詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婿入りについてご相談です。

レス5
    (トピ主0
    😝
    わかな
    恋愛
    婿入りについてご相談です。 今年の夏に結婚します。 私(今年29)→長女、妹1人 彼(今年30)→長男一人っ子 です。 私の両親は、父はできれば私の家の姓を残してくれたら嬉しいと言っています(妹が継がない限り途絶えてしまうので)。 母は私たち2人に任せるといった感じです。 彼の両親は息子の婿入りにこだわりはなく(嫁にきてくれたら嬉しいという気持ちは多少あるとは思いますが)、私たち2人に任せると言っています(彼の父の兄が姓を継いでいるので、彼の姓は婿入りしても残ります)。 彼も特にこだわりがないので(苗字を変える手続きが面倒なので、自分に選択権を委ねられたら自分の姓を選ぶというくらいの気持ちです)、私に任せると言っています。 婿入りするのか、嫁入りするのか、全て私に判断が託されている状況です。 私としては、父の意見を尊重したいという気持ちも少しありますが、彼が「婿入りしてもいい」と言った時すぐに「じゃあお願いします」と言えなかったのは、嫁入りに多少未練があるといいますか、彼の両親と彼がいくら婿入りでもいいと言ってくれていても、どこかしらで一人っ子なのに婿に来てもらって申し訳ないという引け目を感じているのかな…となんとなく思いました。 どっちにするのかまだぼんやりとしていて、今後の人生に大きく関わる決断なのに、私1人で決めるには荷が重過ぎて、考えてもキリがなくなってしまい、相談させてもらいました。 今々考える問題ではないかもしれませんが、お墓の問題も気になります。 どちらかのお墓は誰もみる人がいなくなってしまうかもしれません。 まとまらないご相談で申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

ランキング

レス

私の場合・・・

💤
    咲耶
    こんにちは。 27歳の結婚して7ヵ月半の女です。 私の家庭の事情とは違うと思うのですが・・・ 少しでも参考になればいいと思ったのでレスします。 私の家族構成は・・・父(義父)・母(実母)・私の3人家族です。          (9年前に祖父(養祖父)亡くなりましたので) 夫の家族構成・・・実母・実父とも亡くなられています。           姉2人・兄3人・旦那・妹1人・(養子に出した子1人)の8人兄弟です(現在はほとんど絶縁に近いです) 夫と結婚の話が出た時・・うちの父(義父)も「うちの婿に入ってくれたらいいなぁ」と言ってました。 夫に話すと「俺は別に婿でも構わないよ」と言ってくれました。 私的には(名字・・・変わってみたいなぁ)と思っていたので、反対したかったのですが・・・夫と父(義父)の話し合いの元・・・夫が婿に入ることになりました。 育ての親ではあるし、ここまで育ててくれたことに感謝はしているけど・・・義父の名字を夫と養女の私が継ぐってどうなのかなって今でもモヤモヤしています。 今は私の両親と同居しています。

婿入りってなんですか?

夫婦新姓派
    トピ主さんが言っている婿入りの意味がわかりません。 お父様が望んでいるのはトピ主さんが結婚しても姓を変えないことなんですよね? であれば、婚姻届を提出するときに「妻の氏を選択する」にチェックすればいいだけですよ。これは婿入りではありません。 もちろん「夫の氏を選択する」にチェックしても嫁入りではないことはご存知ですよね? なんで彼が一人っ子だと妻の姓を選択することを申し訳なく思うのかもわかりません。 本人も彼両親もいいと言っているのだし、より姓を選択したいほうを選べばいいだけの話でしょう。 それに一人っ子の女性が夫の氏を選択して(しかも夫側が当たり前に)それを彼および彼親が申し訳なく思うなんて話、ほとんど聞きませんけど? それともお父様は彼との養子縁組を望んでいるのでしょうか? そしてトピ主さんの言っている「嫁入り」も夫親と養子縁組することですか? 養子は慎重に考えたほうがいいですよ。 結婚前から失礼ですが万一離婚になっても縁組が解消されるわけではありませんし、相続権が残って揉めたという話も聞きますよ。 姓の選択を「今後の人生に大きく関わる決断」とは大げさな気がしますけどね。

考え過ぎじゃないですか?

まぬー
    残さなければと思うような珍しい苗字ではないようですし、伝統技能を継承しているわけでもないようで、トピ主さんの中で古い家意識と現代の考えが混沌しているような印象です。 双方の両親が比較的都会で生まれ育っておられるなら家意識や嫁がどうのといったものは薄いと思うのですが、トピ主さんがそのような意識でいるからにはご両親も同じように中途半端に古い意識を持たれてるのかなと思いますので、古い家意識と現代の結婚感を自分だけに都合良くイイトコ取りは出来ないのですから、そこはトピ主さんもご両親も修正していかなければいけないと思います。 彼と意見を合わせるのはそれから。でも今のままの彼では、あまり考えておらず成り行き任せのようなので、トピ主さん側に合わせて進めると、結婚後にこんなはずじゃなかったとなりそうな気もします。 しかしトピ主さんの気持ちの中ではもっと簡単で、簡単に言うとマリッジブルーのような気持ちなのかも知れませんね。 ご自分の中の、独身に対する未練と、結婚への希望の狭間にいるのではないでしょうか。 それでどちらもとりたくてもがいているような・・・。

背負うのは覚悟しなければ

😀
    クローバー
    私も同じ様な問題がありましたが結局は婿に来てもらいました。 >1人で決めるには荷が重過ぎて とありますが重いのは当たり前です。私は両家背負うのも覚悟です。 私の場合は子供が成人後本人の意志でもちろん決めてもらいますが子供を一人あちらに養子にと考えています。(子供は3人産み、男の子が2人です) 婿にもらったからとはいえ老後の心配は無用とあちらには伝え、頻繁に顔も見せに行ってます。 こちらの我が侭を聞いて頂いた義親には感謝しかありません。なので出来る限りの事をする約束をし、行動しているつもりです。(盆・正月等はあちらを優先するとか) 頑張ってください!

妹さんの意見は?

ぷっぷく
    あなたの結婚問題で、結果的に一番影響を受けるのは 妹さんだと思うんですけど、妹さんとは話合ってないんですか? あなたが彼の姓になったとしたら、 妹さんには選択の余地が無くなりますが? 跡を継ぐとかなんだとか、現行の民法で生きている人間からしたら、 無意味なことで悩んでるなーと思います。 姓が変わっても、親子ですよ? 親に対する義務も責任も、実子にしか無いんですよ? お墓なんて、だれがみたっていいんです。 同じ姓である必要は、どこにもありません。 こんな少子化の時代、結婚しない人も増えてる時代、 いつかはお墓をみる人はいなくなります。 永代供養っていう方法もありますよ。 どちらが良いとは言いません。 でも、家とか姓とか、縛られ無くても良いものに、 敢えて縛られる必要はないと思います。