詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語塾、やめさせようか悩んでいます

レス45
    (トピ主0
    ruru
    話題
    こんにちは、子供を三人もつ母です。 長女のことなのですが、 将来、1教科でも楽になるように、グローバルな人間になれるように、 と思い、本人も楽しそうだったので幼稚園前から英語を習わせていました。 小さい頃は楽しかったものも、高学年になるにつれて学校の勉強との両立も難しく、英語塾の宿題も多くなってきました。 そして、何よりも先生が厳しくなりました。毎日学習して単語を覚えても、発音が悪いと言われ、やる気がないと言われています。こちらとしては毎日頑張っているのに…という思いと、頑張ってもダメなら向いていないのでは?という思いの毎日です。子供にも「もっとしっかりやりなさい!なんでできないの?!」と多々罵倒してしまいます。その度、この子も頑張っているのにどうしてこんなことをいってしまうのだろう…と涙がでます。ただ、小さいころから通っている英語塾をやめるということは勇気もいるのでとても悩んでおります…。実際、今英検4級まで取得することができました。地元では有名な英語塾です。 塾というのはこのようなものなのでしょうか? 私の目の前で数学のようにはっきりした答えがないものを怒られてもどう対応したらいいのかわからず路頭に迷っております。 皆様の助言、お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

英語嫌いですが英検準2はとれましたよ

くろまめ
    中高と英語がどうにも好きになれず 高校の時テスト前に勉強しないで35点をとりました (ほかは悪くても75点以上) 苦手意識があると嫌いになりやる気がなくなると思います 算数大好きでしたが 中1、2と担当教諭が高圧的で横暴な人で数学が大嫌いになりやる気もなくなり成績が下がりました 楽しんで学ぶのが一番だと思います いい先生のいるところに移るなり他にも方法はあるのではないでしょうか

先生に伝えては?

きちきち
    個人塾で英語の教師をしています。 今英検4級まで取得されているのは今までお嬢さんが 頑張ってこられた成果で素晴らしいことと思います。 ただ、恐らく同じクラスにとてもできる子がいるのでは? と思います。先生はその子のレベルに合わせて行こうと されているので、他の子には宿題を多くさせたり怒ったり されているのではないでしょうか? 先生としては「地元で有名な進んだ塾」という評価を 落としたくないので、着いてこさせるのに必死なのでしょう。 ただ、今、塾からもお母様からもそんなに プレッシャーをかけられていて、お嬢さんが中学に入る前に 英語がきらいになってしまうことが心配です。 学校で習ってもいない教科を習う前にきらいにしてしまっては 本末転倒ではないでしょうか?一生問題ですよ。 先生と相談されて、今はプレッシャーを受けながら無理に頑張って レベルアップするよりも、自信をつけること、 今までやってきたことを反復練習する、より深く 理解できるようにしたい、と伝えられたらどうでしょうか? それがその塾でできないことなら、辞めて、 違う塾でもう少しのんびりされたほうがいいと思いますが。

さっするに・・・

🐤
    液状のり
    トピ主さんは、英語できないですね・・・。 もったいなかったですね、勉強させちゃ駄目ですよ。 単語は覚えなくていいです。絵本や朗読CDから吸収させるべきでした。

お子さんの自由に

紅茶
    出来なくて当たり前ですよ!学校で英語を習うと言っても、まだまだ遊び程度、普段は日本語に囲まれていりのだから。 有名な塾みたいですが、お子さんに合うか、疑問です。違う、塾にかえるのも、手かも。

in english please!?

🎶
    グローバー
    英語英語って英語に振り回されている日本人多いです。 グローバルな視点というのは言語よりも「視点」ありき、で言葉はツールでアイテム。 使いこなしたい時がくれば自然に学びますし、伝えたい言葉があれば懸命に学ぶでしょう。 お母様方には申し訳無いのですが、親が全く英語が出来ないのに「我が子には」はやはり厳しいものがあります。子供は頭が柔軟なのでつい英語をと思う気持ちは解らなくはありませんが。 要はコミュニケーションツールですから、別に英語じゃなくても他の外国語でもいいのに、なぜか日本人は英語。発音から違うので、その発音で意味も変わってしまうし、箸と橋みたいに。 私の周りには英検1級とかいっぱい居ますけどいざとなるとカチコチになって一言も喋れない。意味無いですよね。英語塾でしか学んでないからです。 私は英語を学んだ事はありませんが海外(様々な国)に友達がいます。 仲良くなりたい気持ちからお互い頑張る。グローバルってそういう事じゃないでしょうか? 英語以外も話しますよ。全部、友達が教えてくれました。間違ってるよ、ソレ的に。 リラックスして英語と関わってみてはいかがですか?

楽しくないから

💔
    自分も学習して
    せっかくお子さんの脳みそはまだやわらかく、 大人と違いすぐに吸収できるのにそれが難しくなってるのなら、 楽しくないからでしょう。 何のために学習するのか、親の期待のため? お子さんが海外にあこがれがあるとか、 何か趣味があってそれを理解するためにも 英語を習得したいとか、 そいういう何か原動力のようなものは一切なく、 ほめられるならまだしも塾でも家庭でもしかられたら そりゃー嫌になりますよ。テンション下がりますよ。 脳みそが拒否してるんじゃないですか?大人のせいで。 何かを習得しようと思ったら、楽しい事だけじゃないでしょう。 学習塾の件は、トピ主さんの視線でしか語られてないので 良いの悪いのかわかりません。 とりあえず学習塾はやめないで、家庭では、ほめることに徹したらどうでしょう? トピ主さんは英語できますか? もしできないのであったら、一緒に学習したらどうでしょう。 責めてなんていられないと思いますし、自分の子供がどの程度なのか ご自身で判断がつくと思います。 多分、大人から始めた人より発音はいいのだろうと思いますよ。 数学より、簡単。

う~ん

🐴
    英語教育専門職
    英語嫌いのトラウマができないうちに、お子様を救済されたほうがよいのでは? 小さい時から馴染んでこられたのなら、例えば、字幕でDVDを見て、楽しみつつ、英語を耳にするなどのほうが、宿題ばかり出す英語塾にしがみつくよりも、よほど力がつきますよ。 子どもの発達には、小手先の技術だけでなく、心が豊かになる内容を伴った学習が重要です。 また、発音が悪いということは、その英語塾の先生に、発音指導技術が不足しているということです。生徒さんのせいではありません。その先生自身発音が上手でも、音声学等の専門知識がなくて、どのようにすれば上手に発音できるようになるのか、指導の仕方をご存じないのでしょう。発音を責めること自体有害無益でナンセンス。英語教師としてやってはいけない行為です。 お子様が疲弊しないように、応援してあげてくださいね。 私の直観・・・勉強の仕方が合わなければ、他を探す、やめる、が正解でしょう。

よく考えて。

toku
    中高一貫校の中学生の母です。 今小学校の高学年なのですよね。幼稚園から英語を習わせ今の段階で英検4級って正直驚きました。準2は無理でもせめて3級かなって思います。うちでは普通に中学から英語を習い始め、苦労することなく4級は合格し、周りもそんな感じです。お子さんは塾をやめたいのですか? 一番気にするべきは、お子さんが英語嫌いにならないようにすることです。 長い人生でまだ12,3歳ぐらいですよね。そんなにお母様がカリカリならなくてもいいんじゃないですか、逆効果です。学校の勉強が一番大事なのでこの辺りで一休みしてもいいと思いますし、英語の先生と面談をし気持ちよく続けさせるようにお願いしてもいいですし。 多分学校の勉強は、各教科今まで授業のみ何もしなくても理解できたことが、高学年になるにつれ難しくなり難易度が高く感じられ、勉強は嫌でもやっていかなければいけないもの、の最初の壁なのでしょう。そこに英語がプラスされお子さん大変なのでしょうね。 罵倒したくなる気持ちもわかりますが、一番してはいけないことです。 お母様も一緒に成長してください。

その塾に固執しなくてもいいですよ

ぽんたん
    >小さいころから通っている英語塾 >地元では有名な英語塾 今行かれている英語塾の幻影に振り回されている気がします。 小学校高学年で4級・・・毎日学習して単語を覚えたりしなくても、4級ならとれると思います。 実際、家の子も過去問を数年分解いた程度で中学年の時とりましたし、同じ塾のお子さんなんて、(極端な例ですが)幼稚園のときに準2級までとられています。 ある程度まじめな(でも家では単語の勉強はしていない)お子さんだと、2・3年生で3級は普通です。 (英検が全てとは思っておりませんので、あくまでご参考まで) お子さんが向いていないのではなく、その塾にお子さんがあっていないのではありませんか?他の方がいいというからといって、皆さんに合うわけではないと思います。 そんなに努力されているということは、お子さんは英語がきっと好きなんだと思います。無理に今の塾に行かせて、英語が嫌いになってしまってはもったいなくないですか? 勇気はいると思いますが、他の塾を探されることをお勧めします。

英検4級なんて、意味ないよ

たまご
    中・高校生になったら、英検4級なんて、あっという間に問題解いて合格できますよ。 早く英検を受ける意味なんて、あるんでしょうか? うちの子は、こんなに早くに英検を受かったのよと自慢するために受けるんですか? 私は小学校の時通ってた英語教室をやめました。 英語教室の嫌な思い出があって、中学の時は英語嫌いに。 高校で、初めて英語の楽しさを知り、大人になってから英語を使う仕事に就きましたが 小学校の時の英語教室のおかげで英語が出来るようになった訳ではけっしてありません。 英語塾に費やすお金があったら、そのお金を貯めて海外にでも連れてってみたら? いい刺激になって、英語を自ら学ぶ気になるかもしれませんよ?

英語は大人になってからでも間に合うから

😀
    語学
    英語はね、高校大学で学んだり、個人で現地の語学学校に数ヶ月間通ったり、社会人になってから会社の英語研修で勉強しても、十分間に合いますよ。むしろ、幼少期に習う英会話は幼児言葉や単語をつなげるだけで、いい大人が社会で使うべき英語ではなく、ビジネス英語や教養のある言い回しではないから、そんなの覚えていても逆に不利です。 音楽系や体育系は子供の頃から始めていないと手遅れですけど、語学系(英語)は無理して子供時代に始めなくても大丈夫です。発音なんて悪くても通じれば仕事できます。発音が出来ない人は何歳で始めてもダメですし。大事なのは、英語を嫌いにさせないことです。嫌いになるようでしたらやめさせてください。 もう一度アドバイスします。英語は大人になってからでも間に合います。

どのような英語との関係を期待していますか?

温泉マーク
    英語を幼少から学ぶ利点は何だと思っていますか? ネイティブの話す英語を聞きなれることで,英語を聞く耳ができることだけです。 その英語塾は,ネイティブスピーカーが先生ですか? >グローバルな人間になれるように と思っているなら,英語を学ばせるより,まず日本語,日本の文化,歴史をきちんと学ばせましょう。そして,それと外国語,外国の文化,歴史を学ぶことで,自国と他国の違いを理解し,グローバルな視点を持つことができるのです。 >発音が悪いと言われ、やる気がないと言われています。 英語で発音は大事ではありませんよ。同じ英語圏でも発音は方言があって,何が正しい英語の発音かなんて誰もわかりません。その先生は何と比較して,発音に文句を言っているのでしょうか? 英語塾なんて止めさせたほうがいいと思いますよ。

休会中です

neko
    トピ主家と同じ様に、幼稚園時代~通い、現在休止中です。 幼稚園の時、園に英会話の講師が来て教えていた事も有り「行きたい~」を数カ月続けましたので入会しました。 小学校になり英会話の宿題も出る様になり、それをサボる事が何回も続いたので(その前に、決められた約束を守れないなら辞めさせると何度も言っていた)きっぱり終わりと。(本当は休会扱いなんですが内緒) 一度離れて見るのもいいと思うのですが。 実は我が子の通う小学校は、文科省の英語の授業のモデル校として毎日20分程度の英会話が有りました。1~6年生までフルに受けて中学にすすんだお子さんが、授業の無い学校から来た子と差があったか?というと微妙です。 むしろ興味を持ち勉強する子の方が伸びます。

本人の意向を聞けば?

マロン
    叱られても本人が続けたいと思っているなら続けさせてあげればと思います。 でも本人も通いたくないと思っており家では母親に罵倒されるのでは無理に行かせるのは百害あって一利無しで英語学習のプラスになるどころか英語嫌いになってしまいそう。 それならスッパリ止めさせて中学になってからまた新たな気持ちでやる気を出して取り組んだ方がいいと思います。 その気になれば中学になってからでもかなりの実力は付くと思いますよ。

レスします

🍴
    いくら
    いったんやめさせてみてはどうですか? 無理矢理通わせても、英語嫌いになりそうで心配ですね。 先生との相性や塾の方針がお子さんと合わないのかも知れません。 通っている英語塾はどちらかというとお勉強重視と言うか学校英語対応なのでしょうか。 ネイティブの英会話教室など発音や会話を中心に身につけたいなどお嬢さんの希望はあるのでしょうか。 英会話を続けたい意向ならば他の英会話教室を探してみてはどうですか?

英語がキライになりますよ

英、独いけます
    無理して続けさせると、いいことが無い気がします。英語塾に行ったからといって、グローバルな人間になれるとは限りませんし、グローバルな人間って具体的にどんな人間ですか?英語が喋れるだけではグローバルな人間になれないと思います。 私の母が英語が好きで、家では洋楽(カーペンターズなど)が頻繁にかかっており、洋画も大好き、ラジオまたはテレビ英会話も母が聞いているような環境で育ち、「英語は面白いに違いない」と思っていて、中学から勉強が始まり、やっぱり好きで、喋れるようになりたくて高校で留学しました。その後英語を使って仕事をするようになり現在に至ります。 今支払っている月謝を、後々お子さんが留学したいと言った時の資金にしてはいかがですか?その方がお子さんの為になると思います。有名な英語塾、英検取得イコールグローバルな人間では全く無いと思いますよ。

公文は?

🙂
    mimi
    その塾にこだわる必要はないのでは? 我が家の息子は11歳。1歳ごろから一緒に英語のDVDを見て、5歳から楽しく通える英会話、6歳から公文でも英語をやっています。 最近、英検準2級を取りました。すべて子供が自主的に勉強、計画を立てて試験を受けています。会話でも困ることがなく、インターナショナルスクールなの?と言われることも多いです。英検4級なら公文の子なら小学校2-3年生レベルですよ。

参考までに・・・

😑
    tokyo
    小学五年からラジオの基礎英語をテキストを買って親子で聞きました。当時一日15分くらいの放送だったように思います。 録音して一日15分だけ集中して聞きました。それ以上は嫌いになってはいけないと考えやりませんでした。 最初は何も聞き取れなかったので一つ一つ疑問に答え一緒に考え教えました。(ちなみに私は英検三級までしか持ってませんが・・) 聞き取りや発音、アメリカの文化などが同時に学べてとてもよかったです。 結果小学六年で三級に合格、中学も三年間続けたので一年で準二級三年の時二級も合格しました。中学の同じクラスの友達が触発されてラジオを聞き始めたお子さん達も三年までに皆さん準二級を取りました。ちなみに普通の公立中学校です。 中学に入学と同時に教科書の英文くらいは読めたので友達から褒められいい気分になり中学時代は自分ですすんで録音し聞いてました。大学生になつた今でも英語は得意科目になっているようです。 発音はどの先生からも褒められました。

それで、どれだけ英語力がつきましたか?

みなこ
    幼稚園前から高学年の今まで勉強してきて、英検4級は低すぎますね。 英会話はスムーズに出来ますか? うちの娘は小1から公文英語をして6年生で準2級を取りました。 中学生でかなり英語は話せて、現在外資系に勤務しています。 たぶんトピ主さんのお子さんが通っている英語塾って、小さい内はかなりお遊びなのではないでしょうか? 長期間通っている割に自己紹介レベルしか話せなければ意味がないと思います。 英語嫌いになる前にやめるのも選択肢の一つだと思います。

途方に暮れる?

幼稚園児が二人います
    素人の極論と前置きして言わせていただくと、 アメリカでは子供でもホームレスでも英語を話します。 また、ノーベル賞を受賞したりオリンピックで連続金メダルをとった! のように偉業を成し遂げた人であれば、「通訳をつけてでも話を聞きたい」 と誰もが思うでしょう。 トピ主さんの言う「グローバルな人間」が具体的にどういうイメージなのか 私にはわかりかねますが、中身が魅力的ではないと、 どこの国に行っても活躍は難しいんじゃないかと思います。 子供時代はさまざまな可能性を見つけ、伸ばしていける 貴重な時間であり、チャンスです。 その子供時代に先生からなじられ親に罵倒され、では 人格形成にも影響が出そうですよね。 幼稚園の頃から勉強してきたのであれば、 何がしかの土台はできていることでしょう。 ここで一度、お子さんの意向も踏まえて その英語塾をやめるという選択肢も考えてみてはいかがですか? それから、「発音が悪い」と言い放つ英語教師ってなんですか。 それをうまく矯正していくのが仕事なのでは?と思うんですが…。 横ですが、路頭に迷ったら大変ですよ。

さっさとやめさせてあげてください。

chickpea
    > 1教科でも楽になるように、グローバルな人間になれるように という当初の目的と今の状況に、何か考えるところはないのですか? 高学年になって「発音が悪い」と言われたってどうしようもない部分は あるのですが、親までそこを責めてどうします? > 毎日頑張っているのに…という思いと、頑張ってもダメなら向いていないのでは?という思い 自分のことばかりなんですね。 「頑張り」でどうにかできることと、どうにもできないことがあります。 「お子さん自身が」それでもやりたいと思うかどうかは考慮の外ですか? > 「もっとしっかりやりなさい!なんでできないの?!」と多々罵倒 あり得ません。 何も分かっていない親に根拠なく罵倒されるなんて、子供の立場にしたら 耐えられないですよ。 辞めさせるのに勇気って?それは100パーセント親の事情ですよね? あなたが自慢したいがために続けさせているのですか? 子供の心を壊してまで続けさせる意味がどこにありますか?

・・・4級?

だいだい
    幼稚園前から始めて今高学年で英検4級ですか? “実際、今英検4級まで習得する事が出来ました”って もしかして満足されているのでしょうか?(この書き方だと満足しているように見えます) 失礼ですが、うそ~んって感じです “幼稚園前からやっているのに、未だに4級しか取れていないんです”という方が しっくりきますよ (もちろん英検が全てではありません) お嬢さん、ちょっと・・・かなりかわいそうですよ 1教科でも楽になるように、グローバルな人間にとお母さまは望まれているようですが、 こんなに長い年月英語をやっていて4級しかとれていないのに、 その事をおかしいとも思わない親の高すぎる望み、罵倒、塾の先生の叱咤・・ お嬢さん、本当にお気の毒です 挙げ句の果てには辞めるのには勇気がいる、とか何言っちゃってるんですか? お嬢さんを罵倒する事が出来るのであれば休会や退会の申し出など簡単な事でしょう もう少しお嬢さんを大切にしてあげる事は出来ませんか 英語塾なんて沢山ありますよ 塾の数以上に英語の先生も沢山います キツくてイヤなレスですね・・ごめんなさい

どんな英語塾なんでしょうか?

ジャンヌ
    子供の頃英語塾というのがなかったので、よくわからないのですが、その英語塾はネイティブの先生が英語の発音をきちんと教えてくれる塾ということなんでしょうか?おそらく先生側としては、子供の頃に間違った発音を覚えさせてしまうと、その後もずっと覚えられないと思って厳しくしているのでしょうが、実際社会に出てみると発音がダメだから英語も全部だめ、ということはないと思います。(もちろんきれいな発音ができたほうがいいに超したことはないですけど) トピ主さんがどうしてその英語塾にこだわるのかがよく分らないのですが、小学生で英検4級を取ったなら今英語を詰め込む必要は特にないと思いますよ。 英語が不得意な子なら、これから中学、高校とあがっていくに従ってとりあえず学校の授業についていけるようにすれば十分だと思います。 英語は、将来仕事や生活等でどうしても死活問題として必要になったとき、どんな人でも覚えられる言語です。 とりあえず、嫌いになるすれすれまで英語の勉強をがんばったお子さんを誉めてあげてください。

楽しくないとね。。

😨
    momo
    8年前に子供が生まれて、子供が寝ている間になにかやってみようと、すっかり忘れてた英語やろうかと、NHKの英語を聴き始めて、ホストファミリーやってみたんです。それが楽しくてそれからもう12人程は受け入れ、英語の勉強も続けてやってますし、通訳ガイドのボランティアもやってます。 英語って喋れればいろんな国の人と話ができて、すごくいいですけど、結局、コミュニケーションなので、どんなに流暢にしゃべれても、それだけじゃ、ご飯食べていけないし、楽しくなかったら、駄目なんじゃないでしょうか? 勉強になると、つらいもので語学はやってもやってもやってもきりがない。 お母さんも一緒に英語習うとか、ホストファミリーするとか、楽しくしてあげたらいいんじゃないでしょうか?楽しかったら勝手に自分でやりますよ。 今の私がそうですもの。 40歳超えたおばちゃんですけどネ(笑 英語喋れなかったら、通訳やとったらいいだけのことでしょう?何か困ることでもあるんでしょうか?喋れたらそれにこしたことはない程度なのでは? せかさず、休ませてあげたらいいと思います。

辞めさせた方が良いです。

😭
    私は31歳
    私自身、アメリカ人の主人と在米です。日本で育った、日本人で英語は大嫌いで、中学に入って英語の成績は5段階で2でしたよ。高校で英語に興味がわいて、高校2年で英文化が偶々あったので英文科で短大も英文科に進みました。それから、英語を始めましたけど、近所の小さな英会話スクールです。大手よりも、私はこの近所の小さな英会話学校にして良かったと、今思います。その先生が、発音のことを指摘していますが、日本人の普段発する発音とは同じ発音が無いので、しょうがないですが、発音は先生がキチンと指摘してくれるなら、先生の仰るとおり、治せるうちに直した方が良いですよ!娘さんが、やる気が無いのであれば、お金だけ払っても無駄ですから、今辞めさせても平気だと思います。興味があれば、又やるでしょう。グローバルな人間。。。。英語は世界共通語ですが、一番世界で多く使われているのはスパニッシュですよ。私も、娘には将来の幅を広げたくて、母国語を英語にしてもらうためにも米国に住んでいて、日本語は勿論ですがスパニッシュもやらせるつもりです。(というか、学校にその項目があるのですが)。グローバルなら、日本語、日本の事をきちんとですよ!

やめても取り返しのつかないことにはならない

デビー
    音楽やスポーツなら、ここでやめてしまえば確実に将来に響きますが、 英語塾はやめたところで、将来「あの時続けていれば・・・」と 後悔することはないでしょう。 むしろ無理矢理続けて英語嫌いになる可能性のほうが大きいかと。 仮にお嬢さんが将来、留学することになって 最初の1年間はまったく英語ができなくて苦労したとしても、 頑張れば1年後には追いつきますよ。 必要に迫られれば身につきます。 開発途上国の観光地の子供なんて、学校行かずに英語ペラペラですし。 英語を習い始めた年齢と大人になってからの「グローバル」度は あまり関係ないのではないでしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、 結局「グローバル」って英語力より価値観や発想なので。 「グローバル」な人間に育てたいのなら、 世界には様々な価値観があることを 頭のやわらかいうちに教えてあげることのほうが大切だと思います。 国際ニュースを一緒に見たり、 外国の映画や小説に触れさせたり、色々方法はあるのでは。

Q.英語が話せりゃグローバル?

A.んなわきゃない。 >グローバル その単語、よく使われてますがねぇ・・・ 一体、「グローバルな人間」って何なんでしょうね。 まず、そこから考えた方がいいと思いますけどね。 むしろ、母国語である日本語をちゃんと使える方が大事ですね。 英語圏にお住みならば必死になってやった方がいいと思いますが、日本在住なんですよね? 日常生活に必要言語よりも、そうでない言語を躍起になって覚えさせるのは・・・正直、どーなのかと。

そんなに頑張って4級って

おばさん
    その塾、たいしたことないよ。 普通に中学の英語の授業だけでも、中1で4級なんて簡単に取れますから。

レスします

🙂
    しずかちゃん
    英検何級かにこだわってまだそれしかなのと言うレスは嫌みですね。 お子さんによって英語の力はそれぞれです。 学校の成績重視の英語力では実際の会話が出来る人ってそんなにいないと思います。 成績重視か実用会話重視か、主さんはどちらですか? 娘さんの意向にあった英会話教室を考えてみてはどうですか?

あまり付け加えることはないのですが...

鈍重翁
    グローバーさんと語学さんに大賛成なので、特段付け加えることはないのですが...雑感を一二。 まず、日本人は発音の綺麗さにこだわり過ぎだと思います。RとかLとか綺麗に発音出来れば、それに越したことはありませんが、本質的な点とは思えません。元々音韻体系が全く違う言語なので、多少訛るのは当然だと思います。中国人とかインド人は、上手な人もいますが、相当酷い訛りでも堂々と話しているので、これは見習っても良いと思います。 二番目に、英語を趣味とか教養として習うことには何の異論もありませんが、実際の実用ニーヅ(実需)ってどれくらいあると思われますか?私の元の勤務先は英米を初めとして世界各国に支店があり、それなりに「グローバル」な会社でしたが、社員名簿から、少しでも外国語に触れそうな部署の人数を拾ったら、グループ全員約1万人中6百名でした。6%です。日本全体で見れば、この比率は遥かに低いでしょう。 英語が出来ないと大変だという心配から実際に必要もない学習(仮需)が膨大にあり、無駄な費用とストレスが発生していますが、もうちょっと足元を見直しても良いのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示