきちんと産婦人科で経過観察も続け、妊娠解禁が 出て3か月後の妊娠でした。そしてなんと、それも胞状奇胎となってしまいました。 現在、大学病院で経過観察中です。はっきりとした原因は分かっていないそうですね。  子どもがどうしても欲しいのに、もう次 妊娠する勇気がもてません。 2度もこの病気にかかり、精神も病み、何度か軽くうつになりました。 女としての意義も価値も分からず、毎日ただ生活することが苦痛です。 また妊娠にチャレンジはしてみたい、でも怖くて逃避してしまうのです。  同じ経験をされた方は、なかなかいらっしゃらないとは思いますが、 どなたか こういった不安を乗り越えたかたがいらっしゃれば・・・何か アドバイスというか励ましというか・・・甘えた言い方で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

次こそは大丈夫

ob
    こんにちは。 続けてとは全く稀なことで、心中お察しします。 気になったのは解禁になった時期が早めですね。 医師の判断ですから、きっと状態がよかったのでしょうけど、 mmママさんの年齢にもよるとは思いますが、 もう少し子宮を休憩させることを考えてみてはどうでしょう。 続けてがかなりレアケースですので 次こそは大丈夫。 状況が許すならば解禁を伸ばしてみてはどうですか。

レスします

🐤
    ひよこ
    私も胞状奇胎になりすごい吐き気で食べられず本当につらかったです。 年齢的にも早く子供が欲しかった為、本当に落ち込みました。                                      子作り解禁になりしばらくして妊娠。 喜んだのもつかの間、流産してしまいました。                           次の妊娠への不安はありましたが夫に「がんばろう!」と励まされ無事、出産する事ができました。                     つらい思いをしたからこそ、この子が産まれて来てくれたと思いすごく愛おしく感じます。                         私の友人は3度の流産を乗り越え出産しましたよ。          2人目も欲しいですがやはり不安はあります。ですが前向きに頑張っていますよ!                          

早くないですか?

ぱふぱふ
    2度は辛かったですね。 >妊娠解禁が出て3か月後 詳しく判らないので検索してみました。 専門の方がいて書き込みして下されば良いのだけど… 説明の文章からだと、半年~2年のお休みと書かれてました。 上記の日数だと早すぎたのでは?という印象です。 お体大切にして下さい。

胞状奇胎・・・辛いですよね・・・

mami
    私はちょうど一年前くらいに胞状奇胎(部分でした)になり、手術。 同時期に妊娠がわかった義弟の奥様は切迫流産で入院しつつも9月に無事出産。 37年間生きてきて片手に入るくらい悔しくて辛くて・・・。 誰も悪くないのに、あの病気は本当に精神的にきつい病気です。 それを立て続けに二度とは・・・本当に本当にお辛いことでしょう。 うつになったというのもうなずけます。 経過観察の帰還は人それぞれです。 私は20週といわれ、実は現在妊娠中です。 妊娠したかったものの、やはりまた駄目だったら・・・と言うのは 常に付きまとっています。 けれども胞状奇胎だけが妊娠継続できない病気ではありません。 無事に心拍が確認されても、途中で心拍が止まってしまうかもしれない。 生む段階までこぎつけても死産かもしれない。 妊娠期間を通して不安のない妊娠も、安全が100%保障された出産も ないのです。 私も2人目の出産で勝手がわかっているにもかかわらず、一人目のときより 不安な毎日を過ごしています。 励ましにも何もなりませんが・・・希望を捨てずに頑張ってほしいです。

ありがとうございます!

mmママ
    トピ主です。 暖かいお言葉がとても嬉しいです。ありがとうございます。 私の場合は、2回とも部分胞状奇胎なのと、 2度のそうは手術後、HCGの数値の下がりがすごく良かったのと、 その後の経過も順調だったため、産婦人科の先生も私も、次の妊娠にも 前向きでした。結果はアンラッキーでしたが。 でも、全胞状奇胎などは、もっと大変な経過でしょうし、経過が悪く、 じゅうもう癌にまで進んでしまう方にも中にはいらっしゃるようです。 自分だけが・・・という悲しい思いはまだまだ消えませんが、なんとか 前向きに生きていかなければと思います。 現在通院している大学病院の女性の先生は、この期間の解禁→妊娠は、 特に問題なく、逆に2年待ってもまたなる人はいます、と 言われてしまいました。(私も、ちょうど1年後というのが早過ぎたの かなという不安もありました。とにかく何か原因をみつけないと ”なぜ2度も続けて?”という辛い気持ちから逃れられず) でも。体はもとより精神的にもかなり辛い病気です。 私は33歳になりますが、次回チャレンジするにしても体をもう少し 休めてあげようと思います。

続き

mmママ
    ひよこさんも、辛い状況を乗り越えて無事出産されて本当に おめでとうございます! 妊娠後の安定期まで、どれだけ不安だったかお察しいたします。 mamiさんも、妊娠おめでとうございます! 20週ということは、そろそろ安定期ではないですか? お書きの通り、まだまだ不安なことは続くでしょうが・・・ 流産は自然淘汰だと前に何かで見ました。 現在まで無事なお腹の赤ちゃんはきっと無事に生まれてくる 元気なたまごなはずです この病気は本当に”悔しい”んですよね。私も全く同じ感情です。 前回の経過観察中は、産婦人科だったので妊婦さんの中で一人 暗い顔の私が何ヶ月も通院していることが 本当に辛かったです。 今回は大学病院のため、妊婦さんと時間が違うようで 気は楽です(笑) みなさま、アドバイスを本当にありがとうございました。

2回連続 奇胎

🐤
    momoran
     実は私も昨年4月に全胞状奇胎で大学病院で緊急入院。その後経過良好で妊娠解禁になった昨年12月に部分的胞状奇胎と診断されて、かなりのショックをうけました。400例に1件という極めてめずらしい病に、2回も!!2回も立て続けで胞状奇胎になるなんて、日本中探しても私くらいだろうと思っていたら、同じ経験をされた方がいらっしゃたんですね。書き込みを見つけて大変心強かったです。  私も普段はあまり落ち込んだりしないのですが、さすがに軽いウツ状態で暇ができれば布団で寝ています。 が、落ち込むことも大事ですが、立ち直って前に進むことも大事だと思います。私たちは、1度つらい経験を乗り越えてきたわけですから、次もきっと乗り越えられると思います。経過観察を経て、数値が下がるのを待ちましょう。それからのことは、それから考えましょう。自分に起こったことは、私にとって起こるべきにして起こったことであるとこの病気を受け入れています。  きっと赤ちゃんが、命に換えて何かメッセージを残してくれたのだと思います。ですから、この2人の尊い命を無駄にしないために、私たちは前に進みましょうね。お体を大切に。  

2度ありました

🐤
    ぱんな
    辛いお気持ちよくわかると思います。 赤ちゃんを失う悲しみと、癌の恐怖を感じる本当に残酷な病名ですよね 経過観察の毎週の採血も、お腹の大きな妊婦さんと一緒に病院通いをする悲しみも、わたしも経験しています。 初めての妊娠で部分胞状奇胎、経過観察1年にて妊娠許可。 その後進行流産を経験し、精神的肉体的に落ち込み基礎体温もガタガタでした。 ですがやはり子供がほしくて、不妊治療専門の病院通いをし無事子供を出産しました。 2人をと思った矢先、昨年繋留流産、その後の妊娠が全胞状奇胎となりました。またか・・・と病室で泣きじゃくってしまいました。 Hcg経過が良好で、病後3ヶ月で妊娠許可が今月おりました。 2度の経験から思うのは、基礎体温をつけて不妊治療の病院の先生に卵子が良い状態か確認してもらってから妊娠するのが、精神的にも肉体的リスクを回避する意味でも安心するのではと思います。 わたしも2人目を望んでいます。またなったら・・・と怖い気持ちに押しつぶされそうですが子供を持つ喜びのほうが経験から悲しみよりも大きいと思います。 お互い乗り越えていきたいですね。

少し勇気が出ました

mmママ
    momoranさん、ぱんなさん、レスありがとうございました。レスを発見して返信したかったのですが、また体調不良になったのに加えて、パソコンの調子が悪く、返信できずにいました。 前向きな意見に『私もそうして行かなければ』と思いました。実は私は夫の両親との2世帯同居していまして、そのストレスからも抜け出せずにいます。が、ぱんなさんの意見、参考になりました。やはりもう一度チャレンジする勇気が出た際には、卵子を調べてもらう方法をやってみたいと思います。何かで見たのですが、胞状奇胎の卵子には核が無いと…精子が2つ入ることも原因だそうですが。 可愛い子供を持つ喜び、味わいたいと思います。本当にありがとうございました。

私も同じです。

るい
    私も昨年の3月と、今年の6月に胞状奇胎になりました。 連続でこの病気になる人は1/1000回×1/1000、=100万人にひとりの確率とか。 でも、実際は1~2割の方が連続でなるそうです。(大学病院のドクター曰く)。 私も今年、34歳で焦る気持ちもありますが、原因不明のことに悩んでいても 仕方がないと気持ちを切り替えてます。 また半年妊娠できない期間をどう過ごすか、楽しい予定をたててみては? 私は2回ぐらい海外に行こうかと考えてますよ。もうシンガポールも予約してしまいました。 今しかできないこともあるはずなので、是非ご主人と楽しい予定を決めてみてください。

その後

mmママ
    るいさん投稿ありがとうございます。私も大学病院で経過観察の際、一度なった方は1割くらの確率で またなるような話を聞きました。 経過も良好で妊娠解禁が出た後もなんとなくそのままでいましたが、 いい加減大学病院に通うことにも嫌気がさし、次回の診察時にもう通院をやめたい旨を 先生に言おうとしていた矢先に妊娠が判明しました。 まだ初期なのにお腹は大きい気がするし、胸のムカムカもあり、子宮がどんな状態か不安で たまりませんでしたが、診察結果は正常妊娠でした。現在、5ヶ月で順調です。 投稿した当時は気も病んでいて、通常妊娠なんて想像できない辛い状態でしたが、 現在は「こんな不幸な病気に3回も連続でなるわけないんだ!」という気持ちです。 どうか、この胞状奇胎で悩んでいる方が、少しでも気持ちが軽くなればと強く願います。 胞状奇胎になった事実は辛いことです。お互い乗り越えていきたいですね。