詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胎動を感じたがる会社後輩(女性)について

レス13
    (トピ主5
    😣
    みあ
    子供
    現在、妊娠7ヶ月の妊婦で、正社員としてフルタイムで働いています。 会社の後輩(26歳、女性)から毎日顔を合わせるたびに『赤ちゃん動いてますか???』と聞かれ、困っております。 会社では、出産経験のある先輩やその後輩を含め、6人くらいで一緒に昼食をとっており、妊娠報告後は、たまに赤ちゃんや私の体調について質問されていました。妊娠5~6ヶ月ごろに胎動を感じるようになったので、そのことも話していました。 後輩が『動いているところを触ってみたいんです!』と言うので、『まだ胎動弱いし、頻繁に動き出してタイミングが合えばね』と答えていたのですが、それから顔を合わせるたびに『今動いていますか?』と聞かれます。寝たり起きたりを繰り返してるし、私でも胎動を感じられない時があると何度説明しても、分かってもらえず、毎日聞かれるので、困っています。 決して触らせたくないというわけではなく(お腹自体は何度か撫でてもらったことがあります)、タイミングさえ合えば動いてるところを触ってもらいたいと思っています。 ただ、今まで一度もタイミングが合わなかったとはいえ、こうも頻繁に聞かれると、うちの子はおもちゃじゃない!!と少々怒りの気持ちさえ芽生えてきてしまいました。 後輩に悪気があるわけではなく、純粋に『触ってみたい』と思っていることは分かっているのですが・・・。 この場合、どうやって対処するのが一番よいのでしょうか? 後輩から聞かれた時に、胎動があって触ってもらえれば、万事うまくいくのですが、聞かれるときは大抵おとなしくしていますし、タイミングよく動きだすわけもなく、ましてや胎動があるときにわざわざ後輩の席まで移動するのも変ですし・・・。 皆さんのアドバイスをいただければ、幸いです。

ランキング

レス

ちょっとめんどくさい後輩

まゆ
    ご懐妊おめでとうございます。 胎動を感じるととても幸せですよね。 後輩も悪気があってのことではないと思いますが、 毎日聞かれるとちょっと面倒くさいし、トピ主さんのように 感じる気持ちも分かります。 今度聞かれたら、「動いてる時に出来るだけ声掛けるけど、 仕事をしている時は私自身(母体)も胎動を感じにくいから あんまり期待しないで待っていて」と言ってみては・・・ 仕事をしている時って、胎動を感じにくいみたいですし。 「こっちから声をかけるから!」というのを強調してみては。 私の場合、8か月目ですが、先月に比べてかなり胎動が 強くなりました。 個人差があるので確実ではありませんが、もしかしたら トピ主さんも来月くらいは後輩に胎動を感じてもらえるかも しれませんね。 一回触って後輩が静かになってくれるといいですね・・・。

出産経験のある人を味方につけて説明してもらう

🐱
    ちょこカレー
    >出産経験のある先輩やその後輩を含め、6人くらいで一緒に昼食をとっており、妊娠報告後は、たまに赤ちゃんや私の体調について質問されていました ということですので、出産経験のある先輩や後輩に「胎動はタイミングよくあるものでもないし、毎日言われるのは嬉しいけれどだんだんプレッシャーになってきてる」ことを相談してみてはいかがでしょうか。 多分、毎日言ってくる後輩は悪気がないでしょうし、自分に経験のないことなので毎日言われることがプレッシャーになることも気づいていないでしょうしね。だったら、まずは出産経験のある人に共感してもらってから、それとなくみんなで「毎日言うものじゃないよ」ということを諭してもらうのはいかがでしょうか。 私も現在、妊娠7カ月。胎動は激しく感じるときもあれば、もこもこ感じるときもあり、感じなくて心配したりといろいろですよね。私の場合、夫ですら胎動を感じてもらうタイミングがなかなかうまくいきません。ましてや会社のメンバーであればもっと難しいでしょうね。 うまく解決しますように。

だるまさんがころんだなのよ

hana
    現在6か月です。 今絶対にお腹が波打ったくらいの胎動だ!って思って、 実際に観察したくてじーっと眺めてても動いてくれません。 また別の子とやりだすと動き出します。 寝てる時も、ボコボコ動くから夫に触ってもらおうとするとピタリと止まります。 だるまさんがころんだ みたいだな~って思ってます。笑 「だるまさんがころんだと同じで、見てる時は動かないの。だから動いてるのに遭遇できる機会はなかなかないかもね~。」 と、伝えたり 会った瞬間に先に、 「今動いてないから~。気にしすぎだよ~。うちの子のストーカーにならないで~。あはは。」 とやんわりしつこいよ宣言してみては?

ご迷惑をおかけしました

🐧
    ゆきんこ
    トピ文読んでショックでした! 私も会社の先輩にしょっちゅう 「お腹触っていいですか~?赤ちゃん動いてます~?」と 聞きまくっていたので。 トピ主さんに正直に打ち明けても仕方ないのですが でもほとんど社交辞令だったんですよね。 内心では羨ましい気持ちもあったんですが そういう嫉妬心を隠す意味でついついお声掛けしていたんです。 でも中にはトピ主さんのように嫌悪感を示される方もいるんですね。 今後は軽はずみにそういう言動取らないように気をつけます。 触っていた立場からのアドバイスで恐縮ですが 今後毎回聞かれるたびに 「今眠ってるみたい・・」 でよろしんじゃないでしょうか。 触っていた側も「眠っている」状態が10回以上続くと 「・・・・ん?あまり聞かれたくないのかな?」 って気になります。 参考にしていただければ幸いです。

変なの

🎂
    ごっつ
    その後輩さん、変ですよ。 他人の妊娠なのに、勝手にドリーム入ってる感じ。 やんわりと、では効きそうにありませんね。ハッキリ「触られるのは苦手だ」と伝えたほうがよいと思います。 私も妊娠中、お腹触られました。許容でききない人には「今(張ってる感じなので)触られるのはちょっと…」と体ごと後ずさってました。他の話題に切り替えたり、その場を離れれば、後追いはされませんでした。普段は体に触られても平気だったのですが、妊娠中、特に後期は過敏になって、腹をかばってました。妊娠中だって、腹は腹じゃ~。他人に触られて嬉しいもんかい!ぐらい、ガルガルしてました(笑)。 後輩さんは、ここでキチンと釘を刺しておかないと。出産後には、訳のわからない善意を押し付けてきそう。そんなことに構ってるヒマないのにね。 無事にお産がすみますよう。お大事に。

動いてるのを感じたい。ただそれだけ。

💡
    ルルル
    私も動いてるのを触ってみたいと思いますから分かりますよ。 実際タイミング良く触らせてもらったこともあります。 聞かれる度に「ううーん今寝てるのかも…」って言うだけでいいんじゃないの? しつこい、ストーカーとか言ったら相手かなり傷つきますよ。 嫌いな後輩なんですか? 妊娠してることを珍しがってくれてるだけだと思うので、別にトピ立てるほど気にする事じゃないと思いますが…

ホントはあんまり興味ないかも?

元後輩
    昔、職場に妊婦さんがいました。 妊娠するってやはり女性の人生の中でもかなり大きなイベントであり、 変化でもあるので妊婦さん発信の話題ってどうしても妊娠・赤ちゃんの話になっていて 正直興味はなかったのですが私も若かったので同じ女性として妊婦さんや赤ちゃんに興味がなければいけない、妊婦さんはみんなから赤ちゃんの経過を聞かれることが嬉しいのだと思い込んでいて、 「動いてますか?動いてるときに触ってみたい♪」なんて言ってました。 実際赤ちゃんの話を向けると先輩も嬉しそうだったし。。。 もしかして、後輩の方はトピ主さんと話す話題が他にないために胎動のことを言ってたりするのではないでしょうか。 本当に困ったちゃんな後輩さんかもしれませんが。。。 その場合は、「この子夜型みたい(笑)なぜか私が夜寝る前に動くのよ~」なんでどうですか?

ありがとうございます

みあ
    同じ妊婦さんたちからご回答いただき、嬉しいです!ありがとうございます。 皆さんも、元気な赤ちゃんを無事にご出産されることを祈っています。 【まゆさん】 分かってもらえて、嬉しいです! 考えていただいた言い方を、参考にしたいと思います。 後輩に1回胎動を感じてもらえて、静かになることを祈るばかりです。 【ちょこカレーさん】 実は、出産経験のある先輩には相談してて、後輩にそれとなく言ってもらったことはあるのですが、 (いい意味で)何事も思ったとおり行動する後輩なので、あまり分かってないようです(苦笑)。 夫に触ってもらおうと思っても、なかなかタイミング合わないですよね。分かります! 夫ですら、タイミング合わないんだよーというのも伝えてみたいと思います。 【hanaさん】 私も観察したくても、お腹を見てる間はなかなか動いてくれません! 確かに、だるまさんが転んだみたいですね(笑)。 この例えも使って、再度説明してみたいと思います。

ありがとうございます2

みあ
    【ゆきんこさん】 レスありがとうございます。 後輩側の意見も聞けて、嬉しいです。 社交辞令とおっしゃるなんて、正直者ですね(笑)。 決して、声をかけられたり、触ってもらうのが嫌というわけではないです。 ただ、いつも動いているわけではないのに、『動いてますか?』と毎回聞かれるのがちょっと嫌になってきてしまって・・・。 そんなつもりは後輩にはないのでしょうが、赤ちゃんをおもちゃのような感じで扱われてる気がしてきたのです。 私に余裕がないからそう思うだけで、ゆきんこさんの先輩や他の妊婦さんは私と同じようには感じないかもしれませんので、 全ての妊婦さんがそう思ってるとは思わないでくださいね。 『眠ってるみたい』も言ってますが、今のところ効果なしです(苦笑)。 でも、繰り返し言ってみたら、効果があるかもしれないので、これからも使ってみたいと思います。

ああ懐かしいです~

😀
    warai-neko
    私も働いていました。 絶対そういう話題になりますよね笑 私はまだ胎動感じない時期に結構聞かれて 凹みました・・(エコーでは動いてました) 後期はずいぶん感じたし 手?足?がにゅ~って出てきて! きゃ~?!って感じでしたよ つまんでみたり 夫にも触らせたりして ああ思い出してしまった・・幸せ笑 きっと他に話題がないからではないでしょうか? 「昨日の夜動いてたよ~」でいいのでは 出産がちかくなると赤ちゃんはしゃっくりもします! 産んでから知ったのですが

ありがとうございます3

みあ
    【ごっつさん】 先輩ママのアドバイス、ありがとうございます。 ごっつさんはお腹を触られるのが嫌だったんですね。 私自身は、お腹を触られることは全く問題ないので、タイミングさえ合えば、赤ちゃんが動いている時に後輩に触ってもらおうと思っています。 ただ、動いているかどうか毎日聞いてくる後輩がちょっと鬱陶しくなってきてしまって、今回質問させていただきました。 後輩に悪気はないことが分かっているので、ハッキリと伝えるのは心苦しいですし、難しいです。 ただ、今後も分かってもらえない場合には、毎回聞かれるのはちょっとプレッシャーに感じると伝えようと思います。 【ルルルさん】 レスありがとうございます。 このようなトピを立てたことを不愉快に思われたのであれば、申し訳ありません・・・。 嫌いな後輩ではなく、むしろ可愛がっている後輩です。 あまりはっきり言うことはしたくないので、言い方を変えて、やんわりと説明できたらと思います。 タイミングよく触ってもらえれば、それが一番の解決方法だと思っています。

ありがとうございます4

みあ
    【元後輩さん】 レスありがとうございます。 赤ちゃんのことを聞かれるのは、例え社交辞令であっても、嬉しく感じます。 後輩は興味を持ってくれてるのだろうと思いますが、顔を合わせるたびに動いているかどうか聞かれるのがちょっと鬱陶しくなってきてしまって・・・。 私の心が狭いんですね(汗)。 話題がないかもしれないという可能性もあるので、私の方からも違う話題を提供できるように頑張りたいと思います。

ありがとうございます5

みあ
    【warai-nekoさん】 レスありがとうございます。 胎動感じていない時に今の調子で聞かれてたら、 warai-nekoさんと同じように凹んでたかもしれません・・・。 最近は夜中~朝方に動いているのがよく分かるので、そう答えてみます。 手足がにゅ~って出てくるってよく聞きます!本当なんですね。 その日が来るのを楽しみにしてます♪