詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動 教えてください!

レス8
    (トピ主1
    チワワ
    仕事
    転職を考えてる30代女子です。今は公務員ですが、特殊な職場環境に限界を感じています。他の一般的な事務職の公務員や、民間企業などに転職を希望したいです。 今の職場は六年目ですが、よそで活かせそうなキャリアを積んでいません。事務的なPCスキルも語学力も人並み以下です。又学歴は文系短大卒で、何かと厳しい状況です。 女性で30過ぎて手に職もなく、現職につくまではバイトを転々としてました。まずは一次対策に一般教養の勉強、とは思うのですが難しく膨大な範囲に戸惑います。 果たして意味あるのか、これが出来る頃は年齢的に無理じゃないかと。 目の前が見えなくて、どのように行動したらいいのか冷静に考えられません。 同じような方、経験者の方いましたら、何かアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!

ランキング

レス

今の環境から逃げたいのでしょう。

老婆神
    逃げ切れるといいですね。

私なら辞めないです。

😢
    sazay
    私も、チワワさんと同じく30代女子です。 地方在住のため、30過ぎの事務職求人は皆無に近いです。 何か見えない閉そく感を打開しようとして転職しようと しているように思えますが、いかがでしょうか? 失われた10年世代だからでしょうか? 私も、今の職場に不満がありますが、自ら辞めることはしません。 もう、二度とハローワークには通いたくないですから。 安定した公務員生活に慣れちゃったからですかね? バイト生活を思い出すと、限界を乗り越えられるのでは?

一度ハロワに行って

らら
    なぜ公務員という立場を捨てて転職を望んでるのでしょうか? 大半の人達にはそれが分からないし、トピ主様程のキャリアだとこれと言って強味がないのでかなり難戦を強いられると思います。 市場がどんな感じか在職中でいいのでハロワに行ってみることお勧めします。 ここには業者もいるので調子のいいこと言いますが本気にしちゃダメですよ。

30代事務職です

wanko
    今の職場は29歳で転職しました。 30歳になると事務職の転職は厳しいですから。 今の職場から逃げ出したくなったことがあり、一度転職活動しました。 人材紹介サービスから言われたことは30代の事務職の正社員希望の方はかなり希望を落とさないと無理です。 事務職の希望者がかなり多く、実務経験が少し短くても20代の方が企業から求められますと。 今のような厳しい情勢のときではありませんでしたけど。 いろいろ紹介していただきましたが、契約社員がメインで、収入もそれほど多くはありませんでした。 ちなみに4大卒で、今の職場の前は大手サービス業と大手人材業界で働いていました。 今は結婚もしてしまったのでそのままの職場で働いています。 一度、仕事しながら転職活動をしてみたらどうですか? そうすることで現実が見えてくると思います。 公務員でしたら、景気に左右されず収入も得られますよね? 民間ではそういうわけにもいきませんよ。 私も今、国家資格取得のために会社を辞めて学校に通うか迷っています。 人手が慢性的に不足し、需要が多い仕事なので仕事には困らないので。

とぴ主です

チワワ
    とぴ主です。 皆さまからのレスが身に染みます。 職場環境の特殊性について、事情があり詳しく説明できずすみません。それでも自分が駄目になりそうで投稿しました。 にもかかわらず、とぴを立ててくださった事、レスをくださった皆さま、心から感謝します。 皆さまからのレスを忘れずに頑張っています。

目的を明確に

😀
    はちのすけ
    30代男性です。恐らくこのサイトは女性のユーザーが多いので参考になるかわかりませんが、 これまで4度転職(キャリアアップ)してきた経験からアドバイスできればと思い、投稿します。 恐らく初めての転職を考えられているとお見受けします。 なので、自分自身の強みについて客観的に捉えられず、ネガティブに考えてしまわれてると感じます。 それよりもまずは、「転職をすることの目的」についてじっくり考えてみることをお勧めします。 つまり、「転職すること」で、チワワさんは何を得たいのか、何を実現したいのか。 もっと具体的に言うと、何を持ってして、「この転職成功だった」と言えるかと言うことです。 特殊な職場環境に限界を感じているということで、それは本音と思いますが、転職理由としてポジティブにお話できる理由を探す必要があります。 転職志望先の面接で必ず聞かれますので。 それと最後にもう一つ。現職は絶対にやめずに転職活動なさってください。 無職での転職活動は、必ず足元を見られます。 健闘を祈っています。

公務員試験の勉強方法

🐤
    lunasol
    公務員試験の案内をする仕事をしている30代女です。 公務員試験の勉強方法は、 目指す試験の過去問集を買ってきて端からつぶしていくといいですよ あんなに広い範囲を全部マスターする必要はありません。 だいたい7割取れれば1次通過すると考えてください。 コツコツ量を解いて慣れていくしかありません。 転職活動(民間企業)をつい最近しましたけど、 面接官に「年収何万減らせますか?」と聞かれ、転職する上でのデメリットばかりが目立つ時代だって実感しました。 現職でお仕事をしながら公務員試験をチャレンジしてみるのはよいと思いますが、 今のお仕事にも目を向けて打開策を練るというのも、解決方法だと思います。

早まらないで!

tkdtkd
    6年目ですね。 何を馬鹿なことを夢想しているのですか。 課長さんに人生相談しましょう。 公務員は10年で見習い卒業、 15年で係長、やっと1人前です。 25年で課長補佐、新聞の人事異動に名が出ます。 親が「出世した」と喜びます。 公務員は助走期間が長いのです。 実力から言えばもっと若いときに抜擢できますが、 それは先輩や上司に今直ぐ退職せよと要求することになります。 やる気が失せたら昇進させると皮肉る人もいます。