詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻実家との良好な関係を維持する為に。

レス3
    (トピ主0
    😀
    安全牌
    話題
    私は32歳の会社員で結婚5年目です。これまで年に3回以上は妻の実家へ定期的に行っております。昨日までの三連休も妻実家に参り、隣県の観光名所等にも出向きました。幸い私は今のところ妻実家には受け入れられており、その状態は維持していきたいと考えております。 妻は12年ほど前に父親と死別している為、私は結婚前の妻実家への挨拶で「どこの馬の骨か分からん奴に!・・・」といった試練を幸いな事に経験しておりません。それ故、世間一般の男性諸氏とは状況が異なるかもしれません。 しかし、私も妻実家(ある県庁所在地にあり、妻の母、妻の姉夫婦やその子供達、妻の親戚の方々がご近所に多い土地柄です)に顔を出す時は皆さんとの会食も有り、当然一挙手一投足に気を付けなければなりません。そこで、以下の様な事に気を配っております。 「妻実家の街、土地を好きになる。」  実際に好きになっております。私は東京出身であり「いなか」というものが欲しかったのですね。 「皆さんの名前を覚える」  サラリーマンなら仕事柄全く苦になりません。寧ろ当たり前の事です。 「食生活等様々な文化を尊重する」  東京出身者は警戒されます。「コイツは私達を見下しているのでは?」とも誤解されますからね。  東京発祥の文化が全国共通の筈が有りません!妻実家の地域のお祭り、食べ物は大好きです。 一般的に夫が妻実家と良好であるか否かは良く分かりません。しかし、逆の立場(妻の夫実家との関係)は大変で、これは私にも良く分かります。 ※時々拝見する小町で、この種の話題(妻と夫実家との軋轢等)は尽きることがありません。又、私の母も祖母(父の母)に苦労しておりましたので。 ちなみに私の妻と私の実家とは幸い現在の所は良好です。 さて、一般的に夫(側)と妻実家とが良好な関係を築き易いのか分かりません。お教え下さい。

ランキング

レス

リラックスも大事♪

小染
    気遣いのある優しいお婿さんかと思われます。 結婚して5年とのこと。 そろそろ、リラックスしてあつきあいしてもいいんじゃないですか。 心を開いて、嫁さんの悪口も言える関係も悪くない。トピ主さんが他人行儀であれば、相手方もそれ以上近づけません。 結婚は続くもの。それだけ気を使っていると、年に3回の帰省が苦痛になってはきませんか。苦痛となれば自然と足が遠のきます。 地方ならではの美味しいものを食べさせてもらったり、遊び場所をみつけたり、100%とはいかなくてもそれなりに楽しむことができる帰省になるといいかと思います。 都会育ちのうちの夫は、妻の実家(田舎)に帰ると、カヌーをしたり釣りに行ったりして、ちっとも家にいません。 ケガして帰ってきたりして迷惑をかけつつも、かわいがられています。 夫は、時々嫁の悪行を告げ口したりもしますが、いい嫁だと父と母に言ってくれました。すごく両親は喜んでくれていたと思います。 トピ主さん、いいだんな様だと思いますよ。 娘を大切にしてくれる、それが伝わっていればいい関係が壊れることはないですよ。

結婚30年近くなりますが・・・

さん
    結婚当初、社宅が私の実家の近くだったため、割と頻繁に私の実家へも行っていました。 ただ、夫の両親は必要以上に私の実家が近い事を警戒していて なんだかんだと言っては、電話を掛けてきてました。 (私が社宅にいるかどうか=実家に帰っていないかのチェック) 片道高速を使っても2時間は掛かる夫の実家に毎週、呼び出されていましたし。 そんな状態では、自分の実家と言えども帰るのがめんどくさくなりました。 私もお友達と出かけたりすることがあったし。 しかし、うちの旦那様、私がお友達と出かけると 一人じゃつまらないから、と私の実家に遊びに行ってました。 へっちゃらで冷蔵庫を開けて好きなものを食べ、挙句の果ては 私の母親のベッドで昼寝までする始末…… あまりの厚かましさに私が恥ずかしかったです。 でも、そこまで気を許してくれていると母は喜んでいました。 (我が家も父は早くに亡くなっていた) ただ、やっぱり他人だから少しは遠慮して気を使ってね、と(笑) 夫が私の家族によくしてくれるので私も夫の家族にはできるだけの事をしてきたと思っています。 持ちつ持たれつの良い関係です。

良好に越した事はないが

ikko
    トピ主氏は男性ですから、それほど熱心に対策を検討する必要は ないと思います。 一般的に、男性は妻側の実家との関係が良くても悪くても 特段困ることはありません。 女に対してと違い、男に対して意見できる人というのは少ないもので、 仮に意見があったとしても、娘の夫に細かな事を口出しできる親は 稀だからです。 親戚づきあいは良好であるに越した事はありませんが、 それほど悩まなくても、男性は実害はありません。 「妻実家と良好な関係を、一般的に築きやすいか」を問うても あまり意味はないと思います。 トピ主氏が妻実家と良好な関係を築きたいと強く思うなら ご自身が良いと思う行動をとっていくことで充分だと思います。