詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールを減らしてもらう方法

レス13
    (トピ主1
    😑
    かに道楽
    恋愛
    アドバイスお願いします。 半年ほど前に知り合った男性から、毎日メールがきます。 数回ご飯を一緒に食べにいきましたが、私に恋愛感情はうまれず、これからも厳しいだろうなぁ、という感じです。 私からはメールはせずにきたら返す、ごはんは向こうがいいといっても割り勘にしてもらう、等の友達アピールを努力しているつもりですが、いまだ彼からのメールが日に3~5通きて苦痛です。(最初は一日10通以上きていたのを「そんなに返信できないから」と言って減らしてもらいました) 内容は「おはよう(はーと)」とか「なにしてるの?」みたいな他愛のないものが殆どなのですが、私のほうに恋愛感情がないせいかいちいちイライラしてしまって。。本音は「用のないとき以外メールしないでほしい」です。 以前違う男性と同じような状況になったとき、ストレートに「用事があるとき以外連絡しないで」といったところ、すごく怒ってストーカーみたいになってしまったことがあり、ストレートに言う事はためらっています。 どういう言い方をすれば、穏便にメールをやめてもらえるでしょうか。彼とは普通の友達でいたいです。

ランキング

レス

無言でレス数を減らす

🐤
    はーこ
    好きでもない相手からの、内容もないメールって鬱陶しそうですね。 友達アピールは頑張ってらっしゃるとのことですが、相手が鈍いのか、はたまためげない性格なのか…。 3~5通のメールには、その都度返信なさってるんでしょうか? 友達アピールしながらもマメに返信してしまっているなら、もしかして相手もまだ期待しちゃってるのかも? 内容も薄いメールみたいですし、何通かに1度返信⇒何日かに一度返信とやっていけば、あえて宣言しなくても自然消滅しないですかね~? 「忙しくて、今ようやく携帯見たんですけど」とか“私は忙しい!”アピールも頑張ってみるとか。 >『彼とは普通の友達でいたいです』  これは、彼の意向もあるので何とも…。 彼としては「普通の友達以上に絶対なるんだ!」とせっせとメールを送っているのかもしれないし、彼の中では“友達=頻繁にメールのやり取りをする人”であって、たまにしか連絡しない人は“友達じゃない”かもしれません。

穏便に済ませたいのはわかるけど・・・

🐴
    人生いろいろ
    いい子ぶるのは辞めましょう!! 苦痛とかいいながら相手をするから漬けあがるのです。 困るものは困る!とハッキリ言いましょう! まぁ、隙があるって事なんでしょうね。

メール以前に

セロ
    その男性と友達になるのは無理だと思います。 男女間に友人関係が成立するためには、双方ともに「男女間の友情はあり得る」という価値観を持っていること、その上で互いに恋愛感情がないことが必要では? とくに後者は重要かと。 彼もかわいそうですよ。 多分、アタックし続けても嫌がらずにたびたび会ってくれるトピ主さんのことを、「脈あり・あと一押し!」と思って精一杯のアピールを試みているのではないでしょうか。 いくら口では「ない」と言われても、人として嫌われていないのなら希望はあるのでは?と考えてしまうのは無理もないことです。 ストーカーになってしまう男性が悪いのはもちろんですが、それを避けられないのはトピ主さんの振り方が潔くないせいではと思います。 断り下手で、いつも気付いたらのっぴきならない状態になっていませんか? 今にも落ちそう、という雰囲気だったのに急につれなくされたら、「今までのあの態度は何だったの?騙してたの?!」とショックを受けて恨みが募るものです。 怖いなら、徐々に返信を減らしていくのがいいと思います。 友達になるのは諦めて、フェイドアウトを目指しましょう。

反応を薄くする

座敷犬
    メールは 時々 返信 お誘いは 二回に一回に断る と だんだん 離れていくって どうですか? ただ その男性からしてみれば きちんとメールの返信はあるし 二人での食事も 嫌がらず 誘ったら来るし 「律儀」に自分の分は自分で払う・・・となれば お嫁さん候補に!!と 思うのは無理のない話です 彼が気の毒に思えるのですが・・・

いちいち読まない

🐱
    迷惑フォルダ
    他愛ない内容ならいちいち読まないことです。 トピ主に、その気が無いなら仕事中は絶対に読まない。専用フォルダーに蓄積した受信メールを飛ばし見して読むに値するものだけを見つけて読む。返信が必要なら行う。自動送信メールが届いてるくらいに割り切るのがよいでしょう。 困った男ですね。そんな男に恋愛感情を抱く人はいないです。すでにストーカーですからね。しかし、普通の友達でいたいと考えられる相手なら「携帯メールは一日一通以下にしてください」「仕事中は受信しても読めないので、いつもまとめて見ている」と言えばよい。その男、暇なんですね。勤労青年では無いのですね。

いいかげんに

向日葵
    誰にでもいい顔するのは止めたら? 普通の友達でって、あなたには無理だと思います。 前に痛いめにあってるなら、なんで学習しないかな?メールあんまり好きじゃない、まめじゃないから返せないかもとか、なんとでも言えると思いますけど

相手に

🐱
    みつきい
    恋愛感情があるうちは普通の友達ってのは難しいでしょうね。 メールの返信を徐々に遅らせてフェードアウトするのはどうですか?いきなり返さなくすると相手も必死になって逆に何通もメールが来ると思うのでやめといた方がいいです 反応が悪ければ、相手も気がないのかな?って気付くはず…

私なら・・

🙂
    かお
    いちいちメールが来るたびにお返事してるのですか?だったら嬉しくて ついつい相手の方もメールをしてしまうのでは? 私もおはようメールとかお休みメールは意味がないので大の苦手です。 ですのでお友達程度の方だったら内容のあるメールだけに お返事をしたらどうですか? そもそも私はメールってそういうものだと思いますよ。 いちいちお互いにお返事していたら時間の無駄というか まるでメール依存症みたいで怖いです。 意味のないメールには返信しないでいいのではないでしょうか。

そういう男性いますね

🐱
    ラブラブ
    さみしがり+マメな男性。彼等にとってそういうメール送るのはもう習慣みたいなものでこっちの返信があるかないかは関係ないみたいですよ。 私は今でも用事がある時しか返信しない態度をずっと貫いて友人でいます。

3倍メールをうつ

さくら
    1週間、3倍メールをうつと 向こうからのメールは、減ってくると思います うんざりするから。

レスします

😑
    みかん
    メールを減らすんじゃなく「やめてくれ」というのが正解だと思います。 友人関係?無理無理。メールを返してるうちは相手も期待しますから。 でも確かにストーカーは怖いですから、その為に友人に協力をお願いするのです。 この手合いはメールを返していてもストーカーになる人がいるでしょうしね。1人で解決は難しいと思います。 男性と手を切る!その上で友人に相談!それが一番だと思います。

KYな返事をする+返信回数を減らす

🐶
    KYK
    おすすめは、 ・まず返信頻度を自分から下げる。 ・彼のメールの話題・質問にいちいち反応しない。 そして、それか…下記の様にメールしてみては、いかがですか? 「わたし、ほんとうはメール苦手なんです。 今までの彼氏ともせいぜい一日1往復でしたよ。 だから一日複数回のメールのやり取りは、たまに苦痛に感じます。 でもXXさんとのメールのやり取りは楽しいですけど、もう少し回数を減らして貰えませんか」 今後、友達を続けるにしても、ただのキープにしても、ある程度自分の意見が言えた方がいいような気がします。

トピ主です

😀
    かに道楽
    レスくださったみなさん、ありがとうございます。 まず、私がメールを返すのはほとんど1日に1回です。(きたら返す、では全部返信してるように読めますよね。すいません) 食事も3回誘われて1回行くくらいの頻度で、これも最初に書いておくべきでした。 でも皆さんにアドバイスをもらって、ここからさら返信頻度を2日に1度→1週間に1度、、と減らしていくのがやはり一番よさそうだな、と思えました。ありがとうございます。 いいこぶるな、誰にでもいい顔するなという意見がズシーンときました。 嫌われること、怒られることは本当にこわいです。 私もフラれて傷ついたこともあるし、誰も傷つけたくない、と思っています。 でも実際はそんないい人じゃないから面倒になってしまって。 我ながら中途半端ですね。 セロさんの洞察力には驚きました。 「断り下手」まったくその通りで。。 前回のストーカー化はまさにその順序です。 メールのことは私の性格的な問題の一つにすぎず 自分にも、相手にも、もっと誠実にならなければと思いました。 みなさん、有意義なアドバイスをどうもありがとうございました。