詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性アレルギーになりそうです

レス6
    (トピ主0
    🐤
    カナ
    ひと
    ある時期から同性が苦手になり、できるだけ女性を避けて生きて行こう!と 思ったのですが、なぜかその頃から逆に磁石に吸い寄せられるように 女性が寄って来るのでうんざりしています。 私は適齢期を過ぎた独身女性で、数年前に最愛の母を亡くして傷心気味なのも あり、しばらくただひたすら独りで過ごしたく、仕事場でも仕事だけに専念して 同僚との付き合いはできるだけ最小限(挨拶程度)にしたいのです。 それなのに、現在女性が多い職場(既婚子持ちの年上が多い)で働いていますが、やたら からまれるのです。ひと気の無いところで静かにしていると必ず誰かが見に来て「カナさん 何やってるの~」と大声で言われます。 先輩の同僚(既婚子持ち)が会社の連絡簿で私の携帯を調べて、長電話をして来たり。 スーパーで買い物していると、店員が近くにいるのに私に商品について質問 してくる主婦や、積んであるカゴを取らずに 袋詰めを終了した私に「カゴいいかしら?」とわざと声をかけてくる年配 女性。 あと、バツ有り子持ちの年下女性(私より数年先輩にあたる)にやたら攻撃さ れて「カナが気に入らない。つぶしてしてやる」と言っていたのを同僚が教えてくれた時には「一体なぜ?」と不思議でした。 あと一回り以上年下の独身女性にやたら気に入られて、「カナさんと居ると楽しく て元気になる」と言われ、勝手に遊びに行く計画をたてられ困って断っても 強引に引っ張って行かれそうになりました。そういうのが何回か続いたので、もう 限界になり連絡を断ったこともあります。 あと「おしゃれね」と言われてやたらジロジロ見られて真似されたり 頼りにされて、私が持っているものを気に入ると「私にも買ってきてー」と言って 来たり。もう女性の依存心と過干渉にうんざりで、女性アレルギーになりそうです。

ランキング

レス

過敏になっているのでは?

🙂
    にゃ
    うーん。前半部分は絡まれるというより 寂しそうだから一応お声をかけてくれたという感じがします。 人間社会で生きていれば、 それぐらいの接触は避けられないと思いますよ。 スーパーでの出来事など本当に些細なことですし、 女性が男性より気安く寄ってくるのは 同性だから、同性に声を掛けやすいのもあるでしょう。 どうしても、女性と絡みたくないなら 事務的なこと以外、極力 はい、いいえしか喋らないようにしたらいいかもね。

よくある話

へんなの
    一人でいたいと思うがあまり、過剰に反応してるかと思います。 世の中おせっかいな人はたくさんいるし、たまたま起きたことを「わざとに違いない」と決めつけていませんか? 自意識過剰だと思います。

同性として捉えるのでなく

🐱
    猫たんぽ
    主様こんにちは。 私も、同性である女性との仕事があまり経験がなくて、 女性の多い職場ですとかなり緊張したり、相手が何を考えて いるのかわからなくて、仕事が辛かったりした覚えがあり、苦手です。 なので、お気持ちはなんとなく理解できます。 でも、主様は、きっとお人柄がよろしいのでしょうね。 だから色々な同性の方からお誘いや、お声をかけられるでしょう。 相手の方を「女性だから」と捉えるのではなくて、「一人の人間」 と捉えてみてはいかがでしょうか? 人間、誰一人として誰かと関わらず生きてはいけませんし、 考え方一つで、少しは気持ちが楽になるのではないですか?

サラッと笑顔で断り続ける

白うさぎ
    長電話の相手は、どんな内容でも聞く気がないなら、電話が来た時点で取らないか 「来客なので手短にお願します」と一言言ってから聞く 本当に3分ほどで「じゃ、そろそろスイマセン。じゃ明日、会社で」と切る 1人でいるのに話しかけられたら、ぼーっとしてるの好きなんですといっておく また言われたら「今、ぼーっといい時間なんで」と通し続ければ 話しかけるのは邪魔になると気づく人は気づく。相手によります。 スーパーでの体験談は、どうしようもないので、ネットスーパーで買うしかないかなぁ あとは、人がいな時間帯に行く。 人に道を聞かれたり、話しかけられるのは、人相が悪くないらだそうで 本来は利点だと思いますが、薄い色でもサングラスしていたら減るかもしれません 今の時期ならマスクも良いかも なんだかんだと断りべただとまとわりつかれますよね。 私もその傾向で、だんだん断れるようになったのですが 今は姑を断るとへそを曲げるし切れないし参ってます。 アッサリした付き合いが好きなんだけどなぁ

大変ですね

🐧
    私の友人にも、貴方の様な方がいました。異性アレルギーでした。 精神科で受診する事を、お勧め致します。

うーん、ちょっと大げさというか過敏というか・・・

😑
    レイナ
    読んだところ、この世に生きていて外にも行くわけですから、そのくらいの人からの声かけぐらいよくあることだと思うのですが。 社交の一環としてホメられたり、長電話の好きな人に当たったりもよくありますよ。 お母様を亡くされてそっとしておいてもらいたいという気持ちは私も経験があるので分からなくもないですが、他人からは そんな事情と心境であることが分かるとは限らないし、嫌なら嫌われるのも覚悟で無視すればいいのでは? でも、スーパーのカゴの件などで「わざわざ声をかけてくる」などとまで思うのはちょっと考え過ぎです。 そんなの誰だってあることですし、ちょっと過敏すぎるようにしか思えません。 別に貴女がどうだからと選んで声をかけてくるわけじゃないのですから。 普段から自意識過剰なところはないですか? もしかしたら貴女は、「そっとしておいてほしい」と言ってますが、実際の態度や表情は逆に普通より淋しそうに(かまってもらいたがっているように)見えるのかも。 よく会う相手なら、話しかけないで、とはっきり言ったらどうですか?