詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭不和=仕事での人間関係も?

レス7
    (トピ主0
    💤
    アルキメデス
    仕事
    私自身もあまり、人間関係(公私とも)得意なほうではなく、両親のうち片親のほうとは冷戦中、恋愛もいつもうまくいきません。 仕事上の人間関係も欠点を見つけるのが得意で、基本、職場に好きな人はいません。 やはり、家庭不和のある方って仕事上の人間関係もあまりうまく構築できないのでしょうか。 というのも、最近所属部署に赴任された上司(男性)が、事あるごとに切れて、先日もパートの女性を怒鳴りつけるという事件がありました。女性の私が見ても、それはヒステリックな怒りにしか感じませんでした。 周囲も、「彼女に非はなくその怒鳴りつけは理不尽だろ」という目がほとんどでした。 聞いたところ、この半年以内に離婚されたそうです。 もちろん、家庭や夫婦には人がとやかく言えない事情があり、熟慮された上での別離かと思いますし、離婚自体を咎めたりする気も人格否定をするつもりもないのですが。 とにかく、離婚に限らず、親とうまくいっていない等、家族とうまくやれない人は、仕事での人間関係もつまづきやすいのでしょうか? ご自分や周囲の方を見てどう思われますか?

ランキング

レス

わかるような気がします、、

ぽん
    そうですねぇ、家庭が不和でもご自身が強い精神の方ならそういう事はないかもしれません。 私も家庭不和、職場、友達関係もあまり上手くいきません。おそらく家庭不和っていうのは本来信頼関係でなりたちとても安心感をもつはずの身近な人から傷つけられ信用できなくなってるのでしょうね。 人を信用できないってのは自分をオープンにして相手も受け入れる事ができない、だから人間関係がうまくいかないのじゃないかなぁと思います。 おそらく自分自身が強かったらこうはならなかったのじゃないかなと思いますし、人を信頼したいと頭ではわかっているのですがなかなかできません。少しずつ自分を変えられたらなとは思います。

はい

かな
    でしょうね。 私も夫以外とうまくいきません。 家族ですらうまくやれないのだから、他人とうまく付き合うのはもっと難しいと実感してます。

ありうると思います

はんこくだ
    しかしそれだけではないかもとも。 その方とはちょっと異なりますが、拙い経験を例えであげてみますと 家庭が不和で独り悩みを抱えていたりすると心が塞ぎがちになります。 すると気をつけているつもりでもミスが増えたり ぱっとしない働きぶりに上司や周囲が私に不信感をもちます。 離婚で揉めている当時なぜか上司からのアタリが強かったです。 公にするのは憚られる問題を誰にもいわない=周囲に気を遣っている自分 などと思ってしまい、何故自分ばかりが辛い思いをするのだろう と、またさらに心が塞ぎ、深いマイナスのループに陥る。 家庭不和が先か、本人の思考の問題が先かは、実は当事者にもわからない場合も多く 数年たって邂逅出来る場合もあれば、一生気がつけずにいる場合もある。 ただ思通りにならないと怒鳴ったり人のせいにしたりしてしまう性質は 家庭でも仕事場でも出るでしょうから、やはり本人に問題がある場合が多いでしょうね。 結局私自身も私事と仕事場での自を切り離せなかった人間といえるので…。 痛い思いのお陰で多少は勉強をし、切分けの努力ができるようにはなりましたけれど。

無いと思いますが

チワワ
    その人の持ってる性格でしょ 私は離婚で悩んで居た 2年間職場で人を使っている立場でしたが離婚届けを出すまで皆にはわからなかったですよ、自分がキツイ時程仕事場では明るく人を傷つけたくないと思うのじゃないかしら まっ私の場合仕事場が逃げ場だったかもしれませんが

大いに関係あると思います

玲子
    私も一部家族と不仲、対人関係下手です。 集団に浮いたり摩擦を起こしやすいです…。

一概には

今は幸せ
    一概には言えないんじゃないかと思います 私自信の話ですが 家庭がうまくいってなかったときのほうが いつもいらいらしていたり 少しの事でかっとなったり 言葉がきつく攻撃的だったり 今考えると恥ずかしいくらい 離婚した今は 精神的にも安定して 自分でも人に優しくできるなあと思っています

どちらもあり

たみこ
    本当に人間関係のスキルが低い人は、家庭でも職場でも、周りと仲良くできないでしょう。 しかし、そうではなくて、単に奥さんが育児でイライラしっぱなしとか、 夫が何をしても癇にさわるというような、ある種どうしようもない不和だと 安らぎや癒やし、生きがいを職場に求めて、同僚と仲良くするようなこともあると思います。 私の周りでは、どちらもありますね。