詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 寝台列車北斗星について詳しい方、教えてくださいませ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝台列車北斗星について詳しい方、教えてくださいませ

レス13
    (トピ主3
    🐤
    ぽぽぽん
    話題
    よろしくお願いします。 上野発の夜行列車、寝台特急北斗星について詳しい方、乗車経験のある方、ぜひ生の情報を教えてください! 北斗星にて北海道へいく計画を立てています。大人2人です(2人とも身長165センチ程度で中肉です)。 実はA寝台個室のツインデラックスとロイヤル、どちらを予約するか迷っています。一人当たりのお値段は同額です。 設備的にはロイヤルのほうが断然いいのですが、もともと一人用の部屋なのでここを2人で使うのはやはり狭苦しいのでしょうか? 寝台などは補助ベッドらしいですがちゃんと寝れますか? ツインデラックスの場合、ベッドを出していない時はソファのように寝台を使い、そこが座席のようになるようですが、ロイヤルの場合、就寝時以外はどうなんでしょう?椅子が1つあるようですが、もう一人はもしやベッドに座るかんじなんでしょうか? その他、2人なら断然ツイン!とかロイヤルのココがすばらしいとか、どちらにも乗車経験がある方の体験談とかいろいろお聞かせください。

ランキング

レス

写真とか見ました?

hoehoe
    ロイヤルは個室ですが、2人で使用することは可能のようです。 ただ、補助ベッドは、シングルベッドの下から引き出して横に付け加える形のもので、大きさとしてダブルベッド同様になるだけで、シングルベッド2つということにはなりません。補助ベッドはあくまで補助で、大人+子供の時に使う、と思った方がいいですね。 北斗星、ロイヤル、2人 と検索すれば、いろいろ出てきます。写真も掲載されているサイトがありましたよ。 結論:大人二人ならツインが良いとおもいます。

昔ロイヤルだけ経験

ようこ
    ご飯はフレンチでした。補助ベッド小学生くらいなら問題ないかな シャワーなどあるところがリッチでとても快適でした。各種お酒やアメニティもくれました。北斗のロイヤルは基本ひとりでしたが対をなすカシオペアという豪華寝台特急(まだあるのかな)がありますよ こちらの一等は二人部屋からというやつだったような。

内装面ではロイヤルかな?

😉
    EF510-510
    すみません、B個室しか使用経験がない者ですが、おすすめはロイヤルかな。ウェブ上の車内探訪ページがいくつかありますので、比較なさってはいかがでしょうか。 ただ、どちらかを選べるならよいのですが、きっぷを取れるかどうかは別問題です。北斗星であっても朝一でならんでも、取れないことはありますから。 あと同じロイヤルでも、10号車がいいですね、もし叶うならですが。

みなさまありがとうございます

🐤
    ぽぽぽん
    トピ主です。 ネットで写真等いろいろみましたが、ロイヤルの補助ベットなどは写真だとどうも大きさが分からず。大人二人でどうなのか?と思い質問させていただきました。 どうやら大人二人は厳しい感じなのですね。とても参考になりました。 できればカシオペアに乗ってみたかったのですが日程の関係上、北斗星チョイスになりました。カシオペアって毎日運行ではないのですね~。 ロイヤルなら10号車、とのことですが、10号車ロイヤルはなにか特別なのでしょうか?!

A寝台は乗ったことないのですが…

🙂
    てつこ
    何度か乗ってます。もっぱらB寝台、デュエットです。 夫はけっこう体格いいですけど、全然問題なしですよ。 A寝台なら、どちらでも全然問題ないと思います(想像ですけど)。 そんなことより、お食事は絶対にグランシャリオを予約したほうがいいですよ。グランシャリオで食事するかどうかで、夜行列車の旅の満足度は全然違うと思います。 席数が少ないので、予約できないこともあります。 日本の鉄道からは食堂車がどんどんなくなっているので、貴重な体験ですよ。 A寝台は懐石料理がお部屋でいただけるようですけれど…。 楽しい旅をどうぞ! 日によっては予約が大変なので、うまくチケットが取れるといいですね。

両方乗ったことあります

時刻表検定2級
    どれも学生時代ですが、北斗星のロイヤル・ツインデラックス・ソロに乗った経験があります。 2人ならツインデラックスの方がベターです。 ロイヤルに補助ベッドはかなり寝にくいと思います。大人2人というより、大人1人と小学生1人くらいの感覚かと。 ちなみに、北斗星ロイヤルは、10号車の方が、9号車よりも乗り心地がよい(揺れが少なく感じる)らしいです。

数年前に利用しました。

まぐま
    数年前に、当時小学生の息子とロイヤルを利用しました。 シャワーなどの設備やアメニティはロイヤルの方が断然よいです。ただ、ベッドは狭目のダブルベッドです。私なら、夫婦の利用で二人とも狭目のダブルベッドでよいなら、ロイヤルを使うと思います。そうでなかったらB寝台のデュエットかな。デュエットに比べるとデラックスツインはもう一つお値打ち感が感じられません。A寝台を利用してみたいということであれば、デラックスツインも良いかとは思いますが・・・

客室に泊まったことは無いのですが

🐧
    元乗務員
    食堂車は、込み具合によりますがパブタイムがお勧めです。 確実にご利用になるにはやはり予約してお食事を召し上がるのが一番でしょうが、正直な話、デパ地下でおいしいものを買って乗り込み、パブタイムにゆっくりと食堂車の雰囲気を楽しむのが、個人的には一番お勧めです。 車内販売のお弁当は普通の幕の内ですし数量も限られていますので、食堂車を予約しない場合は夕食のご準備を。 朝食も特記するところはありませんので、軽く車内販売のサンドウィッチくらいで済ませ、札幌に着いてからおいしいものを召し上がるいう手もあります。 飲み水はデッキにありますが、車内は結構乾燥してます。 上野発なのですね。 朝7時くらいでしょうか、部屋から通路に出ると、北海道の内浦湾すれすれを電車が走り、とても爽快です。 個人的な好みですが、カシオペアよりも断然北斗星の方が情緒があると思ってます。 カシオペアは、ちょっと半端な気が…。 テレビ(走行地域によっては映らないというクレーム多し)と、各室にシャワーくらいでしょうか。 乗っていて重厚な感じがするのは北斗星、カシオペアはプラスチックのような軽さがあります。 楽しいご旅行を!

またまたありがとうございます、皆様。

🐤
    ぽぽぽん
    トピ主です。 食堂車には是非いってみたいですね~。寝台列車の醍醐味ですよね! 10号車お勧めのわけがわかりました!車両によってゆれ方が違うのですね。最近は山手線など静かになりすぎてすごいですからね。ガタガタうるさいとか揺れるとか、かえって新鮮な気もします。 デュエットはコストパフォマーンスがいいようですね。設備的にもツインとほとんど変わらないかんじですからね。唯、きになるのは1階と2階があることです。新幹線のMAX号のように、1階になるとホームと防音壁しか見えないとかだったらかなり悲しい感じです。 食堂車のディナータイムメニューはちょっと敷居がたかいですね(お値段的に)。食堂車の公式ページ?でパブタイムのメニューを早速調べてみました。なんと2000円前後で普通のハンバーグセットとかいただけるんですね~。お薦めどおり、乗車時においしい弁当でもかい込んでパブタイムをねらってみます。 朝7時ですね!貴重な情報、感謝です。

二度目です

ようこ
    私は夕方からの発車でしたが(グランシャリオで夕食したくて)外は真っ暗ですが私は幻想的でよかったです。列車の洋な雰囲気からして食事予約は懐石よりフレンチと決めたのですが、凄く美味しいという訳ではありませんが珍しい食堂車、限られた厨房設備での料理、グランシャリオの席に座りサービスを受けるシアワセ…を考えると安い。充分満足で美味しい食事だったと思います。ワインも傾けて…。ロマンチックに行くなら是非グランシャリオでフレンチをお勧めします。ではよい思い出になりますように。

2階をとれるかも?

🙂
    てつこ
    二度目です。 B寝台デュエット、私はいつも2階をお願いしていますよ。 函館か札幌のホテル一泊混みのJRのツアーで予約して(もちろん発売日前)、「できる限り2階の部屋をお願いします」で、2階がとれなかったことはないです。 「とれないかもしれません」と必ず言われますが、ちゃんととれてますよ。 個人で買うと難しいのかな? 分かりませんが…。 グランシャリオのフレンチは、確かに値段相応の料理かというと微妙な所なのですが(けして、まずいとかそういうことはないです)、一度は経験しても良いものと思います。 ワイングラス傾けて、大宮あたりを通過するとき「ごめんなさい、まだお仕事をされている皆さん、ワタクシは北へ旅立ちます」と、浸ってしまいます。 なんだか旅情が掻き立てられんですよね…。あの雰囲気なら、お安いもの、と思います。 パブタイムは・・・空いてるといいですね。 もし、デュエットを利用されたとしたら、個室に手洗いやらが当然ありません。 朝はおトイレが結構混みあいますので、時間をずらす工夫をされると良いかもしれません。 楽しい旅をどうぞ!

余談:E26(カシオペア車両)もう1編成新造されないかなぁ…

EF510-510
    主さんは発言で、カシオペアが毎日運行ではないことに触れられていました。 新北斗星として構想が出され、カシオペア運行開始当初ぐらいまではこの車両(E26系)は2編成作られる予定だったようですよね。それが運行されてから10年以上経過した今でも1編成しかないため、天候不順の場合は運行調整を余儀なくされる状態です。 鉄道ブーム、これは旅行だけでなく車両に関しても、10年前とはまた違った盛り上がりを見せていると思いますが、きっぷの取りにくさは解消されたようには思えません。 東北新幹線が全線開業し、色々な事情もあるのかとは思われますが、願わくばもう1編成の新造がならないかな…、と密かに期待する者です。 私のハンドルネームのEF510-510、これの新造は久しぶりに寝台特急にまつわる明るい話題でしたよね。

なんとまさかの北斗星運休!

🐤
    ぽぽぽん
    皆様のこんにちは。 おかげで北海道旅行は天気にも恵まれ、大変有意義に過ごせました。 がっ!! なんと1月末の東北北陸地方の大雪の影響で、予定していた北斗星が運休になってしまいました。急遽、飛行機をとったりして大変でしたが、天候には文句はいえませんよねえ。なんでも前の日に出た列車が1日たっても北海道どころか盛岡で立ち往生とか・・。その列車にのっていた方は本当に大変だったと思います。 そんなこんなでいろいろありましたが、寝台列車に乗るという夢がまだ実現していないので、いつの日か必ずやリベンジしたいと決意した次第であります。