詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の皆さん、町内会の回覧板って・・

レス6
    (トピ主1
    🐷
    ゆき
    話題
     初めての投稿になります。 郊外の新築戸建に住んでおります、ゆきと申します。 地域の町内会に入ることを条件として新築戸建ての住宅街、一角を購入いたしました。 子供はいません。40代の専業主婦です。 皆さんは町内会に入っていますか? 回覧板をご近所にまわす際、インターフォンを押しますか? ご近所づきあいはされておりますか? 挨拶だけではおかしいでしょうか? 人づきあいが苦手な性分なもので、回覧板は黙ってポストへ投函。 ご挨拶だけはしているという状態です。   戸建のマナーがわからないので皆さんのご意見をいただけたらと思います。

ランキング

レス

緊急性による

🎶
    マリコ・リラッくす
    東京23区在住の50歳、専業主婦です。 その町内会によって回し方は様々あるかもしれませんが… 私の居住地区では、通常はインターフォンを鳴らすことなく、黙って ポストに投函します。 ただし、訃報等緊急に回覧する必要がある場合のみ、直接手渡しする 決まりになっています。(「至急」と赤いスタンプが押してある) 次の方がお留守の時はとりあえず抜かして、次の次の方に持って いきます。 トピ主さんのお宅に届けて下さる方は、黙ってポストに投函なさって いますか?それともピンポン有りですか? もし黙ってポスト…なら、同じようになさっていいんじゃないかしら。 でも、ピンポン有り…なら、【ポストの回覧板に気付かず回覧が 遅くなる】という事態を防ぐためのルールである可能性もあるので 一度尋ねてみてはいかがでしょうか。

初めにそれでよいか確認する

華子
    何でもそうですが、わからないことがあった時に自分勝手にやってしまうのは後々問題になることが多いですよね。 一言断るといいと思いますよ。 「ポストに入れた方がいいですか」「インターホンを押した方が良いですか」 私の所も時々順番が変わりますが、その家庭によって違います。 近所付き合いは専業の方はありますが、そうでない方はご挨拶だけです。 でも引越しのご挨拶は向こう3軒両隣、それ以上にしました。 同じ町会の方とは仲良くしておいて損はありませんよ。 近くの他人です。

うちもポストに入れてます!

TOTORO☆
    インターホンは押さずにポストに入れさせてもらってますよ。 お互い、そのほうがラクだし。 今の家に越してきて10年経ち、ご近所づきあいも いい状態ですが、回覧板はずっとそうさせてもらってますね。

郊外の新築戸建てです

🐱
    あいる
    30代半ばの主婦です。ゴミ捨て場が町内会の持ち物だったため、ゴミを捨てる為に入会しました。それがなければ子供のいない間は入会しなくてもよかったんですけどね。 回覧板は最初はピンポンして手渡しでしたが、小町でこのことについて意見を聞いたところ「そっとポストに入れといてほしい」というご意見が多かったので、途中からそうしています。スッピンだったり適当な格好している時にこられると困るとか(笑)うちへ持ってきてくれる方も最初は手渡しでしたが、来てもらった時に不在が続いた為今ではそっとポストに入れてくれてます。雨の時はビニール袋に入れてくれてありがたいです。 ご近所つきあいは、顔を合わせれば挨拶する程度ですがそれもほとんど機会がありません。子供がいないからそういった付き合いもないし、平日はパートに出ているためご近所の方と顔を合わせる機会はほんとに少ないです。挨拶だけでもすることでだいぶ違うと思いますよ。顔を合わせたら笑顔で挨拶。それすらしない人だったらこちらも近寄り難く感じてしまいますね。私も人付き合いが苦手です…。

ありがとうございました。

🐷
    ゆき
    皆様の考えを聞けてとても勉強になりました。 今まで通り、私もそっとポストに投函で行こうと思います。^^ 人見知りなもので老後にご近所付き合いのない老人になりそうで心配ですが 、今はまだご挨拶だけで・・・ 迷惑をかけないよいご近所づきあいがしたいです。

手渡しですが、ポストに入れたい

koro
    手渡しです。 というのも回覧板ってA4のプラスチック板なのでポストに入らないからです。 しかも持っていくお宅の郵便受けは入り口が狭い。 玄関は置いたり立てかけたりスペースもない。 留守だと持ち帰ってまた行かねばならないので、面倒で面倒で仕方ありません。 何度プラスチック板をへし折ろうと思ったことか。 そしたら郵便受けに入るし。 仕方ないので手渡しですが、設置してくれるのなら絶対絶対ポストに入れたいです。 この場をお借りして、Aさんポストつけてくださーーーーーーい。