詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子どもに個別指導塾を通わせようとしています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもに個別指導塾を通わせようとしています

レス13
    (トピ主1
    落花生
    子供
    今小学校高学年の子がいます。 個別指導してもらえる塾を探しているのですが、お値段が高い所ばかりなので、普通にある程度の指導がうけられる所に通わせたいのですが… 口コミサイトを見ていると、どこも悪評ばかりで、何処かいい塾があれば教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

お住まいはどちら?

🐤
    ぷこぷこ
    分からないとコメントのしようがないかと・・・ 大手予備校等の小学生クラスではダメなのですか?

同じような

🐧
    どこどこ
    レスがつくと思いますが どのあたりで探されてるかがわからないと答えようがないと思いますよ。 個別ならある程度 高くても仕方のないことだと思いますが・・・

ズレてますが・・・

💔
    はーこ
    大まかでもお住まいのエリアとか、どういう目的で塾に通わせたいかなど、もう少し詳しく書いた方が、より有用なレスを貰えるかと思いますよ。 学校の勉強に遅れ気味だからフォローしてくれる塾がいいのか、お受験で高いレベルを狙わせたいからそういう方面に強い方がいいのかなど、目的によっても違ってくるんじゃないでしょうか? 塾でも参考書でも、お子さんによっては相性もありますし、本人のやる気も大いに関係すると思いますけどね。

受験を考えていますか?

🐱
    wan
    個別指導でもそうでなくとも、中学受験のための塾か、普段の学習のための塾かで 選び方は異なると思います。 まず、個別指導の塾は、受験指導が苦手なケースがあるので気をつけてください。 さて、うちの子も中学のときに個別指導の塾へ行きました。 個別塾の欠点は、 ・先生に当たりはずれがある。(学生バイト先生が多いため) ・極力先生を変えないといいながら、結構先生が変わることが多い ・1対1だと、子供が辛いとか嫌だとか言いづらくなる。(子供の性格にもよりますが) ・やはり割高 逆に長所は ・その子にあわせた進度で進む ・宿題の量も調整してもらえる ・質問がしやすい というところでしょう。 さらに、私が感じたことは以下です。 ・授業の難易度や宿題の量なども親が見て、塾に注文をつけるべき ・演習問題をひたすら解くだけでなく、「授業」の時間があるかも確認したほうがいい ・先生に直接は言いづらいので、先生でない相談窓口を設けていることも必要 ・月間の通塾回数がフレキシブルに変更できるなど自由度が高いと、逆に教師の変更が多い ご参考まで

お住まいがどのへんかわかりませんが

クマ
    私の息子は高学年の時に たまたま校門前でチラシを配っていた個別指導塾に通いました。 その時は算数が苦手で通い出したのですが すごく先生と相性が合って 暇さえあれば塾へ行って自習してました(びっくり) 中学生の今でも数学だけは胸を張って「得意」と言えるようです 先生はとても可愛がって下さって とてもいい出会いだったのですが 塾自体が倒産しました… 今は集団の塾へ通っています(個別はあれ以上の先生には会えるわけないしきっと子供が比べてしまうだろうからとあえて選択からはずしました) 口コミ等御調べのようですが 同じチェーン展開の塾でも 担当になる先生によって千差万別だと思うんですよね 一つだけ言えるのは 先生と相性が合えば 個別指導ほど素晴らしいものはないです ただ 闘争心?はあまり養えないかも。 集団塾だと他人のレベルもわかるので「もっと頑張らないと」というものがあるようですが 個別だと全く他人が気にならないようです(うちの場合)

塾に関しては

🐱
    通りすがり
    口コミはあてになりません。それもサイトなどは特に。 というのは、塾には受け入れられる人数に限りがあります。特に指導力に定評のある講師の授業は、結構競争率が高い。 ましてや個別指導なら、一人の講師が受け持てる人数は限りなく少ない。 塾生・保護者が満足している場合、迂闊に他人に勧めてその講師の授業から自分が弾き飛ばされては困ります。 ですから、余程親しい間柄でない限り、「○○はいいよ!」などとは勧めません。 しかも、子供の成績と言うシビアな部分が関わっていますからね。 必然的に口コミサイト等に上がってくるのは、悪口だけということになります。 また、人には相性と言うものがありますから、他所のお子さんにとってはいい塾でも、トピ主のお子さんにとってよい塾とは限りません。 大抵の塾は「体験授業」というのをやっているはずです。 それを利用して、いくつか体験してみては? その上で、お子様・トピ主共に納得いく塾を選べばいいと思います。

公文や学研は

🙂
    ゆうみん
    どうですか 公文は小さな時にやる印象ですがその子供にあったレベルでしてくれますよ 私の知人の子供さんは塾より効果あったみたい 塾は受け身ですが公文はやりおわらないと帰れませんから(涙)公文はとにかくプリント学習というイメージですが先生によってもかなり変わるようです よい先生にアタレハばよいですが‥学研は考え方を丁寧に教えてくれると聞いています あとは通信教育を利用してみたり‥ 頑張って下さい

お友達に聞く

😑
    おしま
    お子さんのお友達のお母さんたちに聞いてみてはいかがでしょう。 あと、体験入塾もありますのでいくつか行ってみては?

結局塾へやっても、家で見てあげないとダメです。

完熟
    小学校高学年なら家庭学習で充分です。(中学受験させるなら別ですが) どこの塾に入れても結局家での学習をきっちりできるかどうか、がキーポイントになります。 特に個別指導はどちらかというと、遅れ気味の子が行くと効果があります。 でも、小学生ではまだ遅れるとか大差はありません。きっちり学校での学習を 家庭で予習復習できるような癖をつける家庭学習が大事になります。 塾にいれたから勉強は塾・学校に丸なげでは子どもは適当に過ごします。 どこにつまづいて、何が得意かを見極めて一緒に見てやることが小学生の間は大事だと思います。

教育にもお金がかかる時代になりました

うさぎ
    他の方もおっしゃるように、どの地域で何のための個別指導なのかがわからないと何とも言えません。 また、トピ主様がお考えの適正価格とはいくらぐらいなんでんしょうね? お子さんが学校の勉強についていけなくて、基礎学力をあげたいのならそれなりの授業料の所もあるでしょうし、受験や中学へ入学してから高順位をとるためなら、やはり授業料はお高くなるっでしょう。 ちょっと横になりますが、私の周囲にも教育費を出来るだけ低くおさえたい。でも子どもに高学歴(良い高校や大学)になってほしい。というママさんたちがたくさんいます。 でも、良い大学や良い高校に進学するには、塾へ通わなくても模試代や参考書代などお金はかなりかかるんですよね。 もちろん、無駄なお金を払う必要はないですが、本当にお金がなかったり教育費以外に使いたいなら、子どもの学歴もそこそこで納得しなくちゃおけないんだと思います。 いずれにせよ、義務教育の年齢においても特別に勉強をさせたいなら、お金がかかる時代になったんですよね。

レスありがとうございます

落花生
    すみません、説明が足りず 中学受験はせずに、何か得意科目ができるようになればと思っています。 神奈川で探していて 今、候補で考えているのは・栄光ゼミナール ・明光義塾 ・東京個別指導学院 ・スクールIE ・中萬学院 ・臨海セミナー 辺りです。 いくつか体験にはいったのですが、きちんと授業してもらえているのかよくわからず…よかったらアドバイスお願いします。

昔バイトしてました

大学生のころ
    昔バイトしてました。 他レスにもありますが,バイトが多いのでどこの塾がいいかというのは難しいです。 先生の能力と子供との相性によります。 また,個別指導はフランチャイズ契約のところが多いです。 この場合「○○塾がいい」というのは,その塾のフランチャイズ本部が もっているノウハウにすぎないので,塾の要素のほんの一部です。 私としては,塾長や経営者の能力が一番大事なように思えました。 バイトが替っても,現場責任者や採用責任者がきちんとしてることで 一定のレベルが保てます。 他レスにもありますが,一度通ってみてはどうでしょう? 体験だけではわからないと思いますので,まず体験で雰囲気をみて 次に期間限定で苦手強化を…ということで通い,気に入ったら継続して 通わせればいいと思います。 できるだけ塾長にあたる人とあって話をしてみてください。

タイトルから

🐤
    ハラマキ
    子供「を」個別指導塾「に」! お金を出して塾に稚魚を放流する前に(笑)、 親御さんが本気で向き合って一緒にやれることがたくさんありますよ。 親御さんの意識が低いまま塾にお子さんを預けても、短的な解決策にしかなりません。 職業柄、お金をドブに捨てる親御さんたちをたくさんみてきました。 あなたが本気なら、お子さんと真剣に家庭学習を、ぜひ。