詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男さんとご結婚された方

レス17
    (トピ主0
    長女
    ひと
    私は長男と結婚しました、主人には3つ上の姉がいますが。
    私の周りの友人も長男と結婚した人が多くて長男と結婚したので「結婚式の費用は彼の両親が出してくれた」「家の購入費用は長男なので彼のご両親が援助した」とかいう話をよく聞きますし友人らも「うちの旦那は長男だしね~」といった話をしてきます。

やはり長男と結婚された方って次男よりは援助とかの金額が多かったりするのでしょうか?こればかりは長男と結婚されていたとしても余裕のあるご家庭でないと援助なんかは難しいかと思いますが長男さんと結婚された小町の皆さんはどうでしょうか?

ちなみに私は長男と結婚しましたが義両親はあまりこだわらない性格の方なので結婚式の費用や家の購入費用もまったく援助なく自分達のお金と私の実家の援助で賄いました、将来の老後の面倒も義姉が見るようなので心配な事も少なくていいのですが、たまに主人が名前だけの長男なような気もして可哀想かな~とも思ってしまうのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が言いたいのか分からない。

うーん
    長男なんて、名ばかりで十分だ、いや、今更もう古いんじゃないか。というのが長男の嫁である私の意見です。
    何だかトピ主さんは「長男はお金の面で他の兄弟よりも得をするはずが、うちの旦那はそうじゃないみたいで損だ」とでも言いたげですが、それは大きな勘違いです。
    その、お金を援助してもらっている長男は結局は「老後は頼むね」「同居してね」「何かあったら長男が動いてね」みたいな、長期間の責務に対する餌付けというか?正直そんなお金もらわずに普通に暮らしたいというのが本音です。義姉が両親の面倒を見てくれるなんて最高じゃないですか。世間の長男の嫁が聞いたら羨ましがりますよ~。
    お金の援助があるということは、それなりの代償を要求されるということです。その苦労とか責務も引き受ける覚悟があるなら、羨ましがってください。

古いトピですね

😭
    名ばかり長男嫁
    うちの義両親は、あまり裕福ではないので、お金の方は期待できません。
    まだまだお家のローンも残ってるみたいだし。
    逆に私の実家は、経済的にしっかりしてた方なので、子供たち全員に援助していました。
    だからって、老後の押し付けもないようです。

義両親のことですが、結婚した義妹と義母はひっついてるので、老後の面倒もお願いね!って気分です。
    今まで、疎外されてきたんだから、老後の面倒なんて見る気ないですよ。

「長男」「跡継ぎ」死語にしてほしいです。

名前だけの長男になるつもり

😝
    匿名
    主人は二人兄弟の長男ですが、何の得もないです。主人はしっかり者で義両親に金銭の援助をしてもらったことなんてないですが、義弟は結婚式の費用、新婚旅行、アパートの敷金まで義両親が払い(決して裕福ではありません)、2人の子持ちになった今も、入り浸っては外食や旅行をねだっておんぶに抱っこです。

およそいい加減な義弟夫婦が親の老後を見るとは思いませんが、私も見るつもりはありません。主人も賛同しています。でもトピ主さん、実際将来、義姉さんが親の世話をするかどうかなんて分からないですよ。介護って実の親子でも大変でしょうし、どこでひるがえるか分からないですもんね。

うーんさんに全面同意

🙂
    長男の嫁
    私も長男と結婚しましたが、援助なんてありませんよー。結婚式は両実家の援助は受けず、二人のお金でまかないました。これからも援助はないつもりでいます。

「長男だから援助がある」なんてことはないと思うし、もし長男だけに援助があるのだとしたら、それは漏れなく老後の面倒も宜しくね、という意味だと思います。主さんは義両親の老後の心配がないのだから、むしろ喜ぶべきでは・・・。私は、「援助アリ・老後の面倒アリ」と「援助ナシ・老後の面倒ナシ」どちらが良いかと言われたら、断然後者です。お金は自分で稼ぎます。

良くも悪くも、区別されてます。

🙂
    ○代目長男の嫁
     結婚式と言わず、生まれた時から「長男(=跡取り)」ということで、次男・三男の義弟達とは差がついているようです。
     しかし、それは長男の義務と引き換え。長男への援助は、うちの場合は将来の親(義親)の面倒を見るのが大前提です。

私の友人は次男と結婚して、彼女の親が病気になった時に旦那さんが同居してくれ、「次男でよかったよ~」と言ってました。確かに、うちの親が要介護になっても、「私の親+私たち夫婦」だけで暮らすのは無理かも。
     まあ、うちはちょっと旧いタイプだと思いますが。

うらやましい?じゃこれはどうですか?つらいよーくやしいよー

😢
    JunPー
    うちは結婚式も家もお金を主人の両親が無理やり出しました。
    家は主人の実家からは近く、うちの家にはかなり遠い場所に。
    近所に小姑つきで監視。出かけるとなぜか姑が知っている。
    (ストーカーされてるみたいでかなり苦痛…)

二人の食器を置きにきたときには箱がぼろぼろの10年以上前の引きで物の食器の山…
    あるときは「電気つけたからいいよー」見ると昔のつり電気…
    カーテンを買いに行くと買ってあげるといいながら結局自分の好きな柄…
    結婚式は式場、出席者の文句から(うちは親戚が多すぎると…)引き出物、式の内容、挙句の果てはウェディングドレスまで口出し…
    そして「式の間は料理食べないで花嫁さんが料理食べてたらかっこわるいから。やめてよそんな恥ずかしいこと…」と
    今でも忘れられません。何も食べず泣きながらながめたとけていくアイス…
    新婚生活なんてありません。その不満で夫婦喧嘩ばかり泣き暮らしました。
    五年目に私が切れるまで色々と口を出してきました
    (そして必ず自分の理想とうりにする。それもかなり古風。)
    お金はいらない

干渉しないで欲しかった…今は援助をはっきり断っています。

断った。

🙂
    とくめい
    援助させて~と言われたけど、お金を出すと口を出してくる。。ってことは良くあることですよね。
    何かにつけて持ち出されたくないし。
    「あの時、○○してあげたのに、こ~してあげたのに」って。
    資金援助を受けた次男夫婦は言われたい放題です。
    頭が上がらず可哀想にも思えるけど、まあ仕方ないかなと。
    世の中甘くないです。
    私はと言うと気楽に付き合えてます。
    援助を断って良かったと思いました。

経済、自立

🐤
    でこ
    主人がかわいそう~よりも、「あてがはずれてガッカリ」という気持ちが見えるのですが・・・(笑)

経済的には自分達でやっていくことが前提であり、原則なのでは?
    20歳を過ぎたらもう大人ですもの。
    ましてや結婚して所帯を持つという事は、完全に独立するということです。
    援助なしでやっていく事を当然と思うのが、大人としてまっとうな考方えだと思います。
    (同居の場合等は色々違うでしょうけれどね。)

私達は長男長女ですが援助は一切断っていますよ。
    でも親の老後の面倒はそれなりには見るつもりです。
    出来る事できない事あるでしょうけれど、今まで育ててもらったんですから、これからは恩返しの時期であり、親孝行の番だと思っています。

そういう気持ちの方が美しいと思いますよ!
    いつまでもスネをかじろうとするのは、良くないです。

平等じゃいけないのかも・・・

🐧
    bungabunga
    男、女、女の兄弟の末っ子です。

トピを見て、「うちは親の方針で平等ですよ~」とお返事しようと思ったのです。確かに今の所、親は平等に援助しています。また、両親の持ち家は、両親が亡くなったときは売ってお金で分けるのが平等で争わなくて良い、と母と話していました。

でも、もし将来親が要介護になった場合、結局頼ってしまうのは義姉かもしれません。実姉は夜中に帰ることも多い超多忙な総合職。私は海外永住。そんなことではいけないのでしょうが、両親の近くに住んでいて専業主婦の義姉のお世話になってしまうのかも。もしそうなったら、平等に援助・遺産相続なんていけませんね。
    と、トピを読んで考えた末妹でした。

長男は仕送りばかりー

😨
    長男の嫁A
    長男は学校卒後、働いてお金を家に入れてくれるのが当然と思っていた義親なので、こちらから仕送りをし、帰省すればお小遣いをあげ、家を建て増しするといえば幾らか出し、入院すれば入院費用まで出してました。結婚資金は勿論、私達が家を購入する時も、一銭も向こうからは頂きませんでしたよ。でもかえって、そのほうが負い目を感じる事なく、長男ですが別居し、好きな事をして暮らしていますから、何もいう事はありません。同居する事を考えたら御安いものです。

彼には妹さんが居ますが、義親にとっては大事な娘、専業主婦ですし、向こうからは貰う事はないと思いますよ。(聞いた事ないのでわかりませんがー)

老後の面倒は勿論、長男夫婦が見ると思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示