詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の結婚式に来てくれた友人への結婚祝

レス43
    (トピ主1
    🐤
    ちりこ
    ひと
    数年前、私が結婚した時に式と披露宴に出席してくれ、 また、婚約したときにお祝いパーティーをしてくれた友人が、昨年結婚しました。 彼女は親族のみで結婚式をしたので私は呼ばれていません。 私が結婚して以来、交流は年賀状とこちらの転居のお知らせ、数回のメールのみ。 彼女からの結婚の報告もメールでした。 私が結婚してから、彼女に年賀状を1日に届くように出していましたが、 彼女からの年賀状は、1日に届いたことはありません。 で、今年は彼女から新姓・新住所で、1日に年賀状が届き「結婚して引っ越しました」と書かれていました。 私は今年は彼女に年賀状は出していません。返信もしていません。 この場合、彼女へ結婚のお祝いはするべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

するべきだと思います

🐷
    ぽんた
    年賀状など色々な情報をお書きになっていますが、 それは全部「したくない」というトピ主様の言い訳にしか みえません。 ご自分の結婚式に出席してもらい、ご祝儀を いただいているのでしたら、するべきだと思いますよ。 結婚後の交流云々は理由にならないでしょう。

レスします

😨
    あかり
    自分の時は、お祝いしてもらったのに、なぜそんなこと聞けるの!? 友人だと思っているのならなおのこと。 お祝いします! 人に聞かないとわからないのですか? 不義理な方ですね。 ビックリしました。

えっ?!

🐤
    hinako
    自分の時にはパーティも披露宴にも来てもらって知らん振りはないと思いますが。 年賀状が1日に届くかとか今は疎遠とかそういう問題ではないです。 どうしてそいう思考回路になるのですか?? 自分がしてもらったならきちんと礼(同じだけ返せとは言わないまでもせめて1万プラスお祝いの品とか)はしましょう。 あなたが笑われることになりますよ。

お祝いをいただいたなら返したら?

wanko
    婚約の時にパーティー、披露宴にも出席してくれている友人なんですよね? 友人なら何も考えずにお祝いをお送りしたらどうでしょうか。 最近メールでのやり取りしかしていないなら、メールでの報告でも問題ないのではないでしょうか。 また年賀状だって1日に届かないから返信しないんですか? 小さな人ですね。 相手から非常識な人と思われてもよく、疎遠にしたいなら、お祝いしなくてもいいのではないですか? この件でご主人はお祝いをしなくてもよいと言っているのですか? ご夫婦がそういう方向性ならいいかもしれないですね。 うちなら主人も両親も間違えなく贈るようにといいますよ。 私も主人も両親からはもらったら、しっかりとお返ししなさいと躾られていますから。

年賀状の件とは別問題

🐱
    obasama
    結婚祝いを貰っているのでしょう?出すのが常識。年賀状が1日に届くとか届かないとかは別問題です。それを理由にして貴女は「結婚祝い」を差し上げないのですか?

付き合いを続けたいならするべき。

remon
    彼女からの結婚お祝を送っていない段階でトピ主さんはNGです。 親族のみでしたからという理由でお祝を送っていないというのは NGです。3万円頂いているならば1万円程度のお祝を送るべきでした。 にも関わらず、 彼女はその後年賀状を出してくれているのでトピ主さんと今後も 年賀状だけの交流を続けたいのかもしれません。 遅ればせながら、結婚のお祝いを送ると喜ばれること間違いなしです。 ただこのご時世年賀状のやり取りだけというのも考えもの、 と考えるならば、寒中お見舞いだけ出して彼女とはおしまいにという手も あるかもしれません。 それでもトピ主さんが彼女の結婚の際に非礼をしたという事実は消えませんが。

当然でしょう!

小染
    >式と披露宴に出席してくれ、 当然、お祝いをいただいたことと思います。 いただいたのなら、同じようにお祝いをしましょう。 結婚したことを知らせてこなかった場合には考えるかもしれませんが、ここはお送りするのが大人の常識かと。(私ならそれでもお送りします) 結婚式に招待されていなければ、金額は同じでなくてもかまわないと思います。 年賀状うんぬんは、まったく関係ないと思いますが。 年賀状の元旦にこだわるほど、マナーを気にする人とは思えない疑問かと。 なんだか、年賀状うんぬんには、「私はちゃんと出してるのに?!」「私はあなたにとって友人じゃないの?!」という憤りが見え隠れ。 元旦に間に合わない人もいるでしょうし、疎遠になれば年賀状を出さなくなって自然かと。それでも結婚の報告くらいはしますよね。 きっと嫌いなのかな、その友人のこと。

むしろ、しないの?

🐤
    うみ
    結婚式に出席してくれただけでなく、婚約パーティーまで開いてくれた友人に対して、お祝いをしないで済ませるなんて私にはありえません! 結婚式を身内だけでする場合、招待しない友人にはメールでの結婚報告は普通じゃないかなぁ。 また、年賀状については、ご友人は元々年賀状を出さない主義で、下さった方にだけ返事を書いているのでは?そして、今年は結婚のお知らせをする必要があったから知人皆さんに出したと。実は私がご友人と全く同じ出し方をしているので、そう思いました。 なんだかトピ主さんはそのご友人との縁を切りたそうな感じですが、切るのであっても礼(今回の場合結婚のお祝い)は返してから、切りたくないなら尚更お祝いするべきです!ただのケチになっちゃいます。 ご参考までに、私は同様の関係の友人には、書留でご祝儀を送りましたよ。(遠方での披露宴に来てくれたので、二万円包みました。近場だったら一万円にしたかな)

もらいっぱなし

寒椿
    トピ主さんは、婚約お祝いパーティーをしてもらい、ご祝儀=結婚祝いも頂いたんですよね? 内祝い、お返ししましたね? で、それで終了、プラスマイナスぜろで、終わり!と思っておられるのですか…? 彼女が結婚したのは昨年。 当然お祝いを贈るべきだと思いますが、普通は。 身内だけで行い、披露宴に招待もされてないのを考えても、金額は少なくともお祝いは当然贈るべきと思います。 逆の立場として、どうですか? 婚約パーティーもしてお祝いし、披露宴にも参列してご祝儀も上げてお祝いしたのに、こちらが身内だけで披露宴してない招待してないからって、全然知らん顔! 自分は取るだけ取っておいて…ちょっとひどいな、友達じゃなかったのかな… とでも思ってるんじゃないでしょうか。彼女。 もうお付き合いする気がない(でしょ?トピ主さんは)なら、放置で良いでしょう。 非常識とかケチとかひどいなとか思われても気にならないでしょう。

聞くまでもないと思うのですが

北風
    貴方の婚約・結婚をお祝いしてくれた友人ですよね?相手が結婚したらお祝いするのが普通だと思いますが…どうして、今年はお祝いどころか、年賀状の返信さえも出していないの? 今は多少疎遠でも、自分の結婚式・出産などお祝いしてくれた人達にはきちんと相応のお祝いするのが、最低限の礼儀だと思いますよ!

もらってるんでしょ?

さくらん
    当然するべきかと・・・・。自分はお祝いもらった上にパーティまで開いてもらったんでしょ?結婚報告のメールが来た時点ですぐお祝いを送るべきだったと思いますが。年賀状が1日に届かないからしなくていいってことはありませんよ・・・・。

なんでしないの?

相手からの年賀状が遅れて届くことと、結婚祝いをあなたが送らない件は何にも関係ありません。 1日に届かないのは、誤配も考えられますし。 自分の時は散々祝ってもらっておきながら、相手の時はお金がもったいないからか、スル―。 ここで、送らなくていいよという意見を求めているのでしょうが、 礼儀も知らない、ケチな人だなという印象ですね。 私なら、お祝いしますね。

なんだかなぁ…

😨
    クゥママ
    披露宴に出てくれて、お祝いパーティーまでやってくれたのに、ずいぶん薄情ですねぇ… 「お祝いをするべきですか?」って考え方が「お祝いしなくていいですよね?」っていうあなたの気持ちを物語ってますよね。 年賀状が1日に届かなかったって言いますけど、そんなの普通だし、毎年参賀日後に届くのに、結婚した年や子供が生まれた年だけ元日に届くことだって別に珍しいことではありません。 結婚すればメールのやり取が年数回になるのも普通。 住む場所が離れたり環境が違えば多少は疎遠にもなります。 お友達だっていきなり「結婚しました」って年賀状送ってきたわけじゃないでしょう? 先にメールで教えてくれたんでしょう? あなたが思うほど、お友達はあなたのことを疎遠に思ってないと思いますが…。 まぁ切れてもいい関係なら、年賀状の返信もお祝いも無しでいいと思います!

は?

みかん
    ご自分はしていただいたのでしょう? 彼女からの年賀状が1日に届かないのは関係あるのですか? 私は1日に着くように出してるのに相手はそうではないから… だからお祝いするか迷っているのですか? 意味がわかりません。

するべきです

ゆうこ
    年賀状が1日に届くかどうかはそんなに重要な事では無いと思う。 年末、休みに入ってからゆっくり書く人、新年明けてから書く人それぞれです。 それよりもトピ主さんが結婚した時のご友人の対応の方が重要でしょう。 式、披露宴、そして婚約のお祝いパーティー、そこまでしてくれたご友人へのお祝いを、年賀状が1日に届かないと言うだけの理由で何もしないというのは人として最悪としか思えません。 しかも昨年までは年賀状を出していた。 結婚の報告があった時点でお祝いをするべきだったのに、しなかった。 お祝いをしない(したくない)言い訳に年賀状が1日に届かない事を書き連ねているだけで、ただ単に非常識ですごいケチな人、としか思えません。 ご友人は親族のみでのお式だったとの事、出席出来なかったことは残念でしたが、結婚の報告もあったのですから、是非お祝いをして差し上げて下さい。

意味が分からん。

J2K
    何故、結婚のお祝いと年賀状が一緒の問題なんだい? 普通は結婚報告のメールが来たら、お祝い贈らないかな… 年賀状の問題は、単に友人が不精なのかもしれないし 元々、トピ主さんとそれほど綿密なやり取りを望んでいなかったのかもな。 でも、自分が受けたものは相手に返すってのが筋だと思うから お祝いはするべきだろうと思う。ちがうかな?

う~ん(汗汗

フランちぇん
    直前に似たトピがありますが(苦笑 式、披露宴に出席していただいたのならば、 お祝いをするべきだと思うのですが…。 おまけにパーティーも開いてくれたのでしょ? 結婚祝い+引っ越し祝いをした方が良いですよ。 金額的には頂いたご祝儀と同額でしょうか。

祝福しましょうよ

🙂
    ハル
    お祝いして頂いてるなら尚更の事です。 年賀状が元旦に届かないだなんてこの際関係ありません。 トピ主さんが、友達を祝福したいのかそれとも単に「義務でお返し」ととらえているのか。 何で年賀状にウエイトが行ってしまうのかが不思議です。 旧来のお友達だからこそ!!です!!

するべき。

はなちゃん
    どうして、お祝いしなくていいという選択枝が出てくるのかが不思議。 自分の時には、来て貰い、お祝いを貰い、手間暇もかけて貰ったのに どうして何もしないでいい選択枝があるの? 親族のみでやっても、ご祝儀とお祝いの品を贈るべき。 しかも色々やってもらったなら、ご祝儀は、3万貰ってたら、3万でもいいくらい。 今時の人達(今、結婚するような年齢層)って、本当に自己中多いですよね。 もちろん、みんなとか全員とか言いません。しかし小町を見ていると そう見えてしまいますね。 義理に欠けてますよ。 年賀状。どうして絶対に元旦に着かなくちゃならないの? 仕事で忙しかったり、家庭内の事で何かあったりで、25日以降になって しまう人って多いと思います。 私は、返ってくれば許容範囲です。 トピ主さんは、自分に甘く、他人に辛い人ですね。 とにかく、そのままにしておくのは、身勝手ですよ。

マナーとしてするべき

🐴
    k
    当然じゃない 結婚報告を兼ねた年賀状に お祝いの一言くらいそえて 返事は出すべきでしょう

自分の時に頂いてたらお祝いしたほうがいいと思います

🐤
    wow
    1万前後の品物でも何か新居でつかえるものでお祝いされてはいかがでしょう? 私ならお鍋やフライパンなど嬉しいですよ

どうしてお祝いしないのでしょう?

😨
    yome
    ご自分の結婚に際しては、いろいろしていただいた方ですよね? 披露宴にも出てくれてご祝儀も頂戴しているのだと思うのですが。 お祝いすべきでしょうか?・・と言う考えが理解できません。 結婚を知った時点で是非お祝いを、とは思いませんか? かつてお世話になった方なのに・・。 年賀状が元旦に届かないのは、忙しさなどで期日までに出せないなど、 何かの理由があってのことでしょう。 でも今年は、結婚のご報告もしたかったから元旦に届くよう頑張ったのではないですか。 かつて包んで戴いた額の半分ぐらいのお祝いをしてはどうでしょうか。 おめでとうの言葉と一緒に。

当然

ブラック
    お祝いを送るべきです。  数年前にトピ主さんが結婚された時に、式にも披露宴にも出席してくれてお祝いも頂いたんですよね? さらにお祝いパーティーも開いてくれたんですよね? 手紙でも添えてお祝い送るのが礼儀というものです。 「結婚してからの交流が殆ど無い」 「身内だけで行った結婚式に呼ばれていない」 「年賀状が1日に来た事がない」など、 あなたの友人にさも非があるような記述がありますが、それはあなた自身がお祝いを送りたくない(金銭的出費をしたくない)という心の表われだと解釈しました。 「そんなに疎遠なら、送らなくてもいいんじゃないですか」というようなレスを期待してトピを立てられたように感じられます。 自分を正当化するために背中を押してくれるようなレスが欲しかったですよね。  

マジですか?

モト
    お祝いを頂いたなら、お祝いの気持ちを込めてお返しするのが、多数の意見だと思います。 年賀状が元旦に届かなかったとかは関係ありません。 今までは年末は忙しかったり筆不精だったりで遅めのご挨拶だったけど、今年は結婚の報告もあるので早めに用意してきちんと段取りができていたんじゃないでしょうか?といつも元旦に届くように出せない私は思います。 でも礼儀は尽くします。 胸にムチ打ってお祝いの品なりご祝儀なり送って下さい。

お祝いしたほうがいい

モクレン
    トピ主さんの結婚の時に頂いてるんだから、やはりお祝いしたほうが無難ですね、 式に出席していないので一万円郵送しておいたらいかがでしょう? ただトピ文から大事な友だちじゃないし疎遠にしたいなぁ、フェードアウトしたいなぁ…というトピ主さんの本心がすごく良く伝わってきてるので、このまま何も送らずスルーして今後の年賀状もメールのやりとりも終わりにしちゃうのもありです。

すべきです

座敷犬
    お祝いをするのが当然です ただ 気になるのが「私が結婚して以来、交流は年賀状とこちらの転居のお知らせ、数回のメールのみ。」・・・って 婚約パーティまでしてくれたお友達を 新居にお呼びしなかったのですか? 数年間に 会ってお茶したりもしなかったのですか? 電話も? むしろ それに????? 「彼女からの結婚の報告もメールでした」・・・って すぐ お祝いの電話もしなかったの? それに 何故 年賀状をださなかったの? 新住所がわかったのに・・ わからん

質問の意図が分かりませんが

chickpea
    つまりこれって、自分の式と披露宴に来てもらった(だけでなく婚約の お祝いパーティーもしてくれた)友人がいるが、その後の年賀状が元日に 届いたことがないことを理由に彼女の結婚祝いをばっくれてもいいか?と 聞いているのでしょうか。 トピ主の結婚後「友人」でいられなくなるような事情があったとしても、 してもらったことに対する礼儀としてお祝いはすべきだと思うし、今も 友人なら何を迷う余地があるのか?と第三者としては思います。 > 私は今年は彼女に年賀状は出していません。返信もしていません。 結婚の知らせがなくても、彼女に対して基本的に悪意がありますか? もしもあるならそれを書かないと、あなたの方が一方的に悪いですよ。

批判ばかりですね。。。

🐤
    ちりこ
    ご祝儀は3万円頂きました。 内祝というか、当然引出物・引き菓子は渡しています。 でも、2次会には出席してもらえませんでした。 また、私が引っ越して転居ハガキを送ったときは、 彼女からリアクションは無かったです。 彼女から結婚報告メールがあったのは、 確か結納(婚約)のタイミングだったと思います。 もちろん、メールで返信はしました。 私が結婚した後の年賀状は、結婚式の写真を使いましたが、 今年の彼女の年賀状は結婚式の写真ではなく、 シンプルな絵柄で、メッセージも若干書きなぐったような印象を受けました。 彼女こそ私と疎遠にしたいのではないでしょうか?

今すぐお祝いを贈るべきです!

さち
    今すぐお祝いを贈るべきです。 自分のときはお祝いしてもらって、相手にはお祝いしないなんて最低な人間です。

もらえなかった側から一言・・・

ねんねこ
    あなたのお友達のように、私も結婚する時は身内だけで食事会をして終わりました。 友人にははがきで報告。 しかしそのうち二人からはお祝いが来ませんでした。 私は彼女らの披露宴には仕事を休んで出席したのに。 (すごくいやらしい言い方になりますが) 一人だけでなく二人がそうだったので、こちらが披露宴をしない場合はもらえないものなんだなーとその時は思いました。 ご祝儀=披露宴の食事代や引き出物でチョンチョンだからってことなんだろうな、と考えましたが、正直すっごくムカつきましたね。 それでも普通はわずかな品物でも送るべきじゃない?と。 結婚のお祝いとか入院のお見舞い等色々ありますが、お金はもちろん、小さな品物であれ以前頂いている場合は、たとえいまのつきあいが浅かったとしても、報告を受けたら必ずお返しの意味で渡すべきだと思います。 最近は割り切った考えの人も多いようですが、私は従来の「もらったら自分もかえす」が常識だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示