詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の飲み会、参加すべきか。

レス4
    (トピ主2
    popo
    ひと
    トピを立てていただいてありがとうございます。 私の職場の飲み会は、参加していない人の悪口が必ず一度は出ます。たまに、尊敬している先輩や仲のいい同僚の話題が出ることもあり、その場で私は発言しなかったとしても、同じ場にいれば悪口を言っているのも同じのようで、どことなく気乗りがしません。 積極的に飲み会に参加している先輩には「出席して情報を集めないと、いざという時に身を守れないわよ!」と言われたのですが、やはり気乗りがしません。小さな会社なので、先輩のおっしゃることも分かるのですが・・・。 私の会社だけでなく、こういったことはどの会社でもあることかと思います。みなさんは、こういった会に参加されていますか?参加されているなら、どのように振る舞われていますか?また、当たり障りのない上手な断り方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

処世術を学ぶ場と開き直る

😉
    かるかん♂
    トピ主さん、お仕事を始めて間もない方ですか? 内容からまだ20代前半ぐらいかな、と想像しておりますが、もし外れていましたら読み飛ばしてください。 いきなり回答をタイトルにしました。実はこういった会合、情報としては意義があります。 たとえばAさんはBさんに対して良い印象を持っていない、という情報に意味があるのです。たとえば、ペアやチームを作るようなケースで、チグハグなセッティングを防げます。 個別にお答えします。 1.みなさんは、こういった会に参加されていますか? >その職場に一定程度以上勤め上げるつもりなら、参加がベターです。 2.参加されているなら、どのように振る舞われていますか? >相づちを打てばよい。たまには相手を持ち上げ、話題を盛上げるぐらいの工夫が出来ればベター。 3.当たり障りのない上手な断り方 >親類縁者のトラブル装いが最も簡単ですが、怪我、ドクターストップがかかった等も断るにはよいでしょう。但し、あまり多用すると疑いの眼で見られて、居場所をなくす可能性もあります。 くれぐれもお断りしますが、上記の質問に対して私は「ベスト」とは一言も言っておりません。

トピ主です。ありがとうございます。

popo
    >かるかん♂様 レスをありがとうございます。 断るにしても、かなりの緊急事態を装わないと断れないものなんですね・・・驚きました。 私は20代前半ではないですが、今の会社では働き始めて日が浅いです。今まではもう少し大きな会社で働いていたので、小さな会社の閉鎖的な人間関係に戸惑っています。 飲み会の席で相槌を打った場合、例えば内容が同僚Aの悪口だったら、一緒に悪口を言ったことになりませんか?話題を盛り上げるとなると、一緒に悪口を言わないといけないのでしょうか?相槌を打っただけでも「popoも言ってたよ」という話になりかねないので不安です。悪口の内容は仕事の進め方から、服のセンスに至るまで言われます。 表面上は仲良くしているB・C先輩がいて、C先輩がいない飲み会の席でB先輩が悪口を言っているのを聞いた時は、本当に不愉快でした。おそらく私がいないときは私も何か言われてるのだろうなと思っています。悪口を言われないためにも参加した方がいいと言われるのですが・・・やはり気乗りがしません。

女性と男性では、同じ悪口でも違うかも…

🙂
    かるかん♂
    タイトルの観点がぬけていました。もしそういった職場だと、私の発言は役に立たないかも知れません。 男性同士だと「まあ、そういうこともある」という考え方が割と通りやすいと思いますが、女性だと「(悪口対象者の)味方(or敵)」に仕上げられてしまうリスクもあるのでしょう。 もちろん男性でもないわけではありませんが、仮にもし、そのような場で中庸を貫く姿勢(での発言)が可能ならば、そういった意見を通して、主さんは 「誰にも与(くみ)しない」 という姿勢を示せればよいのではないかと思います。 すみません、あまり役に立てなくて。

トピ主です。ありがとうございます。

popo
    >かるかん♂様 すみません。返信が遅くなってしまいました。 アドバイスをありがとうございます。確かに、男と女では悪口も違いますよね。私の職場は9割が女性なのです。なんとか中庸の態度がとれたら素晴らしいのですが・・・それはそれでノリが悪いと悪口を言われているケースも聞いたので、なかなか難しそうです。 最近、少し太り気味の同期が、他の先輩からお昼休憩のときにお弁当を毎日チェックされるようになりました。「そんなに食べるの!?」とネチネチ責められる様を見ていて、心底嫌になってきました。(お弁当は普通の量です、また、その先輩たちは知りませんが同期は持病の関係で太っています。)どうやら、誰かをターゲットにしていじめまがいのことをするのが当たり前の会社のようです。 こんな歳になって小学生レベルのいじめがまかり通る職場に出会うとは思ってもみませんでした。転職も視野に入れて、何とか頑張りたいと思います。