詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

参観日っぽい格好が嫌いな夫

レス13
    (トピ主0
    40代主婦
    こんにちは。40代主婦です。 先日、里帰りの際、義母に会う事もあり、アンサンブルのニットにタイトっぽい 膝丈のスカート、膝丈の黒革ブーツ、ムートン膝丈コート、バッグは革のグッチ でした。 そうしたら、夫が「ババ臭いなあ。参観日っぽい格好、嫌なんだよね。なんとか ならないの?」と言われてしまいました。 義母は、こういった格好が好きなようで、デニムは親戚の前では着ないでねっと 言われた過去があります。 そう言えば、夫は多忙職なので、普段の休日は、もっぱらデニムにシャツとか そんな感じの私しか見ていません。 確かに学校用の格好ではあったんですが。 夫は多少、若作りっぽい格好が好きなようで、ファッション雑誌を見ても ショーパンやミニが好きなようです。 背は高いほうで痩せてはいますが、今時のファッションがわからないと言うか、 うまく着こなせません。 ムートンもババ臭い、グッチのバッグもババ臭いと言われてしまいました。 アンサンブルは一番ババ臭いと。膝丈のスカートも。 今どき、コンサバはおかしいらしいです。 オシャレな主婦の方、私にアドバイスお願いします。 お金はある程度、余裕はあるので買えるのですが。

ランキング

レス

一度、本当に好きな服を着て、「芯」を確立させて

りす
    今までの社会経験や、義理のご実家という場所などTPOはもちろんありますが、周囲からどう見られるか、とか、大切な人の好みにあわせようと周囲を伺っているうちに、ファッションにおいて、本当の自分が見失われているような感じがします。 デニムは着てこないでと言われてから何年経ってますか?もしかしたら、義理のお母様はもう忘れておられるかもしれません。 一度プライベートな日を想定して、ご自分が一番好きな服を着てみてください。インナーの素材はシルクが好きとか、本当はこんな感じが気になっていたとか、TVやネット、雑誌、カタログやウインドウショッピングで、純粋にご自分が心から気に入った服だけを集めてください。何度も試着して、着心地よいものを探してください。金額だけで決めないで。 今の自分が本当に好きなものをまとってみると、TPOやドレスコードがあっても自然に対応でき、個性を尊重しながら似合うので、周囲にも好評だと思います。 髪やファンデの色みを変えると似合う服の色も変わってきますので、カラーコーディネートのレッスンを受けるのもお勧めです。お買い物に同行してアドバイスをくれるサービスもあります。

そうですね…

ゆー
    さすがに『アンサンブル』はないと思います。説明を読むかぎりバブルの名残りぷんぷんですね。コートに肩パット入ってたらもう救いようがない気がします。 会社にも似たような人がいますが、みんな毎日、その人がどんな服装で出勤してくるか違う意味で楽しみにしていつも陰でネタにされています。 若作りする必要はないと思うけど、地味でも今時のデザインやパターンでないと、センス悪いな~と周りもびっくりしちゃいますよね。 膝丈のタイトも悪くないけどずいぶん前に購入したのでは? 雑誌やウィンドウショッピングで目を肥やさないと。 初心者向けに身長別、生活環境によってのスタイリングhowto載ってます。 お金に余裕があるなら、雑誌VERYやDomaniを一度ご参考に。 自分のセンスに自信がなければご主人の好みのコーディネートをマルッと買ってみては? 高いブランドでなくてもUNIQLOやH&MやGAPでいくらでも代用できますが、コメントを読むかぎりでは手遅れの様な気がしますが、自分のセンスが養われない限り難しい問題でしょう。 ファッションは想像力と応用力です。

年齢で差別するつもりはありませんが

屯陳漢
    参考までにご夫婦の年齢を教えて下さい。 あと、お子さまは? ショーパンやミニ…いくらスタイルが良くても、限度はありますからね。 あと、今回に限って言わせていただくなら、「あんた(旦那さん)の趣味は関係ない!これはあんたのお母ちゃんの趣味なのよ!ミニスカートはいて怒られたら守ってくれるの!?」と悪態ついちゃうかも(笑) まあ、守ってくれる旦那さんなら、旦那さん好みの格好で行けばいいと思います。

この場合、義母さんのOKが重要

ババクサイって、ちょっとご主人も無神経ですね。 私はトピ主さんの服装はハズレなしだと思います。 フォーマル寄りにまとめた方が年齢が高い方々には受けますから。 後は服の色や素材かな? アンサンブルならカシミヤで明るい色や少しだけラメ感があるものなど、スカートはツィードでベーシックなライン。 合皮は避けましょう、派手だと思われがちなので。 あと、綺麗なチャコールグレーやブラウンのワンピースにハイネックを合わせたりはいかがですか? 背が高い方ならアンタイトルやMKの服装がお似合いになると思います。

雑誌VERY

かみ
    今30代前半なのでアドバスにはならないかもしれませんが、VERYっぽい服ならコンサバすぎず、歳相応でかっこいいかなぁ、と。 しかし、帰省に関しては「お義母さんの好みだから」「デニムはやめてと言われた」と言い気にせず着ればいいかと思います。 ショーパンやミニはいくらスタイルが良くて似合ってても40代だと、ん~・・・がんばってるなぁという印象です。

もったいない

あちゃー
    こんにちは、都内在住40代後半主婦です。 背が高い方でやせていらっしゃるなんて素敵に変身できそうで羨ましいです。 私も義母に会う時は悩みます。地方ですしね。 でも、TPOを考える時でも自分らしいファッションってあります。 着ていてしっくりくといいますか、洋服だけ一人歩きせずその人に似あってる、そして何より自分の好きな素材、色、デザインです。 辛口でごめんなさいね、アンサンブル、タイトっぽい膝丈のスカート、、、ご主人嫌がるのも無理ないです。参観日でもしませんから。 ムートンってひょっとして昔のヘチマ襟のじゃないですよね? それからご主人が好きだからという基準で洋服を選ぶのではなく、自分がしたい格好が基準です。 私はドマー二やオッジのような綺麗目カジュアルが好きです。 たとえば、セオリーにあるようなクロップド丈のパンツに少しユッタリめのロング丈のニットにストールををあわせ、今でしたら寒いのでブーツインにしコートはダウンとかね。 好きなスタイルを見つけ、タンスの中の古いと思われるものは処分してくださいね。

確かに古臭いかな

プリプリ
    そういった人、参観日にいますねぇ。自分は一番キレイにしてるつもりでも、ダサいって感じですね。地方出身の専業主婦が気合入れてやりそうですね。 40代でも膝上やショーパンは綺麗に着こなせると思いますよ。 まずアンサンブルはやめてインナーをラフにするとか、スカート膝丈も今的にはダサいかな。短めか長めじゃないかなあと。 スタイル良いなら膝上のほうが垢ぬけると思いますよ。 ブーツもショートの編み上げとか。 ちょっと、気合が入り過ぎて、バブル期のコンサバ引きずってる感じはします。 雑誌でもSTORYはなんとなく個人的に生活感が漂っていて、少しだけ所帯じみた印象なので、働く女性の雑誌系の40代、30代あたりの雑誌を参考にすると 良いと思いますよ。 その辺りの雑誌を主人に見せて、良いと思うものを選んで貰ってはどうでしょうか。

自信を持つこと

夫の立場
    たぶん、自分に自信がないんじゃないかな。 廻りからの評価が気になって無難な格好になってると感じますが。 会社勤めしてると、イヤでも様々な女性と接するので、 今の流行ってなんとなく男でも判りますよ。 キャリアウーマンは金の余裕もあるし、自信もあるのか ミニやショーパンも着こなしてる人が多いです。 50代でも自分のスタイルとして定着してる派手目な方は それはそれで綺麗ですよ。 自分に自信を持って、自分が好きな物に挑戦して下さい。 それが個性であって綺麗に繋がるんじゃないかな。

何やらばらばら・・

マダム
    実物を見ていないですが、トピ文から察するに、 組み合わせ方がとにかくバラバラなせいで垢抜けない印象になり、 その結果「ばばくさい」 と言われてしまったのではないでしょうか。 コンサバでも素敵にすればご主人様にも気に入ってもらえるのではないかと思うのですが。 というか、お義母さまにお会いするのですから、当然コンサバで行くべきです。 膝丈の黒革ブーツやムートンのコートは むしろジーンズなどのカジュアルなファッション向きなのではないでしょうか? 靴を上品なパンプスに、コートを上質でスッキリとしたウールのコートにでもすれば、ぐっと「美しい」感じになると思います。 あと、要はヘアスタイルです。 お金に余裕はあるということなので、 とりあえず好みのブランド物でかためてしまうのも手です。 あるいは、コーディネーターさんが、 ワードローブをすべてチェックして整理して お買い物に付き合ってくれるサービスがあります。 一度試してみてはいかがでしょうか? 自分のセンスに自信が無いのなら センスのあるプロのアドバイスを受けましょう。 きっと変身されてご主人様もびっくりされると思いますよ。

アンサンブルはダメなの?

すみれ
    私は40代の主婦ですが、アンサンブルのニットや膝丈スカートは「お出かけ」のときには普通に着ますよ。 同じ年代の女性は普通にお召しになっているように思います。 ニットやスカートのライン、素材、襟の開き具合、裾や袖口のリブ編みなどには気をつけますが、 若い方が着るようなブランドでも売っていますし、問題ないと思います。 「今時コンサバはおかしい」のではなく、「俺の趣味じゃない」と言うだけのことです。 ましてや、お義母さまに会うというTPOには適っているわけですしね。 ババくさいと思われてしまうのは、アイテムの問題ではなく、 素材や組み合わせ、アイテムのディテールにあるのではないでしょうか。 手遅れなどと言うことは全くないと思いますよ。 オシャレに関心があるのなら大丈夫。 ご自分が着ていて心地よい服装を、これから探していけばよいのです。 雑誌に出ている格好を鵜呑みにしてはいけません。 「商品を売るため」のコーディネートだったりしますから。 そして、ご主人の趣味に無理やり合わせるのはダメ!着るのは自分なんだから。 取り入れる程度にしてくださいね。

確かに・・・

木綿
    確かに、ババ臭いかも。。 私もコンサバ系は好きですが アンサンブルにタイトスカートは野暮ったいかも。 今の流行ではないんですよね。 流行がすべてとはいいませんが、服のラインって時代が出ますから。。 ミニとはいわずとも、膝がみえるかみえないかくらいでAラインのフレアだったり、コクーンシルエットだったり、何かほかにスカートはありませんか? また、アンサンブルもちょっと野暮ったいので 華やかなデザインにニットだったり、 あるいはリブタートルにパールのネックレスをジャラジャラつけるだけで今っぽくなると思います。

やってました・・・その格好

昔ダサかった
    数年前迄やってました。アンサンブルに膝丈タイト、黒のロングブーツ。 ここ数年で一気にダサく感じました。 若者のアンサンブルはフリフリミニスカに合わせるからカワイイんです。 40代のアンサンブルで刺繍やキラキラなんて着たら古いなあって思います。 捨てるの勿体なかったら、インナーはキャミソールにして、アンサンブルカーデを 上2個ボタン開けるぐらいで着てはどうでしょうか。 スカートはAラインとか今時のものじゃないとオバサン臭くなりがちです。 年齢が年齢だけに、ある程度流行のものを着ないと貧乏臭くも見えます。 ブーツもムートンで外してみたり、今期はムートンブーツでキレイ目も 出てますよ。 数年前でも違和感ないって格好は避けたほうが良いと思います。 キャリアウーマンや専門職のお金を掛けた女性を沢山見てる男性の目は 厳しいです。

2回目です

ゆー
    アンサンブルが悪いとは言いませんが、一昔前のOLさんかと思いびっくりしました。 私だったら、トップスはキレイ目のストライプシャツに大きめのドルマンスリーブニットを合わせて、アクセサリーは少し長めのパールを合わせます。 パンツはセンタープレスの7分丈にパンプスくらいなら親世代にもウケるでしょ。 ネイビーのPコートと少し毛並みのよいスヌードあわせるとか。 「40代 ファッション コーディネート」と検索しただけでも、簡単にセンス良いコーディネートたくさんありました。 どなたかが、雑誌に出ている格好を鵜呑みにしてはいけない。 と書かれていましたが、そんなことありませんよ。 確かに商品を売るためのコーディネートですが指示されるコーディネートなのは確かだし、見て素直に素敵だと思えばそれは自分の感想なんだから。 雑誌に踊らされてるわよ…みたいな意見は、踊れない人が言う愚痴です。 自分のセンスに自信がないなら、他人や世の中の意向をまずは参考にすべき。