詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取り柄の無い主婦の自立

レス17
    (トピ主1
    💔
    負け組
    ひと
    36歳二人の子持ち主婦… 10年間大恋愛して結婚、しかし今は夫からもう愛は無いと言われます。 私は、家庭を壊さず今の生活を守りたいと思っています。 あんなに優しかったのに、最近では、子供の前ででも私に暴力振るう夫です。 夫は土木、手取り40くらいボーナスや他手当ていっさいナシ。 結婚時借りた賃貸家賃9万の3LDKに住まわせてもらっています。 幼稚園に5万(二人分)ピアノスイミングで3万(二人分)、あと水道光熱、携帯、車一台、食費雑費、夫こづかい2万、工事関係の仕事なので保険が高く5万(4人分)、余れば貯金。 私雑費は、私の独身時の貯金で。 夫は、親会社で働き、額面上の年収を課さ増しされ、会社資金されているので、子供医療や保育補助は受けれず。 夫兄が継ぐので、夫はこのまま。 義親は派手で多少の借金があり、今後遺産相続等の見込みなし。 給料明細ナシ。 夫から、オレの寄生虫(私食費やアパート代は夫の給料)何の取り柄も無い能無し、死んでくれとなじられながら過ごす毎日。 本当に寄生しなければ、生きていけない情けない自分です。 中流の家庭ですが、一人娘で両親に贅沢に大切に育ててもらい、ずっと私立学校で何に揉まれる事も無く生きてきました。 夫は私の家を金持ちと思っていたのでしょう。 義親にも、実家に頼ってと2度言われた事があります。 しかし2年前に父の会社が倒産。 援助も受けられなくなり、それから夫は変わりました。 お正月、事情を知る母の金持ち親友から何か仕事し自立しなさい。 出資金は出してやるからと言われました。 夫に愛情はありませんが、子供達を立派に成人させてやりたいです。 取り柄の無い私に出来る良い起業、お金になる商売のアイデアご指南ください。 両親も楽させてやりたいです。

ランキング

レス

起業1

🐤
    あのー、起業って世間知らずの主婦が簡単に出来るものではないですよ? 何のとりえがなくとも「両親を楽させてあげられる」程度に稼げる起業が出来るようなら、主婦はみんなそれをしているんじゃないですか? 私は三十代前半で起業していますが、二十代はずっとその下地と人脈作りでした 資本金七万から始めて今年5年目、年商はようやく1400万前後までになりましたが、全て若い頃にたゆまぬ自己研鑽をした結果であると思っています 起業というからには技術を磨く時間とそれを好きであるという資質が必要です 何か特技はありませんか。洋裁やパッチワークが緻密に出来るとか、資格は持っておらずとも料理や写真の腕がプロ並とか、ピアノが弾ける、和服の着付けが出来る、なんでも構いません なにか一つこれだけはという特技があるならば改めてアドバイスさせていただきたいです それだけではなんなので、特技の無い三十代半ばの女性が成功した例をお教えしますね (続きます)

起業2

🐤
    これは私の母の例です まずトピ主さんのように「何のとりえも無い普通の主婦」から弁当屋さんにアルバイトに入り一年ほど弁当作りや接客を学びつつ夜はスナックで働いてお金をため、小さな店舗を借りて自分でお弁当屋さんを開きました 朝は5時に起きて仕入れと仕込みをし、午前~午後を挟んでお弁当を売り、しばらくはその後スナックでのアルバイトも続け、寝るのは12時~1時、翌朝も5時に起きてまた同じサイクルで働いたそうです 最初はスナックのお客さんもお付き合いで買いにきてくれたりしていたみたいですね。田舎なので横のつながりは強かったようです そうしているうちに口コミで評判が広がって規模が大きくなりました。ある程度お金を溜めたところで子供が出来、高齢出産だったのでそれは辞めてしまったそうですが 母は「とりえの無い普通の主婦」というハンデをきつい労働と努力で補ったわけですね 色々と問題もある母でしたが、努力と経験は人を裏切らないということを体現してくれた人でもありました そういう例もあるということで

起業するより

スペルマ
    看護系などの国家資格のとれる専門学校に通い 手に職つけ雇われる方が賢明だと思います。 アイデアも無い、やりたいことも無い、 今からの起業はリスクが高いです。 出資金をいただいてもいずれは返すんですよね? 下手すれば借金が増え、ご両親や子どもを更に苦労させる結果に終わる可能性もあります

ここにもいたか、世間知らず

PCP
    前もこんなトピ見たけど、何の取り柄もないならまずは正社員として働くべきだし、取り柄のない人が他人にまるっと依存して何故起業して経営できると思えるのか。 あなたの親御さんが倒産してるならその借金はあなたに遺産相続されますし。 まずは資格勉強してみたら? 子どもが幼稚園児なら時間あるでしょ? それからお金ないなら見栄はってスイミングなんか行かせないで、分相応の生活、教育をさせてください。

情けないね

🐧
    冬子
    「取り柄の無い私に出来る良い起業、お金になる商売のアイデア」って、 そんなものがあれば、世の主婦は苦労してないでしょうに。 ご主人や義家族にも問題はありますが、自覚があるなら これ以上、人様のお金を当てにせず自分の出来ることで必死に頑張ってみたらどうですか。 いつまでも、学生時代を引きずって小娘じゃあるまいし親を頼る年じゃないでしょう。

なんでそんなDV男を見抜けなかったのか

桜坂
    …と言いたい所ですが今さら過去には戻れないので 先ずは経済基盤を作る用意を。 看護師になって離婚した友人もいます。 一般事務をするならパソコン教室に通ってエクセル、ワード位は 出来るようになって下さい。 楽して儲かる仕事なんてありません。 国家、医療資格といった「生かせる資格」をまずはとる努力を始めましょう。 子供に被害が及ぶ前にDV男との離婚に向けて 死ぬ気で頑張って下さい。

不思議ですが、、

ぽんた
    どうして、自立=起業なんですかね。 自分でビジネスした事もない人がいきなり起業するって大変だと思います。 あと、お金を援助してくれる方もいらっしゃるようですが、なにぶん社会から長く離れられていると思うので、とりあえず仕事をして社会人としての常識と根性を養うのが先じゃないかなぁと思いました。 なんとなくトピをよんでいると、”援助してくれる人がいる””てっとり早くお金を稼げる方法のアドバイス”など、人に頼る気マンマンなのがにじみ出てます。そんなんじゃ、起業しても借金だけが残るのでは?子供を育てるどころじゃないですよ。なんか強い決意が見えません。 やっぱり、お嬢様育ちなんでしょうかね。 本気でやるなら根性ださないとダメですよ、人に頼ったり、誰かがしてくれるなんてないですよ。 この先行きの見えない不景気な世の中、必死になってがんばっている人は沢山います。私はいつも、”強い決意”が人に道を開くと信じています。

あのね

紺色
    そんなうまい話ころがってたらみんなしてますよ。一番簡単なのは貴女みたいな方を騙すことです。 だいたい資金もなくあてもなく能力もなくできることがあれば…

自営じゃないとダメ?

自分が経営者としての仕事じゃないとダメなのですか? このご時世、何年もその道のプロとして会社を経営してきたかた達でさえ 会社を畳んだり、縮小せざるをえなくなっています。 主様の親御さんもそうですよね。 なのに、全く取り柄がないと言い、何をやればいいかさえこちらで聞いている主様が 何をどうやって起業するというのでしょうか・・・。 有能な人を雇い、補佐としてつけて全てやってもらいますか? 私的には、主様ができる仕事(工場のラインとか、皿洗いとかお掃除とか、家政婦さんとか)をまずやって お給料をもらってはどうかと思います。 実際に社会で働いてみて、様々なしくみを知ってからでないと、起業や商売するといっても・・・。 それにしても書かれた通りだとしたらご主人は酷すぎますね。 離れたほうが金銭的には苦しくなっても、精神体力的には良い気がします。

甘ーい!

😠
    丸井
    親の友達から資金を出してもらって何がしたいかも分からない人がお商売をして上手く行く様な時代じゃありませんっ! ここで相談してる暇があったら地域の職安でも行って仕事探して下さい。 私も長年、専業主婦で何の取り柄も資格もない状況でしたが生活の為、必死で日々働いてます。

地道に。

🐧
    nama
    厳しい事を言います。 「良い起業、お金になる商売のアイデアを」とのことですが この時点で「相当な世間知らずの方なのかな」と感じてしまいました。 両親も楽させてやりたい、とのことですが今から考えが飛躍しすぎ。 変な儲け話にでも乗せられて失敗されないか心配です。 とりあえずカツカツでも自立できる所までいければ成功、ぐらいの気持ちでいたほうが良いと思います。 幸い出資金はご両親に出してもらえるとのこと。 離婚して一時親元で世話になりながら看護学校に通うとかはどうでしょう。 余程のことが無い限り資格は取れますし就職もできます。 裕福ではないでしょうが、子供たちを育て上げることもできるでしょう。 「そういうお仕事はちょっと…」と思われるのであれば、あなたはこの先も自立できないでしょう。 別に看護師になれという意味ではありません。 どんな仕事でもいいんです。 ただ「きつくて汚くて、人にカッコいいと思われるような仕事でなくても 自分と子供たちの生活のためなら頑張れる、というぐらいの覚悟があるか」ということです。 この点、いかがですか。

日本女性の意識が変わらないと

🎶
    もぷもぷ
    直接のアドバイスはないのですが、トピ主さんのような状況の人、 可能性もある人も含めるとかなり大勢いらっしゃるんだろうな…と 思います。 こうした問題に触れる度に、現代の日本に生まれた女性は 何のために教育を受けているのか、考えさせられます。 小さい頃は親に、大人になってからは旦那さんや 社会保険料等を負担してくれている他の納税者たちに 頼っていく生き方をするため? 私立の学校へ通わせてもらったという、 その教育はどこへ行ってしまうのでしょう? 男性ももちろんですが、特に女性自身の意識が 「きちんとした納税者となるために教育を受けている」 と変化しなければ、トピ主さんのような人が出てきた時に 個人としての苦しみだけではなく、社会としての負担になることを 気をつけなければならないと思います。

甘い

😠
    ぶーさん
    何の取り柄もなくお金を稼げる仕事を、起業したいなんて甘いです。結局は親に頼って出資してもらうのですよね。失敗しても痛くもかゆくもないなんて楽チンでいいですね。甘すぎる依存性を治さないと成功はしないでしょうね。

ナニワ金融道見て下さい。

🙂
    にゃすこ
    カバチたれてんじゃないですよ(笑) 取り得なんて、一年あれば出来ますが、 借金は1年じゃぁ返せませんよ? 出資金は出すって、それ借金ですから。 あのね、倒産した時に助けられなかった 親の友人からの出資金ほど怖いものは無いです。 取り得なんて無くても良いけど、 博打で生計たてようなんて、2才の子のいる 親がするもんじゃない。 起業について勉強してこられたのならまだしも。 ご主人はトピさんが借金(出資金)を背負い、 にっちもさっちも行かなくなったら 即トピさん達を捨てるでしょう? トピさんには頼る親も居ない。 悪い事は言いません、楽して儲けようとしないで、 雇われてコツコツとお金を貯めて下さい。 ご主人とは別れて、 生活保護を受けるのはどうでしょうか? お子さんが大きくなって、保育園や幼稚園、 小学校へ行くようになって、働いたら、 トピさんは自由ですよ。 きっと、今より遥かに幸せです。 トピさんのご主人は最低ですよ。 子供の為にも早く家を出て下さい。

主です。

💔
    負け組
    千様、スベルマ様、PCP様、冬子様、梨様、桜坂様、ぽんた様、紺色様、丸井様、nama様、もぷもぷ様、ぶーさん様、にゃすこ様。 厳しくとも、心配して親身になって助言頂き、一言一言が心に沁みて自分の愚かさを痛感しました。   起業なんてとんでもないですよね。 因みに、親の事ですが、思わず面倒で倒産と書きましたが、借金と会社権利を相殺整理して精算し、以前のように裕福ではなくなりましたが、借金もありません。組合代表の肩書きは持っています。 それからおばさんですが、会社を退職されるので、暇になるから何もしてないなら自分も楽しめる仕事を一緒に出来れば嬉しいなと言われ、なにかアイデアと思いました。 私を元気つけたかったのでしょう。 そんな言葉を真に受けて、恥ずかしい限りです。 私はボロボロですが、離婚は考えていません。 古い考えかもしれませんが子供をひとり親で育てたくないのです。 こんな状況なので、普通なら別れてしまえ、資格もとって自立できるように地道に働けと言われてもおかしくないですよね。 甘えていると言われてもそこまで決意できません。

二度目です

🐧
    冬子
    お返事レス、読みました。 ・・・で、これからどうするおつもりなのですか? 「そこまで決意できません」って、まだ昨日の今日で簡単に言い切ってくれますけど、あなただって今の生活を変えたくてトピを立てられたのでしょう。 出来る・出来ないを言ってるうちは、変わりませんよ。 誰でもない、あなたが「するか・しないか」です。 こうしてトピを立てたのが、その一歩目なのですから簡単に投げ出したりむくれたりあきらめないで、ご自分の幸せにしがみついてください!!

えっ!?!?

森の熊妻
    土木の男性の暴力ですよね!? 例え手加減してても、かなりな力だと思うのですが。 お子様にも、その様な場面を見せるのは酷ですよ… 子供って大好きなお母さんが目の前で殴られるの、本当に悲しいですよ… 自分が痛い思いするよりも嫌なんです。 せめて別居されては如何でしょうか?