詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の料理を食べると下痢をする

レス26
    (トピ主2
    😣
    ブルル
    話題
    結婚して半年になるブルルと申します。同居していない義母の料理についてです。 義母はとても料理が上手で、よく自宅に招かれ、ご馳走になります。 しかし、義母の手料理を食べると3回に1回くらい下痢をしてしまうんです。ちなみに、夫もよくお腹が痛いと言っています。 見た目は美味しそうな料理なのですが思い当たることは3つあります。 1.ホームフリージングをよくしていて、半年前の肉・魚を平気で出す。冷凍の仕方も気になる。買って来てパックのまま冷凍している。 2.賞味期限が切れても平気。卵、漬け物は1ヶ月くらい、調味料になると1年・2年はざらにある。インスタントコーヒーも1年前の。 3.揚げ油は1ヶ月ほど使いまわすらしい。 3つのうちどれが下痢の主な原因ですか? 私自身はホームフリージングしたものは2週間以内に使い切り、1ヶ月以上賞味期限が切れた調味料は使いません。揚げ油も、2~3回使ったら捨てます。 義母にそれとなく危険であることを伝えたいのですが、どういう言い方・やり方がありますか? 実母に相談したところ「50代の人が今までのやり方を変えることはなかなか難しいよ」と言います。 義母はとても優しい人なので、傷つける言葉はあまり言いたくありません。それとも、下痢程度なら黙っていたほうがいいのでしょうか? 義母の今後の健康状態も心配です。

ランキング

レス

調味料かな~

🍴
    通りすがり
    1については、風味など味はひどく落ちるとは思いますが、冷凍してあるんですよね?下痢の原因では無さそうですよ。頻繁に解凍してはまた戻す~等していない限りは最近は一応そんなに繁殖しないのでは。 3についても、酸化した油が胃もたれなど引き起こすのでは…とも思いますが、下痢とは違うような気がします。あと、使い回ししすぎると有害物質が発生するって言うのは聞いたことがあります、糖尿病とか動脈硬化が云々…。 消去法で考えると一番危険そうなのは2の漬け物と卵と調味料だと思うんですけど、特に調味料って常温(冷暗所)程度で冷蔵庫で保存していないものもありますよね。マヨネーズとか怖そうです。 傷つけずに…となると、現状のトピ主様と義母さんの距離感によりますよね。冗談っぽく言えちゃうような仲ではなければ、今度食べにいった時に旦那さまと2人でお腹壊したフリしてみるとか? でも3回に1回って結構な頻度ですよね、私だったら気持ち悪くて箸が付けられないと思います。 毒って少しずつならせば大丈夫、ってことあるんですよね。もし便秘がちな義母さまだったら、かえってタイミングよく便通の助けになってたりして!!!

簡単です~

ママ
    行かなければいいですよ。

どれも違う気がする

🐤
    ちゃお
    私の母も似た感じですが、 下痢をしたことがありません。 まな板の管理とか、 その家の水が悪いとかじゃないかなあ?

2番が

かりんとう
    2番がいちばん 怖いんじゃないかなぁ… 漬け物も、もの(種類)によっては 1ヶ月でも大丈夫とは思うけど。 古い卵はさすがに 生では食べてないですよね? 火を通したからって 完全に大丈夫とは思えないし 期限切れナメたらあかんよー↓↓ お料理上手ってことは味も やっぱりめっちゃ美味しいのかな? でも調味料、特に醤油は 何年も置いといちゃ味が変わるよ(笑) ダメになった醤油で煮物作っても もう変な味しかしない。 肉もそやけど、腐ってから冷凍した肉で肉じゃが作ったって それはもう何もかもが腐った肉の味… と、これ経験上で話したんやけど じつはうちの母も賞味期限 おかまいなしの人間です。 というか腐ろうがゴミだろうが 捨てられない人間なんです(泣) だからトピ主さまの義母とは また違うジャンルかもやけど…。 言いにくいとは思うけど 義母にはハッキリ言いましょう。 今は大人やから下痢で済んでるけど 子供が産まれたら、正直 義母の料理を安心して 食べさせれないでしょ? そうなったときに義母を責めるよりは 今のうちに言った方がいいかなと。 トピ主さまが言うより旦那さんが言う方がいいかも。

私の義母と同じです

今回は匿名
    でも、私は下痢はしません。なぜなら、義母は私たちのために新たに食材を購入するから。 1.冷蔵庫、大・小のほかに冷凍庫を持っています。義母の場合はパウチされた食材なので、冷凍ヤケが少ないのかも。そして、購入した日に、冷凍庫直行か、その日に消費。つまり、冷蔵庫には普段の作り置き惣菜がいっぱいで入らない。 2.一昨年の夏、姪達との昼食時、私が麺つゆを器に注ぎ水で希釈しました。「色が濁っているな」と思いましたが、義母は「安心な食材」に拘っているので「カツオの粉末でも入っているのかな?」と… 一口食べた姪が『酸っぱい!』→賞味期限は一年前でした。 犠牲者がでることで、次から皆が「疑いの目」でみても、確認の上「大丈夫よぉ」で済みます。 3.上記のような状況なので、多分、油の寿命も長いでしょうね。でも、私たちが行く時は、なみなみと新しいものにしてくれます。 息子にアレルギーがあり「エビがダメな人は、海老フライの後の油で揚げた唐揚げもだめなんですって」と言いました。 将来のために、ご主人に言ってもらってください。私は卵が怪しいと思います。下痢程度でも、お子さんだったら怖いですよ。

私の場合ですが

dnntn7
    1.普通です。味は落ちるでしょうが、半年やそこらで食あたりするほど痛みはしません。脂の乗った魚なんかは流石に冷凍焼けで匂いますが。 2.漬物は本来保存食ですから、簡単に痛まないものなんですが。スーパーで売られている安価なものは、長持ちしないんでしょうか。卵は生鮮食品だからマズイですね。1~2年前の調味料は流石にどうかと思いますが、一か月くらいなら私は平気ですね。うちだと1Lの醤油を使い切るのに2~3か月くらいかかります。 3.1か月という期間よりも、どのくらいの頻度で使いまわしてるのか、のほうが重要ですよね。毎日揚げ物してるようなお宅であれば、そもそもうまく揚がらなくなりますし。 嫁から言うと角が立つから、ご主人経由で言ってもらった方が良いでしょうね。 「実家に居たころ、食事の後に胸焼けしたり、下したりすることがあったんだけど、最近はしなくなった。今になって思い当ったんだけど、使いまわしてた油に当たったんじゃないかな?」とかいう感じで。 流石に「お義母様の料理を食べた後は下します」は言えませんもんねえw あるいは、お歳暮にサラダオイルを送ってジャンジャンつかわせる、とか。

そりゃ原因は全部でしょう

みー
    料理が上手でよく料理をしているのに半年前の魚や肉が 冷凍庫に残ってるのが非常に疑問です。 でもトピ主さんだけならともかく旦那さんも同じものを食べてるなら 故意とは思えないし… 原因は全部でしょうが、冷凍の魚や肉はギリギリOKかもしれません。 あと、調味料もコショウとか粉ものなら1年くらい大丈夫かなぁ。 でも見た目でカビが生えたりしたらいくらなんでも捨てるでしょうし 卵も割ったとき黄身が割れてないのかな? どういった環境の台所なのかも気になりますね

それはおそらく・・・。

ピエロ
    油が原因だと思います(他の要因もミックスして)。 私の家では油は一度使ったら必ず捨てます。以前、やむを得ずに二度使いました。家族全員吐きました。揚げたものは全て新鮮なものばかりです。 揚げたものは長くても一時間以内に食べます。酸化してしまうからです。酸化したものは腸を痛めつけます。二度目の油(たとえ昨日のでも)も危ないのに、1ヵ月使用した油とはすごすぎです。取り返しのつかない病気になる前に、思い切って言ってみてはいかがでしょうか。 お薦めの本があります。「病気にならない生き方」新谷弘実(サンマーク出版)。本の内容をダシに、それとなく助言してみてはどうですか?それでもダメだったら、大げんかしてでも、今の状況をやめさせた方がいいと思います。今の状況では義母様の健康が本当に危ないです。ご夫婦2人の助言なら聞くと思いますが、どうでしょう。

酸化した油じゃないですか?

😢
    胃腸が弱いの
    タイトルそのまま、原因は酸化した油じゃないですか? いくら冷凍しても必ず酸化はおこります。 たいがいスーパーで出されているパック詰めの肉や魚は、 消費者の手元に来る前からお店でも冷凍、解凍されたものが店頭に並んでいますし。 自宅で冷凍してそれをさらに解凍すれば、さらに酸化は進むはず。 揚げ油も封を切った時点で酸化が始まります。 使いまわせばなおのこと。 酸化した油でお腹が痛くなったり、あたることはよくありますよ。

1と2かなぁ?

えり
    油は別トピで注ぎ足しなどで永遠に使い回しても問題ないと多くの方が言ってましたよ。 ちなみに私もずっと使います。

全体的に、怪しいですね

🐱
    グレーのしまねこ
    1番は、長期冷凍すると味が落ちますが、やはり取り扱いに問題があるのではと思います。賞味期限切れも、調味料といっても胡椒のようなものならちょっと位は問題ないでしょう。 いわゆる何とかの素みたいなのは、わかりません。揚げ油は、胃腸が弱いと古い酸化した油でお腹を壊しやすいかも。 そう頻繁にお腹を壊すのは、他にも材料の選択、調理法、取り扱いに問題があるのでは? 肉や魚を切った包丁、まな板で生野菜を切る。 火の通し方が十分でない。 調理前に手を洗わない。調理中も頻繁に手を洗わない。 雑巾や布巾の扱いがいい加減。 要冷蔵、冷凍のものを放置、あるいは誤って保存。 もともと鮮度の悪いものを購入している。 密封などが徹底していない。 定期的に掃除、除菌をしない。 考えられるのは、こんなところです。 ご主人からお腹壊した、とはっきり言ってもらったらどうですか。下痢程度といっても、やはり食中毒は怖いですよ。 義父は何してるのでしょう?もう慣れていて大丈夫なのですか?ご本人は? 食中毒で死ぬこともありますから、くれぐれも気をつけて。

義母にとっては危険ではない

にゃり
    私は1、2、3すべてにあてはまる食材を使って日常的に料理をしますが、めったにおなかは壊しません。それを食べている家族もおなかが強いです。おそらく、あなたはふだん食材に気を使っているせいで、古い食材を受け付けない体になっているのでしょうね。 闇雲に「危険」という言い方はせず、「自分たちはおなかを壊してしまう。だから自分たちの滞在中はそういう食材を避けてほしい」とお願いしたほうがいいと思います。

うちも同じです。。。

小染
    うちの義母も料理上手でよくごちそうになるのですが、新婚の頃、よくお腹を壊しました。。。 賞味期限切れ、当たり前。 冷凍焼けどころか、半解凍したものをまた冷凍。 その割りには、肉、野菜にはこだわって市場や無農薬のお店まで買いにいく。 夫から言ってもらいました。「この間、大丈夫だった?僕らはお腹こわしたよ。あんまり古いもの使うなよ」と。とことん古いものは使わなくなりましたが、怪しい時も多々あり。 ・味見してから食べる。(最近は、わかる!) ・素材で怪しそうなのはたくさん食べない。 ・中途半端な火の通し方の料理は避ける。 一番効果的だったのは、冷蔵庫の整理です。(夫がメインで実行) 「高齢のお父さんがお腹を壊したらいけないから」と言い訳して。だまってするときもあれば、断るときもあります。 時々、冷蔵庫、冷凍庫の中をのぞき、古いものは処分する。もしくは古くなりそうなものはすぐに食べる。「もったいないから」ともらって帰ることもあります(家で捨てることも)。 新婚早々ではここまでは難しいと思いますが、ご主人に上手に言ってもらいましょう。

お腹を壊す。と言う事を先ず、考えてみると

😝
    椋木
    昔から牛乳を飲むとお腹を壊す人って、多く居ましたよね。 それは実は一種のアレルギー反応だと言う事を医師から聞かされた事があります。急性大腸炎に成ったときの事でしたが。。。 その他 イタリアン 等を食べると、オリーブオイルが原因でお腹を壊す人などもいます。 贅沢でごてごてなフレンチのフルコースを食べた翌日に蕁麻疹に見舞われる方もいらっしゃいます。 普段産まれてから比較的新鮮な魚肉、酸化の進んでいない油分、オーガニック由来の調味料や食材。などを食べて育って来た場合、酸化の進んだ食べ物を身体が拒否する事ってよくあるんです。 脂肪分や油分、動物性タンパク質等、これらを消化するときには内蔵で作り出されている酵素が必用不可欠です。これらは人種によっても大きく違いますし、生まれ育って来た環境によっても変化してきます。 要するに今迄トピ主様が召し上がって来たものと、御義母様がお造りになられる食事の品質の違いが大きく関わっているのでは?と推察されます。 下痢をくりかえすと大きな病気にも繋がります。合わないのなら無理して食べるのはよした方が良いのでは。。。。

重い料理又は食べすぎは?

🐴
    匿名
    私も義理の実家に帰省した折にはよく下痢になってました…。 あと年に数回、みんなで買出し調理するホームパーティのときも。 私の場合は、非日常という(いい意味でも)ストレスだったり、ついいつもより食べる量が増えてしまったり、あとはごちそうゆえの重~い料理だったりかなと思います。 (ちなみに自分で作るカレーも大好きでつい食べすぎて下痢ってしまいます) そのへん心当たりはないですか? さて、トピ主さんの候補の中では2の卵かな? 卵も養鶏所の直売所で聞いた話では、常温で保存してるとかなりもつみたいですよ。 でも一旦冷蔵庫に入れちゃうと日持ちしないから早めに食べてねって。 (昔の人は、冷蔵庫に入れてるんだからさらにもつと勘違いしてる人がいるみたいですが) あと私の経験上、豆腐もヤバイです。 見た目や調理後も問題なくても、食べたら一発! あとの理由は、風味は落ちるけど危険ではないような…。 私の場合結婚半年くらいは、仕事と家事のリズムをつかむのでへとへとでした。 トピ主さんも自覚はなくてもお疲れでは? 義理の家での食事回数を減らしてもいいと思いますよ。

下痢するほどとは思えません

😍
    40代主婦です。 恥ずかしながらうちは1,2当てはまります。 肉、魚の冷凍は半年は確かに長いですけど、下痢するほどですかね? よほど不衛生な冷凍状況なら考えられますけど。 うちも買ったパックのまま冷凍して数ヶ月後に使うことはあります。 調味料は期限切れだと味は落ちるでしょうけど腐ることはないだろうし数ヶ月は平気で使ってます、気づいたら数年使ってるものとかあったりして(たまにしか使わないナツメグとか)。 卵は冷蔵しておけば一ヶ月は平気で使ってますよ! できるだけ新鮮に使おうと思ってますけど。 梅干以外の漬物は意外に足が早いですよね。数週間でしょうか。 見た目で、痛んでいることは判断できるし(水が濁ってくる等) 万一口に入れても刺激を感じたりしますから下痢するほどの量を食べちゃうことはないでしょう。 油はうちはその都度新しいものを使うのでわからないですが・・ 1ヶ月ぐらい、平気なんじゃないかなと思いますけど・・ というわけで私にとっては1~3はどれも下痢には値しないと思います。 でも実際下痢しちゃうんですよね。 食べ合わせとかですかね・・

うちの義母が

和希
    冷蔵庫に入れるものを室内に置く人で、 卵、葉物野菜、開封後の醤油、ポン酢等調味料、部屋で常温保存なんです。 だから時々お腹を壊してるって聞いて、やっぱりと思いました。 油の場合は古いと胃が痛くなるようですよ。 天ぷらの後、良く胃が痛くなるって言ってましたから。 だから調味料じゃないかな。 寿司屋で作ってもらった酢のものを持って帰ってきて、「酢が入ってるから大丈夫」って2週間後に行ったときまだ部屋にありましたもの。 次に食した時にお腹を壊すんでしょうね。 いくら言っても聞かないから仕方ありません。

トピ主です

😣
    ブルル
    皆様ありがとうございます。 総合的に、どれも怪しい…ということですね。 古い油を使いまわすと有害物質が出るとの話、ブルブルしました。実は義父は数年前、糖尿で亡くなっています。 台所の衛生状態ですが、こぎれいにしています。実家のキッチンよりはるかに綺麗です。でも、台ふきが20年ものだったり、とにかくいろんなものを「大事に」使っています。フライパンや炊飯器の内釜がベロンベロンにはげています。まな板は真っ黒でしたがこの間買い換えました。台所の環境についても、注意してみてみようと思います。 対応について 【夫と2人でお腹を壊したフリ】 →本当に壊し、夫が訴えましたが、義母のみヘイキ。よって「料理のせいじゃない」となります。義母の胃は頑丈です。 私は…壊したことを言えません。どうやって言えばいいのでしょうか? 【お歳暮にサラダ油を送る】 →油をあげたことがあるのですがどうしても大事に使います。 【病気にならない生き方を薦める】 →この本、先日義母から薦められました…それとなく話題にしてみようかなぁ。当面は、「病気にならない生き方」を私自身よくよんで勉強します。

全てあてはまるが…

🐧
    めじろ
    恥ずかしながら1.2.3.全て当てはまる食生活ですが、 (卵だけは賞味期限後一か月経過、ということはありませんが 賞味期限が切れてからでも2週間ぐらいまでなら火を通して食べます) 私も夫も2歳の子供もお腹を壊すことはありません。 そんな私たち夫婦ですが、決まって二人揃ってお腹を下すものがあります。 脂肪分の多い肉をたくさん食べるとお腹の調子が悪くなるのです。 霜降り和牛のしゃぶしゃぶやすき焼き、焼肉。 これは買ってすぐでも外食でも同じです。 もしかしたら姑さん、トピ主さんたちが来るのだからと張り切って 霜降りタップリの高い肉を使った料理を出しているとか、そういう事はありませんかね。

肉と魚と油

みとめ
    他のものは、何かあれば吐くと思います。 下痢にまでなるのは、腸で何かが起こっています。 油は意外と賞味期限が早いのですが それを幾度も加熱すると、腐ります、酸化すると表現しますが。 吐くようなものは、その食品で最近やウイルスが増えたもの 下痢は、腸内で増えてしまうもの という大まかに分類出来ます。 ひまし油は特に酸化しやすい油ですよねー。

こわい料理

tenten
    冷凍した肉魚ですが、そもそも初めからわずかながら細菌は付着しているでしょうし 低温なので細菌の活動は鈍るでしょうけども長期保存となると過信は禁物だと思います。 1ヶ月ものの卵も気になりますね。それはやばいかも。 思うにですね、衛生管理といいますか、そこらへんの感覚が全般的にゆるいのではないかと思います。 トピ文に挙げられた点もそうですが、生肉を切った庖丁とまな板でそのままサラダ用の野菜を切ったりとか そういう細かい点が他にもいろいろあるのでは無いかと思います。 おなか壊したら義母にちゃんと言いましょう。 痛んでいる食材があるかもしれない、それを義母が食べたら大変でしょ。

油だと思う

うおおお
    肉・魚は冷凍してあれば、味は相当落ちるけどお腹壊すほどにはならないと思う。そのあと火を通すわけだし。氷点下の冷凍庫で、菌は生きても毒物を産出できるほどの活動ができると思いにくいし。 卵は、冷蔵庫で一ヶ月くらいもつ、というのは貧乏時代によく聞いた。 (だから沢山買ってストックしてた)これも、生食でないなら大丈夫だと思う。 油はちょっと…、今まで生きてきた中で得た情報の中でも、 「一ヶ月使いまわし」は聞いたこと無いです。 私、油に弱いタチなので、たとえばてんぷら屋とか、とんかつ屋とか、揚げ物系の店は午前中~昼までしか利用しません。 一度、夜ご飯を食べに利用したとき、古い油にあたってお腹がすごい事になりました(汗) 古いっていっても、きっと毎日、または1日2回くらい?油代えてますよね? それでも、午前と夕方でもう油の劣化は相当進むんです。 それでいったら、一ヶ月って……(滝汗)

簡単には変わりませんよ

コロコロコロロ
    お母さまの言うとおり、今までのやり方を変えるのは 簡単なことではないと思います。 ・トピ主さん夫婦が毎回お腹を壊して訴える ・毎回の腹痛を理由に、外食を提案する ・将来子供ができても、義母宅では食事できないと訴える 腹痛になった実績を積んで、最終的にはご主人が訴えるしかないかと。 実家で飯を食うと毎回腹が痛い。 こんな状況じゃ申し訳なくて嫁を連れて行けないし 子供が産まれたら命に関わるかもしれないからもう行けない。 なんとかしてくれ。 まな板が真っ黒は尋常じゃないです。 多分、見えない部分でも相当やらかしてる状態ですよ。 一見片付いているとのことですが、単に整理整頓されているだけ。 実態は不衛生極まりない状況と推察します。

トピ主です2

😣
    ブルル
    前回は11日のグレーのしまねこさんまで拝読しました。 今回は12日tentenさんまで拝読しまして、レスします。 対応についてアドバイスありがとうございます。 【自分たちはお腹を壊してしまう】 義母の胃と自分たちの胃の頑丈さの違いをそれとなく訴えてみるということですね。これはいい案です。やってみます。 【冷蔵庫の整理】 冷蔵庫の中身を整理するほど仲が良くなっていないのですが、1年後くらいに使えそうな手です。義母の冷蔵庫には熟成された食材がたくさん詰まってます… また、他の考えうる原因も挙げて頂きありがとうございます。とても参考になりました。 とりあえず、下痢を軽くみず、原因究明につとめ、義母に改善してもらえるよう考えます。

耐性ができることも

🍴
    通りすがり2
    2度目のコメントです、レス読ませていただきました! そういば大学時代に研究室で夏場にみんなで食べたお寿司にやられたことがあったのですが、10人くらい食べてて、中でも一番食べてた男性が唯一一人だけケロリとしていて、その後もその男性はインドに旅行に行き露店のアイスクリームを食べるなど仰天行為を行なっても一人で全然平気だったそうで。俺は母が不衛生だったから耐性があるんだぜ!と自慢(?)してました(笑 義母さんだけ大丈夫なのは、耐性があるからでしょうね。 夫が医者なのですが、(専門外科ですが救急担当もあるので腹痛なども沢山診ます)。昨夜気になってこの話をしたら、歳をとったらいくらそういうのに慣れてても、ちょっとしたことが病気の切っ掛けになるんだから、よほどの頑固おばあちゃんで利かん坊じゃないんだったら、息子さんがもっとキツく言ってあげた方がいいんじゃない?って言ってました。 あと…、お子さん生まれたら困りますよね。おばあちゃん家のご飯…食べさせられませんよね、やっぱり後になるほど言い出しにくくなるし、早いうちに注意喚起してみては。 優しい人なら喧嘩にならずに伝えられるのでは!

どれも怪しいが...

あっ、雪...
    お義母さんは大丈夫なんですか?下痢をするのはブルルさんだけ? そうすると...何なんでしょうね? お義母さんのお腹は大丈夫だけど、お二人は下痢したり腹痛をおこしちゃう? そうすると...何かブルルさんのおうちで使っていない物を入れてるとか(例えば調味料)、お二人だけ食材にアレルギー反応してしまうとか~? どうだろか?お義母さんも一緒にお腹壊してるようなら、きっと原因は食材の中にあるんだろうけど...。 ご主人の実家にお邪魔すると言うことで、お腹が緊張してしまうって事はないですか? なんか原因は他にあるような気がするんですけど。