詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ゾクゾクと寒気がします。直す方法はないでしょうか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゾクゾクと寒気がします。直す方法はないでしょうか

レス18
    (トピ主3
    ロウバイ
    ヘルス
    トピを開いてくださってありがとうございます。 50代女性、更年期だと思いますが、毎日ゾクゾクします。 かかりつけの内科からトウキシャクヤクサンリョウとマオウブシサイシントウを処方してもらっています。 飲み物は温かいハトムギ茶を飲むようにしています。食事にはショウガやニラなどもよく食べます。そのほか某通販の高麗人参入りのカフェオレなども飲んでいます。飲食後はは暖まりますがまたすぐ寒気がします。 発熱はなく血液検査も異常なしです。 外出時は使い捨てカイロを貼ったり熱いお茶をポットで持参して自衛しています。 なんとかこの寒気から開放されたいのです。何かいい方法がありましたら教えてください。

ランキング

レス

私も

てあみ
    数年前から冬は着ても着ても寒く、その上体温調節が上手くいきません。 病院で漢方のシンブトウとコウジンマツを処方されましたが、効果は「?」でした。 去年から「冷えとり」を始めたところ、今年は去年よりちょっとマシになったかな?って感じです。 (相変わらず厚着でモコモコしてますが) それと、食べ物には体を冷やすものと温めるものがあるそうです。 今までの食べ物を全部変えるのは難しいので、とりあえずお茶だけ変えました。 麦は体を冷やすそうなので、私は麦茶はやめ、三年番茶を飲むようになりました。 (本当は梅しょう番茶がいいらしいのですが) そのおかげで、他の症状が改善されてきたので、多分体内は温まってきてるんだと思います。 どちらもそんなにすぐには効果は出ないので、あんまり参考にならないかもしれませんが・・・。 お互い早く寒気が改善されるといいですね。

ジンジャーティー

🐷
    ぶう
    ジンジャーティーを飲むと、私は結構あたたまります。お試しください。

レッグウォーマー

しじゅうはち
    先日48回目の誕生日を迎えた女性です。 冬生まれなので暑さが苦手、寒いのが大好きでした。 過去形なのは、まあ、つまりそういうことです。(笑) 寄る年波には勝てませんものね。 足首には婦人科系のツボが集まっているそうです。 この季節、家の中ではレッグウォーマーがかかせません。 手首にリストバンドをするのも、案外効果がありますよ。 ぜひお試しあれ。

ハトムギは冷やす

さくら
    ハトムギ茶は体の熱をとるので冷える方には向きません。 飲むのなら先の方も書かれてましたが 三年番茶がおすすめ。

飲み物

ラン
    コーヒー、緑茶は体を冷やす飲み物と言われてます。 紅茶、烏龍茶、ココア、ハーブティーなどは体を温める飲み物だそうです。 飲み物で一時的に温めても気休めに過ぎません。 飲み過ぎも良くないと思いました。 首がつく部分を暖めるのもいいと思います。足首、手首も。腰も女性にとっては温めないといけない大事な部分だと思います。 トピ主さんは寝る時にものすごく着込んでいたりしませんよね?他トピであり得ないくらい着込んで寝る女性がいたので…。 着込んでも暖かくは感じるでしょうけど…体温調節機能がうまく働かなくなるのでは?と思います。 着込んでいるのも考えものです。今はとても温かいインナーがありますからそちらは活用されてますか? 体を動かすことも大切だと思います。ストレッチなどの軽い運動を取り入れるといいですよ。 漢方薬を飲まれているんですね。私は養命酒をオススメします(笑)私は養命酒で冷え性を改善しました。 まだまだ寒い日が続きますから憂鬱だと思います。 トピ主さんが少しでも早くゾクゾクから解放されるといいですね!

間違っているかも知れませんが。

ななん
    すみません。 更年期の冷えについてはよくわからないのですが、可能な限り運動したり、体を動かしてあたためたり、手足の先はマッサージをして血流をよくするのはどうですか?

トピ主です

ロウバイ
    みなさまありがとうございます。 てあみさん、さくらさんおすすめの三年番茶を注文してみるつもりです。 ぶうさん、ジンジャーティーおいしいですね。はちみつ生姜糖というシロップを紅茶にそえて時々飲んでます。 しじゅうはちさん、手首足首も大事なんですね。首はタートルネックで保護していました。レッグウォーマーも暖かそうですね。 ランさん、養命酒は義母に勧められましたが苦手な味でした。少量なので薬だと思ってぐっと飲んでしまえばいいのでしょうか…ちょっと考えてみます。 寒いのでどうしても厚着になって着膨れています。寝るときはコットンのハイネックとトレーナーにしてます。くつしたは脱ぎます。 ななんさん スポーツクラブの温水プールに通っています。週一のレッスンだけは休まないようにしてます。軽いエアロビやヨガのクラスに出ることもあります。そのあとは体はポカポカしますがすぐ寒気が始まります。 更年期の症状ではホットフラッシュが多いですが私の場合その逆みたいです。「暑くてたまらないの」と聞くとうらやましいくらいです。 ほかにも効きそうなものがありましたら引き続きアドバイスお願いいたします。

再度

ラン
    養命酒は私も慣れるまで大変でしたね~ DHCの会報誌を見ていたらサプリメントで、ぽっぽ というものがありました。生姜やビタミンEなど七つの成分が含まれています。これらの成分が血行のサポートをしてくれると書いてました。養命酒がどうしてもダメ…であればサプリメントも活用されてはどうでしょうか?相談窓口がありますから心配なら先ずは相談してからにしては?

栄養
    食が細い、肉を食べないということはありませんか。高カロリーのものを食べることで、分解して熱量が生まれます。運動することで筋肉が増えて代謝が高まります。食べてはいけない、野菜第一、動かないではやせて寒気がします。食べて動くにしましょう。

ヒート系インナー

ラン
    スミマセン何度も。 他トピでヒート系インナーが冷たくてゾクゾクするというものがあったので… どうやら汗が関係あるらしいインナーはあまり汗をかかない人には冷たく感じるようです。 子供しか着てなかったで…暖かくなるものだと思ってましたが…インナーも要注意ですね… 値段は高くなりますがアウトドア用、ゴルフや登山のものはとても良いらしいですよ。

例えば

🐱
    シリウス
    裸で寝るというのはどうでしょう。よく「冷え症だったのが裸で寝るようにしたら治った」というのを聞きます。普通は寒ければ着込んだり靴下を何枚も履いて寝ると思いますが逆の発想ですね。 寒気がするというのは体温調節機能がうまく働いていないのだと思いますが、裸で寝る事で自力で調節するのかもしれませんね。締め付ける物が何も無いので寝るのにはある意味一番楽だとは思います。 もしどうしてもそれでは寒そうだと思われるなら、寝る前に湯たんぽ(プラスチック製だとドラッグストアなどで1000円位で売っています)をお布団の中に入れておけば暖かく眠れますよ。

肉に一票

🐧
    ぽっちゃま
    私も動物性たんぱく質が大事だと思います。 肉を食べて体温を上げて、牛乳やチーズを使った料理でカルシウムを取り、外に出てたっぷり日光を浴びて(寒くても)、汗ばむくらいよく歩く。 ふくらはぎの筋肉が締まると、血液の循環が良くなるので(心臓に戻って行くほう)代謝だけでなく病気の予防にもなります。

三年番茶を飲みはじめました

ロウバイ
    みなさん情報ありがとうございます。 三年番茶、さっぱりして香ばしくておいしいです。ポットに詰めて持っていくようにします。 ランさん、ちょっと前にオルビスのイチョウ葉ヨモギエキスというのを買っていたのでこちらを先に試してみます。 栄養さん、ぼっちゃまさん 食欲は旺盛で好き嫌いも少ないです。 血液検査で毎回、総蛋白が低いと言われます。食事には気をつけてるのですがなかなか改善しません。 ジムに行く以外は引きこもっているので運動不足は間違いないです。 シリウスさん、そういえば裸で寝る健康法もありましたね。いきなりは寒そうなので、今晩からちょっとだけ薄着にしてみます。

梅醤番茶を飲んでみました

ロウバイ
    トピ主です。 梅醤番茶を飲んでみました。 体がほかほかとしてきますね。続けていこうと思います。 暖かい日があったり急に寒くなったりとつらい時期です。 なんとか乗り越えたいと思っています。

改善しました

ふっふ
    ある俳優さんが極度の冷え性で生活や仕事にも困難を感じるほどだったそうです 私も冷え性で悩みましたがその俳優さんの改善策を試して一年 よくなりました 尾てい骨を使い捨てカイロで温め続ける これでした 低温火傷には注意ですし、即効性は期待できないですが、尾てい骨付近は内蔵にかかわる血管がたくさんあるそうです 私は忘れないように一年続けました (できるだけですよ) あと、寝る時は極力薄着で過ごしました 身体は資本 お身体、よくなるよう祈っています

鍼灸も効きます

🐧
    ぽかぽか
    寒気がする場所にお灸をするのも良い方法です。 ちゃんとした鍼灸院だと、ヤケドにならない様にやってくれます。 ご自身でやれる方法として、首に蒸しタオルを当てるやり方もありますが 持続性という意味で、お灸の方が効果が高いと思います。

レンジでゆたポン

フローレン
    フリースの上着を腰に巻いて、レンジでゆたポンを入れ、お尻を温めています。 横になる時は、肩甲骨の間にゆたぽんを置いて温めてます。 カイロを肩甲骨の間に張ると、風邪のひき始めのゾクゾクが治まります。

三首を温める

ねねこ
    身体の冷えには「首」とつくところを温めると良いそうです。首・手首・足首、ですね。ネックウォーマー、リストバンド、レッグウォーマーをつけること、腕を出さずに常に袖のある服を着ること。 それと、運動はしていますか? 筋肉質な身体を作ると冷えにくいですよ。家の中でも寒い寒いと縮こまっていないで掃除などでこまめに身体を動かし、外出時は常に早足でウォーキングを心がけましょう。いつでもジタバタドタバタ動いているようにするといいです。