詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の嫉妬に呆れます

レス16
    (トピ主0
    西日本
    ひと
    昨年結婚しました。 夫、私、共に20代です。 夫の兄の奥さんである義姉の嫉妬、嫌がらせに疲れます。 夫は名の知れた企業に勤めていて年収は1.000万を超えます。 私は年収200万くらいです。 今の処は賃貸ですが、戸建てを希望しています。 新婚ですので、今年一年は二人の生活を楽しみたいと考えています。 ですが、義姉が会う度に嫌がらせをして来ます。 義姉は、デキ婚で今30代です、義兄は転職で今は派遣社員のようです。 戸建てに住んでいますが、義姉もパートをしていて、それでも、苦しいようです。 月に一度くらい義理の実家で会うのですが、化粧もしないので50代位に見えます。 夕食を共にしても、ガツガツしていて嫌になります。 子供も、口一杯に食べ物を入れて、気の毒になります。 そして私を、睨みつけながら食べています。 私はいつも、デザートにケーキを多めに持って行きますが、私達の口に入ることはなく、義姉が持って帰ります。 義母は、すまなさそうに「あちらは子供がいるのでゴメンネ」と言います。 義姉は「長男の嫁は大変なんだよ、あんたは気楽でいいね」とか、 「子供が居ないから楽出来るんだよ、フンッ」 「いつ、リストラされるか分かんないよ、覚悟したほうがいいよ」 等など不愉快なことばかり言います。 このような義姉にどう対処したら良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

放っておけ

ぐりとぐら
    そんなくだらない人に付き合うことはありません。 あなたが何か言い返したりすれば、同じ土俵に立ってしまうんですよ。 「長男の嫁は大変なんだよ、あんたは気楽でいいね」 →そうですね~(にっこり) 「子供が居ないから楽出来るんだよ、フンッ」 →そうですね~(にっこり) 「いつ、リストラされるか分かんないよ、覚悟したほうがいいよ」 →そうですね~(にっこり) 言われるのは不愉快でしょうが、所詮その程度の人だと思って、 心穏やかに対処したほうが自分のためですよ。

やり過ごすしかないでしょ

けせらせら
    文面から察するにトピ主さんて義姉さんを見下してますね。 自分の方が生活レベルが高いと自認してるから、普段そういった雰囲気を醸し出してるんじゃないですか? 義姉にしたらそんな感じのトピ主さんが鼻につくんだと思います。 こればかりは成るべく顔を会わさないようにするしかないでしょ。

余裕でかまえる

大変だねぇ
    めんどくさそうなお義姉さんですね。 今度、「長男の嫁は大変なんだよ、あんたは気楽でいいね」とか、 「子供が居ないから楽出来るんだよ、フンッ」 「いつ、リストラされるか分かんないよ、覚悟したほうがいいよ」 などと言われたら、余裕の笑顔で、 「そうですね~。お義姉さんたちがいて下さるので、次男の嫁は何もしなくていいようで、感謝しています~。(うふふ)」とか、 「子供が出来ても、ゆったり優しく余裕を持って笑顔で生活したいです~。(にっこり)」 「主人には生活力がしっかりあると思いますし、私も将来のことは考えてますから~。(おほほ)」 と、のら~りくら~り、にこにこしながら三倍くらいの嫌みを、そうと感じさせないように返してみたら如何でしょう? 頭の体操、くらいに思って。 本当は真っ正面から対抗しない方が大人なのだとは思いますが、めんどくさかったら、一度、上記のようにいちいち余裕の態度で返答したら、逆に何も言わなくなるのではないかな~、とも思いますので、お試しを。

夫はどんな反応?

ももんが
    嫌ならいくのやめたらどうでしょうか? 義親に食事を誘って外で食べるとか 兄弟別の日に義親と会うのはどうでしょうか・・・

そうですね~フフフッ

ミンカ
    と言い続ければよいのよ。フフフッがミソです。プフフッ にらみつける人には必殺ほほえみ返し。 頑張れー

無理して付き合わない

😢
    はなっち
    無理して付き合う必要はないと思います。 なるべく、義姉様と同じ日に義理の実家に行かないようにして、 一緒になりそうなときは、デザートのケーキも持って行かない。 夕食も一緒にせず、トピ主さん夫婦は帰るなど、しばらく疎遠に してはいかがですか?

心の小さい人間なんです・・・

😉
    ちょん
    義母は、すまなさそうに「あちらは子供がいるのでゴメンネ」と言います。  →ということは、義母は理解されてるんでしょうね。 「長男の嫁は大変なんだよ、あんたは気楽でいいね」  →長男相手に腹んだあんたのチョイスミス! 「子供が居ないから楽出来るんだよ、フンッ」  →将来子供ができても大丈夫なように今蓄えてるんです! 「いつ、リストラされるか分かんないよ、覚悟したほうがいいよ」  →だ・か・ら!今蓄えてるんです! と心の中で野次っててにこやかに笑ってあげましょう♪ 心の中の言葉を口に出して言う人間は小さい人間でしょう。

受け流すこと

🐷
    湯たんぽ
    お兄さんは派遣社員なんですね。義姉さんはパート。子供さんもいる。 精神的にも生活にも余裕と安心がないんでしょうね・・・。 とぴ主さんご夫婦とは対極にいるとおもいますよ。 安心とゆとりと。それもひとえにとぴ主さんのご主人のお陰ですよね。 安定した高収入があるというのは素晴らしいことです。 だから、少々不愉快ですが受け流すのが一番大人で害がないです。 ケーキでもなんでも多めにもっていって義姉さんの家で食べてもらえば上等上等。 そのくらいサラリとかわしましょう。恵まれている分大人になリましょう。 真面目に立ち向かうとよくありません。

余裕の笑みを浮かべます♪

🐤
    凡人
    義姉さん、分かりやすい単細胞な感じなので、トピ主さんもハッキリ言わないと。「出来婚は恥ずかしい」「ガツガツ食べて豚みたい」「ケーキのお礼は?」「化粧くらいしたら?元が悪いんだから」って言えばいいのに。 黙って言わせてるから付け上がっているんですよ。

どっちもどっち

通りすがり
    あなたの文章、悪意に満ちているもの。 そういうのは態度に出ますから どっちもどっちなのではないでしょうか? 収入とか家とか職業とか そういうことでしか人を見れないのですから あなたも気の毒ですよ。

にっこり

どかどか
    にっこり「そうですねー」とするしかないでしょうね。 もしも関係を更に悪化させていい、と開き直れるようでしたら「子供が居ないから楽できるんだよ、フンッ!」と言われたら「ホント、そう思って今一生懸命にお金貯めてるんですー♪だって子供が生まれたらお金かかりそうですもんねぇ?」と答えてみてはいかがでしょう? まぁ、お義母さんが義姉の味方をするのは我が息子の甲斐性がないから申し訳無く思っているんでしょうねぇ。 お義母さんに免じて何も言わずににっこりスルーされるのが一番だと思います。 ちなみに手土産のケーキは「気の毒」と思うくらいですから「子供にあげた」と思えばいいでしょ? ゆとりのある人は無い人に対して余裕を持って接しなくちゃね!

余裕の笑みで。

あんじゅ
    「長男の嫁は大変なんだよ、あんたは気楽でいいね」 →「そうですねぇ、大変ですよねぇ~」ニッコリ 「子供が居ないから楽出来るんだよ、フンッ」 →「そうですねぇ、楽させてもらって申し訳ないです~」ニッコリ 「いつ、リストラされるか分かんないよ、覚悟したほうがいいよ」 →「そうですねぇ、覚悟しておかなくっちゃ~」ニッコリ 私なら上記のようにします。 というか、タイトルが「義姉の嫌がらせに呆れます」じゃなくて 「嫉妬に呆れます」であるあたり、トピ主さんもなかなかどうしてクワセモノだと思うんですけどね…。

凡人さんに共感

にこどん
    凡人さんのレスの通りにお答えしてみて下さい。きっと、義母さんから「あなた、もううちに来なくてよろしいですよ」と言われて義兄・義姉に会う事もなく清々する事と思いますが・・・。

ヨコですが「通りすがり」さん

🐷
    ぽん
    私は文章を読む能力に欠けるようです。 一つ教えていただけませんか。 トピ主さんの文章のどこが >あなたの文章、悪意に満ちているもの。 と言いきれるものなんでしょうか。 私にはよくわかりません。

なんだかなぁ~

ゴロゴロ
    義姉さんも言い方キツイけど… トピ主さんもちょっと…どうなの?夫の収入が高くて余裕のある生活してるんだろうけど義姉に対して悪意ある書き方をしていることに私は呆れました。30代の義姉が化粧もしてなくて50代に見えるとか、気の毒とか。完全に見下してますね。その見下した態度が出てるんじゃないんですか?その態度に我慢出来なくて…ついそんなことを言ってるのかな…とも思えました。 言われて嫌なら会わないように時間をずらして行ったらいいです。それともわざと時間合わせてる? 一緒にいると義姉さんも嫉妬したくなるので会わないほうがいいでしょう。

イマジネーションが必要

長女♪
    今、もし自分が人生の谷にいて、生活も大変で、日々走り回っているのに、その様子を上から見下ろして微笑んでいる人がいたら、嫌ですよね。 お姉さん本当に大変で周りが見えていないだけだと思いますよ。 周りを気にする余裕がないからお化粧もできないのです。 お姉さんが、もっとゆとりが出てきたら「あの時はごめんなさい」って言って下さるのかも。 貴女も、もう少しイマジネーションがあっても良いかと思いました。 “本当に大変なんだな~”と思う事ができない所に幼さを感じました。 もし貴女の旦那様がご病気で仕事が出来なくなったら、同じような状況になるかも知れませんよ? 助け合いは大切です。 今は助ける側なのかも知れません。