詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一才の息子が時々苦しそうにしています

レス7
    (トピ主0
    かおる
    子供
    一才の男の子です。最近息子がうつ伏せになり床に下腹部を押し付ける動きが多くなりました。 顔を赤くし息も荒く汗ばんでいるので、初めは驚いて抱き上げようとしたところ激しく抵抗されました(それまで抱っこを拒まれることは殆どありませんでした)。 排便は毎日2回スムーズにありますが、恐らく便意があるのに出なくて苦しんでいるのだと思います。うつ伏せになって暫くするとすっきりした顔で機嫌よくなりますが便が出ている事はありません。 便は適量が毎日出ていますし下腹部に発疹などもないので特に心配する程ではないと思いますが、よほど不快感があるのかな?と見ていて可哀想になります。こういう場合浣腸など使ってあげた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

お辛いですね

3児の母
    可愛い盛りのお子様の苦しそうな姿は、辛いし心配ですね。 ここで沢山情報収集するのも重要ですが、 一度、かかりつけ医に相談した方がいいですよ。 もしくは自治体の保健師など。 素人判断は危険ですよ。

同じことを、ご子息を伴って…

😑
    しっぽく♂
    小児科医に告げればよいと思います。

浣腸の必要は無いと思いますよ?

くん
    便秘する子供でも2日とか3日ぐらいは様子を見ても良い。って言われるぐらいですから毎日キチンと出てるなら浣腸は必要ないのでは? ウンチ関係は人それぞれなので「ウンチとかオナラが出ないと嫌な子なのね~」ぐらいの気持ちで良いのでは? 家の子供はお腹が動いたりするのがキライなのか分かりませんけど1歳ぐらいの時には「うーーーー」とか「うぎーーー」とか変な声出しながら頑張ってましたよ…うん 母は「そんな事で戦っても仕方ないよ?ウンチは毎日だぞ?いい加減に諦めろ~」とか言いながらマッサージしてましたね 時計回りにクルクルと撫でながら「ウンチ出ると良いね~」「プップーでもいいね~」とか言いながらしてると笑ってました うんでもって、すでに幼稚園ですが いまだに たまに「クルクルして~」とか言ってます ウンチが出ないってよりも面白いかららしいです… ウンチ体操 屈伸させての曲げ伸ばしで腸を動かす運動ですけどね… 便秘なんかも親が気にし過ぎるとさらに便秘になるタイプの人なので 「出た~?良かったね」とかサラ~って流し気味にして様子をみてます

ショックかもしれないけど

🙂
    ごはん
    うーん。お母さん的には聞いてショックかもしれませんが それはたぶん「自慰行為」です。 生理的に幼児でもそういう事をしてしまう、 というのをうちの育児書にも書いているのを読んだ事があるので、 あまり取り乱さないようにしてくださいね… (ちなみに男女問わずしちゃうみたいです) 癖になって何回もしてしまう事がよくあるので、 外遊びなど他にエネルギーや興味が向く事に誘ってあげて、 と本には書いてありました。 受け売りですみません。 あ、お子さんを叱らないであげてくださいね。

ここで相談しないで病院行こうよ

🐤
    みつよ
    時々苦しくしているのにまだ病院へ行っていないんですか? それなら早く病院で診察うけてください。 我が子は10日便がでない子でしたが、本人は苦しむことなく、機嫌も悪くならないし、便も柔らかいので心配はしませんでたが。。。 それでも、念のため受診しました。 従姉妹の子は腸が捩れていたため少し溜まると悶絶していたそうです。 紹介された病院で無事手術をしました。 浣腸なんて呑気なこと言っていないで早く病院連れて行ってあげればいいのに。。。

便秘じゃないと思いますが、

通りすがり
    素人なので、うかつなことは言えません。ですから、小町に書いたそのままを小児科に相談してください。

腹痛かなぁ?

サトシ
    腹痛の時ってうつぶせに寝たりしますか? うつぶせになると腸全体が圧迫されて かなり痛いのではないかと思うのですが? いずれにしても、かかりつけの小児科へ連れて行かれるのが 解決の早道です。