詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きょうだい同時家庭学習

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ママエ
    話題
    4歳と6歳の子どもがいる専業主婦です。来年度から、公立幼稚園と公立小学校に上がります。 私は学生時代に塾講師、昨年度までは海外や国内で日本語教師をしていました。夫は大学教員です。 自宅に近い公立に通わせ、勉強やピアノや英語や工作、料理、そういったことを家庭で教えています。 リビングに2人を並ばせ、それぞれに個別学習させている状態です。 隣同士で学ぶ2人(姉と弟ですが、性別は関係ないのかな、と思っています)に適切な接し方をしたいと思っているのですが、アイデアがありません。これから小学校に上がれば、2人は異なる内容を学ぶわけですが、それぞれがいい影響を与え合うという形にはできないでしょうか? 現在は私が、例えば姉に20分、その後弟に20分、というように交代で関わって勉強させていますが、この方法でいいのか悩んでいます。 弟の勉強している内容は姉がわかるなら姉に説明させ、姉の内容も弟のほうが理解が早いような時は積極的に発言させ、一緒に学ばせたほうが良いのでしょうか。 今は2人に「人のことはいいから自分のをやりなさい」と言っています。 きょうだい同時に家庭学習させる場合、親はどのように関わるのが効果的か、皆さんはどうされているのか、ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

姉が弟に教えられるわけが無い

一応教職資格もち
    身内、しかも2つしか年が違わない姉が弟に適切な学習指導ができるはずがありません。なんでわかんないの?って台詞が乱発されて弟の学習意欲が減退するだけです。 100のことを120理解していないと人に教えることは難しいものです。どこが理解のコツか、どこで躓きやすいか、教える内容以外のことが教えるほうがわかっていないとうまく教えられないからです。姉もうまく教えられないことから教えるのはいや=勉強はいやになりかねません。教えあうのは反対です。 学習習慣をつけるために親が学習時に立ち会うのは賛成ですが、勉強を教えるのは必要に応じてだけにしたほうが良いかと思います。それでしたら机を並べて同時学習でもできると思います。家庭学習は自習を中心にし、親が授業することはしないほうが良いと思います。

おのおの自習が1番いいでしょうか

ママエ
    一応教職資格もち様、レスありがとうございます。 私自身2つ下の弟に中学頃まで勉強を教えていたので、教えることは可能だと思います。ただし、それは弟にとって適切な指導ではなかったと思います。弟側の立場に立ってみれば、決して嬉しいことではなかったでしょうね。今回気付かせていただきました。 親の持って行き方次第では、きょうだい間で和気あいあいと学び合え、学習効果もより高まるのかなと期待がありました。1つの単元を、姉の時と弟の時と、2人とも2回学べば、それぞれ理解がより深められるのではないかと。 しかしお互いが嫌な気分になっては元も子もありません。 「家庭学習は自習中心に」、まだ子どもが小さくて何をするのも2人一緒で、弟のほうができることもあったりして、小学生になった頃の姿が想像できていませんでした。 考えてみれば勉強は「自習」が当たり前かもしれません。 もし「それぞれ自習」という形以外に、一緒に学ばせて成果があったというご家庭がありましたら、お話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

3歳違いの姉弟の母です

むるも
    幼稚園児に特に勉強をさせるつもりはなかったので、二人一緒にお勉強し、まとめて私がみるというのは、下の子が1年生になってからです。 上の子が低学年のときは、「わからないところがあったら呼んで、できたら見せて」と言って、ダイニングテーブルで宿題をさせていました。結構宿題の量があったので、十分だったと思います。その間、テレビは消しますから、下の子はおもちゃで遊んだりお絵かきしたり、自由にさせていました。私は夕食の準備をしながら娘に呼ばれたら手を休めてみてあげるというカンジでした。 下の子が1年生になったら、2人一緒に、やはりダイニングテーブルで勉強、宿題をしました。 上の子は中学生になったらひとりで自室で勉強するようになったので、二人でダイニングで一緒に勉強したのは3年間です。 今、上が高1、下が中1です。下の子が何か質問したら上の子が答えたり、 「それ試験に出るよ」と言ったりしています。 高校生の娘の質問には、もう私が答えられなくなってきました。主人に頼ってます。 上の子が下の子に教えるのは小学校の間はなかったですね。私自身は5歳上の姉になんでも教えてもらっていましたが。

ありがとうございました

ママエ
    むるも様、ありがとうございました。 中学高校と進んだ後のお話、勉強になりました。間取りを決める参考にさせていただきます。 トピを見てくださっている方はたくさんいらっしゃるようなのに、ほとんどレスをいただけませんでした。 やはり、最も普通の形でやるのが王道なんですね。それぞれが集中して自分の学習ができるよう、環境を作りたいと思います。 先週のNK新聞夕刊に「イエナプラン」という教育法が紹介されていました。異年齢同士が教え合うのだそうです。参考にできる部分がありそうです。 関心を持ってくださりありがとうございました。

あんまり教えたりはしませんが・・。

大学受験塾講師
    4才と6才でそんなに教えることありますか?うちは小4と小2、ダイニングテーブルで宿題やz会の通信教材などをやっていますが、特に親がいろいろ言うことはないなあ。マル付けも自分でやらせてしまうし。大して長時間勉強しないので、子どもが勉強しているときは自分も隣に座って教材研究をしています。書き順などをちらっと見たり九九をたまに言わせてみるくらい。小4の子が小2に教えてもらうことはないですね。やっぱり低学年で2,3年離れていると実力に差があるので、下の子の方は明らかに上の子から刺激を受けてはいますが。例えば、小2が小4に3桁のかけ算や小数の計算を教えるというのは考えられないですよね。漢字も同じです。 ただ、おもしろかった本はお互いに交換して読んでいます(というか、コーヒーテーブルにおいてある物を勝手に読んでいる)。気に入るとその別のシリーズを図書館で借りてみたり。うちは上か文系、下が理系っぽい本が好きなので、そういう意味では興味が広がってよいと思っています。あとは、ピアノでどちらかが弾いている曲を聞いていて気に入ると自分もやってみたり。その程度・・。

あなたの自己満足に娘さんを利用しないで。

chickpea
    バイトの塾講師なら教える側が「学ぶ」ことも多いだろうと思いますが、 それと小学生を一緒にするあたり、考えが浅いですよね。 専業主婦で1年生(予定)に下の子を教えさせるって、手抜きしたいと いう以外の意図を感じないのですが。 仮にも夫婦そろって教える仕事の経験があるなら、まずは上のお子さんに 「教える」経験を自分たちでしてみてください。 ふたりともそこそこ優秀で「分からない」経験がない(忘れている)のかも しれませんね。 幼稚園児に勉強なんかさせることはないと思います。 勉強する(本を読む、でもいいですが)姿勢は親が「見せる」ものです。 > 弟の勉強している内容は姉がわかるなら姉に説明させ > 姉の内容も弟のほうが理解が早いような時は積極的に発言させ あなたの自己満足のために子供を使わない方がいいです。 弟に知ったような口を出されたら、姉のプライドが潰れますよ? 娘さんはかわいくのないですか? > 今は2人に「人のことはいいから自分のをやりなさい」と言っています それを今後も貫いてください。 あなたが「勉強」してください。