詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母のわが子への過干渉

レス20
    (トピ主0
    みお
    ひと
    こんにちは。 私には3歳の息子がいますが、わが子に対する義父母の対応で不満を持っており、とぴを立ててみました。 どこまでが普通なのか、私の心が狭いだけなのか、 皆さんのご意見を教えていただけたら幸いです。 義父母とは車で数時間の距離で離れて暮らしていますが、 月に数度、週末に泊まりでやってきます。 私が気に入らないのは、 1)勝手に息子の髪を切る。 目に入っているからとかそのレベルではなく、もみあげ、前髪、後ろ髪をきれいにぴっちりと揃え、息子が嫌がっているにもかかわらず、甘いもので釣って(これも気に入らない)、もう少しここをきちんと揃えたいんだけどなーなどと、執拗に切ります。 ただ単に自分たちの好みにしたいだけ。私はそんなおぼっちゃまのような古臭い髪形は大嫌いです。 雰囲気も変わってしまうし、私はナチュラルな髪形が好きなのに、そこまで干渉されることは普通ですか? 2)甘いものを私に内緒であげる。 以前、ドライフルーツを大量に与えられて吐いたことがあり、それを伝えたのにまた買ってきてあげようとしたり。。 3)食べたばかりなのに、宙づりにしたりぐるぐる振り回したりと激しいあやし方をする。 4)食が細いので栄養が足りないと思いフォローアップミルクをあげていた(これはもっと以前の話ですが)ことに対して、そんなものは必要ないというような態度をあからさまに見せてくる。 これだけではないのですが、特に食生活に関しては私もかなり勉強して詳しい方ですので、いちいち口を出されたくありません。 こんなことで腹を立てるのは私が小さいからでしょうか。 もちろん義父母には態度を出さないように気をつけてはいますが、 きっとうすうす気づかれているだろうし、なんとなく関係も不協和音という感じです。いらいらします。 こんな経験されている方いませんか? そんな時、どんな対応をしますか?

ランキング

レス

うっとおしいですね

さやか
    トピ主さん、よく我慢してますね。 月に数度週末に泊まりに来るって… 私なら泊まるって言われた時点で顔に出てしまいます。 髪型もナチュラルなのが一番可愛いですね。 旦那さんは何も言わないんですか? やはりお子さん可哀想だしダメな事はダメと伝えないと分からない人なんだと思います。 全然心が狭くなんかないですよ。 義理の両親が非常識です。

それはヒドイ

いて座の女
    私は 姑世代ですが嫁でもあるため そんなことされたら もう訪問しません ご主人に注意してもらったらどうですか?

わかります

きな
    1)の髪を切られた、わかります!うちもありました。子供達は既に中学生ですが生まれたばかりの頃、一番初めの髪を切られました。 用事で預かってもらっていたのですが、迎えに行くとパッツンの坊ちゃん刈りにされてて目が点になりました。 その後主人に散々文句言いました。「初めての髪は筆にしてもらうつもりだった!(本当はそんな事考えてなかったけど)」と言って。 で、主人が義母に怒ってくれました。 やはりトピ主が言うと角が立つので、ご主人に言ってもらうのが一番いいと思います。真剣にイヤなんだと伝えて、ご主人から「うちの育て方」を伝えてもらった方がいいと思います。

ご主人の対応によると思います

みわこ
    ご主人はどういった考えですか? きちんと間に入ってくれますか? 義父母に自分たちの意見をちゃんと言ってくれますか? 義理の関係は何かと難しいく、どうやっても相容れない部分があると思います。 ご主人さえしっかりしててくれていれば、嫁の悩みも随分と軽くなるんですが。 ちなみにうちは同居で過干渉です。 口出し手出し当たり前、嫁の意見に耳を傾けません。 夫は親の言いなりなので話にならず、ストレスは相当でした。 どうかみおさんのご主人が、素敵な方でありますように・・・。

経験から

🐱
    只今同居中
    1→美容室に連れて行ってもらった事があります   「連れて行っても良い?」と聞かれました   結果!ビックリするくらい『真っ直ぐ!!!』   「ヤダ~」とその場でギザギザに切り直しました(笑) 2→子供に日頃から「食べる前に必ず『ママに見せる事』」徹底しました   お年寄りを躾ける(失礼)より簡単です(笑) 3→「吐きます!吐きますってば!!」と言います 4→飲ませている事を、話さない とにかく子供から目を離さない 「違うでしょ」って事は、右から左へ聞き流しましょう 本当にこの人子育て経験あるの?って人、多いです 頑張ってお子さんを守りましょう 私もそろそろ立場逆転なので、気をつけたいと思います!!

黙っていないでその都度言う

タケン
    何もあなたの腹に引っ込めて言いたいことを言わないでいることはないと思います。その都度気にいらない点は言ってみてください。 もしそれでもやるのなら「だからやめてって言ってるでしょう」と感情的になっても構いません。 そこまで言わなければ通じませんから。

逆に態度に出した方が良いのでは?

あるる
    頻繁に泊まりに来るだけでも私なら嫌ですがトピ主さんはご主人に不満を言わないんですか? 勝手に髪を切るのもあり得ませんよ。何故言わないんですか? ご自分が義父母の言動に我慢して穏便に済ませたいのはやはり良い嫁でいたいからですか?でもそれっていつまでも続くんでしょうか? 夫の嫁として子供の母親として言うべき事はキチンと言わないと今後も良いようにされますよ。

ご主人から言ってもらいましょう

🐴
    jin
    まず髪を勝手に切るのはいただけないと思います。 私がやられたらビックリしますね。 トピ主さんから注意すると角が立ちますので、ご主人の方から 「勝手に髪を切るのはやめてくれ。俺達の好みもあるし子供も嫌がってる」 って言ってもらってはどうですか? 甘いものも影でコソコソあげられたら嫌ですね。 まあ、毎日毎日というわけではないので多少は目をつぶってもいいと思うのですが、 吐くまであげるのは言語道断ですよね。またあげてたら「以前吐いたので あまり与えないでくださいね~」って言いましょう。 義父母があれこれ口出ししてくるのは鬱陶しいですが、これは左から右へ 受け流す術を身につけるのが一番です。 いちいち口答えしてたのではやはり相手も面白くないでしょうし、適当に 「そうですね~」「そういうやり方もあるんですね」など やんわりと肯定も否定もせずに逃げるのが一番です。 バシッと義父母に言いたい事はご主人から言ってもらいましょう。

普通じゃないと思いますよ。

😑
    七草
    これはひどいですね。 私ももうすぐ姑の立場になりますが、ちょっとやりすぎだと思います。 態度に出しておられないとのことですが、言わないと伝わらない ということもあるかもしれませんよ。 義父母にとっては当たり前のことで、悪気がないのかもしれません。 泊まりでいらっしゃるとのことなので、 ご主人から伝えてもらってはどうでしょうか。 ご主人のご両親ですから、ご主人もご自分で対応された方がいいでしょう。

いや、義父母がおかしいです

kumi
    義父母が子供(孫)にお菓子を勝手に与えるというのは本当に嫌ですね。 他トピにもそういった悩みとか、義母から孫におやつをあげたいなどというのがありましたが、もういい加減にして欲しいと思いました。 30~40年前の子育てとはもう全然常識が違うんだよ!と爆発してしまいそうです。 孫に気に入られたいがためにお菓子で釣るというのは、一番頭に来る行為です。 子供のために一番ならないことを、何で「可愛いから」と言いつつやるのか…。子供が虫歯になってもぜーんぶ「母親の育て方が悪いから」で済ませられるんだからラクなものですね。 ご主人はどう仰っているのでしょう? トピ主さんの味方になってくれているのでしょうか?

どうして?

たまねぎ
    どうして怒らないんですか? そこまでされて、何故我慢する必要が? ハッキリ言って小心者の私でもそこまでされたら思いっきり顔に出して 「やめてください(怒)」 と言うと思います。 いえ、実際言ったことがことがあります。 いつもはへらへらしている私が、怒りのオーラをまといつつも冷静に断った(止めた)ので義両親も驚いてましたよ。 てか、かなり殺気立ってたと思います。その時の私。 がるるるる~って感じ。丁寧に止めましたけどね。 だって我が子を守れるのは母親だけですから。

考えてみました

🐷
    トントロ ロ トトロ
    既に不協和音状態なら、多少、空気が読めないふりをしてもいいのではないでしょうか。 髪型に関しては、 「ママ友さんが理容師なんで付き合いで~」 なんて理由をつけて、一度ばっさり切ってしまっては如何ですか? 坊ちゃん刈りは、ある程度の長さがないと出来ないでしょうから。 もちろん、その後も 「半端な状態だったんで~」 と先回りして切る! 激しいあやし方については 「友達の子どもが、グルグルして遊んでいる途中で、肩が抜けて大騒ぎになったので怖くて~」 と止めましょう。 ちなみに実際にあったことです。 実体験者は私の母。抜けたのは私の従弟。目撃者は私です(笑) 食べ物に関しては適量を食べてから 「美味しかったねー。良かったねー。せっかくもらったのに、また吐いちゃったらいけないから、残りは明日にしようねー」 と笑顔で問答無用の中断に持ち込むしかないですね。 お疲れ様です。 頑張って下さい。

月に数度泊まりにくる!?多過ぎだよ。

まるも
    旦那さんに言ってもらって回数減らしてもらったらどうだろう。 私なら無理だ。泊めたくない。

とても我慢強い人

😠
    みま
    だと思います。 そしてむやみに人と争わない優しい人ですね。 義理のご両親の行動ははっきり言ってNGです! まぁ、よくありますよねこんな事。 でも子育て中の身で精神的なイライラは特に余計疲れますね。 もぅ、いっその事はっきりやめてくれるよう言って距離とったほうが楽ですよ! 義理両親にそんな事で気を使う必要ないと思います。 だいたい向こうが人の家庭にズカズカ土足で荒らしてるよーなもんです。シャットアウトしてやりましょう。

ひど~い!

にもにも
    ひどすぎます…お子さんがかわいそう。 読んでいて、可愛がるとか過干渉というレベルではなく、虐待に近いような… 自分の子供はまだ一歳ですが義母が、ダンナの子供の頃の靴をはかせたがったり、何十年も前に使ってた黄ばんでいるお皿を出してきた時点で不快だという気持ちを顔に出していますよ。孫をおもちゃにされると困りますよね…。 そしてお菓子を食べる?と聞かれても、抵抗力がなくなり、風邪をひきやすくなるので甘いものはあげてません、てハッキリ言ってしまってます。 伝えないとわからないしワガママだとは思うけれど、自分の教育方針と違うことはハッキリ言わないと、後で後悔しますよ! 後悔したくないので嫌われる覚悟で言ってますよ。

きちんと言う

座敷犬
    顔色で文句を言うのではなく はっきりと断ることです 髪を切るのは 困ります  甘いものを あげないでください 振り回して遊ぶのは もしもって事がありますから 止めてください ・・とご主人に まずは 言ってもらいましょう  それと「月に数度、週末に泊まり」って 多くないですか 殆ど 週末は来てるってカンジですよね  兼業主婦だったら 体 休める時がナイでしょう 気の毒な・・・ たとえ 専業主婦でも ご主人が休みであろう土日は 家族で ゆっくりと楽しみたいでしょうに・・気の毒な・・・ ご主人 しっかりしてよねーーー

ストレス溜まりますよね

乱反射女
     内容は違いますがわたしも義理の両親の行動に振り回されてストレス溜まります。 ストレス溜まりまくりで蕁麻疹がでるわヘルペスは再発するわで・・・体は正直ですよね。  でも穏やかにやんわりと伝えても、ムッとした顔で伝えても伝わらないので説得はもう諦めました。 自分のやる事が孫にとってベストだと信じて疑わないんですよね。糠に釘です。  幸い同居じゃないし、本当に危険な事以外は義理の両親がいるときだけ特別・・・って感じで流せませんか?。 お子さんだってそろそろ好き嫌いをはっきり主張しだす頃だし、 髪型とか恰好悪いって教え込んでこどもに断らせるとか、甘い物の誘惑は難しいけど、 何故甘い物を食べすぎるのが良くないか(実際吐いたんだし)、お母さんのいない所で勝手に食べたら心配だし悲しいと、 お子さんに分かりやすく説明してみては?。正しい事だったら3歳なんだしそろそろ分かってくれますよ。  と書いてみたけど、手強いですよね義理の両親。自分が何枚も上手になって阻止しましょう。 傾向と対策のノートなんて作っちゃったりね(笑)。気分転換もしてお互い楽しく子育てしましょう。

ここはやはりご主人が…

🐧
    ぐま
    ご主人に間に入って、嫌な事ははっきり伝えてもらうべきだと思います。 今は常識でも、姑さん世代には通じないことっていっぱいありますよね。 うちも、何回お願いしても自分が食べたスプーンで息子に離乳食を 食べさせます…。 本当にカンベンしてほしいです。

ムカつく!

😠
    ミッフィー
    髪を勝手に切るなんて…。 それに月に数度とは来すぎですよね。 私も息子がいますが、義母が天然なのか空気が読めないのか知りませんが、柔らかく言っても効果がないのではっきり言うことにしました。 自分の子どもを守る…と大げさかもしれませんが、息子さんが嫌がっているなら尚更ですよ。 旦那さんから伝えてもらえないのでしょうか? それにしても頭にきますね!

矢面に立って!

母親なのに
    守ってあげられるのは、トピ主さんだけなのに どうしてはっきり言わないのですか? 両親にいい顔をしてはっきり言わない夫、に不満を持つ妻といっしょ 義両親にいい嫁の顔をして止めて下さいと言ってくれないお母さん こどもさんは こんな髪型嫌だと思っているのでしょう? 食べたばかりなのに振り回されて「気持ち悪いよ」と思っているのでしょう? おばあちゃんにおやつを貰うとお母さんの機嫌が悪くなって、どうしていいのかわからないと思っているのでは? 何より、おじいちゃんおばあちゃんが来るとお母さんがイライラして「僕はどうしたらいいの?」と困っているのでは? 不協和音のギクシャクした雰囲気を誰よりも敏感に察して 大人の顔色をうかがって気を使っている子どもさんがわかりませんか? 髪の毛を切られて嫌なのに「嫌だ」と言えなくさせているのではないですか? 本当に嫌なのは、義両親のたびたびの訪問ですよね 毎週末ではイライラも溜まって当然です、当たり前です はっきり声に出して言ってみませんか? 「少し控えてください、迷惑です」 子どもさんは親孝行の道具ではありませんよ