詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅姑に徹底抗戦

レス106
    (トピ主14
    鬼嫁上等
    ひと
    皆さんこんにちは 鬼嫁上等と言います。 結婚してもう10年以上経ちました。 その間色々主人の両親から辛い仕打ちをされてきました。 私の体を欠陥品だと言い、私の両親、兄弟に対しての絶縁の強制、 勝手に私の家の物を捨てていき、そして私が持病で入院していた時に 飼っていたペットを無断で処分、私の子供に対して大声で怒鳴りつけ 恐怖により支配、そして子供の母親(つまり私)に対して駄目な母親だと 子供に話す。 言いだしたらきりがない位今まで耐えてきました。 それも何もかも主人の両親だからと思い我慢をし、そして 仮にも子供の祖父母だからと思い耐えてきました。 でももう我慢の限界にきました。 主人に私と離婚し、一切の関わりを持たないようにと要求しました。 主人は今まで私に 「両親も悪気があってやってる訳じゃない、聞き流してくれ」 と言ってきましたが私の我慢が限界に達したのを感じ 舅姑に電話をし、もう私に暴言を吐かないように交渉を言ってくれました。 しかし、舅姑は全く聞く耳を持ちません。 電話をかけてきて留守番電話に 「なんで出ないんだ!」 とどなり声を残し、そして家に突撃してくる始末。 もう私には戦うしか自分と子供を守る手段は残っていません。 (主人が私との離婚だけはのがれたい為) そこで皆様に方法としてお聞きしたのが *電話がかかってきても絶対に出ない *自宅に突撃されてきてもシカトを決め込む これ以外に何か有効手段がありますでしょうか? 良い方法がありましたらお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引っ越し

りこ
    行き先を教えず、家族で引っ越す。 がベストです。 が、 とりあえず、別居するのもありですね。 安いアパートを探して、子供と一緒に住む。 旦那さんには通ってもらう。(尾行に気をつけて) とにかく接触を断つのが、一番の復讐ですよ。 孫には絶対に会わせない。 これ以上の罰はありませんよね。 徹底的にがんばってください。

ご主人が悪いよ

トラ
    妻子を守れない男はだめでしょう。妻子は守れない、自分の親の暴言は許してやってくれ、でも離婚はしたくないなんて都合良すぎ。 家族を守れない男は家族を持ってはいけないのですよ。 トピ主さんも離婚したくないのなら強くなるしかないでしょう。徹底的に無視するのが1番ですが出来ない状況なら闘うしかありません。

それならやっぱり

😝
    仕方ない
    >これ以外に何か有効手段がありますでしょうか? >良い方法がありましたらお教えください あとは、夫を矢面に立たせる。でしょうか。 うちには子供がいませんが、やはり色々ありまして…。 近くに住む舅姑をちらりと見かけただけで高熱が出るようになり、 このままでは私は壊れる!と思い、夫に離婚を切り出しました。 ウチの夫も離婚は回避したい。というので、 ・ウチに電話をかけてこないこと ・突撃訪問しないこと ・なにかあったら彼女(私)ではなく自分(夫)に言うこと 夫からキツく言ってもらいました。 (そうとう揉めたみたいです) 夫に危機感を持ってもらうこと。ですかね どうしても「俺の親がそんなこと…」って思うみたいですから。 よかったじゃないですか。留守電に怒鳴り声を残すなんて…。笑 それもご主人に聞いてもらってください。 ご主人に、育ててくれた自分の親が嫁にはこんなにひどいことをする。と理解してもらってください。 ご主人の目がさめますように…

逃げない

電話に出ないとか、言えに来てもシカト、これは逃げです。これではないの解決しないと私は思います。 電話が掛かってきたら出て、要件を聞き、それには応えられないとはっきり言う。それでも怒鳴るなどで応戦してきたら、怒鳴る事で言うことをきかせようとする行為自体理解できないとはっきり言いましょう。 10年も耐えてきて、あなたは耐えたと思っているけれど、舅姑は嫁を躾たとしか思っていませんよ。だってただ耐えてきたのだもの。つまり、そういう学習をさせてしまったという事です。今までは怒鳴れば言うことを聞いた子供達に、いきなり反旗を翻され、攻撃は今までの5倍にはなります。それでも毅然とNOを言い続けるのです。それを何回も何回も何回も繰り返すことで必ず1回あちらに我慢させるのです。 必要以上に接点を持たない事は大事ですが、言うことをしっかり言う、これは同じくらい大事です。 あきらめないでください。

攻撃は最大の防御なり!!

😡
    なつこ
    鬼嫁上等さん、今まで、よく我慢していらっしゃいましたね。。私は母が私の父方の祖父母に苛められてたのを見てたので、他人事とは思えません。。 うちの母も途中まで本当に耐えていました。だけど、母は本当は気が強くて芯も強くてそれこそ、喧嘩上等!!!な人間なので、途中から反撃に転じていました。 うちの場合、半同居状態だったので、どうしても接点があります。 母は、自分から喧嘩を仕掛けることはなかったのですが、何かされたら、ぴっしゃり倍返しくらいの事はしてました。元々頭もよく、口も達者な母に祖父母が敵う訳は無く、そのうち祖父母のほうがおとなしくなりました(笑) そう単純に行かないかも知れませんが、もう耐えないで戦ってやる!って思うのなら、何を言われてもシラーーっとしてて、ぴしゃりと言い返してやれば良いと思います。暴言を吐いたり人を苛めたりする人達って意外と自分たちが打たれ弱かったりしますので・・ 頑張って下さいね。

別居してみては?

森と海の住人
    ご主人への愛情も尽きてるご様子。 それに自分の妻がどこから見ても悪意満載の行為を受けているというのに >「両親も悪気があってやってる訳じゃない、聞き流してくれ」 などと言ってしまう人なのですから 現状、離婚が一番手っ取り早くて確実な方法だと思いますが どうしても無理なら別居した方がいいのではないでしょうか。 その手の義両親を変えることは不可能ですので 主さん側が物理的に接触を完全に断つ方向で動くしかないです。 電話無視、突撃訪問シカトは受け身の対応でしかないので ご主人が「悪気はないから」と義両親を受け入れたらそれで終わりです。 このような義両親が子供に接触するのは非常に良くないです。 虐待をするような悪い親でもない限り、 普通は自分の親をバカにされ続けてたら子供は戸惑い、悲しみます。 私も似たような状況で育ちましたが、下手したらお子さん歪みますよ。

引っ越して住所も電話も教えない

白うさぎ
    それが平穏です 下手に、電話できる、いつでも訪問できるから、期待して怒鳴るんです 行方不明になれば何もできません。大丈夫 鬼嫁上等なら、そこまで出来ると思う

引っ越して電話番号も変える

sk
    >電話がかかってきても絶対に出ない >自宅に突撃されてきてもシカトを決め込む 正直言って対応が甘いと思います。 引越しして連絡先を教えないのが1番です。 ご主人には、連絡先を義両親に教えたら離婚だと申し渡し、 本気の証として離婚届にサインももらっておきましょう。 それくらいしなければ、義両親との縁切りは無理です。(縁を切っていいんですよね?) ご主人にとっては、実の両親ですので、新しい連絡先を教えなければ、ご主人が両親と連絡を取るのは自由、としておけば十分ではないでしょうか。

なんにせよ専門家を入れて下さい。

😠
    がんばって!
    でないとこの先離婚になった場合も子供と自分の生活を守れません。 離婚にならなくても法的に対応することで相手を牽制できます。 本気で子供さんを守りたいなら、できるはずです。 あなたは10年ガマンしたのです、様子見には充分すぎる期間です。 すぐ、行動してください。 あなたが迷っている間にも、子供の心は壊れていきますよ。

なんじゃそりゃ~

🐤
    るるるる
    びっくりするような舅姑ですね。 よく10年以上我慢されました。そりゃ我慢の限界にも達しますわ。 トピ主さんが強い女性でよかった。 突撃されない位に遠くへ引っ越すっていうのはどうでしょうか? がんばれ~!!

第三者に相談

通りすがり
    酷い舅姑ですね。主様よく我慢されたと思います。 抗戦の案ですが、公的機関の無料相談窓口で弁護士に相談してみてはどうでしょうか?何か法的措置が取れないかとか、警察に連絡したら何か措置が取れるかどうかとか聞いてみてはどうでしょうか? 電話番号も変えて、メールアドレスも変えましょう。 主様逆境に負けずに頑張っておられて偉いです。お体の無理の無い範囲で頑張って下さい。でも徹底抗戦って続くと疲れますよ。舅姑は暇なのでいつ来るかわかりません。逃げるのは悔しいかもですが、この際、その家から転居しちゃっていいんじゃありませんか?

某電話会社で働く者ですが。

😠
    マイクロ
    お家に固定電話があれば、まず局番なしの116へ電話します。 そこで以下のサービスを申し込みされてはいかがですか? ★ナンバーディスプレイ ★迷惑電話おことわりサービス30 (電話を切った後すぐに受話器をあげてある操作をすれば、直前にかかってきた電話は非通知でもそこからは二度とかかりません。解除操作をするまで交換機側で止めることができます。) これで嫌な電話は少しでも減らせますよ。 それにしてもひどい義両親ですね!! ダンナさんもひどい!! 「両親も悪気があってやってる訳じゃない」なんて、よく言えますよね(怒) 悪気じゃないなら、何だって言うんでしょうか。 失礼ですが、ダンナさんに呆れました。

追加ですが

coco
    *自宅に突撃されてきてもシカトを決め込む。あまり非常識な場合は警察を呼ぶ。 こうしないと。元来、嫁とは奴隷だと思っている人間は、ただ黙っているだけでは逆ギレするばかりです。 留守電に暴言が残っていた場合は「今度このような留守電を残した場合はネットで公開します。また、場合によっては警察へ届けます」と警告しましょう。 いわゆる嫁イビリをする人間は、全て低劣な人間です。トピ主さんはご苦労様でした。

思いつくのはこれぐらいかなぁ

夫婦新姓派
    トピ主さん、やさしすぎます。 実両親との絶縁強制なんていわれた時点で義親と絶縁宣言でしょう。 ましてはペットを勝手に処分って。 それって殺したってことですよね? この時点で刑事告訴しますね。私なら。 で、今からの対処で思いつくのはこんな感じでしょうか? 離婚もやむなしまでいって、夫の希望で離婚回避であればまず夫には親に「絶縁宣言」してもらいましょう。 そのうえで ・引っ越す(もちろん引越し先は伝えない。) ・電話番号を変更し、そのうえ着信拒否 (拒否してないの?出ない以前に着信できなくしちゃえばいい) ・自宅に押し寄せてきて騒いだら警察を呼ぶ ・夫と一度離婚し、トピ主の姓で再婚する (同一人物となら即日再婚できます) なにより夫対策として離婚届は出さないまでも記述だけは しておきトピ主さんは持っておいてはどうですか? いままで「聞き流してくれ」なんていってた夫が本当に 義親から守ってくれるのかあやしいですし。 もしものときには離婚だといって切り札にしましょう。 ちなみにトピ主さんは離婚しても経済的にお子様と暮らしてゆけるのでしょうか?

着信拒否

🐶
    まり
    電話ですが、着信拒否されたらどうでしょう? もし、できるなら引っ越し&電話番号変更が有効ですよね。 どうぞ頑張って!

白ウサギさんに1票

yuu
    離婚回避と引き替えに >引っ越して住所も電話も教えない を旦那に実行して貰う。 ただしどうなっても親は親。 旦那の携帯だけは教え、旦那一人が親に会いに行く、自分で親孝行するのはOKすると穏便にいきやすいかも。 ただし子供は連れて行かせないこと。 約束を破って親に家の住所や電話を教えたら即離婚と申し渡しておく。 留守電に残った義父母の怒鳴り声やドア越しの暴言(ドアは開けなくて良い)を録音、録画してコピー(オリジナルは夫に処分されないよう実家にでも隠す)を夫に聞かせ、調停になっても結婚生活破綻の理由を示せる、慰謝料も取れると圧力をかけておく。 それにしても酷い義父母ですね。 非常識すぎます。 別案として夫と偽装離婚して籍を抜き、義父母が押しかけてきたら警察に接触禁止を言い渡して貰うのもいいかも。 戸籍上他人になってしまえば「嫁」あつかいされなくて楽ですよ。 健闘を祈ります!!

セコムがいいと思いますが…

🐷
    トントロ ロ トトロ
    私なら、持ち家一戸建てだろうと引っ越しますね。 セキュリティー万全の新天地に。 そして、引越し完了までは、短期間だろうとセコム。 勤めや学校を変えるのは難しいでしょうか。 変えないなら、ご主人には住所を教えたら離婚すると言っておきましょう。 学校にも事情を話して不審者に注意しておいてもらいましょう。 10年もよく耐えましたね。 もう解放されていいと思いますよ。 鬼嫁上等!

怒鳴り返す

きな
    大変でしたね。でも、ご主人が少しは理解してくれたようでよかったですね! うちは既に他界しましたが舅が言いたい放題、したい放題でした。訳のわからない事で怒り狂って怒鳴り散らす、私が39度熱があっても運転手をさせるなど、大変でした。 他の家族は舅の横暴をわかっていましたが「言っても直らない」と諦めていて誰も諌める人はいませんでした。ですが、私はそこで育ってきたわけではないので我慢できず、結婚して1年もしないうちに爆発してしまいました。 舅が亡くなるまでの十数年、何度も怒鳴りあいのケンカをしました。姑は頭をかかえていましたが。ですが、主人が常に100%私の味方でいてくれたから出来たことだと感謝しています。 横暴な人には横暴に、怒鳴られたら怒鳴り返せばいいと思いますよ。自分が言われて初めて、相手がどう思うかがわかるのではないでしょうか。嫁だから言われっぱなしで当たり前なんて思われたら堪らないですよね。 うちの舅は私が逐一言い返していたら段々優しくなりましたよ。最後、亡くなる前はいい関係でいられたと思っています。

一切拒否でいいでしょう

🐱
    グレーのしまねこ
    今まで本当に良く我慢されてましたね。子供さんにまで、ホントにひどい。 その作戦でいいと思います。そう言う人たちは何か言われても理解できないのです。自分達が絶対正しいと思ってますし。 変わらない、と思ったほうがいいでしょう。一切シャットアウト、でいいと思います。 一番いいのは、引越し。住所も電話も知らせない。携帯も変えるか拒否。 家に来ても絶対家に入れないで、無視。外で騒いだら警察へ連絡。 実家や親戚にも出来れば根回しして、漏れがないように。 顔合わせない、話しない、声も聞かない。もちろんメールとかも見ない。 手紙も来たら読まずに捨てる。 一切拒否。 あ、夫だけは、連絡取るのは自由とします。ただしこちらの情報は一切漏らさないこと。 子供がどうしてるとかの情報も禁句にしてもらいます。(何かのきっかけにされるので) ご主人にもっと強く出て、離婚したくないなら私達をちゃんと守ってよ!と言っていいと思います。

とどめの一発

がんばれ鬼嫁
    「認知症のなったら誰にオムツ替えてもらうつもりですか? 私は絶対にしませんから。あ、財産は一銭も頂きません」

引越しに1票!

💡
    pico
    行方をくらますのが最良です。 引越しまでは、とりあえず電話の着信拒否をしましょう。 自宅前には、「玄関で騒ぐ人に対しては即刻警察に通報します!」 と、張り紙をしておく。 自宅突撃をされたら、トピ主さんは無視をして、相手が騒げば警察に通報する。 頑張って下さい!

ナンバーディスプレイ(着信拒否) 警備会社と契約

友人の義理の両親も同じような感じで絶縁しています。 家電はナンバーディズプレイで着信拒否、家に来ても絶対応対しない(万が一に備えて警備会社と契約)しています。 繋がるのはダンナ様の携帯のみ。 言っても分からない毒親達にに対抗するには、こういう手段しかないでしょうね。

ご主人が悪い。

😝
    椋木
    力関係で強い方の意見と顔色しかうかがわない無責任さが目につきます。 トピ主様今迄本当にお疲れさまでした。 闘いましょう。徹底的に。応援します。大丈夫ですよ、今迄やられた事をまずは細かくノートに書き出して下さい。これからも日記みたいに全部綴って記録して行って下さい。ある程度の情報量になったら、慰謝料請求の訴訟に持ち込めます。 そして、鍵をまずかえましょう。案外さっくりと30分もあれば業者に簡単に付け替えてもらえます。合鍵は絶対わたさず、むしろ複製の作りにくいカードキーとかどうでしょう?或は引っ越し。 警察に事情をはなして、パトロールを強化してもらう等。シカトだけでなく公的処置に切り替えて行きましょう。酷い場合はトピ主さんとお子様お二人でシェルターへ行く事も出来ると思います。 御自分の御実家や御両親その他親族にも事情をはなし、協力をあおぎましょう。 一度義両親達を平手打ちか、義実家で気がふれた様に暴れてみるのも結構効果的だったりします。こちらら冷静に対応してると、つけあがりますよ。切れられたら其れ以上の勢いで切れ返すと人間萎縮をはじめるんです。動物だからですかね。

弁護士さんを立てましょう

るる
    トピ主様がご主人様との関係をどうするかで対応が変わってくるかと思います。離婚を前提とするのなら、弁護士を立てて、義実家様からの連絡は弁護士を通してもらう、というように直接関わらなくて良い方法もあります。 ご主人との関係を維持されるにしても、離婚回避の条件をつけるなど弁護士をとおして公正証書をつくってもらうなり、色々方法があるようなので、まずは専門家を立ててみてはいかがでしょうか。 費用はかかりますが、時間と労力、相手と関わる事で生じるストレスが格段に違うようです。弁護士は相性もあるので何件か回ってみたり、早めに探してみたほうが良いかもしれません。 ネットをフルに使って情報を集めてみてください。「エネミー」や「義実家」で検索してみると結構こういうトラブルの事例がたくさんありますので参考になるかもしれません。

一番効くのは引越し

まっつん
    どんなに徹底抗戦してもヤル気を起こさせるだけだと おもいます。舅姑はKYファイターだから。 「どう言うつもりだ?!」「あーしろ、こーしろ!!」っと息巻く のはもはや生きがいなんじゃないですか? 嫁をやっつけたい、言いなりにしたいっと思っても 何処に居るのかも判らず手も足も出せなくなったら 持って行き場の無い怒りと老後の寂しさのダブルパンチ で精神的にやれますから。

トピ主です【1】

鬼嫁上等
    設定の保存をし忘れていてもしかしたら主の設定になっていないかも 知れませんがトピ主の鬼嫁上等です。 お返事が遅れて申し訳ありません。 育児、家事、仕事を何分走り回ってるものでお返事が遅れました。 皆様のお知恵を拝借して早速電話番号の拒否設定をしてみました。 これで電話の暴言も減ると思うのでヤレヤレと言った感じです。 そして引っ越しの件ですが、数年前に新築の一戸建てを購入したもので 引っ越しはまだ腰が上がらないのが現状です。 でも突撃訪問が今まで以上になる様でしたら引っ越しも余儀なくなると 思います。 (勿論引っ越し先は教えずに) セコムは考え付かなかったです。 ちょっと休日にでも問いあわせしてみようと思います。 そして離婚の念書ですが一応離婚届自体は所持してるので いつでも約束を破った時には記入捺印をしてもらおうかと思います。 (主人は嫌がるとは思いますがね) 公正証書を作成しようかどうしようか迷ってる所なんですよね・・・。 でもここ一番!って時での強みになると思うので是非作っておきたいと 思います。(続きます)

トピ主です【2】

鬼嫁上等
    (続きです) 他には自宅の前で騒ぎだしたら警察に通報を考えてもいたのですが あれって警察が動いてくれるのですかね? 仮にも主人の両親にあたる人たちだから警察の方が 「家庭の事は介入できません」 と言われるのではないか・・・と危惧しております。 まぁ、こちらも問い合わせしかないですね。 ちなみに質問で経済力の事があったのでお答えします。 現在仕事をしており専門職ですので当面の経済力の問題は 無いと思います。 (独身時代の貯蓄も残していますし) 皆様のお知恵は本当感謝しております。 これから色々困難があるとは思いますが頑張って乗り越えていこうと 思います。 まだトピックは〆切りませんのでご意見待っております。

間違えないで。

一人
    聞き流して欲しかったら、ご主人が矢面に立つべき。 なのでご主人に「あと一回でも私を攻撃したら離婚」と言い渡し、 期限を切ってしまいましょう。 期限を切るのはトピ主さんの覚悟を義理の両親に伝え、理解してもらうため。 板ばさみで辛いだろうな…なんていう気遣いは要りませんよ。 ご主人の親なんですから。 戦うべきはご主人です。

離婚しかないかな・・・

😡
    umeko
    身近に離婚してるけど、仲良くしているカップル?がいます。 同居はしておらず、通ってます。 義実家との縁も切れたし楽だって言ってますよ。 二人の気持ちが固いならそれもありかと思います。 それか、どなたか書いていたように夫と一度離婚し、トピ主の姓で再婚する のも良いと思いました。

レスします。

クマ
    あなたの旦那さんにまかせたらいいんです 「あんた別れたくないんでしょう?だったら何とかしなさいよ」 あとは一切の関わりを持たない どなり声罵声などは録音されてるなら記録しておく 法的手段も考えてるとわからせてやればよろしい。 年寄りだからって何してもいい訳ない あなたも 「あんたの親だろ?何とかしろよ」って怒鳴ってやりなさい。 夫が頼りないのが一番悪い

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示