詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月、義両親へお小遣いをあげるべき?

レス8
    (トピ主1
    ガソリン
    話題
    今年も夫の実家と私の実家、それぞれ2泊ずつ帰省しました。 高速を使って6時間の所に住んでおり、私と夫は同郷です。 どちらの家にも同じ物を手土産として用意して行きます。 夫の実家へ行くと、「手土産と一緒に親への小遣いを置いて行くのが普通でしょう?」などと毎回言われます。 近所の○○さんの息子夫婦は帰省のたびに10万置いて行くんですって、等と言って羨ましがります。 手土産は当然だとしても、私には毎回帰省のたびに親へお小遣いを渡す習慣が無かったので、僅かばかりですが義実家へお金を包んで渡すようになりました。 同じことを実家でしましたが、「こんなことしなくていい」と、そのまま返されました。 どちらの実家のやり方が普通なのか分かりませんが、帰省時にご両親にお小遣いを渡している方いらっしゃいますか? 帰省時の高速代やガソリン代など結構掛かっているので、本音を言うと手土産代以外の出費は苦痛です。 夫には姉(既婚)がいますが、こちらも家族で帰省しているのに何も催促している様子がありません。それどころか逆に「ガソリン代の足しにして。」とお金を渡している声を聞いてしまいました。 その辺も面白くないような・・・。 ちなみに夫の両親の生活ぶりは豊かな方だと思います。

ランキング

レス

親へのお小遣いは

🐱
    wan
    それぞれ家庭によって異なるようですね。 両親に感謝の意をこめてお金を渡すことは、変なことではありません。 お正月は、お年玉を渡す人もいますし、給料の一部を毎月実家に送っている人だっています。 私の両親、義両親もお金は受け取ってくれないのですが、帰省時には手土産とは別に、衣類やカバン、化粧品などのプレゼントをもっていきます。 ただ帰省の際の小遣いは、出す側(この場合、トピ主さんの夫婦)の意思でかまわないと思います。 ご主人と相談してはいかがですか? どちらの習慣が正しいかでなく、二人は共にご両親に感謝しているはずなので、その気持ちをどのようにあらわすべきか、と話し合ってください。 義母は娘にはお金を要求していないとのことですが 娘の家族のお金は娘の夫のもの、息子の家族のお金は息子のものという考え方かもしれません。 義姉のことは、気にかけずご夫婦で意思を統一すれば良いと思います。 その結果、お金をあげるのは難しいなら、ご主人から義両親に話してもらえばいいです。

けっきょくのところ

はげ
    実の娘か そうじゃないか… って感じがしますね~ 姉夫婦に対しては トピ主の両親のように 「こんなことしなくていい」 なんじゃないですか? お金を渡すことや 姉からは受け取らない部分 旦那さんはどう思ってますか?

「べき」はない

たんば栗
    お小遣いを催促する義親もどうかとは思いますが、いずれにしてもこのような問題に「○○するべき」という正解はなく、気持ちの問題だと思います。 私は実家と同市内に嫁ぎ夫の親と同居していますが、例えばボーナス時や臨時収入のあった時には、親にお小遣いとして渡していますし、夫の親にも同じようにしています。 私の親も夫の親も、そして夫も「必要ない」と言ってくれますし、双方の親とも生活にも困っていませんが、あくまでも私の気持ちです。 ご主人と話あって渡したいと思うなら渡す、必要ないと思うなら嫌味を言われるのは覚悟で渡さない、それで良いと思います。 「するべき」かどうかではなく、気持ちの問題だと思います。

うちは滞在費として

🐶
    睦月
    3万を封筒に入れて渡します(1泊か2泊するので)。 手土産はしません(食やモノにこだわりのある義両親なので)。 夫実家のみにしている事です。 私の実家にはしてないですね~。

宿泊費と親孝行

30代主婦
    私も夫の実家に泊まりますが…私達が泊まるってことは、姑が布団を干したり、家を掃除したり、食費も少しは余分にかかるわけで…宿泊費と思って少しですが渡してます。 結婚当初は一緒に外食しても私達夫婦の分ですら、頑として受け取ってくれなかった義父母ですが…舅が定年退職した時、冗談っぽく夫に「おこづかいくれよ~」と言ってた場面を見て、「ハッ、そうか、もう親からもらうのではなく、あげる歳になったのだな」と思ったのがきっかけでした。 「親に会うのは年2回ぐらい。親が死ぬまで何回会うだろう。離れていて親孝行はあまりできない。せめて今からでもお金ぐらい少しだけど渡そう」と思いました。 義姉については、娘は言葉や態度で愛情をくれる。息子(主さんの夫)は何もくれない。おこづかいで息子から大事にされてると感じたいのかもしれませんね。請求されるのはすごく嫌ですが。。 ちなみに夫実家はうちより収入が多く(年金と正社員の姑)余裕がある暮らしぶりに見えましたが、定年後も住宅ローンがあり、我が家に援助を求めてきましたよ。びっくりした…だから油断できないと思います(笑)

たかりちゃん

🙂
    リンゴ
    帰省のたびに10万円渡していたら、帰省する気持ちがなくなりますよね。 たとえ3万円でも他の家庭と比較して文句を言われそうだから、何もしないほうが良いと思います。 トピ主さんたちのお顔を見るだけでは不満なのかしら? ご主人は何と返事をしていますか? 義両親のような人を、<たかりちゃん>といいます。 帰省して当たり前、小遣いくれて当たり前。 レスが付いた後ご主人に見せて、一度夫婦で話し合った方が良いと思います。 そのうち介護は嫁がして当たり前とか言われますよ。

気に入らないんでしょうね

まぬー
    口調から、義母さんにそう言われたんですよね。 きっとお金も愛情も手間もかけて大切に育てた息子が立派に育って、トピ主さんがその息子に結婚したというだけで簡単に養われているのが気に食わないといった心情なんじゃないでしょうか。大切に育てた分の嫉妬じゃないかな。 ご主人は親から見て思った以上に立派になられたんだと思います。 義親のその発言に対して、ご主人の反応が書かれていませんが、どう仰っているんでしょう?

トピ主です

ガソリン
    レスありがとうございました。 義両親への小遣いは、「するべき」ではなく「気持ち」ですよね。 私の夫はつい最近まで親にお金を送っていました。その名目は「大学費用を親に返すため」でした。でも夫は奨学金とバイトで大学に通い、親からの支援はほとんど無かったそうです。 夫の両親は厳しく、親の命令は絶対だったらしく送り続けたようです。 数年前に家を建てた時も義両親から一切援助は無し。子供の成長の節目にも、一度もお祝いをいただいたことがありません。 援助やお祝金が当然だとは思いませんが、そんな義両親に「お小遣いを渡す気持ち」になれません。 お年玉も幼児にあげるような額です。(子供は高校、中学です) リンゴさんの仰るように、私も「たかり」だと内心思っています。 夫は親の命令に逆らえないので、自分たちの出来る範囲で渡そうと言います。 義両親は、株や不動産など結構持っているのに・・・。実家は都内です。 私の実家と比べて、私たち家族への対応にガッカリすることが多いです。 愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません。