詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の抱っこの仕方で「育ちが悪いと」言われました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の抱っこの仕方で「育ちが悪いと」言われました

レス42
    (トピ主6
    😠
    スーパー
    子供
    先ほど、スーパーに1歳半の子供を連れて買い物に行きました。 買い物が終わり、荷物を持っていたので息子を片手で抱っこして、エスカレーターに乗って帰ろうとした時、50~60代くらいの男性が私のすぐ後ろにピタッとくっ付くように立って、一緒に上まで上がるような感じになりました。 すると男性が私に「そういうの、横抱きっていうんだよ」と言いました。 横抱きって、首の据わらない赤ちゃんの抱き方では・・?と思ったのですが、発言の意図が分からなかった為、「はあ。」と曖昧に返事しました。 男性はさらに続け、「そういう抱き方はね、育ちの悪い女しかしないの。魚屋のおかみさんとかがやる抱き方なんだよ」と。 その時は「何だ?このおじさん」としか思わなかったので、「すみません。育ちが悪いもので」と返すと、おじさんは「うん」と納得したように帰って行きました。 しかし帰り道、おじさんの発言をよくよく考えてみると、色々な意味でずいぶん失礼な発言だったのでは?と腹が立ってきました。 ・私は普通に抱っこしていました。今まで抱っこがおかしいと注意されたことはありません。 ・抱っこを見ただけで育ちが悪いなんて! ・育ちが悪い女性の例として、魚屋のおかみさんを例に挙げること。これが一番失礼な発言だと思います。 以上が私の感じた事なのですが、皆さんはこのおじさんに対し、どのような感想を持ちますか? それとも私が知らなかっただけで、片手で抱っことは本当はとても非常識な行為だったのでしょうか?? ぜひご意見をお聞かせください。 ちなみにエスカレーターに子供を片手で抱っこして乗るのは危ない、というお叱りの意見はご勘弁ください・・・ 一応、もう片方の手も添えていました(汗

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もやりますよ

りあmama
    1才4ヶ月の娘がいます。 エスカレーターで片手抱っこ(私も一応もう一方の手も添えてますが…)よくしますよ。 普通によく見かける光景だし、育ちが悪いなんて思ったことありませんが…。 そのオジサン失礼な人ですね(怒) 私も何か言ってやりたいけど子供に危害を加えられる可能性もあるので、そういう人からは一刻も早く立ち去ります。 子連れで買い物する大変さがわからないんですよ、きっと。 1人で荷物やら子供やら抱えるのって、冬でも汗だくになって大変です(汗) 私もたまにオバサンの心無い一言に傷ついたりもしますが、お互い子育て頑張りましょう!!

トピ主さん、偉いですね

針ねずみ
    柔らかく応対しているトピ主さん、えらいです。 赤ちゃん連れている時に、 そんな非常識な人に合うと、怖いですね。 はっきり言って、その男性は、 単なる礼儀知らずの、馬鹿な威張りたがり屋です。 私も、もう年を経たので遭遇しなくなりましたが、 若い女性を見下して自分を慰める、変な男性っています。 ある意味、痴漢行為に近いかもしれません。 どうでも良いようなことや 言いがかりによって、 謝らせたり怖がらせたりで、快感を得ているみたいです。 嫌な思いをされましたが、 「賢く応対した私は偉い!」と思って、 気になさらないよう。

おじさん育ちが悪いね

💋
    TB
    育ちが本当にいい人はスーパーに行きません。 他人とも直接話しませんのでそのおじさんこそ育ちが悪いのです。 気にすることないですよ~

想像するに

独身ですが
    片手でだっこする=荷物を持つ、あるいは何かの作業をしなければならない=育ちの良い女性ならそんな事をする必要がない。荷物を持つ必要も働く必要もないから=育ちが悪い という理屈だか昔の習慣だかじゃないですか? どっちにしろ無礼なおっさんに返事なんてしてやる必要ないですよ。あと30年くらいして滅びるまで待ちましょう。

片手抱っこなのか両手なのかどっちなんですか。

のし
    普通に抱っこしていたのなら注意されないのではないでしょうか。 危険だなと思ったからオジサンが注意したのかもしれませんが、 「育ちが悪い」という注意は確かに失礼ですね。 もう片方の手を添えていたとしても、やや危険な気がします。エスカレーター事故は多いですからね。 片手に買い物袋、片手に抱っこと無理はせず ベビーカーや抱っこカバーのご使用をおすすめします。 育ちが悪いは失礼、片手抱っこでエスカレーターは危険。 という判断で良いかと思います。

レスします

みかん
    よその若いお母さんの赤ちゃんの抱き方に難癖を付ける方が、よっぽど育ちが悪いですよね。 変なおじさんに出会っただけです。忘れましょう。

そのオジサンは

おんぶにだっこ
    変人です。 かかわらずに、気にせずに。 ベビーカー使わずに抱っこしてあげていることに感心。

そうだね・・・

さん
    今から50年近く前、まさしく、我が家は「魚屋さん」でした。 天井からザルのついた秤がぶら下がっているような古いお店で 母は長靴はいて朝からくるくると働いていました。 魚屋のおかみさんは、子供を抱く時間もありませんでした。 いつも母が「子供に触る事ができるのはお乳をやる時だけだった」って言ってました。 「前の家の奥さんが夕方子供を抱いて歩いているのを見ると羨ましくてたまらなかった」って。 それはとてもせつなかった、と。 だから、まさにドンピシャの私がそのオジサンに出会っていたら 号泣していたかもしれません。 トピ主さんには大変失礼かもしれませんが たとえば、お母さんが赤ちゃんの扱いを、とんでもなく雑にしていたとしても それを「育ちの悪い女=魚屋のおかみさん」と言う表現をするその男性には怒りしか湧きません。

トピ主さん、ダメだよ

あい
    スルーする術を身に付けなきゃ。 そんな事真に受けて考えこんでどうするんですか?

レスします

🍴
    いくら
    私なりに考えてみたのですが、子供を片手に荷物はもう片方の手に持っていたのですよね。 後ろにおじさんがぴったり後ろに並んでいたと。 エスタレーターの通路は塞いでいませんでしたか? 通り抜けたくても抜けなかったのでつい嫌味をあなた方に言ってしまったのではないかと思いました。 違うかもしれませんけど。 何とも不可解なおじさんですね。

変なおじさん。

Bob
    抱っこの仕方とか、育ちが云々とか(家柄による差別?)、魚屋に対する職業蔑視だとか・・・ そういう問題を語る以前に、そのおじさんが変なだけだと思います。 何かいやなことでもあったのかな? スルーしましょう!

ごめんなさい。久しぶりにトピ見て笑いました。

ルミ
    トピ主さんは、相当お怒りなのにすみません。でも、なんとなくほのぼのとしていて。トピ主さんが元気はつらつで、つい声かけたくなっちゃったんでしょうね。 それにしても随分と失礼なおじさんですよね。嫌味を言うしか、若い女性とのコミュニケーション方法を知らないおじさんなんでしょう。 独身女性にちょっかい出したら「セクハラ」って時代ですから、普段は押さえていても、子どもがいるならいいだろう、と押さえがきかなくなっちゃったんでしょう。 おじさんの言う事はでたらめです。本気で反応してはだめですよ。 子供と道歩いているだけで、色々嫌がらせ受けるお母さんいるようですが、私は高齢出産で、歳食ってて面白くないのか、誰も何も言ってこなかったですね。 何か、少しうらやましいですね。

初めて聞いた!

🙂
    2児の母
    小学生二人の母です。 片方の腰に乗せる様にして抱くやり方ですよね?名称がついていた事も、魚屋さんがやるって事も知りませんでした(笑) トピ主さんも分かっておられるとは思いますが、そんなおじさんのたわごとは放っておけば良いです。 そもそも魚屋さんの奥さんが育ちが悪いって…何様なんでしょうね? 以前独身の時、アメリカ人の子どもを抱かせてもらう機会があったのですが、胸を会わせる様に両手で抱っこしたら、「その抱き方は間違っている、こう抱くのよ」と、その腰に乗せる様に抱くやり方を教えられました。そのママの様に腰が横にパンと張っていないので、抱かせてもらった子はずり落ちそうで居心地が悪そうでしたが…。 アメリカ人女性がすべて育ちが悪い訳では絶対にないですよね。体型や、生活習慣などで培われた育児の一つのやり方です。 他人の育児のやり方をいろいろ批判してくる人に限って何にも手伝ってくれやしません。 案外、若い大学生の男の子が駅の階段でベビーカーを運ぶのを手伝ってくれたりします。 育児中にあった嬉しい事、悔しい事を年をとっても覚えていようと思っています。 頑張ろうね。

いや、普通にします

なな
    横抱きというか、片手で抱っこですよね・・・私もしょっちゅうします。 腕力がなければ出来ないとは思いますが、子供を育てていたら嫌でも腕力が上がりますよね・・・そこが箸より重い物は持たない人とは違うと言いたかったのでしょうか・・・・ そんな後から考えたらムカムカする一言を知らない人に言われること多いですよね・・・ 後から考えたら失礼な!と思うのですが、その時はとっさのことで「アンタこそ非常識な・・・」の一言が出ないんですよね・・・ ほんと、全国の魚屋さんに謝れです。おじさんこそ知らない人にいきなり育ちが悪いなんてどんなしつけをされてきたのか聞きたくなりますね。

たぶん関わらないほうがいい人

wanta
    片手で抱っこがどうなのかよくわからない(子供がいません)のですが、 その男性は大きなストレスを抱えているか何かで憂さ晴らしを されてしまったのではないですかね(汗) もし片手で抱っこが危ないというのなら、もっとほかの言い方が あるでしょうし、第一全国の「魚屋のおかみさん」に失礼ですよね。 私はご近所の魚屋さんの奥さんでとても品の良い知的な女性を知っています。 明らかにその男性の物言いは人を諭す資格がないです。 最近は、あらゆる「モンスター」が街にあふれていると見聞きします。 言い返してこなそうな人にストレスを与える嫌な一言を言い放ち 自分のストレスを解消している気の毒な男性なのかもしれませんね。 そういうモンスターに反撃して、逆切れされ攻撃を受ける可能性を 考えると、子供さんを抱っこしたお母さんとして、適切な対応だったのでは? あとで我に返るとムカムカくるような出来事だとお察ししますが、 スッキリする一言を返して怪我を負わされるよりいいと思って (ほんとですよ、怖いです)早く忘れたほうがいいです。

私も時々しますよ

は~
    右手で抱っこ、左手にエコバッグ。 重いけど、やらなきゃいけない時がある(泣) でもトピ主さん優しいですね。 私なら完全無視です(笑) しつこかったらエレベーター降りてから、店員に変な人がしつこくしてくる、怖いとか言います。変質者扱いしますね。 実際変なこと言ってきてますし。 もしくは降りる間際に「その程度のことしか言えないなんて、学がないんですね。育ちが悪いから?」と言うかなぁ。 変な人には徹底的にやり返します(笑)

なんだそりゃ

😑
    おしま
    ずいぶん色々と失礼なおじさんですね。失礼なおじさんは無視 しましょう。 骨盤のどちらかに子供のお尻を乗せるように抱っこする方法 ですよね?わたしもよくやってました。 でもこの方法は、腰を左右どちらかにずらすようにするので、 体がゆがむそうです。お気をつけて。

トピ主です

😢
    スーパー
    皆様、暖かいお返事をありがとうございます。 おじさんの言動に怒りがフツフツする反面、やっぱり抱っこの仕方が間違っていたのかな・・という気持ちもあり、モヤモヤしていたのですが、皆様からのレスを読んで、ホッとして目頭が熱くなってしまいました。 いくつかのご質問?にお答えしますが、おじさんは最初、エレベーターの近くでボーっと立っていたんです。割と良い身なりをしていたので、「買い物中の奥様を待っている優しい旦那様」かと思って通り過ぎたのですが、私がエレベーターに乗ると付いて来て、すぐ後ろにピタッと立ったんです。 そして微笑みながら「そういうの、横抱き・・」の発言をしたので、単なる子供好きの男性かと思い、対応してしまいました。 ともかく、皆様の仰るように、あのおじさんは「ただの変な人」で片付け 、さっさと忘れたいと思います! レスをくださったすべての方に感謝します。 本当にありがとうございました!

スーパーのエスカレータで横抱きとは

😉
    おっさん2
    マナーがなってないですね、そりゃ育ちが悪いと思われます。 更に職業差別に話をすり替えようとしているのは、育ちだけでなく性格の悪さを感じます、子供を免罪符にしてマナーを無視するのはやめましょう、性格もご自分で注意すれば治るかもしれません、子育てと自己啓発に頑張って下さい。

癇癪持ちの2歳児、横抱きなんて毎日ですが。

もも
    育児を知らない人間のセリフです。外野の意見はスルーしましょう。 私も癇癪持ちでイヤイヤ盛りの魔の2歳児を育児中です。 スーパーなんかで「もう歩かない」「抱っこもイヤ」「カートもイヤ」 →座り込みなんてしょっちゅうですから、周囲に大迷惑にならない様、 大魚のように暴れまわる子供を水平に抱き、ダッシュで撤収!なんて 毎日です。 というか、横抱きにしか、もう収拾つかないんですよね。縦抱きだと下にズルズルと 自分で落ちいったり、私の体を這い上がって肩から落下しそうにもなりますし…。 母親の横抱きがダメだの(なんでダメなのか想像もつかないが…)、抱かれながらも大魚並に ビチビチと暴れ泣く小さい子はしつけがなってないだの、所詮、本当に育児を知らない人の 偏った意見です。スルーしましょう。 とりあえず、母親は子どもの安全と周囲の配慮を考えていたら 素性がどうのとか、言われる筋合いもないですから。 そんな突拍子のない事を言う人、スルーで放っておきましょう。

私ならこう言って差し上げますわよ

🙂
    辛口女王
    おじさんから見たら育ちが悪いのかもしれないけど 私から見たらおじさんも人に対するクチのききかたがなってないわよ 人にものを言うときはご自身を振り返ってからね と言って差し上げますよ 参考まで~

きいーーっ

🐧
    おだんご山
    そのへんなオヤジに聞きたい。 「育ちのいい人はどんな抱っこをするんですか??」と…!!

その人、頭か性格か根性か、それら全てが悪いんでしょう。

🐴
    紫ラクダ
    エレベーターという密室に、そんな変な人と乗り合わせた恐怖! 主さん、何事もなくてよかったですね。。。 でも、切り返し方、私は良かったと思いますよ。 おじさんを納得させちゃってるの、スゴイ。 こういう人って無視すると逆ギレしちゃう可能性あるし。 主さん、おじさんより二枚も三枚も上手です。

子供は物じゃない!

うし
    横抱きって抱くというよりむしろ持ち上げる感じになりますよね。 つまりお子さんも荷物を持つみたいに扱ってるように見えるんです。 だから育ちが悪いとか魚屋のおかみさんとかの話になったのでは? そもそも父親って子供を連れて買い物で苦労した経験などない方がほとんどと思います。 だからどんなに大変か分からないんです。 でも横に奥様がいたら、きっと叱られてるはずです。

??

ままちょ
    ピ主さんが実際にされていたのは 子どものお尻を腰で支えて片手で抱くやり方ですよね? 子どもの体は横にはなっておらず、トピ主さんの腕に座るような形になっていたはず。 横抱きと言えば、普通は新生児を抱くように頭と足が水平に近い形で両腕で支える形を指しますから、 「横抱き」と言われて「?」と思ったトピ主さんは横抱きをしていなかったと判断できます。 ともあれ、片手で抱くやり方が育ちが悪いと考える人がいるとは思いもよりませんでした。 まあ本当のセレブなら付き添いの方がいて、子どもの世話は付き添いの方の役目でしょうから おじさんの言うことも一理あるのかもしれません。 育ちが悪いのは見知らぬ他人にイチャモンをつけて歩くそのおじさん自身であることは間違いないので トピ主さんは華麗にスルーしておけばいいと思います。 ちなみに私もトピ主さんと同じように抱っこします。 ベビーカーは邪魔と言われ、スリングや迷子紐は虐待と言われるのは知っていましたが、 片手抱っこは育ちが悪いと言われるんですね。 つくづく子育てには臨機応変にスルーする力も必要だなと思います。

横抱きってなんですか?

おんば日傘
    レスの大部分は、お子さんをママの腰に座らせるようにして 後ろから手を添えることを言ってるみたいです。 子供の体はあくまで、ちゃんと「縦」になっています。 でも、それならほぼ誰でもやっていますね。 前が見えるので安全だし、子供の体重が腰に係るので楽です。 おじさんもこんなことで注意していたら、日本中の母親に注意して回ることになります。 トピさんの抱きかたはみなさんの仰るような抱きかたですか? ひょっとして、子供の体が「横」になるような 胴体をぐわっと抱え込んだものではないのですか? 抱いているんじゃなくて、かかえているような感じです。 これなら「横抱き」の名称も、おじさんが「育ちが悪い」と 感じたのも理解が出来ます。 私もおじさんのように口出しこそしませんが、ちょっと眉をしかめますね。 たまに公園などでいたずら坊主を強制的に移動させるために ママが目を吊り上げてやってます。 あまり麗しい「抱いている」図には見えません。 緊急でもないのにすることじゃないと思います。 どっちなんでしょう。大違いだと思うんですが。

聞いたことあります

🙂
    bunbun
    シニアの女性(故人)が昔アジアのどこかの国にご主人の 仕事の関係で住んでいた際、赤ちゃんをメイドに預けたら そのメイドが赤ちゃんを横抱きにしたのでとてもビックリして 注意したと話していました。 私は当時独身だったのでふーんと聞いていましたが、このトピで 思い出しました。 確か、股が広がって脚の形が悪くなる、とか言っていたかも・・。

おじさんが正しい

tkdtkd
    変なおじさんは、見た目その通りですが、 片手抱きの若い女性を危なっかしいなと思って、 親切で付いて来たのです。 エスカレータ下に立ったのは、 落下したら受け止めようとしたのです。 魚屋とか下品とかは高齢者特有の日本語で、 直接注意せずに「恥ずかしい行為ですよ」という意味です。 1.11のレスの、私がエレベーターに乗ると付いて来てすぐ後ろにピタッと立った。そして微笑みながら「そういうの、横抱き・・」の発言をした。 というのはエレベータとエスカレータでは設定が違いますね。

少し補足させて頂きます

スーパー
    トピ主です。 おじさんが「横抱き」と言ったのと、私の表現の仕方が下手で皆様に少し誤解を生じてしまったかもしれませんね。申し訳ありません。 私は縦に抱っこ(片手でお尻のあたりを支えて、骨盤のあたりに乗せる感じです)をしていました。 荷物をもう片方の手のヒジに掛けて、一応、両手で子供を支えていたのですが、ダウンジャケットを着て着膨れていた為、手がきちんと回らなくて、荷物を持った手はほんの添える程度になっていました。 おじさんにしてみれば危ない行為に見えて、注意したつもりだったかもしれませんが、もう少し言い方があるんじゃないかなあ・・と思い腹が立ったのです。

落ちないか心配だったのでは?

マロン
    「仕事で両手を使えない人がやむを得ずするような抱き方で安定しにくく、もし取り落としたら危険」と思われたのではないでしょうか。 後ろにピタっとついたのも、万一子どもが滑り落ちそうになって危険が生じたらすぐ手を出して受け止めてあげようという心遣いだったのではと思います。 その上で「こんな抱き方ダメだろう」と嫌味を言った。思ってることをちゃんと表現出来なかっただけで。 私ももし子どもを不安定な抱き方をしている人をエスカレータで見掛けたら思わず密かに「何かあれば支えてあげよう」と考えてすぐ後ろに立つと思います。何もなければそれでいい、何も口にはしないと思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示