詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつになったら終わる、寝かしつけ、、、

レス10
    (トピ主2
    もも
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。 自分では判断しかねるので、どうかご意見や体験談をください。 今年小学4年になる長女と小1になる娘が二人います。 この長女のことですが、小さい頃から大変な甘えん坊でした。 私自身は愛情深い両親に恵まれ、あまり突き放されることもなく、 やはり普通の子よりは甘えん坊で親にべったりで育ちました。 が、自立心も強く、なんでもできないと気のすまない性格で、 親にくっついたり甘えたりはすれど、頼ったりはしませんでした。 小学生になったら兄たちと自然に2段ベッドで寝ていました。 ちょっと遅かったかもしれませんが、5年生には初めて 一人きりで部屋で寝るようになりました。(慣れるまでは怖かったです) なので、無理に突き放さずに接していれば、自然と 一人で眠れるようになるかと思っていましたが、 それがいつになるかと思っているうちに、まだ 私がそばにいないと眠れないと必死に訴える娘。 次女は寝つきがよく、「寝る」といって向こうを向いたら あっという間に寝ているような子です、が、 長女が甘えてくるので、競って寝かしつけをせがむようになりました。 夫の両親は私の両親と全く逆で、とにかくひたすら突き放すかなり厳しい方で、 主人たちが幼稚園児の時にどんなに泣いても一切聞かず、ある日突然に ベッドで一人で寝るようにしつけたそうです。 無理やり突然には私の主義ではできませんが、長女がもし、このまま大人になっても変わらないで親と寝ようという子になってしまったら怖いので、今は少し強引に一人で寝かせようと、放っておいています。 私の性格はのんびりと穏やかでめったに怒らないものなので、 感情を荒げたり、怒ったりするのはもともと苦手。 母としてはもっと厳しくあった方が良かったのかと後悔しています。

ランキング

レス

素敵なママですね

🙂
    さら
    私はトピ主さんとは逆で短気なのですぐ子供を叱ってしまいます。私の母もかなり厳しく私を育てたので「歴史は繰り返すって本当だな。なんで私は母親になっちゃったんだろう。」と後悔しています。 きっと娘さんはトピ主さんみたいな素敵な女性、ママになるでしょうね☆無理に1人で寝かせなくてもいいんじゃないですか?女の子だし。 うちは男の子2人なので自然に親から離れて行くんだろうなあと寂しくなります。 優しいママ、素敵ですね

大丈夫

通行人A
    そのうち、親より友達や彼氏が良くなるから。

寝かしつけ…

らん
    6年男児と3年女児の母です。 上の子のときは1年生の夏休みから半ば強制的に一人寝させました。 だけど、今でも時々寝る時(2分くらいですが)足の裏を指圧してやったりしてます。 下の子は いまだに…10分くらいですけど。面倒な時はパスさせてもらいます。 もっと愛情をかけた方がいいか、いろいろ私も考えること あるんですけど 「よほど極端な事をしなければ 結果に大差はない」と思って、子育てしてます。 寝かしつけに関しても、ぎゃんぎゃん泣く子を突き放して 一人で寝かせたりは したことないので、あとあとトラウマになったりもしないと思うのですが…

無理矢理大丈夫

🙂
    アラサー
    小学生にもなってそれはきついですね。 小学校5年生になると体験合宿があり、親元を離れて寝泊まりしなくちゃいけませんよ。 子どもは小さい時ほど厳しくし、大きくなるにつれて優しくですよ。 まだ小さいから…と甘やかしていたら、そのうち、てのつけられない子になりますよ。 厳しく育てられた、貴方の旦那さんは人間としてどうですか?

不安感がなくなるまで、安心を積み上げるしかない

スロー
    私も、性格はのんびりと穏やかでめったに怒らず、感情を荒げたり、怒ったりするのはもともと苦手な、トピ主様と全く同じ性格です。 息子も甘えんぼうですが、6歳のある日「僕、今日から一人で寝る」と宣言し、それ以来、勝手に一人で寝ています。 一人でオフロに入るようになったのも、その頃。 だから、お嬢様の件は、トピ主様の育て方のせいではないと思います。ご自分を責める必要はないかと。 寝かしつけにしろ何にしろ、子供の自立時期は子供が決めるのが一番で、そこは、トピ主様も充分ご理解されているご様子。 でも「まだかな?」「まだ、一人で寝れないのかな?」と親が焦る気持ちが、子供に伝わると、自立を遅らせるように、私は感じています。 なので「早く自立して!」と思う気持ちを抑えて、逆に「まだまだ自立しないで~」と思うようにしてます。 不安な気持ちは理屈ではないので、不安がなくなるまで、不安なままです。 不安をなくすには、とことん安心させてあげるしかないのです。 もともと不安感の強い子供の場合は余計。親はホントに大変ですよね。うちもそうなので、分かります。お互い頑張りましょうね。

小5と小2です。

うちも同じ
    うちのことかと!思いました。私自身、親に寝かしつけ?してもらうのが大好きだったので(寝る前に、学校であったこと、あれこれ何でもしゃべっていました。)子どもにもやらせています。実際、ゆったりした気持ちでしゃべれることができるらしく、友達関係の悩みなど、思わぬ話を聞けたりします。 ただ、毎日はさすがにきついので、週に一人1日(合計二人で2日)だけ、選んでいいことにしています。子どもはその日を楽しみに、話したいことをためているらしいです。「今日寝る日だ~。やった~。」と喜んでいるのを見ると、いつか「もう、一緒に寝てくれなくていい。」と言われる日を想像し、寂しいですよ~~。私は突き放せませんね。もったいなくて。

負担になってないならこのままで

🐱
    ねんねこ
    寝かしつけ。良いじゃないですか。 ママが良いなら望まれている間はやってあげてください。 女の子が「えー!!」と友達に言われて自然に 父親とお風呂に入らなくなるように、友達との会話の中で 「あれ?みんな一人で寝てるんだ」と気づいて このトピのことが懐かしくなる日は案外すぐにやってくるかも 知れませんよ。 我が家の小1と年中の子供達はもう 「ママは来なくて良いよ」と2人で子供部屋に入っていきます。 ちょっと寂しい気持ちになります。 自分で子供達だけで眠れるようにしたのにナンですが 正直主さんがうらやましいです。

一緒の布団で寝ていました

🙂
    tata
    高校生の次男は小学校が終わる頃までひとつの布団で二人で寝ていました。 満足の行くまでさせてあげたらいいと思います。 うちはいつのまにかひとりで寝るようになりました。

トピック主ですありがとうございます

もも
    ロムはしていたのですが、なかなか返事ができず、失礼しました。 温かいお言葉をかけていただけて、とてもうれしく思います。 もっとお叱りがくるかと思っていました。 実際、夫、母からは「手間をかけすぎ」と言われ、 どうしたものかと悩んでいました。 ここのところ、ひとりで寝かせようと試みていたら、 やっぱり逆効果で夜中すぎても寝られなくなったようです。 下の子はまだパパママ同室で寝かせていますので、 「○○ちゃん(下の子)を寝かせたらそっちへ行くから待っていて」と 順番に寝かしつけしていたときは、必ず待っている間に寝てしまって いることがほとんどでした。 「絶対一人じゃなきゃだめ」だと、プレッシャーで眠れないようです。 皆様からのご意見で、いつの間にか自分から離れていったと聞いて 安心しました。大人になってもかわらなかったらどうしようと思って。 続きます。

続きです

もも
    また、「極端なこと意外はしてもOK」の意見も然りとも感じました。 主人は必要以上に厳しくしつけられたおかげか、さみしいまま大人に なってしまったようです。 はずかしくなるくらい甘えん坊で、義母には甘えられなかったぶん、 私に甘えています。まるで私は彼の母のようです。 私もたまには夫を頼ったり甘えたりしたいけど、「やっぱ無理」と断られ ました。(笑) そして、どうやって娘たちや飼い犬にたいして、怒ることはできるけれど、 かわいがったり愛情表現をすることが苦手です。わからないみたいです。 犬はこわがって夫の前では失禁します(苦笑)。寄り付きません。 パパがこんな感じなので、私もあんまり子供に冷たくできず、 つい甘くなってしまうこともあります。 夫に関しては本当にかわいそうだなと思い、精一杯温かい家庭を作って これからいい思い出を増やしてあげたいなと思います。 娘は外ではかなりしっかりものらしいので、家ではありのままでいたいのかもしれません。ほどほどに甘えさせておきます。ありがとうございました。