詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 手作りの服を友人に販売することについて。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りの服を友人に販売することについて。

レス23
    (トピ主1
    🐤
    二児の母親
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。 未就園児の子ども2人を持つ、専業主婦です。 私は趣味で子ども服やお人形の服などを作っております。 特に販売目的、節約目的ではなく、自分の子どもの為。自分の趣味の時間を楽しむ為です。 制作した服を着せてお出かけしたりブログに紹介したりすると、 嬉しいことにお友達に好評で「是非うちの子にも」と言われるようになりました。 ただ、生地代もかかりますし、その生地も主人のお給料で買わせて頂いているものですので、生地代のみ頂戴したい旨を伝え、了承して下さった方にお作りしていました。 しかし「よく友人相手に手作りの品を販売出来るよね。私ならプレゼントにするけど。」と、先日顔見知り程度のご近所の方に言われ、困惑しております。 数百円とは言え、金銭を頂いた自分が非常識だったのでしょうか。 補足情報としまして、結果的に兄弟なども含め20着程注文を受け、 1万円ちょっと頂きました。 が、利益は全くありません。 私に忠告して下さった方にはお作りしていません。 友人にも自ら宣伝したわけではなく、口コミで広がっていき、 「私にも~」と、言って下さった方にのみ お作りしてきました。 どんなご意見でも構いません。 私に非があるなら改めたいと思いますのでよろしくお願い致します。

ランキング

レス

気にしない

りんご
    生地代のみで作ってあげるなんて良い人ですねー。 私は手作りなんてなかなか出来ないので器用なトピ主さんが羨ましい! そもそも生地代だけ受け取っているので販売ではなく委託されたと考えて良いのでは? ご近所さんにも販売ではなく、委託されてるんですって言ってみれば良いのかと。 どうしても気になるのならお金でなく生地を友人に買ってもらって作ったら良いのではないでしょうか? 気にしないのが一番だと思いますけどね。

是非

まな
    トピ主さんがご近所にいたら、私も是非洋服作って欲しいなぁ~。 勿論生地代はお支払いします!というか手間賃なり菓子折もつけます! 私は裁縫系は苦手ですが、手芸店には良く行きます。 可愛い生地を見るたびに、「これで娘に洋服作ったら可愛いよな~」って思いますけど腕がないので… 生地っていい値段なんだから、トピ主さんが自腹切ってまでプレゼントする必要無いと思います。 顔見知り程度のご近所さんの意見は軽く聞き流しちゃいましょ! 現金受け取る事に今後抵抗を持たれるようなら、生地持ち込みの依頼のみ受ける事にすればどうでしょう?

生地は先方に用意していただくのは?

ハンドメイダー1号
    可愛い生地や素敵なプリントって、決して安くないですよね!親友に1~2枚だけというならまだしも、何枚分もどうしてトピ主さんから持ち出さねばならぬのか・・・? でも確かにお友達とのやり取りだと、忠告してくださった方のような考えの方もいらして、トラブルに発展しかねないとも限りません。私なら生地代の形ではなく、先方にボタン・縫い糸などの副材料も含めて生地そのものを用意してもらいます。選び方が分からないなら、一緒にお買い物に行くとか。ロックミシンの糸代だけは仕方ないかな・・こうすればお金のやり取りも発生しませんし。

材料費だけなんて、

ぱふぱふ
    作って貰いたい、で材料費出してくれるならokだよ~で 相手の方が納得してるのなら何ら問題はありません。 自分が作って貰えるならと考えて、材料費だけで…の方が恐縮します。 トピ主さんが常識から外れてるとは思いませんよ。

ありだと思います

うめ
    私は生地代を頂くのはありだと思います。 生地代って結構かかりますよね! 20着で1万円ちょっとは私的に安いほうだと思いますよ しかも手作りでその程度ですむなら全然ありです。

非はない!

chiki
    生地を貰い、製作を委託されただけで販売ではない。 無理やり受け取らせたわけでもないし、売りつけたわけでもない。 頼まれたのを引き受け、お互い納得したやり取りでしょう。 >私に忠告して下さった方にはお作りしていません。 その顔見知りの方、助言でもなんでもないひがみに見えますね。 自分には無い才能があり、人脈を広げていくトピ主さん。 その仲間に入れなくて、擦り寄りもできず嫌味でしか攻撃できない方ではないでしょうか。 今度言われたら、 「プレゼントではない、頼まれて作った」 と堂々といてくださいね。

そんなことを言う人っているんですね

ももちゃん
    小町を読んでいると「は?」と思うような発言をする方がたくさんいるのだな、と驚きます。 まぁ私の身近にもいますが(笑) 主さんは悩む必要ないと思いますよ。 押し売りしているわけではなくて「ぜひに」と頼まれているのですから。 私がお友達の立場だったら生地代+アルファか菓子折りを差し上げますね。 私もビーズアクセサリーを趣味で作っていた頃があり、自分が身につけているアクセサリーを見て「私にも作って」と言われ、材料費のみをいただいて作っていたことがあります。 お友達からは「手数料も取るべき」と言われ、ほんの少しだけいただいたこともあります。 そのお知り合いの発言など気になさらずに、今まで通りでいいと思いますよ。 「余計なお世話!」と捨て台詞を吐きたいくらいですが(笑)、ニッコリ笑って無言でやり過ごしましょう。

同意見

🐷
    納豆ネバ子
    他の方と同意見です。 材料費のみなんて、人が良すぎです。かといって、製作費を請求するのもイヤでしょうから。 生地を希望者達に用意してもらえば問題ないかと。 イチャモンつけて来る人は、単にひがんでるのかと思いますね。

材料費頂いて正解だと思います

lotus
    私も手作りが好きで色々作ります。 ティッシュケースやブックカバー、トートバッグなど、友達が見て「いいねぇ~作って」と言われたら、作って差し上げてました。 友達だしと思ってあげていたのですが、結局お礼としてお菓子や何か、あげたものより随分高いものを頂いたりするので、これからは材料費だけ頂こうと考えていました。 逆に自分が頂く立場だとしたら、ただで貰いっぱなしというわけにはいきませんから、はっきり代金を取って頂いた方がすっきりします。 また言われたら「何でもない時にプレゼントしたら、お相手に気を遣わせてしまってもうしわけないから・・」と言ったらどうでしょう?

私も同じですよ

🙂
    りんご
    洋裁が趣味で作ること自体は楽しいので、本当に親しい友人の誕生日とかにプレゼントとして自主的に何か作ってあげることはありますが、それ以外で「私にも作って」と頼まれたら、生地代まで私が自腹で負担してあげる必要はないと思い、「生地代を払ってくれるか、自分の好きな生地を提供してくれるなら作ったげる。」と言ってますよ。相手がそれで納得して頼んでくるのだから、何も問題ないと思うし、生地代もらうだけなら「販売」じゃないですよ。

私も作ってほしいです!

🐱
    あいる
    自分が趣味で作った服を儲け目的で買って買ってと押し売りしてるわけじゃないんですから、気にしないでいいと思います。私もそんな友人がいたら、自分で生地を用意するかお任せして必要経費を支払います。トピ主さんは儲け目的ではないですもん。生地代だけもらうのは当然の権利だと思いますし、私なら自分から支払いを申し出ます。作ってもらうお礼にお菓子とかもつけたりして。作ってもらった服を受け取った人も喜ぶでしょうし、とてもいいことだと思いますよ。

布は買ってもらう

同じ同じ!
    私の母も裁縫が好きで趣味で子供につくってくれます。 私がお世話になったお友達や親戚の子供には無料で作ってプレゼントとして気持ちを差し上げますが作って!と言われてもなんや理由を作って作っていません。 ただ、布を持ってきてくれたら作ってもいいと私にはこっそり言っています。 用意した布では無く、布、糸、アップリケなど全て用意してもらって作ったら?

友人だからこそフェアに

ただ乗り反対
    生地代のみ、は最低限当たり前だと思います。 私が買う側なら製作料も決めてもらった方がありがたい。 でないと、生地以外の部分について考えて、お菓子とか別のお礼を考えなくちゃいけないから。 まともな人なら、何か特殊な技術を持っている相手(洋裁・パソコン・アクセサリー作りなど)にそれを頼む時、ただでは頼まないのが当たり前だと思います。 しかも有料だから遠慮なく頼めるのです。もしプレゼントなら申し訳なさすぎて何枚もは頼めません。それにその料金が見合っていないと思えば頼まない選択もありますし。 また、良かれと思ってただでしてあげていた場合、自分の負担になってきた場合に相手とギクシャクしたり、「タダならいくらでも欲しい」なんていう人を呼び込みかねません。 そのご近所さんには「他人のことには首をつっこむな」と言いたいですね。 多分自分がタダで欲しいのでしょう。

いわせとけ

クマ
    そう言われたら 「だからご納得いただけない方からはお受けしてないんですよ~」 「布代もただじゃありませんしねー」 と言い返して 知らんぷりしてればいいですよ。 手作りって安いって思ってる人多いですが 余計に高くつくことすらあります(笑 ブキな私は。 うちの子が通う幼稚園は事細かいバックやらナプキンやらサイズがうるさいので作るしかないのですが… 市販のもので済むのなら越したことないのに…といつも思ってます お友達に器用な方がいて やはり材料費で作ってくれる方がいますが 私は頼んでいません。 お礼の度合いがわからなくて。 でも 彼女が以前ぼそっと 「商売として立ち上げたほうが気が楽。親切で布代でっていってるのに それすら ケチ呼ばわりする人がいるから」って言ってました。 とぴ主さんに非はないと思います お互い了承のうえ作ってあげたのですから その近所の人が口をはさむことではないと思います

手間賃もいただいた方がよいかと

🐤
    kuropo
    布代はいただいて正解! 押し売りなら「プレゼント」にするべきですが、「作ってほしい」と頼まれて作っているのだから、最低限材料費はいただくべきです。 でもそんな安く作ってしまうとずうずうしい輩が増えませんか? 未就学児2人かかえてハンドメイドするのも大変では? 夜寝てから縫うのでしょうか。 私もハンドメイド好きで、小物をちょろちょろ作ってました。 友人に頼まれた時は材料費+送料+時給200円くらいの手間賃をいただいていました。 時間が余って余ってしょうがなく、材料費をもらってハンドメイドができる♪という状態なら手間賃は0円でもよいのですが、、、、。 ずうずうしい人が出てこないことを祈ります。

生地は相手が持参

コエダ
    手作り大好き友人がいます。 いろんな作り物の依頼を受けるみたいですが、 生地は必ず相手の方に購入して頂くお約束となっているみたいですよ。 トピ主さんもこれからそうなっさっては? 折角、周りの方が喜んで下さっているのに勿体無い!

義姉に言われたことがあります

😀
    手作り大好き
    知人に渡す前に、手作りの出来上がった服をたたんで置いておいたんです。確か私と話している時はそんなそぶりは見せてなかったんですが、後で兄に「よくこんな服でお金もらうよね」と言っていたと私に教えてくれたんです、兄も兄ですけど。 これを聞いて私は本当にビックリしました。当時、手作りで洋服を作っていて(完全独学です)、材料費だけでは割に合わないけど着て頂いた人の喜んでいる顔が想像出来るのがとても楽しく、製作を続けていたのですが、これ以来、よっぽど頼まれない以外、人の洋服を作るのをやめてしまいました。家族内で手作りもの(特に縫い物系)をあげる時も、「これは試作品です、本職の人が見たらNGものです」なんてコメント付きで。義姉には見られないところで。 洋裁を習っててウェディングドレスを自作した義姉には、独学なんかで洋服作って人にお金をもらうなんて、という感じだったのでしょうか。 トピさん、相手を思う気持ちが伝わることが一番ですよ。 物作りが出来る人の方が一生何でも楽しいですよね、頑張りましょう♪

私なら、お礼の菓子折り+時給も払う!

ゆみこ
    そんなやつのいうことなんか気にしないで! スキルはお金になるのです!! それを無料で提供している。すばらしすぎます! なんで生地代をもらうのが悪いのか分からないです。

僻みだと思います

屍鬼
    良い趣味をお持ちではないですか、主さんが負担に感じない程度に続けると良いと思いますよ。 近所の方が何を言おうが相手にしなくて良いと思いますよ。 執拗にチクチク言われても反応したら負けですよ~

多分、その場合は、、

ななこ
    材料代をもらっているトピ主さんに非はないと思います。 たぶん、その嫌みを言った人、「数百円くらいのもの、タダであげればいいのに、、」と思ったんだと思いますよ。 全てで一万くらいもらっても、、、一万くらいなら、だまされたり、ちょっと高いものを買ったらおしまいっていう金額なので、そんな商売するくらいならあげれば?と思われてもおかしくないかと。お金にふとっぱらな方じゃないですか?(喫茶店などに安易に行くような方では?) でもね、お金を取らないと、我も我もと要求する人が増えると思いますよ。実際、計一万円って何着作ったんでしょうって、、気が遠くなりますけど(私も欲しいです)。 でも。あと私事。ママ友に「こんなの作った~。欲しいなら、材料費だけは貰っているけど」と言われて、要らないビーズアクセサリーを周囲の雰囲気(数人いる)で買って嫌だった思い出もあります(どうみても技術料込値段)。 子供も「数百円ならいいじゃない」って欲しいっていいますし。皆が買うと買いますしね。 トピ主さんは御自分から言ってくれた人だけみたいですけど、雰囲気に流されて注文した人もいるかもしれませんよ?

トピ主です。1

🐤
    二児の母親
    多くのレスを下さりありがとうございます。 全てのレスを読ませて頂きました。 個別でのお返事ではないことをお許し下さい。 販売ではなく「委託」と言われ、深くパソコン前で頷きました。 今後は、販売と言う言葉は封印したいと思います。 私の気持ち的にも委託と言う単語はしっくりときました。 生地代だけではなく、手間賃も頂いては?とのご意見もございましたが、 私としては、ミシンを使わせてもらう目的を頂いており、楽しませて頂いているので、これからも生地代のみで、お受けしようと思います。 生地を持ち込みして頂ければ一番いいですよね。 ただ、なかなかニット地など、大きな手芸店でないと手に入らなかったり、ひとり分を買う方が割高になったりしますよね。 と、友人のことを想うとなかなか生地は我が家にあるものから選んで~と言ってしまう、ダメな私です。 未就園児二人もいて、いつ?とは、よく聞かれます。 基本的に裁断やアイロンは危ないのでお昼寝の時間に。ミシンは夜ですとご近所様にご迷惑になると良くないので、朝、子どもが目覚める前に。すがすがしい気持ちでミシンをしております。

生地は持参に賛成~

7196
    生地は相手が準備に賛成です☆ 『じゃあ生地は好みの物を自分で買って来てね~。それで良ければ引き受けるよ~♪』 こんな感じにサラ~っと言ってみるのはいかがでしょうか?

私も作ってます

みみです
    私も子供達が幼稚園に入る前から子供の服作ってます。 ニット生地って殆どネットでしか、かわいいのは手に入らないですし 生地持参はなかなか難しいですよね~。 私は自身の子供には下着から何から何まで作っているんですが この上下お揃いの下着が周りには人気がありまして 作ってあげる事もあります。お金払うから作って~と言われた場合でも いつもプレゼントしています。 材料代と言っても子供物だと数百円とかで、請求しにくいんですよねぇ。 でも、それも塵も積もればで何人も、何着もとなると 自腹での生地購入は嫌になっちゃいますよね。 今のまま、生地代だけ頂いて、ご自身に負担のない範囲で お願いされたものを作られるのがいいと思いますよ。 私なんて今は2人共幼稚園に通ってますが、それでも時間が足りなくて 自分の子供の分だけで手一杯って感じなので、トピ主さんは 未就園児がいらっしゃるのに、うまく時間を使ってらっしゃるんだなぁって感心します。