詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職に転職した人に質問です

レス15
    (トピ主3
    kyuri
    仕事
    現在40代独身女。 現業職種は事務職から介護職に転職を検討しております。 ヘルパー2級は取得しましたが、中々就業先が決まりません。 そこで、この業種に転職された方へ質問させていただきたいと思います。 努めておられる施設(特養、有料…)、待遇面、職場環境、そしてこの職種を将来的に続けていくか等々いまお感じになられておられることをお伺いできますと幸甚です。

ランキング

レス

特養です

介護屋です
    私も40代で事務職から介護職に転向しました。 待遇面は、給与は事務職だったころの5分の3ぐらい。 休みは幸いとりやすいです。 ただし、正月、GW、お盆も特に休みはありません。 土日祝も関係ありません。 私も場合、以前の職場が給与はいいが 休めない、という雰囲気だったので。 仕事は力仕事も多く、いわゆる3Kの典型だと思います。 それよりも、気づかうのは人間関係です。 人手不足のため、今まで全く社会に出た事の無い 年配の方たち(私たちと同世代かもっと上)が多く 一般企業なら当然の上下関係もありません。 普通のご近所、友達感覚のタメ口も普通です。 仕事に対しても なんというか、趣味やボランティアの延長か! と思える方もおられます。 このあたりが、社会生活を普通に送って来られた 主さんには馴染みにくいかもしれません。 当然、年下(20代)の上司がいますが これは割り切ってください。 体力とある程度の従順さがあればやっていけるかと思いますが 向き不向きのはっきりした仕事だとは思います。

明るければ

同士
    肝心のお年寄りより、先輩方との人間関係が大変です。 (職員の)年齢層が高いので、多数の姑や小姑に仕える感じ? 普通の会社みたいな秩序ある指導じゃなく、雑な口伝で雑用の仕方を覚えなければなりません。 主婦のたまり場で近所付き合いしてるみたいだから、別業界からの×なし独身女性は色々ときついかも。 雰囲気が明るい人なら、デイサービスがオススメ。すぐ気に入られて天国。噂話しながら軽作業でOK(笑) (真面目だと逆に潰されます。右から左へ聞き流す鈍感力が要ります) 介護系は、仕事覚える前に叩かれすぎて意欲なくして辞める新人がホント多いです。 汚れ仕事をせずに出世してる若い人もいますけどね。

レス有難うございます

kyuri
    介護屋さま 丁寧なお返事を頂きましてありがとうございます。 正社員でお勤めなのでしょうか? 色々模索中なのですが、面接に伺ってもよい手ごたえを得たところはありません。 これから先、年齢的にも転職は避けたいので長く勤められる就業先を探しているのですが、パートからはじめて介護福祉士取得後、上司の推薦で正規職員にするところとオープニングの利用者集めの営業兼介護職しかお声が掛りませんでした。 年齢的に嫌煙されているのか、昨今の不況で介護職に新卒がなだれ込んでいるのか想像以上の厳しさに未だ入口にさえ立ててない状況です。 面接では若い上司とうまくやっていけるかということ、これまでの職種と違いすぎること、そして給料面での不満が出ないかという質問がありました。 このことに関しましては、既に織り込み済みなのですが… 体力と従順さというよいアドバイスを頂きまして有難うございます。この心がけを忘れずに就業した暁には利用者の方そして、職場で働く方々との関係を保ちつつ仕事をしていきたいと思います。

40代で就職

新人介護士
    40代で老人施設に就職しました。 資格はないんですが 在宅介護経験があるのでそれがプラスになったみたいです 先輩職員の話を聞くと 人手は欲しいが すぐ辞められては困るので 人事は面接時に慎重になっている・・・そうです。 確かにこの不況で志望者はあるが「頑張ります、覚悟はあります」と言ってても  「やっぱりできない」と辞める人も多いようです 主さんの場合 独身と言うのがネックかも・・・ 40代という年齢が嫌煙されるというよりも 子育てや介護の経験が全くないと 「今まで自分の事だけしかしていない人が 下も含めた老人の世話なんて やっぱり無理だと言ってすぐ辞めるんじゃないか」と思われているのでは? (若い人は別として)  長く務めるという将来の事を考えるなら 最初はパートでも 働いて経験を積む事が大事かなと思います 現場経験があれば 中年以降でも転職可能なので そこから自分の希望の所を探すのもアリかと思います 頑張りましょうね。  

うまくいけば一人でも何とか生きていける業種

😢
    ヘルパーのたまご
    だと、私は思います。 26歳独身、結婚するつもりは毛頭ありません。 私は訪問介護の仕事をしています。 独身は寧ろ現場では重宝される方だと思います。 確かに周りの既婚者の人達は『結婚はまだ?』だとか、 『相手は居ないの?』とうるさいかもしれませんが、 彼女達は家庭での仕事もあるので、時間の融通が利きません。 そこで頼りにされるのは、やはり独身者のメリットだと思います。 とにかく仕事に集中できる、これ一つです。 その分休みが少なくなって、疲れが溜まるのがアレですが…。 給料は確かに低いですが、将来介護福祉士や介護支援専門員など、 専門的な資格を持ってしまえば、 まず食いっぱぐれる事はないと思います。 今後益々の需要が見込まれ、待遇に関しても見直されつつあります。 少なくとも悪い方に転がる業界では無いと思います。 (今のところは) それに、自分が将来年を食った時、途方に暮れてしまう可能性も少ないです。 しっかりと遠い先を見据え、備える事が出来ると思います。 ただ、相応の覚悟は必要です。しんどいし辛いですよ? 笑顔と感謝の気持ちだけで、それらを帳消しに出来る程の情、ありますか?

レスありがとうございます

kyuri
    同志さま 人間関係の難しさは耳にしたことがありましたが、多数の姑や小姑に仕える感じですか… あと真面目だと潰される。自分が新人だった頃を思い出します。 職歴(職責)が上の人間が下のものを軽んじるところは今の職場と似ています(笑)あと雑な口伝で仕事を教えるところも(上場企業ではありまが…) 鈍感力が必要とはいいアドバイスです。これはどのような場面でも通ずる言葉だと思います。 同士さまも介護屋さまもいただきました文章から頭の良さと人間的によくできた方だなと感じられました。 独身の身ですので(たぶんこれからも)できれば20年近く働くことになるでしょう。 心が折れないようにいただいたアドバイスを忘れずにスキルアップしながら長く就労していきたいと思います。 ありがとうございます。 追伸:介護で汚れ仕事をしないで出世する方というのは、社会福祉士をもって入職された方なのでしょうか?

経験者ですが

🎶
    cocco
    グループホームでしたが、私の場合 毎日残業当たり前 休憩はほとんどなし 夜勤で体も肌もボロボロ 休日出勤多い 研修・勉強会がしょっちゅう 突然呼び出される いろいろ大変でした。 やりがいだけで頑張れる方でないと継続することは難しい業界

資格だけでは通用しない世界です。

おばさん
    ドキュメンタリ番組で、 「リストラされた50歳の男性が、介護施設に再就職」 などと放送された後は、中高年の応募者が増えます。 しかし、件の男性は「老親を自宅介護して5年以上」という 即戦力の持ち主だという部分は、スルーして、 「私もヘルパー2級を持ってます」とだけ言う人が、大勢います。 「実習の数日間の内、おむつ交換は何回しましたか?」 「それ以外で、成人のおむつ交換をした経験はありますか?」 業務内容よりも、 勤務時間や給与、休日について聞きたがる応募者には、 ついつい訊き返したくなります。 「一人で、十数人もの安全と健康を見守ったことは、ありますか?」 「夜勤だってこなせます」と、軽口を叩く応募者にも、 そう訊き返したくなります。 「相手が、生身の人間だと、分かっていますか?」 「リストラのない職場」を目的にしている応募者にも、 そう訊き返したくなります。 トピ主が、面接だけで落ちているのは、 「何故、事務職から介護職に転職したのか?」の言葉の中に、 人間臭さや真実性が感じられないのでは、ないでしょうか?

施設によりにけり

SAKURA
    入所施設になると夜勤もあるので体力がいりますが、それよりも人間関係や施設の方針、福利厚生の面ではバックに何があるかがにキーポイントになりました。 正直家族経営はごめんです。福利厚生の面でも労働環境の面でも「ボランティア」ということを強要、ボランティアも別の業務でさせられで最悪でした。社長が全く信頼できませんでした。 施設で合う合わないが本当にあるのでまずは試用期間中に色々情報収集をし、働けるかどうかを見極めてください。

まずは…

🐤
    あこ
    他のレスにもありましたが、デイサービスはいかがでしょうか? ご存じだと思いますが、日中預かりのサービスなので、勤務体系としてはだいたい7:30前後~18:00前後で、早出・遅出に分けられていると思います。業務内容も、身体的な負担は少ないかと。 もうひとつは、地域密着型のグループホームはいかがでしょうか? グループホームは9人入所の小規模な施設です。施設と言っても、お家をコンセプト? にしたような、本当に家庭的な場所です。スタッフの人数も少人数で、コミュニケーションもとりやすいのでは? (最近は、かなり箇所数も増えてきています) まずは、ボランティアなどで興味のある施設などに出向き、雰囲気を感じてみるのもいいと思いますよ! せっかくヘルパーの資格を取得されて、介護の世界に目を向けてくださった、トピ主さんの気持ちを大切にしたいですし、この世界にも楽しいことややってて良かったなって思うことはたくさんあるので!

ありがとうございます

kyuri
    新人介護士さま ヘルパーの卵さま COCCOさま おばさんさま SAKURAさま あこさま みなさま沢山のアドバイスを有難うございます。 ヘルパー資格は祖父母の介護経験があったことと親の介護を考え取得いたしました。知り合いにお年寄りが多かったこともあり、お年寄りと話すことが好きであったことも一因であったと思います。 異業種、しかも就業中ということから、面接では転職理由についてつっこまれます。また収入面、年齢、体力面についても面接で問われ、納得していただけるようにお答えしているつもりなのですが、お答えいただいたレスにもありましたが、面接官からは真実味と人間味にかけるとみられているのかもしれません。 面接では将来的に色々な福祉資格をとって貢献したいとアピールをするのですが、感じたことは中途入社の人間にそのような事は望まないということを実感しました。 独り身ゆえ、パートではなく正社員にこだわっていることが縁遠くなっている 事かと思います。 また福利厚生面(退職金あり・年休が少し多め)にこだわると新卒の方との競争になっていることを実感いたしました。

シッカリした法人が良いですよ。

職業観
    私は44歳で特養の介護職になりました。 面接ではどのような介護を目指したいかを 訊かれたと記憶しています。 私は終末期に興味があったので 人生の最期に近い方達にかかわれる 特養の仕事がしたかった、と伝えました。 施設の中で過ごされているご利用者は 若い頃のように新しい出会いは殆どありません。 だからこそ、常に数少ない出会いだと意識して 大切にしたい、とも言いました。 正規職員での採用となり、12年あまり。 確かに夜勤はきつかったですね。 1人で28人を担当していました。 1回のオムツ交換の人数は17~8人。 それを一晩に3回、1人で1時間かけて行いました。 当然始めは2時間近くかかりましたけどね。 身体は大変でしたがすぐ慣れました。 腰を痛めることもありませんでした。 この施設は従来型の特養なのでこんな感じでしたが 新設の特養はユニット型個室が多いので もう少し楽だと思います。 現在50代半ば。 ケアマネとして勤務していますが 身体も楽ですし、土日も休めるので 65歳まで頑張るつもりです。

笑顔を出して

😀
    みりぃ
    実務3年のヘル2です。 最近は介護福祉士を採用したい施設がほとんどです。 よって新卒採用になり年齢層が低くなる。 年配者が多い施設なら採用される確率高いですよ。 年配者は実務何年あってもヘル2以上は取得せずに仕事をしています。 施設的には介護福祉士を取得して欲しいが年齢的に難しい。 しかも人手が無い。 必然的に気の強い年配者と仕事をするようになります。 そして辞める人も多数。 しょっちゅう中途入社がある。 私がいた施設です… 人の出入りが早すぎて、必然的に仕事が出来るようになったのは有難いです 私は今は来年介護福祉士を取得すると宣言して、違う施設に正社員で勤めています。 面接ですが、未経験者に大事なのは『純粋さ』です。 悪く言えば扱いやすいかどうか。 介護の事を聞かれたら、知ったかぶりはやめましょう。 あと、緊張せずに笑顔を出して下さい。 真面目すぎるのを嫌う面接官もいます。 面接時に利用者さんとすれ違うチャンスがあったら 『こんにちは』と笑顔で挨拶をして下さい。 もちろん施設関係者に聞こえるように。 これは経験上ポイント高いです。

まずはボランティア

挫折組
    現在、事務職といて在職なら、事務を続けることをお勧めしますね。 主様の書き込みを読んで「転職をさけたい」という理由で介護職を選ぶとしたら、とんでもない勘違いです。 介護職は、イヤで辞めても次が見つかりやすいせいか、バンバン転職します。 また、ひとつの施設に長く居すぎると、サ責任者など、責任の重い仕事を任されるようになってしまうため、その前に逃げるように転職します。 5年のキャリアで5社、6社なんて、ざらです。1年働けば、古株の内に入ってしまいます。 私自信も40代で一度、事務職からGHに転職しましたが、3ヶ月でやめました。

おすすめしません

arisu
    介護職に就いたことがあります。志を持って就業されている方には本当に申し訳ないと思いますが、正直野垂れ死にしないためだけに採用されやすい介護を選びました。 老健施設でした。 まずタイムカードがなく残業代がつきません、どうしても就業時間以内には終わるはずのないタイムテーブルが組まれているのですが、残業は自分の責任とでもいうような雰囲気でした。 次に、休憩をきちんととらせてもらえません。 絶対に任意の休みがとれません。また土日、お盆、年末年始が休みになるのはシフトをくんでいるいわゆる部長だけでした。 なにより、身体を痛めます。人件費を削減するため、多くの利用者さんを少人数で対応するため身体は酷使され、大体の人が腰を痛めて使い物にならなくなった職員から退職していきます。 お給料はこちらは地方ですが正社員で十年勤めても自給換算すると900円の世界です。 そして汚い。既婚のおばちゃんならともかく独身の娘さんがやるような仕事ではありません。なにより自分の時間がとれません。