詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校入学祝い、何が喜ばれますか?

レス28
    (トピ主0
    🙂
    ぼてこ
    ひと
    表題の通りですが、友人の娘さんが今年小学校に入学するのでなにかお祝いを渡したいと思っています。 予算は3000円ほどで考えています。実家の母にも相談しましたが、最近の小学生が必要なものがわからないので何がいいか思い付かないと。 小学生のお子さんをお持ちのお母さんがた、もらって嬉しいもの便利なものをぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

なんでも嬉しいです

クマ
    この春小1になる娘がいます。 お祝い頂けるならなんでも嬉しいですね~ でもコレって言うのがなかなかわかりずらいですよね。 学校によっては文具の指定やらあるようですしね。 私自身は友人の子供が入学の時は 腕時計(サンリオの安価なもの)に鉛筆やハンカチなどこまごました物を入れてプレゼントしました。 他の友人の子には ヘアアクセサリーとやはりハンカチやナフキン お箸セット タオルなど 一杯あってもまぁ困らないだろう(ストックとしておけるかな)というものを探しました でもうちの上の子は図書券とか喜んでましたね 後は靴下も結構汚れるのでお勧めです、サイズもさほど神経質にならなくて済みますし。 ハンカチ タオルなども消耗品なので助かりますね 色々書いちゃいましたが 子供受けがいいのは 色々こまごま一杯入れる事です(笑)3000円の予算だったら それこそ鉛筆 消しゴム ノート シール ハンカチ 等など。姪っ子は喜んでました(親戚なので現金も包みましたが) 喜んでくれるといいですね

辞典はどうでしょう

💡
    しょうが紅茶
    息子の入学のときに漢字・国語辞典のセットを買ってやりました。 学校で使い出すのは3年生からでしたが、1年生の漢字を習いはじめのころからよくめくっていました。 国語辞典も引きかたを教えたら遊び感覚でやってましたよ。 お友達の子どもさんにも入学祝いで差し上げたら、とても喜ばれました。 本屋に行くと辞典コーナーが設けられていると思います。 オススメです。

商品券!

🙂
    マジカル
    物は人通り集めてしまってるので… 今後色々と必要になり出費もかさむので 商品券が一番嬉しかったです。

レスします

裕美
    プレゼントがダブラないように3000円程度なら商品券が喜ばれると思います。  結構、小物が必要になると思います。

3000円なら

ももちゃん
    現金で渡すには半端な金額ですね。 でも図書券ならそれなりの金額かと。 なので迷ったら「図書券」が一番いいと思います。 小学生なら自分の好みで本を選べますしね。 下手に学用品やらハンカチやらをもらうよりは、図書券のほうがずっと喜ばれます。 いかがでしょう?

私なら

そら
    図書カードが有難いです。子供にとっても、好きな本買えるので嬉しいのでは?

わたしなら。。。

さくらまる
    おやさしい方ですね。友人の娘さんにプレゼントを渡されるなんて・・ とても良いお友達なんですね。 私なら図書カードがうれしいです。 本も意外にお高くて、図書カードを頂ければ助かります。 文房具は学校指定があったりするので難しいですね。

実用的なものかなあ

😑
    おしま
    1.図書カードとか文具券のようなお金の代わりになるもの 2.ブランドの靴下とハンカチのセットなどの実用的なもの 3.鉛筆や消しゴムなどの文房具セット(ブランドならそこそこ   高価) などはいかがでしょうか。いくつあってもよいものがいいかも。

6Bのえんぴつ

😀
    ぽぽん
    あくまでも、私の住んでいる地域での決り事ですが、私の子供の通っている学校は、1年生は筆箱に入れるのは6Bの鉛筆と赤鉛筆です。 6Bの鉛筆は低学年のうちは筆圧が低い為と言う事でなのですが、芯が柔らかい事と、道具として使い慣れていない為に落とす事が多く、削っても削っても中で芯が折れていて・・なんて事で消費量が凄いです。 大型スーパー等で売られているのは「えび茶色」の6Bが多いのですが、文房具屋に行けば「黒色」等の少し変わった色もあります。 変わった色は落としてもすぐに自分のだと気付きますし、文房具屋ならその場で名前を入れてくれたりするので良いかと思います。 私は「黒色の6Bの鉛筆」を友達から頂き、とても助かりました! それと一緒に、鉛筆に貼れるサイズのお名前シールも頂きましたが、これもとても使い勝手が良くて助かりました。 友人は自分で市販のシール用紙を買ってきて、パソコンで作ったと言っていましたが、サイズが絶妙でイラストや字体も子供の好きなカラーやイラストを使ってくれていたので追加をお願いしたいほどでした。 キャラ物は学校によっては禁止の所もありますので気をつけてくださいね。

実用的に…

ゆう
    2Bの鉛筆。例えば、ネットなんかで名前入れもしてくれるし。 赤青鉛筆。これも結構消費しますね。 それにソフトしたじきや、10マス国語ノートや、テレホンカードと10円玉が入るお財布(カラビナだっけ?ランドセルにつけやすい金具付き)とか。 フジカラーで売り出す「お名前シール」もとても便利。 あ、折り畳み傘もランドセルに入れて持ち歩きするようになりますよ。 私なら、実用的なものが嬉しいです。

靴下

もも
    お子さんはすぐに靴下を汚すので、今のサイズより少し大きめの靴下を何足かはいかがでしょう?実母のお友達からは、私達兄弟の入学祝いには靴下がお決まりでした。

可愛い下着

マーガレット
    文房具は学校により無地限定、キャラクター付き禁止など指定があるので、やめた方がいいと思います。 私は友人のお嬢さんに可愛い下着を3000円分差し上げ、とても喜んで貰えました。パンツ6枚、半袖シャツ2枚です。(今は季節柄、キャミソールは売っていませんでした。)ワコールだと高くて1枚しか買えないので(笑)、マザウェイズというお店で買いました。NEXTにも可愛い下着が売っていますし、探せば他のお店にもあると思います。可愛い靴下なんかも喜ばれると思います。

実用品が喜ばれると思います。

koko
    女児がおります。 鉛筆を初めとする文具はどれだけたくさんの種類があっても 尽きることなく喜んでいます。 シールとかかわいいノートなど詰め合わせてプレゼントすると 量もしっかりで嬉しいかと思います。 文具だと親御さんも『お勉強しっかりね』などと言えて 別の意味でも喜ばれると思います。 あるとき春の遠足前にステンレスボトルの水筒を差し上げたら 喜ばれた事もありました。 予算もぴったりですね。 3000円くらいしますので親御さんが買うのに躊躇していたようです。 ただ、持っているときはいくつも必要なものではないので 不用品となってしまいます。 お財布や時計もいいかもしれません。 小学生になるころお小遣い制になるお宅も多く、 時計の読み方を覚えるのも小学生が多いです。 なのでデジタルではなくアナログ時計がいいですね。 我が家がもらえたら嬉しいなどと思いながら書き込んでしまいました(笑) ご参考になさってください。

学校で使わないものかな

おっとせい
    今度入学する子供がいます。 学校で使う文具などは、学校側からの規定があることも多いです。 キャラクターはだめとか大きさとか。 本人や親も選ぶのが楽しいのでもらっても困ります。 無難なのは現金か図書券でしょうね。 物がいいのであれば、低学年向けの辞書や図鑑がいいかもしれません。 「せいかつの図鑑」は、学校でもやるような生活の基本が書かれており、子どもにせがまれて買いました。 2月くらいに「ふしぎの図鑑」というのも出るので面白そうです。 お勧めは「下村式唱えておぼえる漢字の本」です。 自分もこの本が好きで、漢字を覚えるのに役立ちました。 子供にも見せたら喜んで読んでいます。 アマゾンでも人気ですよ。

定番かもですが・・・

ママー25号
    目覚まし時計か腕時計はどうでしょうか? 可愛いお財布なんかも良いと思います。 趣味がわかれば、ショルダーの小ぶりなカバンも良いかと。 お友達と遊びに出たりすると思うので、腕時計があるとどこに居ても帰宅時間がわかります。 お財布もお友達と駄菓子を買いに行ったりするのなら重宝します。 小1ママからでした。

私の場合は

🐤
    くまにゃんこ
    名前入りの鉛筆をプレゼントしています 学校によっては、キャラクターが付いた鉛筆は禁止されて いるところもあるようなので、キャラ付きと無地の物を セットでプレゼントしています。 キャラ付きの方は、学校で禁止されている様なら宿題を やる時にでも使ってね~とメッセージを添えてます

現金もアリ!

😀
    元気ハツラツ
    ぼてこさま、こんにちは! 新入学の時期は、何かと物入りでございます。 どんなものが喜ばれるかわからないとおっしゃる向きでしたら、現金をのし袋に入れて渡すというのもアリでしょうか。 お答えになっていないようでしたら恐れ入ります。

鉛筆

ケーコ
    私は友人の子の入学には名入れの鉛筆&色えんぴつを用意しますよ (一年生だと入学時には12色の色えんぴつだと思います) クレヨン、クレパスの類いは名前入るかなー?ごめんなさい分からないんですが、予算に応じて探してみては? 必ず使うものでいちいち名前を書くのが大変なので喜ばれましたよ

名前入りの鉛筆

🐶
    ミルク
    タイトルのとおりなのですが、名前入りの鉛筆が喜ばれました。 小学生は全ての持ち物に記名が必要です。 鉛筆1本から算数セットのおはじき1つにまで… デパートや大手スーパーの文具売り場で、子供の名前を鉛筆に彫ってくれます。 ネットで検索しても出てくると思いますよ。 お店によっては、サービスでしてくれるところもあります。 私がお友達のお子さんにプレゼントするパターンは、 2Bの鉛筆2ダースと赤青鉛筆1ダース キャラクター物は控えて、シンプルな物がいいと思います。

図書カード

一年生
    国語辞書を買うために。 子供が見やすいと思ったものを買いたいので、図書カードで欲しい。 歴史漫画全シリーズ、これはうれしい。

入学祝

ゆうな
    カサなんか、いかがですか? 男の子ほどじゃないにしても、低学年のうちは無くしたり、こわしたりしますから…。 折りたたみカサでもいいかもしれません。

余談ですが

通りすがり
    以前、小学校の入学祝に5000円の図書券をあげたら・・・ 子供の親が 「図書券だよ、しかもたったの5000円。」と 陰口を言っているのを聞いてしまいました。 あまりの衝撃&ショックに、 入学祝なんてしなければよかったとさえ思ってしまいました。 これは人によると思うので、本当に余談ですが・・・。

文房具はキャラ物禁止かどうか調べてからが良いかも

🐱
    37歳主婦、小学生の子の母です。 文房具は学校によってキャラ物禁止、筆箱は缶の物禁止など規定がある所もあります。用意してしまったものを買い変えなさいとまでは言わないかもしれませんが、もし分かるのであれば避けた方が無難かもしれません。 反対に禁止でなかったらキャラ物の文房具は早めに入手しないと売り切れてしまうとか。下調べをなさった方がいいかもしれません。 文房具でなかったらハンカチは可愛いポケットティッシュなど身の回りの物(これもキャラ物禁止があるのかな?我が子の学校は文房具だけですが)あと図書カードも本人喜んでました。 何人かに頂いたお祝いで多かったのは図書カードでしたね。皆さまもし持っている物とダブったら困ると思ってくださったようです。 「もの」でくれたのは私の実妹くらいでしょうか。 「なにほしいぃ?」と気軽に聞いてくれる様な仲だから「2Bの鉛筆がいい」と言った記憶があります。下敷きはオマケでつけてくれましたけど。 親御さんに詳しく聞けないお立場であれば図書カードは無難かもしれませんよ。

たすかったのは

coco
    卓上式えんぴつ削り。 自分で買うとなると結構な値段するから躊躇しちゃうんですよね。 キャラクターが書かれてると3500円くらいしますから。 いただいて正直助かりました。

持っている物も多い。

😠
    お茶犬
    色鉛筆など文房具関係は、幼稚園で使用していた ものを小学生になって使う物多いですよ。 なので、図書券か商品券などが無難かなと。 図鑑など。これからどんどん興味もつことが増えるだろうし。 辞書なんかもそのうち使うようになるだろうし。

私も

🐷
    ぶうう
    名前入りの鉛筆と女の子だったので名前を刺繍したハンカチとポケットテイッシュケースを渡しました。(お店によって違いますが私はお店で入れてもらいました) 鉛筆もですがハンカチとケースはかなり喜んでもらえましたよ。友人にも娘さんにも。ただ皆さんが書かれてる様にキャラ物OKか、確認はしました

これでしょう!

もみじ
    30代園児二人のママです。同じ市内に、小学生二人のママの実姉が住んでいて2千円でお礼をする事になりました。 あれこれ考えて本人に伝えた結果、答えは「図書券二枚」でした。 確かにそれが一番だと思います。

無難いくなら図書カード

😒
    みいちゃん
    か、文房具用品。(キャラ物じゃないもの) 電動の鉛筆削りなんかもいいですよ。 辞書は学校次第じゃないでしょうか? うちの息子(小2)は電子辞書なんで。 私が貰って嬉しかったのは、給食袋と体操服入れ。 幼稚園から使っているのキャラ物だったので古くなっていたので。