詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が嫌になってきました。

レス12
    (トピ主1
    ダメダメママ
    子供
    1歳半の息子がいます。 親馬鹿ですが容姿もよく、喜怒哀楽のはっきりした感情表現の豊かな子でとてもかわいいです。 大切には思っていますが、息子が私にべったりです。 ひとり遊びが出来なく、私が何かしてても必ず手をひき一緒にあそばせます。 ちょっと疲れても横にもなれません。 外では歩き疲れるとベビーカーも嫌がり抱っこ。 夜泣きもあり、おんぶで寝かせますが布団に下ろすと泣くの繰り返し。 (昼寝も同じ状態) 夜泣きについてはパパが休みの日におおく、多分パパが私を気遣い、息子をつれて散歩や買い物にいったりするのですが、私との時間が平日より短いので寂しいのではないかと思います。 そしてまだ言葉があまりでないのでなんでも泣いて要求します。 お腹がすくとレンジでチンさえ待てず大号泣です。 癇癪で気に入らないとすぐひっくりかえり号泣。 外遊びからは帰らないと毎回号泣。 24時間息子に拘束され、自分のやりたい事もできず、ストレスをかんじます。時々苛立ってしまい「うざい」「もう嫌」「なんなのもう」「うるさい子は嫌い」などと暴言をはいてしまいます。あまり泣いているときは叩きたくもなってしまいます。 少し距離を置きたいという理由で託児所にあずけ働きたいと思ってはいるのですが、甘えん坊なので託児所で寂しい思いをして、我が儘や癇癪、夜泣きが悪化しないか不安です。 そんな状態で、毎日のように子供なんて産まなきゃよかった、一人になりたいと思いため息がでます。実家なども遠いため頼れず息子とべったりな日々にまた明日も憂鬱です。

ランキング

レス

預け先があるなら、ぜひ!

🐤
    Miaou
    今の娘の状態と、まったく、同じです。 >喜怒哀楽のはっきりした感情表現の豊かな子でとてもかわいいです。 >そしてまだ言葉があまりでないのでなんでも泣いて要求します。 >お腹がすくとレンジでチンさえ待てず大号泣です。 >癇癪で気に入らないとすぐひっくりかえり号泣。 全部、一緒です! でも、私がイライラしないのは、昼間はなれているからだと思います。 >甘えん坊なので託児所で寂しい思いをして、我が儘や癇癪、夜泣きが悪化しないか不安です。 たぶん、大丈夫だと思いますよ。 しばらくは、泣くと思いますが、2ヶ月、3ヶ月でなれて保育園大好きになると思います。 周りは、お友達であふれて、音楽、散歩、毎日してもらえます。 1歳なら、お友達との関わりもないので、いじめられることもないし。 ただ、良い保育園でないとダメですが。

追い詰められる前に

お母さん、休んで!
    育児をする人なら誰でも通る道ですが、手がかかる子どもにはやはりイライラ感がMAXに。 ご主人が育児に積極的であることは幸いですが、トピ主さん、追い詰められる前に1日数時間でもいいからお子さんと離れましょう。 どんなに甘えん坊でも子どもは環境が変わってもそのうちに慣れます。 預けてすぐに…は無理でしょうけど、慣れます。

うちの子もそうでした

うちの長男7歳ですが幼稚園入園まで私にベッタリでした。 うちの子も容姿端麗で周りが振り返るほど美形です。今もモテモテです♪ですが小さい時は癇癪がひどく気にいらない事があると泣きわめき私がいないとフローリングに頭をぶつけ転げ回って泣きわめき私もどうしたものか泣いてました。 私は体を壊してしまいました。突然回転性めまいに襲われまして治るまで2か月以上かかりました。 私がした事はパパと寝室は別、子供が寝たら自分も寝るでした。 トピ主さんもすごく疲れているんだと思います。週1くらいで一時保育などに預けてみては? 今の状態では私みたいに体壊してしまいますよ。

1歳半はかなり分かってる

みー
    1歳半になると大体いろいろ分かりますので 泣いてても無駄だ、という場合があるってことを 説明するのも大事ですよ。 息子さんは「泣けば思い通りになる」と分かっててやってると思います。 叩きそうになったりイライラするより 駄目なときはダメ、甘えるときは思いっきりとメリハリをつけたほうが 子供にとってもママにとってもいいはずです。 今は甘えさせる育児が主流だから大変ですよね。 私は自分に都合のいいところだけ実母や義母時代の子育ての アドバイスを聞き入れてます。 (泣かせると肺が強くなるとか)

ママが倒れる前に…

🙂
    ポッキー
    頑張りましたね。毎日お疲れ様です。 トピ主さんもおっしゃってる通り 保育園などで預け自分の時間を作りませんか? 初めは慣れるまで、大変かもしれません。けれど自分の時間が持てればまた違った目線で子供と接しられますよ。 一日中の仕事は大変なので、午前中の仕事がお勧めです。 頑張らない育児も大切です。 距離を置く事も大切。 友人と話す事も、ひとりでショッピングも。 とにかく『自分の時間』を作るために保育園・託児所に預けてみて下さい。 今以上に頑張らなくてもいいんですよ。

がんばって~

🐤
    トイレの神様
    ウチもそうでした。今幼稚園の年少でやっと解放されひとり時間が持てる様に。一人っ子です。もう二人目の予定はありません。ママにべったり甘えん坊タイプは幼稚園に入ると意外に泣かずにケロッとしてます。お友達とのトラブルもないです。充分に手をかける事が報われたようで嬉しく感じました。今は辛いとは思いますが入園するまでと割りきりがんばって乗り越えてくださいねー

ありますね

ちか
    娘が二歳六ヶ月。 この一年がそんな感じ。 現在進行形です。 二歳の時に息子が生まれました。 赤ちゃん返りもあります。 幼稚園までだと辛抱しています。 自分のやりたい事は諦めて、 娘と向き合うことで大分楽になりました。 親が他に目がいっていると 気を引こうと悪さします

友人の子に

🍴
    あられ
    トピ主さんと同じように、ママべったり子がいましたが、ママが復職して保育所に預けられるようになったら間もなく、自立してべったり度が少し下がりました。 それまでは子供連れで集まってもママから離れず、他の子ともまったく遊ばない子でしたが、いつの間にか子供同士でも遊ぶようになりました。 なので、たまに託児所や一時保育などに預けるのは、むしろ母子共にいいことなのではいかと思います。 また、夜泣きは沢山刺激を受けた日に起こることが多いです。 お父さんはお母さんとはまた違った遊びをしてくれるので、そのせいではないでしょうか? トピ主さんと触れ合う時間が少なくて…というわけではないかも。 なんでも泣いて要求は、これからしゃべれる時期に入ってくるので、少しずつおさまっていくと思います。 ただ、うまく切り替えて行かないと、泣けばどんな要求でも通せると思ってる我儘な子になってしまうかもしれません。 大変なのはもう少しだと思います。 2歳くらいになればかなり聞きわけもよくなります。 大変でしょうけど、なんとか乗り切って下さいね。

期間限定

がんばるママ
    ほんの一時だけですよ~うちの次男もべたべたでしたが、お友達との交流が大事になってくると、帰宅→宿題→お友達or兄→食べて寝るといった毎日ですよ。ご飯炊きのおばちゃん?? 私の場合昼間は仕事と割り切ってとにかく詰め込みで家事と育児をしています(小さい頃からずっと。今は上二人年子で二年生と三年生・三人目が二歳) 朝から早寝させる為の準備をずっとしているようなものです。 夕食基本五時、就寝(子供)八時です。習慣なので三男も寝ますので、後は 自分の時間です~。 自分の時間がないとストレスが溜まり、子供に対してもいらいらして、家事も進まなくっての繰り返しになりますよね。 三男の寝かしつけに時間がかかっていた頃は、お気に入りの韓流ドラマをかけつつ、ながら寝かしつけ。なんとなく自分の時間?になって得した気分になるし、「早く寝て~!ぎらぎら~~」だと子供も寝にくいです。音楽掛けるだけでも気が紛れて、体も楽ですよ。 ご近所一帯はやったのか、子供はみんな早寝してますから出来ますよ!色んな工夫でペースを上手に作って、ママの時間と笑顔を!!

お気持ちわかります。

🐤
    おてんばママ
    五歳と二歳のママです。 うちは、上の子が癇癪持ち夜泣きがひどかったし、 下は私にべったりです。 まだ一歳半なので、これから、だんだんと離れていくようになると思いますよ。ただ今、トピ主さんの気持ちを軽くするには、やっぱり気分転換で、短時間でも預けて、働くまでいかなくても、その間、お茶するとか。 たぶん、お子さんは泣くと思います。でも預けてる間は、結構ケロッとしてるみたいです。うちの子はそうでした。帰りも泣いて、座り込まれたりしましたけどママがすっきりした気持ちでいられるのが一番です。

うちの娘‥

おこ
    新生児の頃からまわりの誰よりも大声で泣く、寝ない、怒る。癇癪もすごくとにかく大変で、大人しくてよく眠る子供が羨ましくてしょうがなかったです。 現在、1歳9ヶ月で夜は眠るようになりましたが知恵がついてわがままっぷりもパワーアップして思い通りにいかないと激しく怒ってます‥が、会話もできるようになってきたのでやっと育児が楽しいと思えることが増えてきました! まだまだ大変だけど子供ってちゃんと成長してるんですね♪ ちなみに癇癪で小児針にも通ってました。なかなかオススメです。

みなさんありがとうございます。

ダメダメママ
    たくさんのママさんからのご意見、ありがとうございます。 とてもうれしく拝見させていただきました。 子供がべったりしてくれるのも今だけとはわかっているのですが、もともと多趣味なためかあれもしたい、これもしたいと思いがつのるばかりでした。 今は子供優先でわりきって息子と付き合っていきたいと思います。