詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格を変えたいです

レス4
    (トピ主1
    szk
    ヘルス
    29才の会社員です。 最近、自分の言動で悩んでいます。 2月に30才になりますが、とても子どもっぽい考え方や行動を取ってしまいます。 自分で言うのも恥ずかしいですが、同世代と話していても「大人の中に子ども(自分)が混じっているみたいだな」と感じたりもします。 具体的には、 ・一喜一憂する ・他人の言うこと、することを鵜呑みにする ・すぐに傷つく ・アタフタしている ・沈黙が怖いのでしゃべり過ぎる といった感じです。 また、他人の気持ちに気づかないこと、読み違えることも多いです。 職場の人からは「変わってる」「ノン気」「中学生みたい」などと言われます…。 子供の頃から読書や映画、模型など、好きなものに囲まれて一人で楽しむことに夢中になるタイプで、他人と何かをしたいと思うことがありませんでした。 根底には、他人が怖い(何を考えているのかわからない)という気持ちや劣等感(他人のように振る舞えない)があると分かっていますが、どうしたらいいのかわかりません。 昨年から、自分を変えようと趣味の同じ友人の輪に入ってみたり、飲み会に参加したり、女性誌を読んで勉強?したり、落ち着いた人の言動を真似したり(バカみたいですが…)していますが、色々な人と交流するようになって益々自分の言動が恥ずかしくなってきました。 また、久しぶりに好きになりそうな人ができたのですが、どうせ自分なんて…他の子の方がいいよね…などと思ってしまいます。 こんな自分が本当に情けないです。 どうしたら大人っぽい考え方や行動が身につくでしょうか? いい年して恥ずかしいですが、どうぞご助言をお願いいたします。

ランキング

レス

天性

江戸の在
    天性ですから性格は治りません。但し思考は変えられます。 SZKさん貴女を表現する言葉は「天真爛漫」でしょうな。性格は其の儘に思考を変えましょう。 ・一喜一憂  <決して悪い事ではありません、但し、はしゃぎ過ぎない様に> ・他人の云う事を鵜呑みにする  <後でネット等で確認しましょう> ・すぐに傷つく  <物ごとを良い方に捉えましょう、おみくじと一緒で悪い卦が出ても、そ れは今が悪いので明日は良くなると解釈する> ・あたふたとする  <一度、深呼吸をしてから行動する、即ち一拍置いてから動く事> ・沈黙が怖いので喋り過ぎる  <頭の中で喋っている。特に自分がこうしてみたいと思う様な事を空想してみる> ね簡単でしょ!後は貴女の知らない知識を「どの様に、何で」補うかです本、新聞、人との会話の中で知らない事は素直に聞く事です。 「知らない事は恥ずかしい事ではありません。知らない事を知ろうと思わない方が問題です」 天真爛漫の性格を何時までも幾くつ(年齢)になっても失わないで下さい。それが貴女の天性なのだから。

これから徐々に

🙂
    一人が好き
    今まで他人との交流が少なかったので、仕方が無いと思います。これから徐々に、人との関わり方を学んでいけばいいのでは。 私も一人でいるのが好きな子供だったので、同じようなタイプだと思います。で、自分で言うのもなんですが、こういうタイプの人って、それなりに魅力はあると思いますよ。 自分がよく言われるのは、表裏がないとか、素直とか、純粋とか。信頼できる、とも言われます。計算とか、画策とか、出来ませんので、確かにそうかも。 どうせ自分なんて、などと言わないで、どんどん人と交流すればいいと思います。異性も含めてですね。

返信ありがとうございます

szk
    江戸の在さん あたたかいアドバイス、どうもありがとうございます。 確かに、自分の中身は取り替えられないですよね。 「おみくじだと思う」…そういう考えはありませんでした。 そう思えば余裕ができて、自分にも他人にも優しくなれそうですね。 アドバイスいただいたこと、実行します! 天真爛漫というと何だか可愛い気がしてきました(こういうところが単純なんでしょうが…)。 ・一人が好き さん あたたかいアドバイス、どうもありがとうございます。 魅力…あるのか正直全く自信ありませんが(客観性がないので)、そう言っていただいたので自信を持つようにします! 昨年から新しい人間関係ができ、困惑することも多いですが、 周囲の人たちに色々教えてもらいながら成長したいと思います。 ちなみに私は、「計算間違っている」とよく言われます…。

そんなに恥ずかしい事かな?

🙂
    みかん
    そんなに悪い事のようには思わないけどなー まぁ他人が怖いのは当たり前です。ダイジョブダイジョブ。 落ち着いて話せるようになるには、自分を信じる事です。 相手の顔色を伺っているから焦っちゃうんですよね? 自分を信じるには自信をつけるのが一番。 さてどうするかってーとまず得意なもの(好きな事)を増やす。なんでもいいんですよ。料理でも掃除でも趣味でもコレクションでも。 そうやって出きる事を1つ1つ増やす。 ここで重要なのは自分を卑下しない。人と比べない。 ここまで軽々しく書きましたが、実は結構難しいのは百も承知。 でもね、自分で自分の面倒を見れる人は自分の事を褒める事の出きる人なんですよ。そしてこれぞ大人です。 好きな人が出来そうなんですね。いいじゃないですか~ 素敵な事ですね。ちょっと羨ましい。 その出会いに感謝しましょう!応援してます!